• ホーム
  • 健康
  • 乳がんで全摘、再建手術をした方に質問します。

乳がんで全摘、再建手術をした方に質問します。

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

マンモス

40歳で初めての乳がん検診で引っ掛かりました。
非浸潤で早期発見でしたが、全摘が必要と言われました。

下の子は園児です。退院後にお母さんのおっぱいがないのを見たらショックを受けると思うので、再建の予定です。

自家組織(背中の肉)か、インプラント(シリコン)どちらにすれば良いのかわかりません。
医師に聞いたら「ご自分で決めて下さい」と言われました。

経験者の方や知識のある方、経験談やリスクやその後など教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インプラントでした

私は10年前に 全摘・インプラント手術をしました。

自分の自家組織を・・・とも考えたのですが、これ以上体に傷をつけたくなかったのでインプラントにしました。

インプラントは 美容整形になると言われ 費用には全額自己負担となりました。
    当時は サイズも SとかMとかだったので 自分の胸に極力合わせたサイズにしてもらいましたが、今は結構 細かくサイズがあるようです。
    (3年前に自分に合ったサイズにするため再度 手術しました)

やはり自家組織と違って 触った感じも 見た目も やはり違和感がありますが、私はこれで満足しています。

• セカンドオピニオンしましたか!

私は、乳がん検診で再検査しましたが、その診断をうけたことはありません。
     ただ、再検査の病院を決めた理由は、乳がんの講演会で、私の住んでいる市の市民病院で全摘と診断された人が「後悔しないように、他の病院へ行ったら、温存と診断された。本当によかった。」というような話を聞いたからです。
     実際、再検査で受診したときの印象がよかったので、同僚が市の検診でひっかかり再検査先を相談されたときにも、そこを紹介しました。
     その方は、要手術でしたが、温存でした。復帰後もいい先生方でよかったと話していました。
     が、同僚の奥さんが、同じ診断で1ヶ月半ほど先行で、隣の市の市民病院で治療をしていましたが、全摘でした。
     復帰後に、その同僚同士が、治療内容について話していましたが、同じような状況で、温存手術だったことを聞き、「うちは病院を間違えたかも。」とつぶやいて、その後、妻の主治医の自慢話を一切しなくなりました。

講演会では、「主治医にセカンドオピニオンについて資料を準備してもらうようにお願いしてもいいんですよ。」と話してました。
     そうしてください。

• インプラントで再建中です

マンモスさんと同じく非浸潤癌(術後の病理ではところどころ浸潤していましたが)でしたが、範囲が広く温存は不可能で、9月に皮下乳腺全切除+皮膚拡張器の挿入手術をしました。
    私の病院は乳腺外科と形成外科が連動しているので、同時再建への流れはとてもスムーズでした。
    広背筋皮弁法の再建を得意とする先生ですので、入院中に3〜4人ほど手術を受けた方と知り合いました。
    腕のいい先生(2年先まで手術の予約があるそう)なので、自然で柔らかい乳房が出来ますが、胸以外に大きな傷が出来るので身体に負担はかかります。
    彼女たちは数年前に全摘しているのですが「乳癌手術の時は前だけだったけど、今回の方が後ろもあるので大変」と言います。
    胸のない数年間を経ているので、乳房の出来た喜びが強く、つらさにも耐えられるようです。
    同時再建すれば術後の喪失感は少なくてすみますね。
    私の選んだインプラント法は、シリコンへの入れ替え術が一回増えますが日帰り手術ですみますし、身体の負担は少ないです。余分な傷も増えません。

• インプラントで再建中です

自家組織での再建に比べて身体の負担の少ないインプラント法でしが、やはり異物を入れるわけですから、感染症や拒絶症状などのリスクはあります。
    だいたい2%強の確率でそういうことが起こるそうですが、私はその中に入ってしまいました。
    術後すぐに滲出液が異常に溜まってむくみ、それが治まると今度は体内の常在菌に感染して真っ赤に腫れました。
    抗生物質の投与もしましたが、結局エキスパンダーを取り出して内部を洗滌し再挿入する手術を12月にしました。
    2度目の手術から1ヶ月。ようやく傷も感染も落ち着いて、4ヶ月も中断していた再建のスタートになります。

私はたまたま感染症でトラブってしまいましたが、日常生活には何も不便はありません。普通に仕事してエアロビクスなどの運動もしてます。

自家組織は保険がききます。入院も長いのでそれなりの金額にはなりますが、高額療養費制度などが使えるんじゃないでしょうか。
    インプラント法は完全に自費です。片胸100万くらいかな(まだ入れ替えてないので正確なところはわからない)

いろいろつらいことも多いですが、綺麗な胸を取り戻すべく頑張ってます!

• トピ主です

わんわんさん
    ありがとうございました。10年前ということで元気がでました。
    医師からの説明やネットで調べたりしたのですが、再建された方の使用感(うまく言えませんが)がわからなくて大変参考になりました。
    私の性格上、自家組織にしたとして、背中の傷や動かしづらさを感じた時に「インプラントにすれば良かった」と後悔し、インプラントにした時にはまた別の後悔をするのだろうなと思いまして、トピックをたてました。
    多少感じる違和感も生きてるからこそ味わう感覚なのでしょうね。

とうみんぐまさん
    ありがとうございました。
    残念ながら、細胞が散ってしまっているそうで温存は難しいとのことでした。
    四年前に実父を肺がんで亡くしています。早期発見だったのですが、血管のすぐ近くにできていて手術をすると血管が破裂する恐れがあり摘出できませんでした。
    それを考えると全摘とはいえ手術できることを良しとしようと思ってます。
    夫に告げた時「俺は(命が助かるなら)かまわないよ」と言われました。30年の付き合いがある胸です。やっぱり割りきれないものがあります。男にはわからないよって思いました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です2

みみみさん
    ありがとうございます。参考になりました。
    小学生の息子もおります。病気の事は話していないのですが、お風呂の時に私のふくよかなお腹を見て「お母さん、この肉お医者さんに行って取っちゃえば」と言われました。えっ!?って感じです。
    別の日には園児の娘に「こっちは女の子のおっぱいでこっちは男の子のおっぱい」と悪い方を男と指を差されました。
    知らず知らず態度に出ていたのでしょうか?

医師には、お腹の自家組織はリスクが多いので背中を使いますとやんわり否定されました。

皮膚とバストトップは温存できるとの事。要は中身が変わるだけ。
    医師に「治療が最優先ですからね」と言われました。その通りなんですけど。それでもやっぱり複雑です。
    アラーキー撮影の写真集を貸して下さいました。

• インプラント

私は一年前に左全摘で、昨年7月に再建手術しました。
    手術した病院には形成もあったので、自家組織を勧められました。
    いろいろ、自分なりに調べて私はインプラントを選択しました。
    費用は50万ほどでした。
    半年たちました。自分の組織ではないからか、胸が冷たいです。
    大きさはだいたい同じ具合にできました。
    痛みはありませんが、違和感、異物感はあります。
    最近の検診は片側にしか、マンモグラフィーができないので、
    MRIもうけました。(エコーはできます)
    新たにおなか、背中に傷をつけたくなかったのもありました。
    正解はないと思いますので、自分で決めないといけませんね。
    これからまだまだ、乳がんとの付き合いが続きます。がんばりましょう。

• ラベンダーさん

ありがとうございます。

私は子供二人を帝王切開で産んでいますので傷が増えることはあまり抵抗はありません。ですが、子供に傷の説明するときに困ってます。病気で入院したのになんで怪我してるの?と聞かれそうです。
    お母さんが頑張った証と受け取ってくれるといいな。

これにてトピックを締めさせていただきます。手術は正直怖いですが、皆様を思い出して頑張って参ります。
    皆様どうもありがとうございました。