• ホーム
  • ひと
  • 場所を変えたら、境遇(人間関係)が改善した事、ございますか?

場所を変えたら、境遇(人間関係)が改善した事、ございますか?

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

悩み中

嫌な状況(人間関係など)は、そこで問題をクリアしなければ
何処に行っても状況は同じ・・・というような事を聞きますが
今の状況を変えたくての、転職や引越しなどをして
状況が改善した、他の人にも変化を勧めるという方も、いらっしゃいますか?

特に、人間関係に関して・・・改善した経験談をお教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 改善したことになるのかわからないけど

人間関係で色んな事がありすぎて、精神的に参りすぎて人と関わりたくなくなった時、タイミングよく夫の転勤で遠方に引っ越すことになりました。

すごく気持ちが軽くなりました。

でも逃げたのでは。とも思ってしまいます。

今は楽だけど、人と深い付き合いはしたくなくなりました。

• 院生時代に、アカハラを受けていました。

指導教官によるハラスメントでしたので、
    何度も自殺を考えるくらいに、落ち込んでいました。

頭痛薬を貰いに、保健センターに行った時に、
    「学内ハラスメント対策委員会」のパンフレットを見つけて、
    保健師さんに頼み込んで、連絡を取って頂いてから、
    生活が、完全に一転しました。

指導教官を替えて貰い、研究も続けられる環境になりました。
    「アカハラ教官から、何か言われる事があれば、
    デシカメでも携帯でも、相手の言動を録画しなさい」と助言され、
    その教官が近付く度に携帯を持って構えるようにしたので、
    目に余るハラスメントはなくなりました。

その教官は、地元では顔の利く存在だったようで、
    「私に逆らって、この辺で働けると思うな」と脅されましたが、
    私は、他県で仕事を見つけて引っ越しました。

何処でどう調べたのかは不明ですが、
    私の勤務先に、その教官から連絡が入ったらしいのですが、
    教官が名乗っても、「はぁ? 誰って?」という程度だったらしく、
    プライドを傷つけられたのか、二度と掛かってきませんでした。

私は、今では明るい研究者です。

• 私はあると思います。経験的にそう思う。

こんにちは。

わたしはこう思うのですが、
    こじれた人間関係の修復って難しいものですよね。
    オトナになると、
    自分ばかり慈しんで、
    自分の非を振り返ることは出来なくて、
    相手の非ばかり見てしまう。
    突き詰めれば「どっちもどっちだった」ということでも、
    そのときは、
    互いに無理だったり・・。

そこまでこじれた相手とは、
    物理的に離れたほうがいいと思う立場です。

で、
    転職も引越しも、
    はたまた、再婚も然りで、
    新天地で新しくやり直すと良いと私は思う、
    そして、
    同じようなことに遭遇しても、
    相手は憎んだ前の人とは別人、
    以前の反省を生かして、
    なんていうかな、
    素直に、
    事に対応できるんですよね。

思うに、
    どこにいっても、
    似たようなイヤなことに遭遇するものです、
    でも、
    相手は憎しみさえ抱いた前の事例とは違う・・、

あ〜、
    どこにいっても同じなんだなと、
    なんだか、
    悟ったような気持ちで、
    余裕で対応できます。

• 西から東へ(都内)

住まいを変え、それまでの友人・知人・家族から離れましたところ全てにおいて良き方向へ向かいました。
    職にも恵まれ、そこで出会った人たちはすばらしい財産となりました。
    我が夫との出会いも東方に越してから出会いました。

後に調べてみましたところ風水上、その移動は私にとって一番良い方角だったらしいです。

人に勧めるか?

自分のことは自分で決めるものですから「私は住居を移して好転した」とは話すでしょうが、他人に同じ行動を進めるようなことはしませんね。

• 自分を変える意識があるなら状況は改善します。

私は高校卒業して、地元から遠く離れて就職した時が転機になりました。
    自分は家も貧しく、性格も暗く、コンプレックスが強く、友人がほとんどいないような状況でした。
    そんな自分が嫌だったし、変えたいと思っていました。
    同級生が誰も近くに進学や就職をしない事を確認し、その地域を就職場所に選びました。

自分のバックグランドを誰も知らないという状況が、私が積極的に行動する勇気になりました。
    自分の稼ぎで生活できるという事が自信になりましたし、全国から集まった同僚を見て、世の中には色んな人がいる事、
    自分だけが不幸だと思うのは不遜だし、ナンセンスだという事、自分でも友人として受け入れてくれる人がいる事を知りました。

>>「嫌な状況(人間関係など)は、そこで問題をクリアしなければ何処に行っても状況は同じ」
    表面的な状況は環境が変われば変わりますが、自分の問題点は変わりません。

安易に環境を変える事を、他の人に勧めるような事はしません。
    でも、自分を変える努力をするきっかけにはなると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

私は、社会人経験後、学校に入学し直して
    昼間の学校の為、若い子ばかりの中、社会では通用しない様な常識?が
    まかり通っている状況が辛く・・・

それも、その子供達が、多分、自分の親との関係で培ったトラウマの様なものを
    私に埋めて貰いたがっている様な状況、それ(私を親代わりにしてる事)に
    本人が気付いて無いのに、依存され文句ばかり言われる状況に耐えられず

自分の詰めの甘さから来る失敗なのですが、夜間に移って
    社会人学生の多くいる学校に移った方が良いか悩み・・・

とてつもない執着されて、私には子供にしか見えないのに
    誰それと恋愛させようと画策されたり、嫉妬されたり、本当に面倒で。
    とてもレベルが低いのです。

でも、これも何かの試練?乗り越えるべき?と思う自分と
    さっさと退散して、学ぶ環境を整えようと思う自分。
    でも、学費が勿体無いな〜とか(笑)。

こんな生き地獄、味わった事が無いので、悩んでいるのです。

こんな事に悩んで一新させても、又、人間関係で苦しむのかな?と思ったりして・・・

• 基本的に自分

地方出身の為、大学進学で多くの友人が地元を離れました。
    大学時代知り合った人と結婚した人も多い為、友人は全国各地へ
    広がっています。

そこで感じる事ですが、やはり高校時代から性格が素直で
    相手の立場になって行動出来たり発言出来て、自分に正直で
    妬み等のない人は、どこへ行っても友人が出来ていると
    思います。

それに比べて、高校時代から他人と比べたり、嫌味を言ったり
    してる人は、どこへ行っても友人関係が長続きしてません。

結局、自分の性格だと思います。
    50歳過ぎると、完全に友人の数に差が付いてきます。
    場所は関係ないです。

• なぜこのトピックスなのか

事情がわかりました。

改めてレスさせていただきますが、トピ主様のレスの内容を拝見したかぎりですと・・・・・
    「NO」言えないのかしら?と思ってしまいました。

社会人を経験してから学校に入りなおしたといういことは、目的があって通われているわけですよね。
    だったらわけわからず、なんとなく通学しているような子供たちと一緒にいる必要は全く無いはずです。

>誰それと恋愛させようと画策されたり、嫉妬されたり、本当に面倒で。

その子達に「悪いけれど私に構わないでくれるかしら」とキッパリ言ってみたことはありますか?
    志をもって通っているのでしたら、そんな所での人間関係って大事なのでしょうか。

あとどのくらいの期間通うのか存じませんが、一度「NO」といってみてはいかがでしょうか。

• 場所を変える事も大事だと思います。

以前5年勤めた会社が、お局が会社のルールで上司も全て言いなり。私は入社後3年後輩が入らず標的でした。私は自律神経失調症になり、手が震えて動悸がし、眠れなくなり病院に通いました。私の後輩達も過呼吸になったり、3か月〜1年で辞めました。辞めたいけど、自分が弱いのか、逃げても同じではないかと結婚して勤められなくなるまで頑張りました。

辞めてもしばらく人間関係が怖く日常生活も辛かったです。
    でも元々気にしすぎる性格だったので、考え方を変えようと認知療法を受けて、考え方を根本から見直しました。性格は変わりませんが、物事の受け止め方が変わり、ストレスを感じる度合いを減らせる様になりました。

確かに自分を変えるきっかけではありました。

でも分かったのは、大事なのは、自分がどうしたいのかを知る事。人も場所も自分が選ぶ事。
    頑張り時はあるけど、嫌な事全てを乗り越えてたらきりがありません。受け入れ体制がなく、何をしてもダメな所もある。どこまでなら出来るか、そこまでして頑張りたいのか自分をよく知る事。

それから派遣等色んな職場で働いてますが、あんなにおかしな職場はありません。

• 流す事も必要です

私も社会人になってから大学編入経験ありますので、言ってる事は理解出来ます。
    所詮、まだまだ子供なんですよ。そして一番、生意気と言うか、自分は何にでも
    なれる自信があったり、大人を馬鹿にしたり親を馬鹿にしたり勘違い甚だしい
    年頃なんだと思います。
    私の場合、子供関係の職に付いていた為、なんとなく免疫があったので、
    上手に乗り切れました。自分の年代と比べてはダメです。
    今の学生は人慣つこいので、年上であろうが友人のようにガンガンと自分の世界に
    引きずり込もうとしますよね。でも、それも今の子の良さと私は感じています。
    勝手な偏見の意見を聞くのは、確かにイライラしますが、聞き流す位、大人になり、
    自分の夢に向かって頑張って下さい。
    大人だって偏屈な人は沢山いるのですし、そんな事で自分の希望を変えるのは
    勿体無いです。

• ありがとうございます

>22年前は新米ママ様の仰る通り
    NOと言えない自分がいるのは確かです。
    約30人中、ワケワカラナイ子は3分の1程度ですが
    彼らに睨まれたら、より面倒な事になるのが目に見えていて
    先生達さえ、若い子に媚びてるのが見て取れます。
    静かにしていれば、ノリが悪い、面倒見が悪い、恐いと言われ

でも、大人も少なからずいて、中でも私にだけ執着されるというのは
    私に、そういう子を寄せ付ける問題が有るというのも心得ているんです。
    弱さというか。それこそNOと言えない八方美人というか。
    以前の職場でも、福祉関係で、こういうタイプばかりに寄って来られ

という訳で、悪い人間関係を寄せ付けているのは自分にも非が有り
    何処に行っても同じなのかもしれません。
    NOと言わない限り。

でも、別の単発の学校にも並行して行きましたが
    社会人経験者ばかりというのも有りますが、普通にちゃんとしていて
    やはり、>ポインセチア様の仰るように
    場所が違うとここまで違うのか・・・とも思いました。

やはり、人によるのは確かです。
    大学も卒業してますが、ここ迄低レベルなのは初めてです。

• 子離れできない義母

結婚まで1度も家から出て生活をしたことがなく、親から離れたことのない配偶者と結婚しました。

義理の母は息子(配偶者)命のような人だったので

結婚前から義母の様子をこれはもしかしたら相当大変かなと、友人、実家で話せば

笑われながら、それは手ぐすね引いて待ってるよってぐらいなものでした。

結婚にしてからも頭が痛くなるようなことは山ほど
    突然の訪問なんかもありましたし素直にしていましたので
    私のストレスを風船の膨らみ具合でたとえれば何かが少し触ったら爆発ぐらいの勢い。でも、義母と実際の住居の距離をとることで自立って言ったら
    失礼かもしれないけど、私との世帯を意識できたのではないかと思う。

結婚前に、私自身が寮生活をした経験も、私自身の親をはなれて見直す経験になったし。

トピ主さんのお子様に追いかけられる話については、どちらの環境のほうが
    より学ぶのに(講義や卒後の状況)有利かがポイントかと思われますが、
    実際のことはトピ主さま以外よくわからないことなのではないでしょうか。

• 誇り高く

50代で一人、子や孫の年齢の中に入りました。
    技術系の専門学校でした。

講師は「飲み物はしまいなさい!」「おしゃべりはやめなさい」
    と一年間言い続けているような状況でした。
    でも、私は彼らがきらいではありませんでした。

授業には本当に真剣に打ち込みました。
    課題は、材料費自前で二人分制作してゆく。
    レポートの課題が5枚なら15枚書いてゆく。
    講師が、授業準備に忙殺されていれば、積極的に手伝う。

そのうちに私を敬遠していた子の多くに一目おかれるようになりました。
    卒業制作で最高点をとり、総代で謝辞を読むように講師から伝えられた時は大拍手でした。
    その子達の何人かとは今だに連絡を取ったり、年賀状のやりとりがあります。

歳をくった人間は、歳の功を若い者に示す必要があります。
    それに社会経験は何倍も多いので、大した苦労もなくそれができるものです。
    そんなに遊ばなくていいし、集中する時間もあるでしょう。

淡々とやるべきことに集中して、成果を上げて下さい。
    そうすれば、あなたの悩みはひとつひとつ消えてゆくと確信します。