お金の話

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mama

貯金が出来なくなるor貯金を切り崩すのはいつですか?

現在そのような状況、もしくは子育てが終わって振り返ってみたら…という方にお聞きしたいです。お子さんの人数、年齢、親の年齢や専業主婦かどうか、現在の貯金額、毎月の切り崩し額、等思いつく事も出来る範囲で教えて頂きたいです。

我が家は貯金は毎月10万くらいのサラリーマンと専業主婦&未就学児家庭です。この前テレビでファイナンシャルプランナーさんが「子供が大学卒業する年に貯金がプラマイゼロでまだ働いているなら全然合格点。子供にお金がかからなくなったらそれから老後のお金を貯めれば良いんです」と言うのを聞いて、なるほどなぁと思いました。現在の家の貯蓄額は、子供一人を県外の私立大学へ通わせられる位です(幼稚園〜大学の学費、家賃、光熱費など)。

とりあえずの学費は貯まってるので、これからまたもう一人子供を産んで1から(現在の貯蓄は置いといて)二人目分の貯蓄を始める事も出来るんだなぁと。二人目に消極的にならなくても良いのかなと思いました。まあ、妊娠できなかったら二人目貯蓄を老後や旅行に回せばいいし…と、今年から妊活と二人目貯蓄を始める事にしました。

実際、家計が苦しくなった時に貯蓄に手をつけるのは危険な考えでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• FPですが

どこのFPか知りませんけど、ずいぶん酷いアドバイスですね。。
    普通のFPなら最低でも半年分位の生活は必ず確保しておきましょうと言うのが標準的なアドバイスです(人により1年とか2年とか異なる)。

計算の上では大学卒業時に貯金ゼロでもいいかもしれませんが、リスクを無視してます。その時点で旦那さんが失業したらどうしますか?

教育費を考慮すると、前年より貯金が減ることはありえます。出産や育児休暇中も仕方ないでしょう。ただ、それ以外で貯金が減るのはあまり好ましくないですね。

まだお若く、お金を貯める力もあるようですので二人目も問題ないかと思います。

他の方を参考にするのも良いと思いますが、保障や生活費の削減、住宅ローンの組み方などはご自身で勉強した上でライフプランを考えるとよいと思います。
    ライフプランはあくまで自分に合うかどうかが問題ですので。

• 元本の4%で毎年暮らせる蓄え

70歳代,共働きからリタイアした女性です。お金の理論には注意を払って来ましたが、老後の蓄えに付いての近年の報告では、安全のために、配偶者のうち一人が定年時の平均余命プラス10年生きると仮定するそうです。

死ぬ前にお金がなくならない様に、計画的に貯金を切り崩す方法は、リタイアした始めの年に元本の4%を引き出して、その後は、毎年のインフレ分だけふやして行くやり方だと、お金より長生きする確率はほとんど皆無だそうです。

年金、恩給、会社年金など、退職後の決まった収入の有る場合や、不動産収入が予定される人は、それらも老後の生活費に計上して、足りない分を貯金の切り崩しで補います。足りない分の見積もりが出れば、割る 0.04 で、必要な元本が出ます。退職するまでに、それだけの元本を貯金出来れば良い訳です。

それをいつどうやって蓄えるかは、個人の自由だと思います。お子さんを生む計画や、お子さんが大学に行く時期、それぞれのライフサイクルによって、答えは違ってくると思います。何歳の時にどれだけの貯金が有れば良いと言う、単純なものではないはずです。

私達はその計画通りに、快適な老後を送っています。

• う〜ん

>子供が大学卒業する年に貯金がプラマイゼロでまだ働いているなら全然合格点。子供にお金がかからなくなったらそれから老後のお金を貯めれば良いんです。

ただこれって、その時点の自分達の年齢によりますよね。40代〜50代ならともかく、60超えてて貯金ゼロで一から老後資金貯めるって厳しくないですか?その年齢だと、個人差ありますが、たいていは稼げる仕事も金額もしれてます。稼いでも生活費で消えるレベルです。プラス年金でも十分貯金できるレベルではないと思いますよ。

まぁもちろん、その時点でマイナスよりはマシですが。

• 簡単なことです

絶対に生活が苦しくならないように手を打つことです。

突発的なことが無い限り、生活が苦しくなることなんてありません。
    病気、リストラ、離婚あたりがリスクでしょうかね。

そうなる前にどうしておけばいいか、可能な限り想定して今から手を打てば良いのですよ。
    私は自分が死んだ後の孫の代まで想定しています。
    人間なんですから、頭を使いましょう。
    がんばってください。