• ホーム
  • 話題
  • 共働きについてどう思いますか?男性からの意見もお願いします。

共働きについてどう思いますか?男性からの意見もお願いします。

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

ZIIY

私は結婚3年目、子供のいない共働き妻です。

結婚しても働くことを当然と思っていたのですが、義父母から「男が甲斐性なしだから嫁まで働かないといけない」言われたりしたので、共働きに関しての印象は人それぞれちがうのかなぁとふと疑問に思いトピをあげさせていただきました。
男性女性の意見をお聞かせください!

私の共働きの印象は結婚前:収入は増えお金に余裕が生まれる、夫婦対等に意見を言い合える関係
         結婚後:家事の負担が何故か倍増して毎日疲れてイライラしてる妻と家事に参加せずに思いやりのない夫  です(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供がいなければ当然かな

子供がいなければ、共働きは当然。

子供がある程度手を離れれば、共働きは当然。

と思っております。自分はそのように働いています。

子供が小さいのに共働きは、自分には経験が無いので、分かりませんが、大変そうだなと思います。

• それは

幸福の価値観が多岐にわたってきた(国として成熟してきた)日本では、
    あって当たり前の選択だと思います。

お金に余裕があるのと、家族の時間が増える事と、どっちに比重を置くかですから。

まあ、往々にして自分が選択していない方に希望を見出す事は良くあることです、今に満足してる人がそんなに多いとも思いません。

例えるなら、大学の時はお金は無いが時間はあった、ずっとお金があればと思ってた、 仕事して収入はあるが使う時間は多くない、時間が欲しいと思う。

幸せかと聞かれればどっちもどっち、一長一短です。

なので、私の価値観では共働きは全然あり。
    家事の負担倍増は共働きのせいではありません、夫婦の関係性の問題、
    論旨が異なります。

• 共働き歴24年の夫婦です

アラフィフ夫婦、最初からずっとフルタイムの共働きです。妻の私は公務員、夫は最初は大企業勤務で、年収は同じくらいでしたが、バブル崩壊後夫の会社が倒産して転職。年収は私よりかなり少なくなりました。

大企業勤務のときは休日出勤や残業も多く、家事育児、全部私でしたが、転職後は五分五分です。収入が減っても、私はだいぶ楽になりました。

私が働いていたので、夫の会社が倒産したときにも大きな動揺はありませんでした。

私たちが結婚して子供が生まれても私が働き続けることに批判をする人もいましたが、批判する人たちが私たちの人生の保証をしてくれるわけではありませんので、仕事をやめようとは思いませんでした。

「子供が小さいうちはお母さんが家にいたほうがいいわ〜〜〜。」と言っていた人たちが今では「にゃんこさんは正規のお仕事があっていいわね。」と言っていますよ。

• お金には変えられない

女性が仕事に行くのは
    家族の時間がなくなるのと同じです
    自分は絶対結婚したら仕事なんかしません
    仕事するくらいなら、結婚しません

• 人それぞれ

30代既婚男です。
    結婚当初は共働きで、後に妻が専業主婦になりました。

<家事の負担が何故か倍増して毎日疲れてイライラ
    共働きの時はまさにこんな感じ。
    でもトピ主さんとは状況が少々異なります。
    妻よりも私のほうが仕事は楽で、早く帰ってくることが多かったです。
    自然と、夕飯作りや洗濯と私の負担が増えました。

で、ようやく妻が帰ってきて夕食を一緒にするのですが…。
    会話の半分は妻の仕事の愚痴。
    それでいて妻の収入は私の半分以下。
    私の不公平感はどんどん増加しましたが、家のローンがたっぷりあったので我慢。

一年半たってまとまった金額を繰り上げ返済できた頃、妻が
    「仕事辞めたい。」
    私も家事負担から解放されたかったので同意しました。

妻が専業主婦になった当初は、とてもうらやましかったです。
    私自身、専業主夫願望があったので…。
    別の意味で不公平感がありましたが、今はなくなりました。

子供が生まれて妻も毎日大変そうです。
    でも、お互い今が一番充実してます。
    人それぞれいろんな考え方があるし、その時の状態によっても違うと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 現実は難しいな、と。

私もトピ主さんと一緒で

結婚前の共働きの印象 → 収入は増えお金に余裕が生まれる、夫婦対等に意見を言い合える関係
    加えて、家事と仕事を公平に分担する関係

でした。

でも、現実は難しいな、と思います。

義理の両親は2人とも教師で、同じ年、ずっと共働きでした。
    なので、義理の両親を対等な関係の夫婦だと思っていました。

でも、家事は主に義母で、義父はお手伝い程度だったようです。
    もちろん、子供の懇談や、病気で休みを取るのも義母だけだったそうです。

私が考える共働きは、家事、育児、仕事など、割合はどうであれ、家庭全体の仕事量としては2人が公平に分担できている状態です。

例えば、経済的負担も時間的負担も同じならば、産休、育児休暇も公平に取る。
    夫婦どちらでも、相方と子供を残しての長期出張や単身赴任もあり。

また、どちらかの家事育児の負担が大きいなら、残る方は別の形で補う、など全体として公平になればいいと思っています。

しかし、義父母の思う共働きは、夫は仕事、家事育児はお手伝い。
    妻は家事育児もしながら働くこと、のようです。

• 共働きもいろいろだよね

私はもともと共働きは当たり前、家事も基本的に自分が全部自分がやると思っていたので、現在共働き、全部家事に何の不満もありません。

共働き 結婚前:夫にばかり経済的、精神的負担を掛けず、夫の自由な時間を少しでも増やして自由にしてあげるため、また社会とつながり続けやりがいのあることをしたいという満足のために妻も働く。

だったので、結婚後今の状況に満足です。夫の会社で夫のできない経理、総務、雑務の責任者として働いています。家に変えれば家事はすべて私。私が家事でがんばっているときにソファーでくつろいでテレビなんかを見てる夫をみるととても幸せです。私ががんばれば私の愛する旦那様はもっと体を休めてくれると思うとがんばりがいがあるってもんです。

貢ぎ体質なんですよね・・・

ありがとう、と笑ってくれる夫の笑顔と、がんばっている自分が一番好きなんです。

• えっと

30歳♂です

60間近の母親も、嫁は専業主婦派でした。
    でもそれは、昔だから出来たことですよね・・・。

自分の意見ですが、
    子供生まれるまでは当然共働き。子供生まれたら要相談。

でも今は、専業主婦させて一人分の稼ぎより、
    共働きして家電(洗濯乾燥機・食器洗い乾燥機・掃除ロボット)を駆使した方が男性にもメリットあるとは思ってます。
    ただし!妻がきちんと稼ぎから生活費を入れればの話ですけど。

• あなたの印象はそのとおり。

結婚しても、家事は双方やらなきゃいけません。
    専業主婦になったなら、ひとりで家事をするんですよ。子供ができたら手伝います。

• うちも共働きです

私の共働きの印象は、
    結婚前:収入が増えお金に余裕が生まれる、お互いが収入を得ることで各々個人寄りの意見を言い合い殺伐とする
    結婚後:一人の時より収入が増えていることでほんの少しだけ家計に余裕が出る、家事の負担をお互い助け合う(しんどいと思ったとき片方は家事をしないで、片方が助ける)
    です。

ただし夫の家事への全面的協力が前提です。
    うちの場合、料理のみ妻で、子供の保育園の送り迎え・風呂・食事の世話・寝かしつけ、洗濯、掃除、地域の用事は夫です。
    食器洗いや買い物は出来る方が(あるいは二人で)やるスタンスで。
    ただし、それぞれ忙しいときは臨機応変に。

どっちがどれだけ稼いでるかは関係なく、家事は出来る範囲で等分的にする、これが大事です。
    「俺・私が稼いでる」とかいう思想の人間は、現実(お金の消え方)を見ろって感じです。
    今の時代、二人で稼がないと、余裕のある生活は出来ないですよ。

• トピ主さんと同じ

ただ、結婚後も ふたりが対等 に見えますね。
    私は独身で同棲中の彼は率先して家事をしてくれますし、
    まえに一緒に住んでいた元彼も私よりマメに家事をしていたので
    共働きなのに妻にだけ家事をやらせる男性が本当に存在するのか甚だ疑問です。
    私の40代後半の男性上司も毎日自分と奥様と娘さんの分のお弁当作ってるみたいですし。

結婚後もバリバリ働く女性を見ると能力のある女性なんだな、と思いますし、
    そのような女性を妻にした男性は、きっと彼女の能力や頭の良さを受け入れる(嫉妬や
    自分が上位に立とうとしない)だけのキャパのある男性なんだろうな、と思います。 

まぁ実際は甲斐性がなくて専業主婦ではやってけない男性もいるんでしょうけど…。

• 義父母様は保守的な方?

>義父母から「男が甲斐性なしだから嫁まで働かないといけない」

う〜ん、相当保守的な方なんですね〜

私たち夫婦はアラフィフです。トピ主さんの義両親と同世代?
    世代の問題というより、地域的なものなんでしょうか。

夫は勤務医で、私が働かなくても余裕をもって生活できるだけの収入がありますが、私が働くことに文句を言ったことはありません。
    舅姑にも(内心はともかく)言われたことはありません。

夫の医学部の同窓生や同僚たちの奥様は、女性医師さんも多いけれど、医学部以外の大学教員、政府系研究所の研究員、弁護士なんていう人もいて、だれも「夫に甲斐性がないから働く」とは思っていないと思います。
    私も院卒(修士)の専門職ですが、それほどの「バリキャリ」ではないので、パーティーで集まったりすると肩身が狭いくらいです。。

でも、義父母様が「息子に甲斐性がないせいでお嫁さんが働いている」と思っていてくれるなら、「好きで働いている」と思われるよりも、有り難いことではありませんか?

• 子供なし主婦です

共働きしていた頃は、「そんなに贅沢したいのか?」「独身の若い子雇いたいから、とっとと退職してほしい。」と言われました。
    専業主婦になったらなったで、ニート主婦だの言われます。
    女性は結婚したらしたで、兼業にしろ専業にしろどっちにしろなんだかんだ言われるものですので、もう慣れましたけどね(笑)

• 私は共働き以外考えられない

きっと、義父母さんたちはトピ主さんが結婚して3年目なのに子供がおらず共働きなのは『うちの息子が稼ぎが少ないから』と申し訳ないと、そんな事を言ったのではないでしょうか。

私は出産で専業主婦になりましたが、共働きが自分に向いていると思います。
    自分が働いていることにより、家事もはかどります。専業主婦のときより家も綺麗です。
    子供たちも保育園などで体力を使ってくれているので、落ち着いてゆったりと育児ができます。

ちなみにうちの夫は専業主婦の時も家事・育児に協力的でしたし、共働きになったらごく普通にやっています。
    でも私の方が早く帰ってくるので、夫が帰ってくるときは掃除・洗濯・料理すべて終わっている状態です。
    たまに夫が帰ってきてソファーにドカッと座り「ご飯何?」と聞かれるとイラッときますが、休日は私より早起きして朝ご飯を作ってくれているので、別に良いです。

私が仕事復帰する際、一番に義母に相談しましたが「女も仕事を持っていた方が、何かと良いよ。私が協力出来る事があったら、協力するから」と背中を押してくれて、今ではとても感謝しています。

• 変なの・・

私はずっと共働きですが、印象は「共働きは普通」です。

トピ主さんの夫はそう言う考えの両親の元で育ったらそうなんでしょうね。

• 我が家も共働き夫婦

結婚一年を迎えたばかりの共働き夫婦です。
    夫30代・私20代です。

結婚前から、『結婚しても共働きが当然』だと考えていた者です。
    結婚生活一年を過ごし、正直疲れてます・・・。
    家事は全面私です。
    お互い残業がある職種ではないので、帰宅時間も遅くはありません。

最近強く思う事は、もっと時間にゆとりを持ちたいと。
    時間に迫られるばかりの毎日でイライラが増しました。
    パートタイムになって、もっと家事にゆとりを持って結婚生活を送りたいと思うようになりました。

すみません、愚痴ですね(笑)

でも、世の中には結婚生活と仕事を共に頑張ってる人が沢山いるんだ!!
    と、自分に言い聞かせてる毎日です。

• それぞれ

子供の有無に関わらず、もしも生活にゆとりがあるのであれば無理してまで働かなくてもいいと思います。
    私の居住地は、子供のいる世帯ばかりですが庭を確保できないくらい大きなお屋敷を建てて夫婦して高級車を愛用していますが専業主婦が多いです。
    その理由は、働かなくても余裕あるからだそうです。
    その分、生活のために働きたいという人に座を譲ってあげてやったとも言ってましたよ。

• 大人が働くのは普通のこと。

結婚15年、共働き夫婦です。
    仕事をしていない自分は想像もできません。
    至って普通のことだと思っています。

特別どちらかが時間の制約がきつくて家事育児ができないなどなんらかの事情があれば専業主婦(夫)になるのは致し方ないと思いますが、特に事情がなければお互いに働いてる方が収入も多くなり世間も広がっていいと思います。

今は食洗機、ルンバなど家電も充実してるので家事労力も少なくてすみますしね。

家事に参加しない配偶者や、家計に貢献しない配偶者なら結婚しない方がいいと思います。
    役割分担するならする、しないなら一緒に家事も家計も助け合わないとね。

• みなさんありがとうございます

いろんな意見ありがとうございます!
    共働き当然!という方多いですね。なんだかうれしくなりました。

義父母は私の前では「男が甲斐性なしだから…」と言いますが、本音は「結婚してまで女が働くのはみっともない」のようです。

また友人(男性)達は「嫁さんを働かせて家計の足しにしようなんて絶対思わない!」と言っていたり「奥さんが働いていたら大きな顔できない」と言っていたりしたので男性は今でも妻は家にいて夫が稼いでくる、が当然と思ってるのかなぁ…なんて思ったりもしていました。
    私の周りは昭和な考えの人が多いようですね。

色々な方からの意見が聞けて感謝!です。ありがとうございます。

引き続きご意見お待ちしております。

• 専業主婦は今や高リスク

ネットの意見は例え0.01(100万人)%の場合でも、そこかしこに存在する人の意見や体験のように思える事が多いので、まずは自分で統計情報を検索して裏取りが大事です。後は本も良いと思います。
    この本をオススメします。
    「専業主婦に、なりたい!? “フツウに幸せ”な結婚をしたいだけ、のあなたへ」 - 白河 桃子
    家族に読んでもらうのも良いかも知れません。