• ホーム
  • 話題
  • 誰でも出来るパートしか出来ない主婦です。

誰でも出来るパートしか出来ない主婦です。

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

アラフィフ主婦

レス

• 考えすぎ

>子供にすら馬鹿にされて、友人の母は○○の先生だとか看護師とか薬剤師とか聞くと、イラッとします。

まず子供の躾は考えなおした方がいいですよ。
    自分の親が会社手伝いや専業主婦で何が悪いんでしょう。
    ちゃんとたしなめてください。

>パートをしながら馬鹿にされてるんじゃないかとばかり考えています。

そんな事で馬鹿になんてされません。

>この年齢で高卒で何の資格もないと、時給も少ないパートで身体を使う仕事とか良いと思うものがありません。

年収300万になって収入があるうちはまだいいです。
    経営が大変・・・もしかしたら将来最悪負債をかかえて倒産という可能性もあります。
    その時は仕事を選り好みしている場合じゃないと思いますよ。

私も誰にでもできるパートしか出来ない主婦です。
    職歴もトピ主さんと似た感じで特に外で生かせる資格もないです。
    だから何ですか?

レジ打ちでも工場でも農家でもコンビニでも清掃でも訪問販売でもチラシ配りでも何でも仕事しますよ。
    時給は気になりますが、手に職や資格のある人は自分より努力したんだから比べても仕方ないです。

• 何もないのは、何も努力してないから

○○先生や、看護師さんをやっているお母さんたちは、その仕事に就くための勉強や努力をしてきたのです。

私も以前は、トピ主さんのような考えをした時期が、ちょっとだけ、ありました。
    同い年だって、学校を出てから30年もたてば、その間に、たんたんと毎日過ごしてきた人と、いろんな勉強や仕事にがんばってきた人とでは、差がついて当然なんだ、自分は何もやってなかったしなぁ、当然の結果だな、と自分の気持ちに決着をつけました。

でも、トピさん、あきらめることはないのです。
    人はやる気が出たら、何倍ものスピードと力が湧いてくるものなんですよ。

このまま、ただのおばさん、で終わるか、もうひと花咲かせるか、は、あなたの意識しだいですよ。

• パートでも

気持ち一つで物の見え方が随分違うと思いますけど。
    すぐにお給料に反映されるものではないかも知れないけれど、見ている人はちゃんと見てくれています。
    それが「信用」となっていくのだと私は考えています。

トピ主さまも銀行にお勤めだったのですから、来客応対の高いスキルを持っていらっしゃると思います。それはどんな職場にも応用がきく、凄いスキルではありませんか?

例えばですが、今のお仕事の中で、何か一つ自分の中に目標を立ててみませんか?
    最初は「職場一お金を数える仕草がすばらしいパートになる」というような、馬鹿馬鹿しいものでもいいと思います。
    気負う程じゃなく、でもちょっとだけ努力が要るような、そんな目標。
    それが貴女の自信に繋がっていけるものなら、なおいいかも知れませんね。

• 昔の自分からの視線が辛いのでは?

社長婦人として優雅に暮らしていた頃、パートで働く主婦を馬鹿にしていたのでしょう。そういう考えが無ければ、別にパートで働こうが何しようが「馬鹿にされてる」なんて被害妄想持つことはないですよね。誰よりもトピ主さん自身が「生活苦のパート、カッコ悪い」と思っていたのでしょう。

自分のしたこと・考えが返ってきているだけですよ。

なんてことを今更言っても仕方が無いので、何か働きながら資格が取れるものを探してみては?介護関係なんてどうでしょう?

• 沢山いますよ

資格持ってる女性って、そうそういないと思いますよ。
    先日、中学同窓会がありましたが、地方のせいか、
    女性はクラス7割以上は高卒じゃないのかな。
    当時なのでクラス一番の女子が4大卒で教員して、
    あと2〜3人が保育士とか看護師かなあ。
    そんな程度ですよ。
    私も経営者なので判るところがありますが、景気の良い時の
    経営者妻はお嬢様で育ってないと勘違いしがちです。
    一般サラリーマンより裕福だったりするだけで、
    自分が一番じゃないかと勘違いするんですね。
    でも、私含め、経営者は浮き沈み激しい事は感じてますので、
    不景気になっても出て行かない(離婚されない)女性を
    妻にする事は良くある事です。
    実家が金持ちだったり資格持ってたりすれば、
    簡単に離婚されますからね。
    パートで頭冷やして下さい。自分は所詮、庶民なんだと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今が生き方の方向転換かも?

周囲の人を見下していた所は反省すべきですけど、ご自分の選択は間違っておらず幸せだ、と思える事は素敵だと思いますよ。
    専門職だから幸せ、という訳ではないでしょう。
    今の場所で幸せに暮らす、でいいではないですか。

私もお子さんに馬鹿にされるというのはいただけません。
    人を軽じて見るのは、お子さんの為にも良くないと思う。
    今からでも、親を舐めるな!とビシッとしませんか?
    私が思うに、多分年頃のお子さんかな?
    余所のお母さんを見て、自分のお母さんを疎ましく思う…
    思春期の子供って、そういう部分ありますよ。

それに、世の中パート職で働いてるお母さんは多いですよ。
    それを否定するのは、その方々を否定する事と同じ事。
    気持ちの切り替えが難しいかもしれませんが、余所は余所。

辛いなら、セレブお母さん方との交流を少し控える。
    パート先で親しくなれそうな人、いませんか?
    自分に自信をつけるため、難しい資格に挑戦してみる。
    そんな事しなくても、私はこれで幸せと思って、今の生活を明るく謳歌する。
    方法は色々ありますよ。

• そんなに卑下しなくても・・・

元銀行員なんてすごいじゃないですか。誰でもなれるものじゃないです。
    私は結婚前のつなぎで少しだけ、銀行と証券会社で派遣をしていたことがあります。
    結構派遣仲間で、元銀行員の既婚者の方多かったです、私は違いますけど。
    都内だったせいか時給も悪くなくて、1500円以上でした。
    ちなみに派遣で出会った銀行の方はみなさん高卒でしたよ。
    元銀行員の人って、友達にもいますが、経済観念がしっかりしていて無駄がなく、
    お金にきちんとしていて、がっつり貯金できている人が多いです。
    そういうのは見習いたいので、参考にさせてもらってます。

• 宝の持ち腐れ

私の場合・・
    大学を卒業後、ある資格を取り、働いておりましたが、
    どうしても性に合わず・・退職。
    一般企業でアルバイトとして働きました。
    今、また「誰でもできるパート」として働いてます。

友人・知り合いにも、幼稚園教諭・看護師などの
    経歴をもつ方がいますが、
    みなさんそれを活かした仕事されてません。
    「誰でもできるパート」をされています。

パートって何を重視して働くか・・じゃないですか?
    資格を活かせる仕事は、拘束時間が長かったりして、
    家族にしわ寄せがいくこともあります。
    でも時給はいい。
    子どもが帰る時間には家にいたい・・なら、
    それこそ「誰でもできるパート」になるでしょう。

生きてるのが辛いほど悩んでるくらいなら、
    今からでも勉強して資格お取りになればいいかと。
    資格があっても年齢的に厳しい職種が多いですが。

• 二回目です

二回目です。

私も誰にでもできるパートしか出来ない主婦と書きましたが、求人を探してみると「銀行事務」(経験者)の派遣やパート募集もみかけますよ。
    銀行を離れて5年以上経つとダメかもしれませんが、普通のパートよりは時給もいいです。

他には金融機関勤務という職歴で「信用度が高い」という場合もあります。

だから
    >何もない自分が惨めで平均以下だった事が判りました。
    と自分を卑下しなくてもいいと思いますよ。

パートで馬鹿にされることはないと思います。

でも地元では名も知れてる会社の社長夫人が地元でパートをすると「やりにくい」という場面もあるでしょうね。

• お子さんは馬鹿になんてしませんよ。

そういう人を馬鹿にしている(いた、になったのかな?)のは主さんです。
    だから子どもの何気無い言葉にもイライラするのです。

っていうか、書かれてあることは全部自分を変えれば済むことに思えます。

その調子だと誰にでも出来るはずのパートでさえ「こんな仕事…」とおざなりになり首になることも考えられます。
    そんなの嫌でしょう?
    とりあえず現状を認め、出来れば感謝出来るところを探し、自分に何が出来るか、で進んでみたらどうでしょう。

周りを気にしすぎ、というか周りからの評価がすべてだったんだな、と言う印象です。
    だったらすべて変えることが出来るはずです。
    まずは自分から、でいいんじゃないかな。

• たいていの人がそうです

女子の大学進学率が10%ぐらいの時の、高偏差値の難関大学卒業です。卒業後、トピ主さんと同じく金融機関に勤め寿退社。英検、秘書技能検定、教職なども一応もっています。

で、今。「誰でもできるパートしか出来ない主婦です」と言いたいところですが、体調が悪くそれすら無理。子供の学資が高いのでパートに出ていましたが、その時には海外経験のある英語堪能の人もいました。「誰にでもできるパート」で。

トピ主さんから見たら「いざとなったら働けるものがある人」ばかりに見えるでしょうが、ブランクがあればこの時代誰でも似たようなものです。医師、薬剤師、看護師は常に人手不足なので例外でしょうが。

このくらいの年齢の子は、親を馬鹿にしたい時期です。知人の東大出のお宅でも全く同じらしいです。

幸福感はアラフィフ主婦さんの心の持ちよう一つだと思います。今まで、自分の人生に満足してきた分、今の自分の状況に不満を感じているのかもしれません。でも、ご主人がいて、倒産していなくて、子供さんが3人もいて、無事に成長してくれていて・・・。見方を変えれば幸せで溢れています。

• 私じゃなきゃできないこと

誰もができるパートしかできなくても
    家に帰れば、お子さまのお母様できるのはトピ主さんだけで
    今はこのご時世で芳しくないけど、ご主人のお仕事をお手伝いして
    支えてきたのはトピ主さんだし

仕事も、この人でなければできない仕事をされている方は犠牲を払ってんじゃない
    どこかで
    仕事の細かい所を見ていけば、専門職をお持ちであっても、
    同じ資格を持っている人が引き継げばすぐに誰かが変わりができる内容なんじゃないの

薬剤師さんなら研究職、開発してますぐらいならオンリーワンかもしれないけど
    どっかのトピで命削るように働いていましたって看護師さんが書いていたけど
    人と同じような生活はまずできない、日常の大半が仕事に近いってことでしょ

トピのテーマの後に
    でも、家庭も仕事もがんばっているよ で誰と比較することもないんじゃない

• 貴方は貴方でいい

バブルの頃の知り合いにはトピ主さんのような価値観がスタンダードだったのではないでしょうか。
    誰が悪い訳では無く、単に時代と共に価値観が変わっただけのように感じます。

私は理系でしたが、女でも殆どは大学院に進学、それでも研究職すら非正規雇用の時代に育ちました。
    30までに士業資格を取って共働き、子どもは居ても一人、夫は堅い企業、車は無駄、老後まで家は買わない。
    非常に満たされていますが、バブルの時代から見ればかなり貧乏くさい生活です。

お子さんの時代には、また専業主婦こそ幸せの形だという世情に変わっているかもしれません。

「誰よりも幸せ」

トピ主さんの幸せは、誰かの上にあるものですか。
    誰かの下だから不幸なのですか。
    貴方には貴方の幸せがあるのではないのですか。
    健康な身体、働き者のご主人、三人のお子さん、パート先、そして、パートをしてでも家計を助けようとする健全な精神。

トピ主さんは良いお母さんだと思います。
    幸せはいつも自分の心の中にある事を忘れないで。

• 基本ありときりぎりす

努力や堅実は大事。

だけど、誰にでも出来る仕事に誇りを持てるひとは無敵ですよ。
    主さんは見栄っぱり。生きている間に気付けただけでもラッキーですよ。
    放漫な女のまま終わりじゃないです。

• 同じくあらふぃふです

アラフィフの48歳田舎主婦です。
    私たちの世代ではほとんどの方がトピ主さんのような感じではないでしょうか?専業主婦がほとんどでパートしてるみたいな。
    そのどこが悪いのでしょう?お子様にはびしっと言った方がいいわよ。

私も23歳ぐらいでお見合いの話が出ましたよ。25歳で会社をやめてトピ主さんみたいにバイトしたり無職になったりを繰り返して、41歳で結婚しました。

今の若い世代の、働く母親ってどうなの?って思いますよ。
    大手企業は働く母親がたくさんいるとか、母親なのに花形部署なんて、首をかしげますね。
    子供に悪影響が出ると思います。

トピ主さんは何も間違っていません。誰もバカになんてしていませんよ。
    ごく普通の生き方だと思いますよ。
    子供がいるのに綺麗な恰好して働く主婦なんかより何倍も素敵です。
    母親はおっかさんでいなくちゃと思います。ちなみにわたしは子供がいないのでそれなりに綺麗にしています。

• 誰でもできる仕事なんてない

私は45歳、クリニックで資格もいらないリハビリ助手のパートです。
    高卒で、士や師のつく資格も持っていません。
    正直いって、かっこいい仕事ではないです。
    それでも1人採用枠に応募が20人もあったそうです。
    それだけ仕事を求めている人が多いんですよ。
    私の同僚も大卒や短大卒の人もいます。

私も当初は事務系のパートを探していました。
    今の仕事を始めてみて、独身の会社員時代にきれいなオフィスで働いていた頃とは全く違う環境で、患者さんには怒鳴られるし、自尊心が滅茶苦茶になりました。

でも、続けていると仕事に愛着が出てきたし、専業主婦やっていたころと比べて対人スキルが上がりました。
    少ないお給料ですが、家計の足しになっていることに喜びを感じますし、
    忙しいので自分を他人と比べてイライラすることも少なくなりました。

「誰でもできる仕事」なんてないんです。
    どんな仕事でも、みんな慣れるまで悔しい辛い思いを沢山してるんです。

トピ主さんもどんな仕事でもいいからまず始めてみましょう。
    他人の目ばかり気にしていては前に進めないですよ!

• 今頃気付いたんですか

プライド高いなあってトピ読んで思いました。

あの頃の銀行の高卒って確かに誰でも出来る仕事だったです。

私も銀行員でしたので判ります。
    だいたいがコネだったし、大卒女子なんて地方銀行には
    いなかったですね。
    そんな仕事じゃなかったし、結婚迄の腰掛けですね。

私は誰でも出来る高卒行員には正直、興味無かったです。
    それより看護師とか講師とか資格や特技を生かして働いてる
    女性に興味ありました。

でも、彼女達は若い頃に苦労して勉強し資格を取って、
    人一倍働き続けてきた人達ですよ。
    イラッとしたって仕方ないじゃないですか。

何か勘違いしてませんか。

• 仕事楽しめる余裕がないのかな。

「誰でもできるパート」をつまらない仕事と考えているのかな。

トピ主さんの言う「誰でもできるような仕事ではない能力や資格」を持っている人でも事情で「誰でもできるパート」をやっている人はいるでしょうが、仕事をしっかりやる人であれば「今自分が携わっている」仕事を生き生きをこなすでしょう。

私が高校生のころ、レジ打ちをしていたバイト先に居た人で薬学部を出ていて薬剤師の資格を持っている人が居ましたが、楽しそうに仕事してましたよ。当時は勿体ないとか思ってましたが「私はこんなところでこんな仕事しているような人間じゃない」とか言うような人よりも一緒に仕事してとても楽しかった。

「こんな誰にでも出来る仕事」と不満タラタラで負のオーラ背負って仕事する人よりも、自分から充実させるように持っていける人の方が幸せだとおもいますけどね…。そういう前向きな親であれば子供は親を馬鹿になんかしないし、親も馬鹿にして!などとピリピリするような事にもならないと思いますよ。

• 誰でもできる仕事がなきゃ困るでしょ

能力やスキルが必要な仕事ばかりじゃ、就職できない主婦が世の中にあふれてしまいますよ。

誰でもできる仕事があるからこそ、パートでお金がもらえるんじゃないですか。
    逆に言えば、その方達のおかげで世の中が回ってると言える。

能力やスキルがある人はそれを活かして職に就き、それがない人は誰でもできる仕事をするでいいと思いますよ。
    ただ、子供を含めて他人に言われたくないなら、ちゃんと努力してスキルをつけるべきだと思います。
    能力やスキルは自然に身に付くものじゃなく、努力してつけるものですから。

• 今できる仕事を大切に

誰でもできるパートの仕事を、一生懸命、どうしたらお客様や会社に貢献できるか考えて工夫しながら頑張ってください。
    どんなところにも、工夫の余地や、無駄は存在します。

• 負けを認めませんか

そりゃ誰でも出来るパートより、薬剤師や看護師、講師のほうが世間的にも認められるし、そんな母親に憧れる子供が多いのは当然ですよ。
    半数が進学する大学だって、何か特殊な能力を身に付ける為に行くわけで、その為の受験勉強だったり大学での試験、そして卒業後の資格取得だったりするのですから、それを怠ってたとの見方をされても仕方ないわけです。
    ちゃんと、資格を持ってたり、企業で長年キャリア積んでいる主婦には負けている事を認め、自分の出来る事をしっかりやれば、子供もわかってくれるはず。
    綺麗な服でキャリアある主婦を批判してるようでは子供に馬鹿にされるだけです。

• ここからはじまる

>パートをしながら馬鹿にされてるんじゃないかとばかり考えています。
    >生きてるのが辛いです。

あなたの生活は、

あなたが馬鹿にしている

多くの人たちのおかげでまわっています。

そのことに気付けたら、この生き辛さは無駄ではないです。

• 今の自己評価は妥当

今までは誰よりも幸せと思っていて、
    質の良いママ友の中でも、
    自分が一番と思っていたのですよね。

客観的に見て、
    どうしてもその条件には当てはまらないと思うので。

今の自己評価は、妥当ではないでしょうか。
    生きているのがつらい、
    とまで言うほどではないと思います。

と言っても、納得はできないし、
    つらい気持ちはぬぐえないかもしれませんが。

でも、ある程度の年齢になっていますから、
    きちんと現実と向き合えていて、
    良いのはないかと思います。
    年を取ってからも、
    今までの価値観を前面に出していたら、
    かなりイタイからです。

誰にでもできる仕事だから、
    パートなのです。
    あなたしかできない仕事と、
    責任を押し付けられても困るじゃないですか。
    主婦業もありますし。

確かにどんな仕事でも、
    働くのは大変です。
    今更教師、看護師など、
    フルタイム労働で、残業もある、
    気が張って体力も必要な職に就きたいですか?

今のポジション、楽だと思います。
    気楽にやりましょう。

• 銀行事務のパートって、時給高めですよね

しかも、基本的に「要:銀行での勤務経験」じゃないですか?
    特に地方ほど。
    銀行でパートする資格(条件?)って
    けっこう特別だって知らなかったんですか?

HNどおり、いとこが元銀行員で
    銀行でしかパートしたくないそうです。
    時給がいいから&慣れてるから。

誰でもできるパートしかできないのではなく
    銀行のパートもできるトピ主ですけど。

ま、誰でもできるパートとは言っても
    「継続して続けられるかどうか」は
    誰にでもできることではないので
    本当に誰にでもできるのか?なら違うとおもうな。

• がんばれ。

私もそうですよ。とりあえずいろんな資格はあるがそれを元にした仕事をしていない。そういう国家資格の職業に憧れてるんですね。わかりますよ。
    もうひらきなおりましょうよ。でも仕事を適当にやりながしていると職場からの信用を失います。私の知り合いに教員がおりますが、子供のことはほったらかし、何で自分の子供より他人の子供の面倒を見なきゃいけないのかと嘆いています。また、資金をためて看護学校に通うそこそこ高齢の人も知っています。主さん、他人の芝は青いですよ。

• 誰にでもできる仕事でお金のもらえる有難さ

私もアラフィフ。子供は二人です。
    上の子を保育園に預けながら「誰にでもできる仕事」または「ストレスのない子育てに刺し障りのない仕事を」を探して16時に帰れる事務職のパートをしております。
    トピ主同様資格もキャリアもありませんので、逆にやりがいのある大層な仕事をまかされても子育てとの両立が能力的に無理だと思っていたからです。

そんな程度の仕事ですが私にはとても有難いものです。
    正社員には及ばない給料でも専業主婦をしながらの節約生活よりは
    経済的に楽だし、仕事仲間も増えて、新しい人間関係もできたし。
    何より家事育児にかける時間が専業よりも減ったことで、
    要領の悪い私がかなり計画的な人間になれました。

上の子供が中学に上がった今、長年の勤務経験を認めてもらって
    正社員にならないかと打診されて、下の子が2年後に中学生になるので
    その時に受けることで了承済みです。
    会社も不況の今、新卒をとらずに使える人を中途でとったり即戦力がほしいみたいです。「誰にでもできる仕事」でも長年こつこつ真面目にやっていれば「誰にでもできない仕事」に変わると実感しました。

• う〜ん

結局は誰にでも出来る仕事も出来ないんですよね。

私は向き不向きがあり、誰にでも出来る仕事なんて無いと思っています。

ためしに誰にでも出来る仕事が出来るかどうか、応募してみたらいかがですか。
    面接で受かるかどうか?
    覚えられるかどうか、続けられるかどうか、試すチャンスですよ。

ちょっと頑張ってみて下さい。