• ホーム
  • 働く
  • 金融機関に勤務しながら一人暮らしをしていました。

金融機関に勤務しながら一人暮らしをしていました。

レス19
(トピ主3

キャリア・職場

キャバリエ

トピを読んでいただきまして、ありがとうございます。
31歳広島の片田舎に住むものです。県外の大学を卒業し、新卒にて生保の事務を23歳〜25歳まで3年程しておりました。
今現在、実家に住んでおりますが上記期間の3年は卒業した大学の所在地でもあった実家の隣接県にて一人暮らしをしていました。
入社時から仕事のストレスを抱え、週末は金融機関独自のテスト勉強があったりとなかなかオンとオフの切り替えができず実家に帰り実家から通勤したいという思いが常にありました。
ですが、折角入社した会社を辞めることができず女性も定年まで勤め上げるという社風のなか、2年半が経過し耐えられなくなり上司に転属願いをだしました。
上司から結婚・配偶者の転勤・親の病気等ではないのに我儘で実家のある支店に異動させることができないといわれ、退職を決めましたが本社の人事部に再度
かけあっていただき、転勤が可能になりました。ですが、3年勤務した支店が人員不足の中身勝手な理由で転勤を決意できずうつ状態になり入社から3年が経過する際に退職する道を選びました。すぐにでも退職したかったのですが、年度末にならないと退職させてもらえなかったので、その間の半年、会社に居づらく一人暮らしの家に帰るのも辛かったです。
実家に戻り、6年が経過しましましたが未だに一人暮らしをすることが恐いです。(当時のことがフラッシュバックしてきます)
前置きがながくなりましたが、今現在勤務している職場(准公務員の職場です)の正社員の試験をうけられる機会が近々あります。全国転勤があるので
一人暮らしをしなければならず、受験を躊躇しております。一人暮らしができないので心療内科・精神科にも行きましたが投薬をされて解決しません。
チャレンジしたいですが、なかなか勇気がでませんが職種・勤務地が変われば一人でもやっていけるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前の事が、荷卸しできてないのでは

新入社員で一人暮らしで、仕事にも懸命に向き合って、へとへとになっていた事、まだ、すっかり過去の事として考えられずに、背負っていらっしゃるんですね。張り詰めて、向き合ってきた事が、上司に気持ちを吐き出した事で、堰をきってしまい、時期を待てずに退職することになったやもしれませんね。その時点で、誰かに相談できたり、上手にガス抜きできていたらどうでしたでしょうか?今は、実家から新しい職場に通われていて、感情も落ち着いていらっしゃるんでしょうか?どういう状態であれば、平穏な気持ちで仕事ができ、日常が送れるのか、ちょっと考えてみて下さい。もしかしたら、一人暮らしが原因ではなくて、オンオフの切り替えが上手にマスターできなかった事が、トピさんを苦しめてたのかもしれません。切り替え術をうまく取り入れていく事で、自由に立ち回れるかもしれませんので、囚われずに、過去に焦点を合わせず、今の素直な気持ちに素直になってみるのもいいかもしれません。もちろん、主治医の先生の意見を聞いた上で判断する事が一番大事ですけど。一度きりの人生です。笑顔で、明日も過ごせますように

• 先回とは違う

人間は変化しているので、同じことは繰り返さないと思います。事情が許せば、ご両親が勤務地に来てくださらないかしら…

• そんなことは自分じゃないとわからない

一人暮らしができるかなんて自分じゃないのにわかるわけないでしょ
    ここで「できるよ」と言われても実際できますか?
    不安があるということは、その仕事がしたいという気持ちがまだ無いんだと思います。
    やはりアルバイトくらいにしといて実家で暮らす方が無難じゃないでしょうか

としか言いようがありません
    要は自分なんですよ

• 同年代、30歳です。落ち着いて下さい。

私は、あなたがとっても心配です。

ここで、自分の気持ちを正直に100%吐いて下さい。
    聞いてくれない人がいても、
    私は、あなたのことを信じていますから、
    大丈夫です。

31歳までずっと我慢されていた自分にしか分からない
    漠然としたうわっとしたものを、初めて、他人に伝えられたのですよね。
    それだけでも、分かってもらえなくて、もっと酷く辛辣に言う人もいるとは言え、こうやって、もう、文章にしてまとめられています。

私はあなたの味方です。

世の中の人間は、みんなちょっと、仕事し過ぎ、勉強し過ぎであるって思いません?

私も、細かいことを考えることが大の苦手で今している医療事務にすら落としてしまう馬鹿ですが、やはり、最終試験で受かりたいです。

あなたと私、境遇こそは違う故、悩む方向性としては、ちょっとだけ、似ているかもしれませんね・・・

また後で追々レスをするかと思います。

• 心の整理をしてみて…

トピ文を読む限り、仕事が辛かったのか、一人暮らしが辛かったのかちょっと解らないのですが…
    その辺の心の整理をしてみないことには無理なんじゃないかな…

私は、一人暮らしの方が辛かった…ように読み取れましたが…違いますか?
    最後の半年は『居辛い』という環境に押しつぶされて…と思いますが、きっかけは一人で居る事が
    辛い様に感じるのですが…

>人暮らしができないので心療内科・精神科にも行きましたが…

こちらのほうで、話の上でどういう事でそうなったのか…結論は出なかったのでしょうか?
    ハッキリとした理由が解らない事には先には進めない気がします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まずは

今まで、頑張ってきたことで自分を褒めてあげませんか。本文読んでみると、私だったらと考えて見ましたが、どうも畑違いで私には無理かな。でも、苦労したんだ。ということ、すごくわかります。

他人の評価も気になるのかも知れませんが、まず一番は自分です。自分が頑張れることを判っているから、新たなことにチャレンジしようと言う気構えができているんですよ。

この芽をつぶすのは、勿体無いです。受験してみましょうよ。合格してもいないのに、迷うのも、時間と気持ちをすり減らすだけです。一人暮らしを心配しすぎて、受験しなかった時、トピ主さん、ずっと後悔しませんか? 私は、そっちのほうが心配です。

• がんばったよね

まずご自分を責めないで、わがままだとか思わないでくださいね。 だってわがままじゃないですから。 仕事が全ての中心になり過ぎてませんか? 仕事はお金をもらう手段、生活の手段です。
    自分は自分、職場の人達が生涯あなたの面倒見てくれるわけじゃないですし、いつか目の前から消えていく人達です。 とは言っても毎日の事だから切り離して考えられないんですよね、私もそうでしたから。
    最後には電車にも乗れなくなりました。 でも自分の人生の主役は自分しか居ません。 その他の人は全部脇役です。 

いい意味で利己主義になりましょうよ。 仕事は自分のスキルアップのためにする、スキルアップは自分の給料向上のためにする、休みの勉強は時間を区切ってだらだらやらない、何か全然違う習い事を始めてもいいかもしれません。 仕事にやられないでください。 今やっている仕事は自分がやらないと誰も出来ないなんて思わないでください。
    自分が居なくても世の中は笑っちゃうくらいにまわっています。 いい意味で手抜きしましょう。 休みの日に出来る何か、料理教室でも、ジムでも、テニスでもゴルフでも、短時間でもいいから始めたらいかがでしょう? 

• 押し殺していた本当の気持ちをまたぶちまけて下さい。

仕事も勉強もスキルアップも
    いじめられてるわけでもなくても、
    とっても疲れる作業です。

それは自分は長年思ってました。
    まわりの目が気になるのです!
    学校行ってるわけでもなくても、
    学校でいじめられてる様な渋い顔をして、
    文句や小言を絶えず言う母親の近くにいて
    一緒に在宅しているのがつらいです。
    資格に受からないと仕事もない身分、
    私よりももっと不健康だったりしてストレスが半端ない人も居る中、
    それでもやはり、泣いて自分の運の悪い、
    それでも生きていかなければならない、甘えられない、
    働かないと勉強してないと、
    おまけに容姿も背が小さくて足を伸ばさないとみんなに嫌われるって
    本気で思っているような、カッコ悪くて他の人と代わりたいって
    思うところもあります、
    だけど、今年からそれを二度と口にはせず、自分で処理しようと
    考えてます。

あなたはとにかく、自分の気持ちを小町でもあまり言えなかったのでしょうか?
    小町は匿名です。
    ですので、本当の気持ちはどんどん書かれた方が、
    後が早いと思います。私はずっとここに居ます・・・。

• 手持ちのカードは多い方がいい

色々あったにも関わらず、今きちんと働いて、正社員も手が届くところにあるトピ主さんは凄いと思います。

こんなこと言ったら身も蓋もないですが、また「無理だ」と思ったら辞めればいいだけだと思います。

正社員になるかどうかの判断は勤務先がすることですが
    辞めるかどうかの判断はトピ主さんができるのです。

心配しなくて大丈夫です。
    仮にトピ主さんが辞めても、公務員になりたい人は掃いて捨てるほどいます。
    そのうちの誰かが1人、代わりに公務員になるだけです。

仕事も、正社員という立場も大切ですが、一番大切なのは命、そして二番目に大切なのは心身の健康です。

それだけ忘れなければ、チャレンジしても大丈夫だと思いますけれど。

トピ主さんは多分もの凄く真面目というか真面目すぎるんだと思います。
    「辞めるという選択肢は常に自分が持っている」んですよ。

• 男は大変だねえ

うちの妹は実家大好きで、結婚するまで実家にいましたけど、
    ちゃんと働いていたし今は働きながら家事育児やっているし、
    全然ダメ人間と思いません。
    私も、支社もない零細企業勤めなので転勤はありません。

全国転勤の仕事って、こなしている人は多いけど
    けっこうストレスフルだと思いますよ。
    トピ主さんはメンタル弱そうだし、あえて飛び込むことないのでは?
    それをしていかなければ生きていけないってわけでもないのでしょ?

• 私は大丈夫でした。

私も30代前半の女性で状況が似てます。
    私は学生時代に一人暮らししてましたが、進路や恋愛で大きなストレスを処理しきれずにうつ状態になり、パニック発作まで起きるようになったので中退して逃げるように実家に帰りました。その後実家で暮らしながら社会人を7年くらいし、途中全国転勤のある職種へ転職。幸い実家から通える距離での勤務でしたが去年内示がでて見ず知らずの土地に転勤しました。

学生時代の一人暮らしの最後はゴミ屋敷のような汚部屋で電気やガスも止まるくらいひどい状況だったので、一人でやっていけるか不安だったのですが30年生きてると生活のリズムができてるのか、意外と大丈夫でしたよ。気をつけたのは、無理をしないこと。大好きな雑貨も手入れできなくてストレスになるなら買わない。家事もきちんとしなくていいけど、しないでいるとストレスになるので元気な時する。仕事も頑張る時はすごく頑張るけど、やらない時は絶対やらない。そして仕事外のことを話せる人間関係に恵まれたのも有難かったです。

きっとトピ主さんも職場に環境の似てる人がいると思いますし、30代は心もお金も余裕があるから大丈夫かと。頑張ってください!

• 一歩前へ

3年間、がんばりましたね。

一人暮らしの自信がない。
    大丈夫。
    全国転勤もすぐにじゃあないでしょう?
    まずは、試験を受けてみたらどうかしら。

脅かすようでちょっと心苦しいのですが、
    御両親もいつまでも一緒にはいられないからね。
    御両親が元気でいる間に一人暮らしのチャレンジのつもりでどうかな。
    いざとなれば、また御両親に助けてもらえる間にね。
    踏み出す一歩は年々重くなるから、
    今のうちよ♪
    ほら、一歩

• 自分とそっくりでビックリしました。

たぶん良くも悪くも真面目な方なんですよね。

私も不器用ながらも汗かきべそかき仕事を6年続け、逃げるようにして産休育休に入りましたが、
    今までしていた仕事とは少し違うことをして心を休めたり、自信を取り戻したりする時間をもつことの大切さを今感じています。

トピ主さんの休息期間が十分だったのかどうかわかりませんが、
    今、受けようかどうしようか迷っている地点を分かれ道として、公務員になって辛かったら、すぐにこの分かれ道に戻ってくる、と決めてはいかがでしょうか。もうあの時のようには無理しないように。うまく行けばラッキー、でももともと受けないかもしれなかったんだし、と。
    無理して心の病気をこじらせると、一生働けなくなることもあります。(うちの母がそうでした)
    人生長いし、時間はたっぷりあるんだから、お互い楽しみながら、ゆっくりいきましょう。

• 無理でしょ。

ここで書いている整理できない内容を見る限り、心が不安定です。
    これじゃ、一人暮らしは無理でしょう。

• トピ主です

レスをして下さった皆様、ありがとうございます。
    一人暮らしができずに実家に出戻ったことを理解されないことが多く、ずっと自分を責め続けていました。
    ですのでレスいただき、本当に感謝しています。

*マックさま…当時は田舎で一人暮らしで知人もあまりおらず彼氏も東海地方に居り、ずっと淋しく息抜きができていなかったです。
           どういう状態であれば・・・政令指定都市くらい賑やかな場で彼氏や知人が近くに居れば、一人暮らしも楽しめたとずっと感じておりました。
           そうですよね人生一度きり、楽しまなきゃ損ですよね。ありがとうございます。

*まかぷぅさま…繰り返さないと思いたいのですが、両親は仕事をしておりますし一緒に来ることは難しいでんす。ありがとうございます。

*いも子さま…仰る通りです。自分の心の持ちようだと思いますし、まずは実家の近くで一人暮らしをしてみようかと思います。
           ありがとうございます。

• トピ主です その2

*求人折込広告さま…同年代、資格試験の勉強をされているのですね。
              そうなんですよね。広い地球のスケールで考えたらちっぽけなことなのに周りの目が気になるんですよね。
              色々ご事情はあるとはいえ、求人折込広告さまも頑張っていらっしゃるみたいでえらいです。ありがとうございます。

*marinさま…仕事が順調な時は一人暮らしも順調で、相互に作用していました。仕事のストレスが強く、一人暮らしも辛くなったんだと思います。
           病院は数件行きましたがいずれも話を聞いて下さるものの、具体的アドバイス(一人暮らしが可能である状態かどうか)はいただけませんでした。
           レスありがとうございます。

*知蘭さま…当時は自分なりに頑張っていました。新入社員のうちから毎日5000万分の査定、入金処理を一人でこなし、窓口・電話等よその会社でもあることなのかも知れ
          ませんが、トイレに行くのもままならない時もありました。帰宅したら試験の勉強。新卒で入社した会社ですし退社していなければ今頃かなりの高給でした。

• 一緒にがんばろうね。

私は、あなたのトピック文章とレスポンスを観ながら、
    自立しようと考えられるようになったのだと思います。

何でもそう。

人にしてもらって、責任を取ってもらって、
    自分だけは楽で保護されていて、自由に自分の好きな事だけをしていたらいい
    努力もせんでそのままでいいって人なんて、ほんの一握りだからね。

お互い、大変なことも多いし、私はもう、いよいよ、親からも離れられて、
    「養うのに疲れた。あとはもう自分でやって下さいね。」と本当に言われ
    昨日の日中のことだったのですが、自業自得でございました。

詳細は余りにも情けなくて書けませんが、
    「昨年の今頃」にそれに気付いてそうであったら、
    変わっていたかもしれませんね・・・

たら、ればではいけませんが、とにかく、目の前の仕事を一つ一つ、
    こなせるようにお互い1人でできるようになれば、いいのではと思います。

人はみんな本当は独りなのです。
    そして、他人は皆、裏切るものです。自分の親だってそうでした。
    「はっきりと言います!あなたを裏切りますよ!ためになりません!くらせない。」と言われて・・・。

• トピ主です3

*知蘭さま…続きです。当時は限界まで頑張りました。自分が…頑張れることを…多分そうだと思います。チャレンジしなかった時の方が後悔すると思うので、頑張ります。ありがとうございます。

*いんこさま…暖かい励まし、心に染みました。ありがとうございます。いんこさまも辛かったのですね。今は大丈夫になられたのでしょうか?わたしも電車に乗れなくなりました。確かに仕事は自分ではなくても回るんです
    よね。元々何にでも興味をもつタイプで趣味は多いので、その辺は大丈夫かなぁと思っています。利己主義にならないといけないですが、挫折感から他人を気遣う余裕がなくなり、自己中心的になってしまっている自分が嫌です。その為にも、正社員になってまずは自分の気持ちを安定させたいです。

• トピ主です4

*ねこさま・・・ありがとうございます。駄目ならまた戻ると考え頑張ります。一番は命・・・身に染みます。

*ぴえ3さま・・・仰るようにストレスフルだと思います。一度しかない
    人生、チャレンジしてみようと思います。ありがとうございます。

*まるたさま・・・同じような状況があったのですね。今は立ち直られて
    すごいです。やるときはやる、手を抜くときはぬくほどほどが肝心ですよね。ありがとうございます。

*紫さま・・・転勤もすぐにではないと思うので、とりあえず受験しています。背中を押していただきありがとうございます。

*まいさま・・・まいさまも以前、お辛かったのですね。ゆったりする時間をもつことは大切ですよね。レスありがとうございます。

*ぺんぺん草さま・・・レスありがとうございます。ご指摘ごもっとも
    だと思います。不安も大きいですが、チャレンジしてみようと思います。