母親が苦手な人いますか?

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まどか

昔から母親の人の心に土足で踏み込む発言。無神経な所などにうんざりしていました。 今は私も結婚してかなり実家から遠い所に住んでいますが、時々電話する時も(一応家族なので連絡は取っていて何事もないか気にはしています)一方的に話したりする所や私の同級生の噂話などをしてきます。
(誰誰が結婚した・離婚したなど・・・・) 友達でお母さんに何でも相談して実家にも頻繁に帰って・・・って人を見ると「凄いなぁ」と思ってしまいます。 今日も母親と電話で話してかなり疲れました。
私と同じ様な方いますか? 母親との距離はどうしていますか?
自分に子供が出来た時は子供には「お母さん大好き」と大きくなっても言ってもらえるようになりたいと思っていますが自分が幼少の頃から母親が苦手だった為上手く接する事が出来るのか心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おんなじおんなじ!

主さんは 連絡取ってあげてて偉いなあ。
    私は 極力避けてます。
    だって 30分電話したら3日間ぐったり来るし。

うちの母は 「同情してる」ふうを装って他人の不幸を喜ぶようなところがあるのがすごく嫌。
    私の同級生について世間話してるふりして その子のマイナス面を小出しにしてきたり 少しずつ毒を吐くんです。
    自分もつい乗せられちゃうこともあって自己嫌悪になるし 「もう私の友達の話はNG」と宣言したんだけど
    親戚とか近所の人で同じことする。

無神経なところもあるし 人の意見なんて気にもしてません。見栄っ張りだし。

自分にも娘がいて 将来そう思われるのかなって思うと 少し悲しいけど
    今は自分自信が恥ずかしくないように生きて子供を育てて
    成人した娘が 私と疎遠になりたがったとしたらそれはそれでいいって思います。娘が幸せなら。
    大好き、は今いっぱい言ってもらってるから それで十分かな。

• 反面教師にする

のは、いかがでしょうか?

私は主様より、随分と年上で もうすぐ孫が出来る年代ですが、参考になるかどうか。

私も母親がずっと苦手でした。同じく、電話で少し話しただけでも 疲労感がありますし、でも80代で一人暮らす母親を気にかけてはいます。

母親を反面教師にしよう。と考えたのは、10代の頃。
    実際、家庭生活や子育てを 母が私に対してした事の真反対を意識してやって来たおかげ(?)か、子供達も すくすく素直に成長し、向学心もあり常識も兼ね備えて 自慢の子供達に成長しました。

夫とも円満に生活が出来、暮らしに余裕があります。
    ある意味 母親に感謝です。

あまり、参考にならないですね。ごめんなさい!

• ここにいますよ〜

実家が同じ市内にありますが、母親と暮らしたくないため一人暮らしをしています(もちろん、表向きは別の理由で)。
    情けない話ですが、震災後、一人でいられなくなり2ヶ月ほど実家に帰りましたが、やはり限界が来て結局一人暮らしに戻りました。

私の場合は、母の、神経質で自分の思い通りにならないとイライラを周囲に撒き散らす傾向と、わざと(だと思う)楽しみを奪うような、傷つけるような言動をすることに子供のころから振り回されてきました。

物理的に距離をとって、たまに様子を伺いにいくくらいの現状なら、上手くやっていけています。
    でも、年末年始など数日間一緒にいると、やっぱり疲れますね。もう私もいい歳なのに、母が機嫌を損ねると反射的に緊張し、非常に不快な気もちになります。今後も、同じ市内にいても絶対に同居はないと思います。
    ただ、数十年後、もし父親が先に亡くなって、同居せざるをえなくなったらどうしよう、と今から悩みます…。

温かな母親がいて、本当に仲が良さそうな人を見ると、羨ましいです。

• 私もです

3人きょうだいの長女として生まれ、いつもお姉ちゃんだからとして育ちました。いたずらをした時も私だけ怒られ外に出され、そして足で蹴られたりしました。私は小さい時から足が遅く手先も不器用で人見知りなので、どんくさいとか○○さんは良く出来るのにとかしか、言われた事がありません。下に兄弟がいるので母親の膝に座った事は記憶にありません。年子で下の子を妊娠して報告したときも、何やってんのと、言われました。4歳ぐらいあけて産むのが理想と思っているようです。妹と弟の所は4歳違いで出産しました。今は妹の旦那は大手の所で働いているので主人とすごく比べられます。幸い離れた所に住んでいるので、正月ぐらいしか会わないです。

• ついこの間の正月で決定打…でした。

私も母親が苦手です。なぜかというと「母性よりオンナが勝ってるタイプ」だから。幼少の頃は
    私が幼すぎて全然分かりませんでした。

他のお母さん(もっとお母さんお母さんしてるし、オシャレ云々より、我が子!って感じで)と比べ、
    うちの母は自分の外見的な見てくれが第一で洋服だの、化粧だの、そういうとこばかり目が言ってて
    あんまり私に構ってくれないなあ…とボンヤリ寂しい記憶として残っています。

そして、女の見栄っ張りも未だに張る(もう65歳なのに…サガですかね?)良い・デキル姑に見せたい
    から、親族一同に対しカリスマ主婦みたいなマネをしたりする、娘から見たら、滑稽でたまらない。

私が子供(娘)を持った時、母の母性の低さには本当、再実感した。
    私は、育児において、子をないがしろにしてまでも、自分の体裁・自分本位に
    走らないし、そんな感情すら持たない。けど、母はそうなのだ…。

毒親ではないけど、母性は感じられないタイプの女性。いつまでの
    女の意地と虚勢に満ち溢れているから。 もう老後も関わりたくないな。
    兄嫁の世話になるといい。と思う。私は姑みないといけないし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 我慢できません。もう嫌です。

親は身長が高いのにあなたばかり低いを言われたくないです。

昔から母親の人の心に土足で踏み込む発言。無神経な所などにうんざりしていました。 

そういう厳しい親!!
    こわいよう!

• 私の場合は

叩かれたりとかは無かったけど、精神的に苦しめられた感じです。母は私が生まれてすぐ父に逃げられ、(お姑さんもからんでた事情らしい)、幼稚園に入る頃再婚しました。私は一人娘です。保育園、幼稚園に順応したり、新しい父親に順応したり、見栄っ張りの母の高学歴志向に応えたり、自分は母に振り回されてきたという気持ちがあります。でも母は、私を立派に育てたということで満足しているし、自分の判断は正しいという考え方をしています。
    ニュースで聞いたことにいちいち煽られるところ(外国人のこととか、国際情勢とか)も好きではありません。
    今私は結婚して子供が一人居ますが、専業主婦でまだ子供がいなかったとき、「子供でも産めば」と言われたこと、配慮のなさがひっかかります。
    世間体上、私が理想的に生きる事を望んでるきがするんです。
    母から離れたかったので、結婚後電車で1時間半のところに住みましたが、(苦言ありました)出産後具合がわるくなり、結局近所に住んでしまってますが。
    はたからみたら仲良し親子かもしれませんが、苦手意識あります。こういう人もいますよってことで。

• 同居しています

一人娘で、昔から過干渉
    小学生の頃から反抗期に入り

未だに独特の思考回路に馴染めません
    今は年頃の息子達にも矛先が分散して助かっていますが

5分以上話しているとイライラして来ます

私は物事に(良かった)を探しているのに
    母はいつでも(困った)を探していて

一緒にいると暗い気持ちになってしまいまい
    子育ての頃は育児ノイローゼ気味になっていました

母親のせいにするのは卑怯ですが、多少なりと影響はあったと思います

決して嫌っているわけではないのですが
    長年の条件反射なのか、キツイ対応になってしまい落ち込みます

母親と娘というものは、適度な距離感が取りにくい物なのかもしれませんね。

• 苦手でした

私が30代の頃亡くなったので、過去形ですが…
    母は私に強い一体感を持っていて、
    すべて自分の好みでないと許せない人でした。
    ヘアスタイルから洋服まで…

トピ主さんは幸いにも遠方に住んでいるようですね。
    自分から連絡するのは止めた方がいいと思います。
    話したくなったら、あちらから連絡してきますよ(笑)。

電話で人の噂話を聞きたくなければ、漫画や雑誌でも読みながら(電話の横に常備しておきましょう)、
    聞いてるふりをすればいいと思いますよ。
    ハーとかへーとか相槌を打てばいいだけのことです。
    一方的に話されるようなので、好都合ではないですか?
    もっと気楽にね!
    トピ主さんは真面目すぎるんだと思います。
    お子さんのことも、お母さんとの関係を反面教師になさればいいと思いますよ。

• はいはーい!

私も苦手。でも、これって一般に理解されにくいんですよね。
    正直いって、人間的に大らかで温かい姑の方がずっと好きだし尊敬もしてます。

母は私に遠慮がないし、黒を白と言い張るし、身内には何を言ってもいいと思ってるフシがあるので、距離をとって付き合わないと、とっても疲れます。
    遠くに住んでて良かった...実際に会うのは半年に一度程度です。こども(母からしたら孫)ができてから、明るい話題で間が持つようになって本当に助かってます。
    助けにならないので、母には昔から自分の悩みや問題は全然相談できません。最近やっと、そういう母を仕方ないと、あきらめられるようになったかも。

こどもができたときには母の有難味を感じるかと思いきや、「ああ、あんな接し方をしてたなんて、母はあんまりこどもに関心/愛情がなかったんだなぁ」と逆に気付いてしまう始末。

しかし、あまり好きではないですが、親は親なので、何となく割り切り方に罪を感じています。距離を置いていることが露骨にならないように、地方の名産など、食べ物の贈り物を月に一度程度するようにしています(2、3千円程度のものですが)。表面上は平和です。

• 私の場合

40歳代後半で共働き子供なし、3年半前より夫の両親と同居しています。

私も母が苦手です。働き者で真面目で良い母なんですよ、ホント。でも合わないんだよね〜。
    で、ツラツラと理由を考えてみました。

何時まで経っても子供扱いする、もそうなんですが一番の理由は、姉弟の中で私だけが「父親似」だから。
    母にとって夫(私からは父親)は一番楽で安心出来る相手。
    勿論口喧嘩もしますが50年以上連れ添った相手ですからお互い遠慮も何もない夫婦になってます。(笑)
    父親似の私は気を遣う必要がないから楽なんでしょうね、言いたい放題ですよ。

でも娘だって遠慮なしに言いたい放題言われたら傷付きますって。(気が付いてないのもムカつきます)
    だから用件がある時以外は実家に近寄りもしません。行ってもさっさと帰ります。
    もう帰るのかい?って寂しそうにされても母親の優しい愛情が必要だった幼い頃の私ではもうないのよ。

私が精神的大人に成長する迄未だ時間が必要なのでこの物理的距離と時間間隔は必須です。

• 好きだけど苦手です。

うちの母親は超がつく自己中タイプです。
    散々、迷惑かけておいて最後に何とかなったからいっかー!という感じです。
    いつも振り回されてひやひやしたり、イライラしたり。
    本人は全然わかっていないようです。

おまけにこちらが注意したり、正論を言うと逆切れして手に負えません。
    自分の人生、自分中心で結構ですが、もう少し回りがみれないものかと、
    子供のときから思っていました。
    友人に相談してもユニークだねーといわれます。まあ人の親は悪くいえないですよね。
    もう諦めましたが、仲のよい親子を見るとうらやましいです。話すと疲れます。

• もう無理です

私も母親が苦手…と言うより、嫌いです。
    意地が悪く、底が浅いので、母が私を傷つけようとしている魂胆はすべて透けて見えてます。
    なのに、必死で私の上に立とう、へこませてやろうとしている母は滑稽です。
    中学生の私の娘さえ、「私、おばあちゃんより頭がいい自信ある…」って言う始末。
    諌めるべきなんでしょうが、うなずいてしまいました。

この正月は、実家に行くのをすっぽかしたら、涙声で電話がきました。
    母が弟嫁さんに猫なで声を出し、「私達仲良しなのよ〜」アピールを
    見せ付けられるのには、もう辟易なんです。
    もう無理です。

• 疎遠です

年に数回の電話の時でさえ、親戚の悪口や噂話が多くて、嫌でした。
    私が実父と電話やメールをするだけで、実母は嫉妬します。
    還暦を過ぎても、「若い頃は美人だった」などと言っていて、痛いです。
    義父母と比較すると、あまりにも非常識で、幼稚で、自己中で・・・ガッカリしました。
    社会に出てみると、親と同年代の人達と接する機会があり、ここでもまた、
    両親が、まともな大人ではない事に気が付きました。
    詳しくは書きませんが、実母は「人としてどうかと思うレベル」なので、疎遠です。
    介護もするつもりはないですし、葬儀にも出たくないです。
    もう二度と会わなくて良いと思っているので、連絡はすべて無視しています。

• 娘を自分の思い通りにしたい

調子のいい時はいいのですが、母は、娘を、自分の思い通りに
    したい人、結婚して、実家近くに住んだ時、仕事に行ってても
    しょっちゅう、旦那がいようが、相手の都合も考えず、家に
    来られて、留守番電話なんて、40件以上、少し留守にすると
    裏切ったようにするなとか、もう、それはそれは、うとましかった
    です。車で、40分の所に越したら、次は、ズケズケと、傷つきやすい
    私に、意地悪な事を散々言われたり、思うようにしなければ、きつい
    事を浴びせられる状態、妹旦那の前で、わざと、お前は顔ばかり綺麗
    せんと、性格を治せ!と言われ、どっちが、性格が悪いの?
    遠くに住まれ、孫に自由に会えない事を、根に持ち、寂しさを私に
    意地悪でやり返す始末!他にも沢山ありますよ、母って一体何なのでしょう?
    私は、親だから、寂しい思いしてないかな?と思ってるのに気持ちが
    全く理解してくれないのです。とにかく、態度もふてぶてしくて
    寂しいと、素直に言えない、そんな人、素直に言えない分、意地悪な
    事を言って気を紛わせてる感じ、義母は、まだ人間的にあっさりした人です。

• は〜い

何か希望通りに私が動かないと刃物とバットを振り回すので怯えてました。学生時代に受けた何かの診断では草食動物並の生き方という結果になりショックでしたが、離れて気力や自信が復活した今ではナルホド〜って納得してます。

結婚前にわだかまりは残したくないと、正直な気持ちを話して愚かにも理解してくれると思ってましたが、まー、親不孝だの学費等の金返せだのと色々罵声が返ってきたしやっぱ最後はお得意の〜だったので、諦めて絶縁しました。

親子でも巡り会わせはあると諦め、他人同士でも大切にし合える方が幸せです。