農家の方!どこまで掃除をしますか?

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぱつぴん

私の実家は、農家ではありませんが、自分たちが食べる分を作るくらいの畑と田んぼがあります。主人の実家は専業農家です。

どちらにも共通しているのが、家が散らかっていて、ゴミとそうでないものが混在していて、かつ水まわりなども汚ないということです。主人の実家は、特に酷く、ぼろぼろのカーテンは、何年も洗濯しておらず、ヤニで茶色くなっています。電灯も蜘蛛の巣と埃が積もっています。
農作業をしていると、忙しくて掃除をする時間も無いのかな?…と思ってたのですが、農閑期でも汚なさは、変わりません。

行った時には、嫌味にならない程度にお掃除はしてきますが…

そこで、質問です!
農家だけど、部屋キレイにしてますよ!…って方って、いらっしゃいますか?
掃除をしない農家の家をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 農家とか関係ないと思いますが…

実家が兼業農家でしたが、亡き母はきれい好きで、農繁期以外はいつも家中をピカピカにしていました。今は弟の代になり、サラリーマン家庭になりましたが、そこそこ散らかった家になりました。
     実家近所は兼業農家が多かったのですが、皆さん広い敷地に大きな家で玄関座敷をきちんとさせて、庭もよく手入れしている家が多かったような記憶が…
     夫実家は、サラリーマン家庭でしたが、ゴミ屋敷でした。大掃除はしない主義だそうです。

家業と家の掃除の程度は関係ないと思います。住んでいる人間の価値観とか片づけ能力が大きく影響しているのでは?

>掃除をしない農家の家をどう思うか?
     …私は掃除をしていない家は嫌です。でも、健康面で影響が無いのなら、住んでいる家族が不快でないのなら別に良いのでは?実家の弟は家が少し散らかっているぐらいの方が寛げるようです。人それぞれですから。 

• 職種は関係無い

トピ主さん同様、「私の周りでは」という範囲でいいなら、私の知る農家は、家族の滞在時間が少ない仏間や客間こそ頂き物や置物で溢れかえっていたりもしますが、こと家族が使う空間についてはきれいに掃除をしていますし、年配の人になればなるほど「主婦たるもの、農繁期でどんなに忙しかろうと家屋内を掃き清め整頓するべし」との考えです。

トピ主さんご夫婦の実家が汚いのは、「農家だから」というよりも、単に掃除の習慣の無い家系だからではないですか?

掃除をしない親の元で育ち、地元から離れず「外」を知らずに暮らしていれば、自分の育った家庭が「普通」になってしまいます。
    良ご両親にとっては、汚い我が家こそが「長年慣れ親しんだあるべき姿」なのではないでしょうか。

トピ主さんご夫婦は実家を出て「外」で暮らすようになり、「汚いと支障がある」生活をしているから、きれいにしているという面もあるのでは?

夫婦揃って「実家に掃除の習慣が無い」というのも、「農家=汚い」というよりは、互いに同じバックボーンを持つ男女が、互いに隠れた共通項を感じ取り惹かれ合った結果のような…。

• 農家は関係ないのでは?

母の実家が農家でしたけど、いつも家は綺麗でした。

今は叔父二人(60代)が兼業で自分たちの家で食べる程度で引き継いでいますが、どちらの家も綺麗ですよ

農家は関係ないのでは?

昔から汚いのなら、家主の性格でしょう

だんだん汚くなってきたというのなら、年齢を理由にしているか、面倒になってきているんでしょうね

• 関係ない。

農家だから家が汚いというのは違うと思いますよ。
    我が家も専業農家ですが、両親がきれい好きなのでいつもそれなりにきれいにしています。
    農繁期は忙しいだけではなく、母も疲れているので掃除に割く時間は少なくなりますが、それでも蜘蛛の巣なんて見たことがありません。
    近所の農家のお家もみんなきれいにされてます。

職業に関係なく、義理のご両親の性格の問題ではありませんか?
    サラリーマン家庭でも汚家はありますよ

• 農家は関係ない、汚い家は専業主婦でも汚い。

私の叔母の所が農家です。

叔母は綺麗好きで、朝早くに起き掃除をします。
    拭き掃除までするので、何時行っても綺麗です。
    玄関などピカピカにワックスがけしてあります。

その人の性格では無いですか。

歳を取ると、起きるのも早くなります。
    私も、朝 ストーブ入れる前に掃除をします。

障子は年一回張替え、さすがにカーテンは洗濯のみ、一年に一度します。
    農家だから汚いはないですよ。

我が家も少ないですが、自分の家で食べるくらい作ってます。
    野菜の泥は今は、外に水道がありますから、家に泥物を持ち込むことはありません。
    農家はいつも忙しい訳ではありません。
    冬はほとんどする事が無いのでは無いでしょうか(果樹農家は剪定がありますが?

お歳を取って、忙しい時は農業は手が無いと大変でしょうね。
    お米など貰えるんでしたら、自分の食べる分位はお仕事手伝ってあげてください。
    近くなら、行って一ヶ月に一回でも高いところなど、ジジババに出来ない所してあげてください。
    少しのカーテンなら、了解とって安物でも付けてあげると喜ばれますよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 性格による

私は農家の娘で育ちました。近所にも農家のお家がありますが、家によってそれぞれです。その家の主婦、または家族がきれい好きでこまめに掃除をするか、または、掃除が嫌いで汚いことが気にならないかだと思います。農家に限らず、一般の家庭でも同じことが言えると思います。うちの母は汚いことを何ともおもわないようで掃除しませんでしたが、私は汚いのが堪えられず、気がつけば掃除しました。性格の問題でしょう。

• そうですね。

自宅を訪問する仕事をしておりました。

野菜農家やハウスをやっているうちは、出荷時期は朝から晩まで仕事で大変ですよね。
    でも、きれいにしているうちはきれいですよ。
    土間と自宅をキチンと仕切って、フローリングでワックスがけをしているうちもありましたよ。

• 実家が農家ですけど?

実家は農家で子だくさんの大家族ですが すごくきれいに片付いてますよ? 嫁いでいった姉たちや兄弟の家もみんな同様な状態ですが、家中綺麗に片付いてます。 いつ誰が訪問しても気持ち良くもてなしてくれます。来客の多い家は自然に片づける習慣がつきます。
    逆に夫の実家は都会のサラリーマンで、義母は専業主婦。単世帯ですが 足の踏み場もないほど散らかり、実の息子でさえ半月以上前のアポがないと家には通してくれません。恥ずかしいという気持ちはあるみたいです。姉妹たちの婚家も同様です。散らかりっぱなしです。
    掃除するしないは家業には関係ないでしょう?
    住んでる人の資質でしょう? きつい言い方をすれば持って生まれた能力です。

トピ主様の質問にあえて答えるならば
    掃除をしない農家の人は 掃除よりも優先順位の高い作業があるのだと思います。 農家は保証のない仕事ですから、掃除をする暇があるなら、農作業に時間を割きたいと思ってるのかもですね。
    過酷な農作業に疲弊し、農閑期はそれこそ掃除をする体力も気力もなく、充電期間なのでしょう。
    掃除を手伝うより家業を代わってあげればお母さんは掃除をする時間が持てると思います。

• 夫の実家はきれいよ。

でも小屋はひどい。
    くさったたまねぎのにおいが充満。
    ノラ猫は気に入ってますが。

• しません!

同居の義親が専業農家。
    とりあえず掃除機だけはかけてますが、雑巾を持ってる姿はほとんど見ないです。
    トイレ掃除、ガス台周り、窓拭き等掃除している所を全く見たことないです。
    私がやるのでいいと思っているのかも知れませんが・・。
    大掃除もしません。私と主人のみ。
    でも「正月が来る」のは大騒ぎ。内心は「掃除くらいしろよ」と思いますが言いません。姑の掃除は信用してないので、自分でやったほうが気が楽だし、いちいち「どうするの?どうやるの?」と聞いてくるから面倒くさい。
    子供の方がまだ使える(笑)

基本、「忙しくて暇がない」そうなので家の中はやりません、姑は(笑)

• すごく共感!

畜産農家に嫁ぎました。結婚前に、何度か泊まりに行きましたが、びっくりするほどそれはそれは汚かったです。。。

茶色く汚れた便器、いつ洗ったか(いや、多分買ってから一度も洗ってないだろう)マットやタオル、カビだらけのお風呂、お中元やお歳暮で山積みになった台所。。

後に結婚、同居していますが、まずはプロの手を借りて、隅々まで綺麗にしました。台所には、賞味期限が昭和のサラダ油!びっくりして倒れそうになりながら一生懸命掃除したのを覚えています。

じきにマイホームを建てて出て行きますが、きっとまた元通りの汚屋敷に戻るでしょう。。

でも農家といっても、やはりその家の奥さんの性質によるかなぁとも思います。ご近所で綺麗好きな農家のおばちゃんもいますし。

• トピ主です。ご意見有難うございます

『職種とは関係ない。性格の問題だ』というご意見が多数ですね。
    ちょっと安心しました。
    思い返せば、ウチの実家は、徐々に汚くなりました。私が家にいた頃は、そんなに酷く無かったです。母は、モノが捨てられない性分で、ミスしたコピー用紙や、空箱、昔の雑誌、何十年前の服なども大量にとってあります。そのせいで部屋が狭くなり、掃除もままならない様子です。
    主人の実家は、もともと衛生観念が乏しいようです。あと、義祖母が亡くなってから、部屋が荒れていったように思います。
    独身時代、独り暮らししていた主人の部屋は、余計な物はなく、キチンと整頓されていたので、まさか実家が…という気持ちがありました。
    今回、質問させていただいた意図は、農家の方にとって、農作業以外、例えば家事、掃除は『余計な時間を費やす悪』なのかどうかという事が知りたかったからです。(続きます)

• トピ主です。続きです。

掃除をしない理由が『掃除に使う洗剤』『漂白剤』『モップ』『掃除機にかかる電気料金』は、ムダだ〜とか、掃除をするくらいなら稼げという考え方なら、かえって余計なことをするようだし。
    6年も前に亡くなった義祖父母らの部屋なども『モノガいっぱいなので、片付けたい』と言っていたので手伝いたいと思っているのですが、本人がなかなか腰をあげないのに勝手にやるわけにもいきません。

悩みどころです。。。

• がんばれ

いま何歳かな?私の場合新築の家に住んでいたのだけれどおばあさん一人になってしまったので、仕方なく農家の家に引っ越してきた。すごく汚かった。呆れるくらい。毎日休みに来て掃除。なかなか大変でしたが、家の外のペンキもぬったし、柿木も全部抜いたし、お茶の木もぬいたよ。だれのためではなく自分が住みやすくするためにだけ。やれるだけやってみたらいいと思う。その姿を誰かが多分子供が見ているんじゃないかしら・・・