• ホーム
  • 話題
  • 喪中の寒中見舞い:家族写真入りは可?不可?

喪中の寒中見舞い:家族写真入りは可?不可?

レス66
(トピ主0

生活・身近な話題

ここ

主人の祖父が昨年に亡くなり、喪中です。
失礼に当たるのかもしれませんが、欠礼ハガキは出していません。
(友人知人の近況を知りたいので)

年賀状をいただきた方々に寒中見舞いを出そうと思っています。
そこで質問なのですが、寒中見舞いに家族写真を載せるのはどうなのでしょうか
(写真は夫婦+1歳の娘)

昨年、一昨年に知人から届いた寒中見舞いには
子どもや家族の写真が載っているものもありました。
こういうのもありなのかな、と知り、
なかなか連絡を取り合えていない知人に近況報告ということで
家族の元気な姿を知らせたい気持ちがあるのですが、
寒中見舞いに写真は非常識にあたるのでしょうか?

みなさんの印象を伺わせてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引く

年賀状がだめなら寒中見舞いで・・・そこまでして家族の写真を見せたいのかと思いっきり引きます。

元気なのを知らせたいなら元気ですって書けばわかります。赤ちゃんはどのくらい大きくなったのか、今度写真も見せてね、と返って来たら送ればいいだけじゃないですか。

• なし

わざわざ家族の写真を載せる必要性が見いだせません。

年賀状ならともかく、もし私がそんな寒中見舞いを受け取ったら、
    間違いなく引きます。

来年の年賀状まで待てば?

• 非常識ですね

写真入りはどう?って聞ける時点で、それは義理実家の喪中だからですよね。これが直系の喪中だったらそもそも近況を伝えるなんていう考えにはいかないでしょうし。
    その寒中見舞いで初めて喪中だったと明記するのですよね?相手は初めて喪中だったから年賀状が来なかったわけを知る。だったら、不似合いでしょう。

友人の寒中見舞いに家族写真入りっていうのは、普通の寒中見舞いではなくって?友人が喪中だった時に寒中見舞いで写真入りだったということですか?

これが普通の寒中見舞いならOKでしょうが、市販の寒中見舞い、見ましたか?普通の寒中見舞い用は季節が感じられる絵柄に対して、喪中の為年賀状は欠礼したと明記されてる寒中見舞いは、絵柄、色合い共にどれもかなり地味目になってますよ。

受け取ったら、何で喪中なのに家族全員幸せそうな顔してるの?って思いますね。
    あくまでも暑中見舞い同様の扱いでなかない会えない人への近況報告や体調を気遣う文面の寒中見舞いなら写真入りはいいですが、主さんのは、そこで初めて喪中と明かすのであればNGです。それ以前に不釣合いです。

• もともと

喪中はがきも出さない非常識な上に家族写真を載せる意味ってなんなのですか?
    知人友人の近況報告ならメールで十分でしょう。
    喪中でしたがはがきを出しそびれました。
    お元気ですか?家族みんな元気です。
    くらいで。
    家族の元気な姿を見せたいっていったいどんな気持ちなのでしょう。

喪中はがきもをもらっていたら忙しい時期に年賀状をださなくてよかったのに寒中見舞いにしてまで家族自慢かって私みたいに心の狭い人間はおもうかもせれませんね。

• 私は出しましたよ。

一昨年子供が生まれたのですが、一昨年末に祖母が亡くなり、年賀状が出せなくて、昨年年明けに子供の写真付きの寒中見舞いを出しました。
    但し、デカデカした写真じゃなく、恥に小さくですが。
    同じく祖母が亡くなった友達は喪中だったけど、年賀状で生まれましたって出してきた人がいました。その友達は、どうしても生まれましたって年賀状が出したかったらしく、色々調べて祖母なら大丈夫みたいとのことで出してきたみたいです。
    寒中見舞いなら家族写真じゃなく、子供だけにしたら?それも小さく控えめに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に喪中なら不適切でしょう、しかし・・・

あなたは喪中ではないでしょう。喪中は、亡き人が住む家に適用される神道の考え方です。もしも、主人と祖父と同居していたのであれば喪中でしょう。しかし、別居していれば喪中にはなりません。喪中でなければ、家族入り写真が可とか不可とかを考える必要もありません。

• 家も喪中でした

喪中にての寒中見舞いに家族写真ですか…
    個人的には無しですね。

でも私も普段会えない友人に家族の様子を知らせたい気持ちは解ります。
    なので私は、寒中見舞いハガキに直接家族写真を印刷しないで、写真をシールプリントして出しても大丈夫そうな友人には貼って出しましたよ。

• そもそも…

写真付きのハガキ自体が欲しくないです。

他人の幸せなんて、「幸せなら勝手に幸せにしてれば」いいこと。
    文字だけで十分です。

あなたが幸せそうな写真付きのハガキを送って、その人が実は凄い不幸の最中だったらどうします?

あなただったらどう思います?

普段連絡とってないなら、尚更興味ないです。

自分の幸せを他人に見せびらかすような行為はしないほうがいいと思いますけど。

送る「義理」のある方だけになさったら?

• 私が受け取ったら…

ちょっと引きます。

旦那様側のお祖父様だからそんなことを思えるのでは?
    御自身のお身内でもなさいますか?

これも賛否両論ありますが、
    年賀状に家族写真と子どもたちの写真を載せている
    私でもそう思うくらいですから、
    ましてや年賀状に写真無し派の方々にどう思われることか…。

• やめた方が無難

まぁ喪中なのはトピ主さん側なので
    ほとんどの人は何とも思わないかもしれないけど
    近況を知らせたいのなら写真は無しで「みんな元気にやっています」とかコメントだけにしておいた方がいいと思います。
    ちなみに、喪中ハガキを出した時、友人の一人から、
    おめでたい柄のハガキで「子供の写真&家族写真」の寒中見舞いを返して来た人がいてビックリしました。
    私は母を亡くした時だったので「そこまでして家族&子供の写真を見せたい」ってなんて非常識な人なんだろうと思いました。

• そこまでして出したいんだ

すでに年賀状を喪中とも言わず返事出してもいないわけですから、相手からしたら意味が分からないと思いますよ。

しかも喪中と分からない親戚以外の相手に送るわけですよね?

正直なんでそこまでして子供の顔をアピールしたいんだか…

まあ喪中と分からない相手ですから、たんに年賀状が間に合わなかったのかな?と思うでしょうが。

内情を知ればドン引きです。
    要は子供写真送りたいから、こっちに慣例破りをさせて年賀状送らせたんだなと、そういう目で見るだけです。

• すごいね、どうしても家族写真送りたいんだね

見せたくてしょうがない相手同士なら、いいんじゃない?

ただ、全員に家族写真送るのは、やめたらどう?

とうとう寒中見舞いにまで、家族写真ですか。

悪いが、ひくわ。

• 受け取った事ないです。

私が受け取ったら…違和感を感じると思います。
    それなら、「別に寒中見舞いでなくても…」と思ってしまうかも…

• 大人の判断で

喪中って、亡くなった人の喪に服して、派手な事は慎んで過ごしますよね。
    だから、お正月には初詣にも行かないし、正月飾りもしません。
    それなのに、楽しそうな家族の写真を載せるのはそぐわないと思います。
    もらった方も、びっくりするか呆れるかのどちらかでしょう。
    ここは大人の判断で、シンプルなものにするのが常識と思います。

• 年賀欠礼

寒中御見舞いをもって、
    年賀欠礼の御挨拶をするつもりでしたら、
    貴女の家族幸せ一杯の写真は余りに不釣り合いに思います。

また、
    旧年中に年賀欠礼のお知らせなく、
    貴女が喪中であるとは知らない知人にとっては、
    寒中御見舞いの中に喪中欠礼の一文が無ければ、
    「多分、喪中で、年賀状の代わりに寒中見舞いが来たのだろう……でも、誰が一体亡くなったのだろうか…?謎だ‥‥?しかし、写真を見る限りは幸せ一杯だ‥‥本当に喪中なのだろうか‥?」
    と、なりそうですが。

賀状を頂戴した方々に対し
    こちらの年賀欠礼の訳を伝える為の寒中御見舞いでしたら、
    個人的には、家族の写真は使わないと思います。

• 喪中でしたらやめておいた方が無難です。

おそらくお身内やご親戚から注意が入るでしょう。
    やめておいた方がいいかと思います。
    聞いたこともないケースです。

来年愛らしい娘さんとの家族写真を送って下さいね。

• 喪中の寒中見舞いなら・・・

今回のトピ主様の場合と一昨年に知人から届いた寒中見舞いでは、意味合いが違うんじゃないですか?

喪中がらみでない単なる季節のご挨拶である寒中見舞いであれば、家族写真も有りでしょう。
    それこそ、近況報告を兼ねてのご挨拶ですから。
    私達家族は皆元気でやっておりますよ、そちらはいかがですか?というような。

でもご自身が喪中であるのならば、家族写真入りの寒中見舞いは控えた方がよろしいんじゃないでしょうか?
    ただし、相手がトピ主様が喪中であることを知らないならば、またトピ主様があくまで対外的には喪中ではないというスタンスをとるならば、単なる寒中見舞いと思うでしょうから、有りなんじゃないでしょうか。

トピ主様が喪中で、しかもそれ故に年賀状も出さなかったという経緯を知っている状況で、トピ主様家族の写真入り寒中見舞いをいただいたら、少し良識に欠ける方なのかなと私は思ってしまうと思います。

とにかく、対外的にトピ主様が「喪中」であるということをどこまで皆さんにお知らせするつもりがあるのか、あくまで対外的には「喪中」としないのか、その辺の事情によるんじゃないでしょうか。

• 私見では

喪中というなら、
    写真入の葉書はなんだか
    喪に服していない、浮かれた印象です。

寒中見舞いは読んでそのまま、
    寒さ厳しい折いかがお過ごしですかと
    相手をお見舞いする時候の挨拶ですよね?
    それを、自分は自分はと
    嬉しそうに写真を載せるのは、なんだかなぁ〜…。

何も毎年必ず子供の成長ぶりを知らせなくてもいいじゃない。
    また来年があります。

ただ受け取り方も人それぞれ。
    何が正しいとは言えないと思いますが。

私の場合、喪中で出せなかった人から、もらって印象の良い寒中葉書は…
    いつもより落ち着いた絵柄&文面で、
    喪中の為年賀の挨拶をできなかった非礼を詫びる。
    手書きなら尚印象良し。

あ、あと松の内過ぎてから投函してくださいね。
    一応念の為。

• もらった立場を想像してみた

<元旦>
    あれ?ここさんからの年賀状きてないな
    ※この時点で気を悪くされている方もいるかと

<寒中見舞い届く>
    えっ喪中だったの?こちらから年賀状出しちゃったどうしよう
    →もしかして喪中欠礼いただいていた?失礼なことしちゃったかな?
    →喪中欠礼うちに届いていない。失礼なのはここさんじゃないか!
      ※ここで気を悪くされる方は結構いらっしゃるかも
    →喪中にかかわらず写真入り?ここさんって頭の中がおめでたいにもほどがあるね

…という感じになる可能性大かと

しかも、亡くなったのが自身の血縁者なのであればまだマシですが
    夫側の血縁者で妻がこれやっちゃってたら
    相当な悪印象になる可能性は否めません。

喪中であっても家族が元気であることが伝わりやすい
    写真入り寒中見舞いは良いと思います

しかしトピ主さんのケースの場合は非礼を詫び
    あなたの素直な気持ち(このトピに書いた)をきっちり伝えないと

「夫の親族が死んでも私は家族自慢したいの」

という人に見られかねないかもしれません

• 常識か非常識かは分かりませんが・・・

うちも、寒中見舞いを出した事がありますが、家族写真付きでは出しませんでした。あくまで私の感覚ですが、やはり「夫の姓を名乗っている」以上、喪中ハガキを出さないというのは夫や親族に失礼に当たりますし、亡くなったのが年賀ハガキの間に合う時期なら、喪中を出すのが当たり前・・・と思っていたので。・・・というより、家族写真の入った寒中見舞い自体も、見たことはありません。

もし、自分が寒中見舞いを頂いたとしても、喪中なのに家族のにこやかな笑顔の写真付きだったら、いくら友人でも正直「喪中なのに、いいのかな?」という印象です。どこの家庭でも、出すのは殆ど奥さんである事は分かっているので、出す本人が恥をかくだけなので・・・。

• 喪中

う〜ん、喪中だから寒中見舞い、そこに「元気な家族の姿」…違和感があります。
    喪中で年賀状を出さないことの意味を考えたら、ちょっとおかしいと思いませんか?
    悲しみの中にあって、おめでたいこと華やかなことは遠慮したい気持ちなんです、ということですよね、喪中で年賀状を出さないということは。
    年賀状をいただいた方には、事情を説明しつつお返事をということで「寒中見舞い」。そこで「家族の元気な姿を知らせたい」って…。元気じゃないから年賀状を出さないんでしょう。
    何かが違っている…私なら、年賀状を遠慮しての寒中見舞いで家族の元気なニコニコ写真が送られて来たら、すごく変な気分です。

• やや否定的

すみません、あんまりよそのお子さんの姿に興味がないので。
    時間的余裕があったのに喪中欠礼の葉書を出さずに、わざわざ写真入りで送ってこられたら、"そこまでして家族写真を見せたいんだ?""いやいや、せっかく用意した写真だものね〜"とかって一瞬思うかも。

しょっちゅう逢うなら実物を知ってるし、遠く離れて逢えなくてもメールくらいしません?
    年賀状だけしか近況報告の機会がない付き合いの人なら暑中見舞いや来年でもよくないかなぁ。

頂いた年賀状の返信は要るでしょうから、送ってこられても別に構いません。見れば、他の年賀状と一まとめにしておくだけですし。ホント、ごめんね、よそさんに関して私みたいに興味ない人間もいます。

• 私はいいと思います

世間の常識・非常識はわかりませんが、喪中の友人に、知らずに年賀状を出してしまいましたが、お子さんの写真入りの寒中見舞いを
    もらって、お子さんの成長も見れて嬉しかったですよ。

• 年賀の欠礼が「服喪」という意味を考えたら非常識でしょ?

「家族写真」って行楽や家族行事の際の写真でしょ?

たとえ、喪中欠礼状を出さなくても、寒中見舞いに身内の不幸の事実を記さなくとも、年賀を欠礼し、寒中見舞いが来た時点で普通の人は察します。

にも関わらず、にこやかに写っている写真を入れて「服喪」「年賀の欠礼」と言われても説得力ないと思いますよ?

家族の現況など一筆添書きしたら済むことです。

• 私なら写真は載せない

寒中見舞いって(暑中見舞いもそうですが)、季節のご挨拶ですよね。
    その挨拶状に家族写真が載っていたら、私なら「?」と思います。
    ましてや、喪中の方からそういうハガキが来たら…

でも、トピ主さんは喪中の欠礼ハガキは出していないのですよね?
    ということは、受け取る側も喪中ということは知らないのでしょうか。
    寒中見舞いには、その訳も書くつもりですか?

無難に出すのが一番だと思いますが。

• 印象としては

喪中はがきなしで写真入りの寒中見舞いが届いたら、家族の写真を見せびらかすために喪中はがき出さなかったのね〜非常識〜って思います。

• いいのでは?

私は昨年友人から喪中はがきが届きました。
    生まれて間もないお子さんの姿を(年賀状で)拝見できると思っていたのに…と残念に思っていたところ寒中お見舞いに家族写真が入っていました。

もう一人の友人は封書で12月にクリスマスカードが届きました。
    家族写真入りで、喪中につき新年のご挨拶を控える旨が書かれていました。

どちらも家族が元気で過ごしている様子が伺え、私にはとても嬉しいものでした。

でもここは小町。
    子供の写真付き年賀状について毎年物議を醸していますから、きっとこちらにも「もう写真付きはやめて」というレスも沢山くることでしょう。

世の中、何が常識的なのはよくわかりません。
    そんなに目くじら立てなくてもいいことだと思います。

お子さんが一歳なら、成長ぶりを楽しみにしているご親戚も多いのではないですか?

• なし

毎年子供の写真で年賀状を送りますが、寒中見舞いまで家族写真を付けようとは思いません。
    自己満足すぎではないですか?

• 私も喪中

同じく欠礼を出さず賀状をいただいた方に寒中見舞いを出しました。
    印刷会社のマナー欄には「喪中の欠礼はがきや寒中見見舞いには近況報告などは書かない」とありましたので、私は印刷文面だけで発送しました。
    ご参考までに・・・。

• 率直に

もし私が年賀状付き合い程度の方にそれを頂いたら、そこまでして?って思いますね。
    それも思いっきり「後出し」だし。