毎日子供の友達が(駄)

レス34
(トピ主2

妊娠・出産・育児

へびあめ

普段4、5人、多いときには7、8人遊びにきます。
男児がそろうとそりゃ〜賑やか賑やか…(息子もやんちゃタイプなのでもちろん、人の子のことはいえませんが)
わたしは、息子の友達が来てるときは別室にいるのですが、どんどんバンバンやられると正直疲れます。
(遊びに来る友達の中には、その子供のうちで遊ぶのはアウトというのもありです)

そこで皆様に質問です。
子供の友達が毎日きても皆さんは平気なものですか?だいたいいつも何人くらい遊びにきますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供に言う

質問の答えになってませんが子供が誘ってるんだと思います

大変なら、お子さんに減らすように言えばいいのに

というのは、うちの子も子供時代強く誘う友達がいたのですが
    親は迷惑だったらしく学校の担任に困ると訴えました
    なら、子どもに誘うなと言えばいいのにと不愉快でした
    (ちなみに、うちの子は気が弱いほうで強引に人の家に押し掛けることはないです)

私自身の子供時代も同じようなことがあり
    保護者会で迷惑していると発言した親がいました
    (母から聞き、怒られました)
    その子は友達が少なく、誘われるのでこちらが付き合ってあげてるつもりだったのに
    悪者にされたみたいでショックでした
    その友人自身はそのことを知らず、なんて変な親だと思ったものです

主さんがそういう方だという訳じゃありませんが
    子供には言わずに飛ばして相手や学校に抗議するのだけはやめてくださいね

• え?

どうして叱らないのですか?

私は、友達の家は自分の家ではないのだから
    遠慮して大人しくしているように躾けられましたが。
    遊びに夢中になってつい騒いでしまった時などは
    友達のお母様に叱られたものですよ。
    息子さんの友人の中に、親がモンペの子とかいるのですか?

息子さんにもちゃんと躾けしないと。
    聞き分けがないなら友人立ち入り禁止しても良いのでは?
    ルールが守れないとペナルティが発生する事を教えてあげてください。

• 人数を決める

「3人以上に成る場合は、外で遊んでらっしゃい。‘毎日うち’はダメ!順番でね」と息子さんに言いましょう。
    特に、学校に近い家がたまり場に成ってしまう傾向が有ります。
    それから「家でドンドンやった瞬間、外に出すから」と、先に言っておきましょう。
    息子さんに家のルールを教える事は、その後のリーダーシップにも繋がりますよ。
    「家で何かが起きたら貴方の責任。貴方が注意してもルールを守ってくれない子は、貴方を本当の友達とは思っていない子。
    そういう子は、家に呼んではいけない」と教えましょう。
    その内、ルールを守らない子を、息子さんが断る様になります。
    現代の社会事情では、外遊びも難しい状況ですね。
    でも、出来る限り外で遊ばせた方が良いと思います。
    見守りつつ、頑張って下さいね。

• ウチもたまり場です。

家の子供(男の子2人)は、もう大きいですが、小学校からのグループがいまだに集まってきます。大体3−4人から6人くらいまでの間で、出たり入ったりしてました。
     最初は私も、よその子供が、ずっといることが落ち着かず、よけいな気を使って疲れていました。特に長男の友達には、乱暴な子やおもちゃを黙って自分の家に持ち帰る子がいて、対応に悩みました。
    その時に「なんで嫌なのに家に入れるの? 自分の家なんだから、あなたがボスでいいんだよ」とアドバイスされて、目からうろこが落ちました。そうだ、私がボスなんだ、この子たちはお客様じゃないんだ。

いらい、気が向くとおやつや晩御飯をふるまったりもしましたが、こちらが忙しい時は、ビシッと「帰る時間だよ」と追い出しましたし、ゲームも制限しました。みんな、結構素直に言うことを聞きましたよ。其れなりにルールを決めないと、エスカレートするので、自分が快適な環境を作ることが大事だと思います。よそはよそ、ウチはウチで通すのが肝心です。

今では、泥んこになって遊んでいた子たちが、ビールぶら下げて遊びに来ます。

• 天気のいい日は外で遊べ!

と言います。

「溜まり場」になると後々面倒だし。

家で遊ぶ時は我が家ルールに従わせます。

従わない子供は叱ります。
    みんな言うこと聞きますが、もし聞かなきゃ追い出します。
    おやつを食べながら遊ばない。

ゴミはゴミ箱へ。

走り回らない。

引き出しなどは勝手にあけない。

他の部屋へは入らない。

ソファーの背もたれに登らない。

ジャンプしない。

月に1〜2度、多い時で6〜7人来ますが、平和に遊んでますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • え!

外で遊ばないの?

追い出しちゃえばいいのに

まさか おやつも出しているとか…

• 外で遊ばせる

親がいるからとはいえ家の中に入れるから室内での遊びしかしなくなる…

公園か庭かで遊ばせ、ゲームは天気の悪い日だけ!

とすればいい

• 集まります

男の子三人います。
    三男以外は、うちに集まります。
    うちの駐車場は子ども自転車が溢れかえります。長男次男がそれぞれ6人ずつ連れて来ると、うちの子どもの自転車も入れて15台です。

引っ越して来たお隣の奥さんには
    「ナナコさんちは塾かなにかかと思ってたわ」
    と言われたほど。

騒がしいし、玄関に靴が溢れるけど私は集まられるの好きですよ。

友達の中で息子がどのように過ごしているのかを知ることができるし、子どもたちの楽しそうな声には癒されます。
    子どもの友達と話す機会が増えるのも安心です。

• 同じ、でした…

多い時はやはり八人来ました、別室にいても疲れますしストレスになりますよね。なにより同居なので下にいる義親に申し訳ない。外で遊ぶように我が家の子供達に言っても『寒から嫌だって言うんだもん』と…二段ベッドに登りジャンプするお子さん…ドッスンと床が抜けるんじゃないかと思う程 またギャーギャー騒ぐお子さん。我が子も調子に乗りだし、さすがに我慢出来なくなり、注意し外で遊ぶようにいいました。寒いから外に出たくないのはわかるが やはり自宅で遊ぶからには外と同じレベルでは困るので…。今は自宅で遊ぶなら 友人3人まで 煩いようなら外で遊んでもらいます。それから曜日を決めておく事おすすめです。家で遊ぶならきちんとルール【騒がない・暴れない・危険な事はしない】を守ってもらわないと。トピ主さんも我慢する必要はないと思います!

• 外で遊べ!

お子さんの年齢や、お住まいの地方、戸建てがマンションか、
    近隣の状況だどうか…などが分かりませんが、
    もしそれがうちでしたら、近所の公園で遊べ!といいます。
    (うちは関東。冬はたいてい晴れ、雪の降ることはシーズンに
     1〜2回あるかないか。戸建てで上下隣の住民の方への
     気兼ねはありませんが、体育館ではないのだから、頭が
     痛くなるほどのバンバンはありえません。)

家で遊ぶならば、静かに遊ばせます。
    子どもに気兼ね、我慢することはありません。お子さん、お母さんともに
    舐められますよ。「あいつのうちなら、大丈夫。やつも言いなり、
    母ちゃんも出てこないからな!」って。その親御さんたちからも然り。

• できるだけ

できるだけ「外で遊びなさい」と外遊びを促がしても良いと思います。
    それがちょっと無理な場合は どんどんバンバンに対してはちゃんと叱ってもいいです。 場所を提供しているだし親として言っていいことはしっかり言った方がいいですよ。
    あと息子さんにも「今日はうちはダメよ」とたまには うそも方便で言ってみてはどうでしょうか。
    我が家にも今中学2年の息子がいて小学校の時にちょっと悩んだことがあったのですが上記の感じでやってましたよ〜
    子供に友達がいることも嬉しいけれど 自分の家のペースの守らなきゃですよ〜

• いつも2人位だったが10人位の時もあった

最近は外で遊ぶように息子に言ってたまに公園で遊んでました。

最近は寒いから、昨日は2人で家で遊んだり…。

私も別室にいますが、なんか落ち着かない。

おやつも煎餅1枚程度で、そんなに出しません。
    でもたまには、私の気が向いた時は、もう少し出す事もあるけどね。

家の中でドンドンしたりとか、暴れる事は小1から皆ないですよ。
    暴れたくなったら皆外へ行きボールや鬼ごっこなどで遊んでるようです。
    公園なら野球とかね。

主が呼ばないでほしい日は、用事があるから家は今日は無理だよって、朝から息子さんに言っておけばいいと思いますよ。

さすがに毎日は大変でしょ。

• 4年生の夏休み前まで

ほぼ毎日のように4〜5人。学校で決められてる時間がきたら
    「はい、気を付けて帰ってね〜」と帰す。

子供部屋でお菓子を食べさせない。この2点を守らせて遊ばせてました。

でも遊びに来る子供たちはキチンとした子達で挨拶もするし、いちいち言わなくても
    他の部屋に入ったり、パソコン触ったり、冷蔵庫を開けたりなんて事しなかったです。
    うちではDSや漫画ばっかりでした。

一人だけ隠れて子供部屋でジュース飲んでこぼしたり、ゴミを捨てて帰る子がいて
    「外で遊んで」と言ったら全員来なくなりました。

公園や駄菓子屋など行動範囲が広がったのもあります。

我が子が5年生になったら今度は別の子の家でwiiをしたり、また別の子の家では動画見たり
    遊び方が変わっていき…長い目で見たらお互い様でした。
    (多分、うちの子の方が大声出したりして迷惑かけてたかも)

参観日の時など「いつもすみません。今度はうちにも遊びに来てください」と挨拶してました。

子供の友達を絶対に家にあげないという人もいますので、お母さんの判断でいいと思います。

• 平気じゃありません

うちは女の子ですが、それでも4、5人が限界ですね。幼稚園のときは親同伴で、もっと多い人数もありましたが、子供だけで7、8人だと収拾つかないですよね。

それと、毎日同じ家っていうのも、その中には自分の家はアウトの子がいるのも、ちょっとモヤモヤしますね。

今の季節は寒いので公園もつらいかも知れませんが、基本は公園・児童館で遊ぶようにしては、いかがでしょうか?

• ありえません。

小5小2男児2名の母親です。

普段、というくくりが良く判らないのですが、毎日ってこと?ほぼ毎日?
    だとしたらありえません。

平日週3日は習い事や塾があります。
    残り2日はお友だちとあそぶ事もありますが、公園等に行きます。
    お互いに家に上がるのはたまに、です。
    たまに来たとしてもうるさくしたら叱りますし、そもそも普段4〜5人来る、ということをさせている親(トピさん含む)を理解出来ません。

先方からたまにはうちでどうぞ、と言われればありがとうございます、でうちの子も上げて頂きますが、
    そうでなければよそのおうちにも滅多に上がり込ませません。

• 毎日は疲れます

雨とか、すっごく暑いとかでなければ、3人以上は外で遊べ〜って外にだします。広い庭でもあれば何人でもいいけど、マンションだしあまりに騒がしと駄目です。

• 毎日はムリ

いや〜、毎日は無理ですね。
    自分が一緒に遊ばなくても子供が来ることによって疲れます。
    男の子オンリーなら倒れるかも。

もし来るなら多くて週2、子供は子供の性格や態度によりますが4〜5人がせいいっぱいかな。

今は前の居住地より引っ越しをしたのでそんなに集まることはないですが、男女混合で子供最大15人くらい(+親数人)の集まりを複数経験しています。
    もう二度としません(笑)
    普段も男女年齢混合で7〜8人くらいの子供が来てましたが、毎日同じ家はナシで我が家は週2くらいな感じでした。

今下の子がこれから友人を連れてくるような年になりますが、やっぱり毎日は許可しません。
    夏は基本外で遊ばせますし、冬でも毎日は嫌です。

• それはタイヘン

お察しします。

私があなただったら、耐えられないでしょうね。
    おそらく、外で遊ぶ所もなかなか無いのでしょう。

できれば、友達同士、遊ぶ家を順番にしてもらうことはムリですか?
    おうちがどのような環境か(マンション、戸建て等)わかりませんが、普通に考えて7〜8人は多すぎるような気がします。
    お誕生会とかパーティーレベルの人数ではないでしょうか。

自分のうちに来られると、うるさくてイヤだから、友達の家で子供を遊ばせる親、結構いますよ。
    おやつ目当てで送り出す親も・・・
    マンションだと、苦情が来ることもあるかと思うので、一度に遊びに来る人数を調整して
    気を付けた方がいいかも・・・

• 外で遊べ!と言おう

7,8人も遊びに来れるなんて、広いお家にお住まいなのですね。
    それでもトピ主さんはストレスに感じている。
    訪問をお断りする十分な理由になります。
    子供だからって、いつでも受け入れられるわけじゃありません。

子供たちはわかってますよ、ここに来れば中に入れてくれるって。
    そしてそれは、送り出す親も同じなんでしょう。
    便利な託児シェルターなんです。
    で、あなたはそれが平気ではないから、ここにご相談されたのですよね。
    だったら声を上げなくちゃ。

元気のよい男の子なら、少しぐらい寒くても外で遊んで発散させましょう。
    我が家では、環境が余程ひどくない限り(雨や氷点下)、一度は追い出します。最初は渋っても、結構長いこと遊んできますよ。
    室内で遊ぶことがあっても、やはり家のローテイションは必要ですよね。
    「今日は家では遊べないよ」と言っていいと思う。
    だったらどうするかは、子供たちに考えさせましょう。
    誰かの家に行くか、外で遊ぶか、今日は遊ぶのはあきらめるか。
    親はいつでも子供の都合に合わせて、折れるべき存在ではありません。

• 毎日は勘弁

トピ主様お疲れ様です。
    何歳のお子さんがわかりませんが、小学生男子4〜5人ってかなり煩いし、下手すると何か壊されそうですね
    まわりの方々はマンションが多いせいか自宅で遊ぶの禁止で公園に行って遊ぶパターンが多いです。

• 同じようなかんじ

小学生の息子がいるのですが、ウチも似たようなかんじです。
    学年問わず常連もいればたま〜にという子も。
    わが家で遊ぶときはゲーム禁止にしているので、カードバトルしたり、トランプやウノ、ボードゲームをして遊んでいますが、熱中するとうるさいです。
    あまりにうるさい時には、注意したり叱ったりして制御しますし、外遊びに行かせます。
    私はおやつも滅多に出しません。
    毎日毎日…が嫌になったときには「明日とあさってはダメ」と宣言(笑)しておきますし、遊びに来られても「今日はウチはダメ」と帰します。

わが子に友達がたくさんいるのは嬉しいことですが、連日入り浸り…というのはウンザリしますよね。

ストレス溜まりすぎる前に対処してくださいね。

• 大変ですね

何年生ですか?
    毎日となると溜まり場にされてるんでしょうね。

我が家は姉妹で、小一と幼稚園児です。
    幼稚園の方はママももれなくついてくるし気を遣うので
    出来るだけ避けています(多い時で子どもだけで10人以上男女ごっちゃ)。
    仲が良くなくても呼ばないといけないような流れもあってすごく面倒です。

小一も、幼稚園からの友達が主なので、ママも早めに迎えに来て2時間ぐらい喋ってから帰ります。
    だいたい5人ぐらいかな?きょうだいも来るので結局は倍ぐらいになることも。頻度は週一です。

親が来なくなって、仲の良い子だけで遊ぶ日が早く来て欲しい。

女の子でも遊びによってはバッタバタとうるさいですから
    男児がその人数では家が壊れそうですね・・
    「今日は公園行っといで!」ではダメなんですか?

• ルールを作る

双子の男子がいます。
    最初の頃こそ友達が沢山来てくれて嬉しかったけれど
    自分の家ではお母さんの目があって出来ない事も
    よそのお母さんなら叱られないだろうと甘く見られていたようです。

来るのを断れないのなら、ルールを作るって子ども達にちゃんと話してください。
    やりたい放題にやる子や、お行儀の良い子も悪い子もいます。

逆に、遊ばせてもらったいるお友達の家で我が子はどうなのか
    その家のお母さんに聞いたり、子供達と話し合ったりもしました。

お家の中で大騒ぎするなら公園で遊んでね。
    そのまま帰ろうとする子供達には、おもちゃを片付けてから。
    おやつを黙って取ったら、ありがとうは?と
    言っていた頃が懐かしいです。

高学年になったらそれほど来なくなりますよ。

• いくら子供の友達でも

主さん、いいように使われてますね。子供の友達ですか?いいところ二人ですね。児童館じゃないんだから。きっと子供のうちで遊ぶのはダメでも主さんところはいいなんていうようならその親にとってみたら主さんはいいように使ってやろうなんていうカモにしか見えません。

• 誰の家なのか

家は、子どもさんの持ち物ですか?
    毎日呼ぶのはどうかなあ。

>どんどんバンバンやられると正直疲れます
    注意をしないのでしょうか?トピ主さんがお子さんにいい顔をしたいのを見透かされているだけですし、お子さんが周囲から「絶対断わらない」と認識されているだけの話です。何年生のお子さんか知りませんが、断わらない限り、大きくなっても集合は続くと思います。

我が家は小学校低学年です。私のルールで家に呼んでいいのは2人まで、週1くらいで、あらかじめ私に許可をもらうように話しています。うるさければ注意します。叱られて嫌(言う事を聞かない)な子は、来なくなります。週2も呼べば十分ですし、家は広くはないので4人も呼んだらいっぱいです。

>平気なもの?
    平気な人もいますね。低学年だから家のほうが安心とか、そう言う理由もあります。でもきっとトピを立てたということは、トピ主さんとしても辛いのでは?我が家のルールを作らないと、もっと辛くなると思います。

• アウト!

息子が小学校1年生の頃、毎日のように5人前後遊びに来てました。
    最初はしょうがないか・・・と思ってましたが、あまりにもひどいので、雨の日以外は外で遊べ!連れてくるのは3人まで。それ以外は協力できない!と決まりを作りまいた。

ほとんどの子供達の親は仕事をしていたり、出入り禁止にしていりと、家遊びOKのところがないそうです。しかし、そんなのいちいち聞いてられない!!

我が家だけターゲットにされてたまるか!とも思います。
    床を傷つけられそうになった時は『もうくるな〜〜!』と叫びまいた。

• 昔溜まり場だった

子供達が小学生の頃、トピ主さん宅と同様でした。息子の一人が自閉傾向の広汎性発達障害だったため、人間関係の学習の場として、あえて常に友人が集まる家を意識していました。ただし「家」と「子供」を利用するだけの人は上手に排除しましたが。

結果、障害のある息子は人並みに、障害のない息子は人間関係が天才的にうまい人好きのする大人になりました。

疲れた時は無理しないで、外で遊ぶように行ってみてもいいのでは。ただ大人になってみると、案外思わぬ「おまけ」がくることもあるかもしれません。我が家のように。その時は大変に思いましたが、過ぎてしまえば一時のことだし今では懐かしく思っています。

• 沢山のご意見ありがとうございます。

我が家では息子たちにはくつを脱いだらそろえる、挨拶をする、片付けるようにする、最低限のマナーは、守らせてます。
    帰ってから、話を聞いて片付けができなかったときは、なぜ、そうしなきゃならないかを話してます。
    もちろん、遊びに来る子供でも、兄の友達はマナーがあります。弟の友達は、当たり前に入って、挨拶はなし、靴は揃えない、飛び込みの友達も様々、(外で遊んで、寒いとずかずかはいってきて、自分の荷物は息子に片付けさせて和室でおもちゃを広げる。注意すると返事だけ。以前からいろいろあり、あきれます。)きりがないですよ。
    帰るときに、片付けて帰らないので、無言で張り紙を張ったら片付けるようになりました。
    挨拶は、こちらからしてもそのときだけ。いつか、遊びに来たら、お邪魔します、お邪魔しました、きちんと言うこと、いいたいと思います。
    ただ、衝撃過ぎたのは、ある子供が来たとき、わたしが注意した後日、息子に「○○嫌だ〜」とか、わたしを「女王に行くぞ」などと言っていたようです。
    親が影でいろいろいってるんですかね?
    すみません、完全に愚痴ってしまいました

• あっ!全部ではないです。礼儀のある子は

いつもくる兄の友達は礼儀のある子です。おかあさんも、いつも息子のうちではなく、こちらにも…と息子にはなしがあったりするそうです。
    そういった話をいただくお宅には、ありがとうございます。と、いう気持ちになりますよね。

おやつは、与えてません。癖になるので…

ちなみにわたしは、来るなオーラを放してます。
    顔も怖くなってるかも…?それでも、手を振ってくる子たちもいます。
    矛盾してるんですが、疲れますがかわいいんです。
    子供たちが…

• 1時間で追い出し

うちも来ます。
    散らかるわ、うるさいわ、落ち着かないわ…。
    なので、例えば「わたしも買い物に出掛けるので、4時になったら外で遊んでね」と時間を区切ります。
    ちゃんと守って外に行きます。家にずっとも飽きますしね。
    あとは寝室など、入ってはダメ部屋は「ブブーっ!」と伝える。うちは基本2階は禁止。
    ダメなことはダメとして、あとはまあご自由に。
    で、頃合いを見て「はい、外行きますか」
    自転車に股がり、のびのび出掛けて行きます。