室温をあげる人

レス31
(トピ主5

キャリア・職場

ポール

みなさん
オフィスの温度って…。何度ですか?いまの時期。

我がオフィスは高層ビルの中です

温度をかえると自動的に暖房か冷房かに切り替わるぽいです

室温が25ど とかになると暑いんです。

ただ窓近くの人たちは寒いらしい…。
でも私は真ん中の席なので
温度をあげると風がなくなり
ムッとした暑さが耐えられません(涙)
机が密集してるから暑くてしょうがないです。

どうしたらいいでしょうか?
温度をさげてもすぐ上げるおばさん達がいます…。
私は入社してまだまだ浅いのと、年齢も20代で
あまり強く言えません。

毎日苦痛です。
寒い日でもセーターなどきれません

みなさんのオフィスは
何度設定ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒い人に合わせる

暑いあなたは、どんな服装ですか?
    暑いなら半袖着たらどうでしょう?
    着替えたらいいですよ、社内では。

• 私は、本当に暑がりです。

今は、40代後半になったので、
    「暑い」と言っても、「更年期でしょ」と返されるだけですが、
    20代の頃から、本当に暑がりでした。

だから、冬のオフィスでは、半袖になっていました。
    夏も当然、冬でも半袖のブラウス1枚です。

若い頃は、先輩達に「見ている方が寒い」と怒られましたが、
    「でも、本当に暑いんです」と言ってました。

今は、先輩力を使って、私が暖房を切る事も可能ですが、
    そんな事をすると、後輩同僚が凍死しかねないので、
    暖房はそのままに、私は「半袖オバサン」になっています。

夏は、「もう1℃下げても良い?」と訊きながら、既に下げています。
    「寒い−」と嘆いた後輩もいたのですが、
    「でも、私がこれ以上薄着になると、タンクトップになるけど、
    そんな姿を見たい?」と訊くと、
    若手の男性同僚から、「どうぞ、下げてください」と返されました。

失礼ね−。

• 省エネ目的で温度を決める

夏の冷房は28℃が定着しています。
    オフィスの暖房の温度を決めたら良いと思う。 

総務の人などと立ち話で良いので
    「暖房温度は省エネの観点から何度くらいでしょう」と聞いてみる。
    総務が社内通達で徹底し、ポスターを貼るように提案で仕向ける。

私は出張で北海道支店に行くと具合が悪くなります。室温が28℃近くあると思われる。
    北海道支店から東京に来る人は、寒い寒いと言う。

• 何度か知らないけど寒い

私の席は寒くて、午前中はくしゃみのし通しですが
    暑がる人たちがいるし、おばさんじゃないので、何も言えずに耐えています。

とあえて使用しましたが…

おばさん達って失礼じゃありませんか?
    寒がる人を非難しているようだし。
    温度を下げられて苦痛な人だっていることをお忘れなく…。

• 暑いのは我慢できるけど

私は20代のとき、先輩が暑がりで5月から11月まで設定温度を21度でクーラーをつける人だったので(寒冷地方です)、寒がる人の気持ちのほうがよくわかります。
    一年中寒くて、真夏は真冬のカーディガンと湯たんぽを抱えて働いてました。
    来客がここは冷蔵庫か!と言われるほどの冷えっぷりでした。
    私が寒がりすぎなのかな?とも思ってましたが、月日は流れ、当時の先輩と同じ年になりましたが、クーラーを21度にしたいと思ったことはありませんね。

体は一度冷えると、体温が戻るのに時間かかります。
    動きも鈍くなりますし、仕事能率が下がります。

真夏じゃないので25度の暖房で熱中症になるわけないですよね。
    ブラウス一枚はなんでダメなんですか?

どうしても嫌なら
    こっそり吹き出し口を自分にあたるところだけふさぐか、風の向きを変える。
    または、交渉して24度にしてもらうのが限度かなと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • はかってみたら

「寒い」と主張する人って、何度に上げても寒いって言うんですよ。

暖房設定温度は25度だったのですが
    先日、理科の実験で使うような温度計を買ってきて
    実際の温度を計ってみたら28度ありました。

それでも彼らは寒い!と言ってました。

• まわりの意見

みなさんありがとうございます
    昨日まわりに聞いたらやっぱり男性も暑かったみたいで、温度をさげることになりました。
    特に今年は電力不足だし節電すべきだと思います。

あと寒がりな人たちって みてると薄着な感じがしますが…。
    うちのオフィスの話ですが。

• 薄着してください!!

私の職場にも暑がりの女性が居ます。
    あなたの仰るところの「おばさん」、職場の最年長女性です。
    更年期の症状ではなく、若い時から暑がりだったそうです。
    困ったことに、構造上その方の席が暑くなり易く、私の席の辺りが極端に寒いのですが、
    私達の「寒い」という意見はお構いなく、自分が暑くなったら勝手に暖房切るんです(涙)。
    寒いエリアの私達は、みんな結構な厚着をしていますが、接客業なので社内ルール上ある程度の限界があります。
    寒さで体がこわばって仕事の効率が落ちてしまうんですが・・・。
    来客の無い時間になると、通勤用のダウン着たり、腰にカシミヤストールぐるぐる巻きにしてしのいでいます。
    お願いだから、暑かったらシャツ一枚くらいの薄着して、
    それでも暑けりゃ腕まくりでもして調節してくれないかな・・・。

• 窓側の席にいたことあります

実際にすごくすごく寒かったです!!
    特に午前中が…。窓側は本当に「冷気」が漂っていました。これはその席に座ってみないとわからないことかもしれません。
    ただ、真ん中の席はそれほど寒くなかったようです。フロア内で室温のばらつきがありました。
    そのビルの空調環境等にもよるかもしれませんね。古いビルだったので断熱素材なども使用されていなかったのでしょう。

現在の職場は、とても暑い職場ですが、寒い職場の辛さを知っているので、多少のガマンができます。
    可能なら、脱ぎ着できる服装で対応できませんか?

ちなみに真ん中の席のほかの人たちはどのように思っているのでしょうか?
    同じように、「暑いので何とかしたい」と思っているのでしょうか?
    であれば、その人たちと解決策を相談することはできませんか?

• ありがとうございます

みなさんレスポンスありがとうございます。

真ん中の人たちも暑いらしいので
    温度を下げることで解決しました!

寒いのは着込めば我慢できますが
    暑いのは我慢できません。
    私も薄着してます。
    あついというか
    むしむし した空気がヨドムのです。

いまは温度が下がって
    少し快適です。

• えっと

どこで温度計ってるのでしょ?
    窓際の席で計って22度とかあるんでしょうか?

18度しかないのに、暖房の温度設定を下げるのは「イヤガラセ」以外の何物でもありません。

> あついというか
    > むしむし した空気がヨドムのです。

それ、暖房の設定温度の問題じゃないですよね。
    エアサーキュレーターを導入した方が良いんじゃないですか?

• 席替えしてもらったら?

温度を意識した事がありません
    たまに寒かったりたまに暑かったりしますが、まあ、我慢できる範疇です
    過去に冷房で「寒い人は着ればいい。暑い人は脱げないのよ」とガンガン温度を下げる人がいました
    耐えかねて温度をあげると、ものすごく睨むんです

ある人が「暑い人が冷房のよく当たる所へ移動すればいい」と案を出しまして、実際そうしたら、すぐ唇紫になってました
    ざまあみろって感じでした。

あなたは「私暑がりなんで窓際に移らしてもらえますか」とお願いすればいいんじゃないですか?
    喜んで変わってくれる人いるでしょう

• あの…

ひとつだけ。

>寒いのは着込めば我慢できますが
    >暑いのは我慢できません。

夏ならわかりますが、冬はそんなこと言わないで〜!
    お願いします(泣)
    なぜなら、外が寒いのにオフィスまで寒かったら逃げ場がないからです。
    冬の寒さは着込んでどうなるものじゃないんですよ。
    夏は、トピ主さんの仰る通りでいいです。
    暑がりさんは逃げ場がなくなるので大変ですが、冷房を寒く感じる人は少しずつでも外へ出て温もることができますから。
    ですからトピ主さんも、冬の間は寒がりの人に合わせてはもらえませんか?
    澱むのは温度設定のせいではなく、空気が循環していないせいです。
    サーキュレーターを導入して温かい空気が回るようになれば、寒い席の人も少し楽になるしあなたもすっきりするし、一石二鳥です。
    それまでは、気分が悪くなったら外へ涼みに行くなどで対策できませんかね。

• 全て経験したけど

長く働いているのでいろいろなパターンを経験しましたが、私個人の意見として嫌な順を挙げます

1.冬にエアコンの真下で暑いというか熱い
    (暑いだけなら我慢も対処もできますが、頭と顔にだけ熱風が当たるのは気持ち悪く対処のしようがありません)

2.夏にエアコンの真下で激寒い
    (笑っちゃう程寒いです。なんで夏なのにって情けなくなります。それでも寒いだけなら対処法はありますが、強風が何よりも辛いです)

3.冬に残業しててエアコンが止まって寒い
    (昼に窓際で寒いのとはレベルが違います)

4.猛暑なのに節電で暑い
    (クラクラします。仕事にならないですね)

私は普段は寒がりですが、トピの場合トピ主様の辛さの方が理解できます。
    暑いのが辛い、寒いのが辛いは人それぞれなので、意見がわかれたらエコな方に合わせるのが正解だと思います。
    だって冬は寒くて当たり前だし夏は暑くて当たり前。
    エアコンによっての暑い寒いはナンセンスです。

• 私も暑がり

寒いのは着ればどうにでもなるんだけど
    暑いのは裸にでもならんと暑いですよね

私の職場も定時まではめちゃくちゃ暑くて
    冬場に半そでを着て行ってたのですが
    (着替える所はありませんので)

電車なども暑すぎてつい上着を脱いで半そでで
    回りの人に「えー?」って視線をされたことあります

たしかにファッション的にはありえない真夏の半そででしたから。

• ありがとう!

レスありがとうございます!

職場暑いですよね…。
    夏場は冷房管理ひどかったのに
    冬の節電はなんで言わないのかな?
    不思議ー

寒かったら
    タイツ重ね着したり
    下着やセーターきればいいのにって思いますよ…。ホントに。

時々、またおばさん達が温度あげてますが(笑)
    若い男性達が、がんばって温度下げてくれてます。

• 暑い人に合わせるべき

寒いのはカイロ、重ね着、ヒートテックなど対処法があります。
    でも暑いのは、対応に限界があります。

私は、もともと暑がりなうえに真ん中の席なので辛いです。

冬は、ユニクロが夏に売ってたひんやりするキャミ+薄手のカットソーかシャツ で過ごしています。
    ウールは、少量でも入っていたら着られません。

それと、他の方のレスにもありましたが、
    私も以前、冬に半袖を着ていたら、先輩から「見ているほうが寒くなる」とチクッと言われたので
    今は、上記の素材で七分袖の服ばかり選んでいます。

暑いと頭が働かなくて、仕事の効率が落ちます。

• 20℃

私も区立図書館の中の温度が27℃もあって驚いたことがあります。

さて,暑さ寒さは個人的感覚なので「こんなに暑い・寒い」といっても水掛け論になってしまいます。温度計を使ってチェックすべきでしょう。室内の場所によりムラがあるかもしれません。

その上で,オフィスの冬の室温としては環境省の推奨する20℃が妥当でしょう。エアコンの設定や吹き出し温でなく実際の室温でです。20℃で寒くてどうにもならないという人がそんなにいるとは思えませんが,もしいるなら節電の観点からも保温などの自衛で対処してもらいましょう。

汗をかくほどの暖房は,やはりおかしいと思います。

• 弊社は19℃

エアコンの真下にいますが、古いので効きが悪く、寒いです。
    手がカジカミ、キーボードが上手く打てなくなります。

しかし弊社は節電対策とCO2削減で、室内温度は19℃。
    この社内ルール、私は良いと思うので、変えたくない。

そこで、私は電気ひざ掛けを購入。電気代は1日1円。
    足元ポカポカで、他の人にも迷惑かけず、少ない電気量、全てが気に入ってます。
    でも、他の人に購入を強制するのは…ちょっと難しいですね。

トピ主さんの周りの寒がりさんが、能動的に買ってくれると良いですね。

• 何でも折衷案を!!

「寒いのは我慢できるけど、暑いのはがまんできない」にちょっと個人的にもやっとしましたので。

私は6畳くらいの狭いスペースで、私以外が全員男性で10人くらいの人数で真夏に仕事をしてましたが、エアコンを付けられました。
    このエアコンがパソコンを冷やすための大きな業務用でした。
    それを付けても、男性陣は半袖+うちわ。
    私は、「真夏」に、長袖着て、フリース着て、ダウンコート着て、ネックウォーマーつけて、手袋して、ひざ掛けして、それでも凍えながら仕事してましたよ。
    でも、トイレでその部屋を出ると真夏なので廊下では半袖の気温なので、部屋の出入り時の寒暖差に体調がおかしくなりました。

別の場所でも、エアコンが寒くて、重ね着、ネックウォーマー、手袋、ひざ掛けで対応していましたが、真夏の2ヶ月間は冷えが原因の下痢に悩んでいました。

ここまで寒がりな人間はあまりいないと思いますが、「寒い」と言う人の体調、考えられますか?

• それは設備の問題です

つまり空調をしている部屋の中央と窓側で温度差がありすぎる、という話ですよね。
    であるなら、それは空調の設定温度ではなく、空調設備に問題があるのです。

他の方もRESされてましたが、温度が一様になるように空気をかき混ぜてやるのが手っ取り早い方法です。
    例えば、部屋の中央付近で扇風機を天井に向けて回してみてください。天井付近には暖かい空気が溜まっており、それを窓側へ押し流せば、窓側の席は暖かくなります。

空気撹拌を促進するため、天井にファンを取り付けることもできます。また、サーキュレーターという空気撹拌に向いた扇風機も売られています。

• あの

極端な方の発言がありますが…。
    なにも私はめちゃめちゃ寒くしてません

ただ熱風がでて気持ち悪いからもう少し標準、常識の範囲で温度を下げたいといってるのです。

室内が酸欠になるくらいの暖房がオフィスに必要ですか??
    それに今年は節電しないといけないはずです。

• 私も疑問〜

私も暑がりです。寒がりの人に合わせると、暖房ガンガンですが、でも、私の会社は暑がりが少ないので薄着をして我慢します。かといって、今度は夏…。冬、温かくしててあげてたんだから、お互い様で、冷房ガンガン(とまでいかなくても、冷えてる位)かけてもいいよね?…と内心思いますが、結局、寒がりの人って夏の冷房も『寒い!!!』と言い消していく…。若い、おばさん、年齢は関係ないと思いますが、主さん、結局暑がりの人がすべてにおいて我慢しなくてはいけない雰囲気だと思いません?寒がりさんの気持ちも分かってあげて、冬、温かくしてあげてるんだから、暑がりさんの気持ちも分かってくれてもいいですよね!暑がりさんはいつも我慢我慢で肩身が狭いですけど、お互いの思いやりがないと、きっと無理なんでしょうね〜〜〜。私もいつもこの件は会社でモヤモヤするので、レスしてみました〜。

• 省エネの意識を持とう

暑い人に合わせましょう。

寒い人は服を沢山着れば良いだけです。
    寒い寒いという女性に限って薄着だったりして

個人の寒さなんて自己管理させてください。

いい大人なんだから暖房なんか切ってやりましょう。

• 私も疑問〜2

そうですよね!まぁ、震災から結構経つにしても、今は節電…。なぜ冷房はすごく節電していくのに、私の会社では、夏、冷房常に消されていました。それでも汗だくで我慢してきました。真夏の気温も、寒がりさんには分からないかもしれませんが、暑がりさんも間違いなく体調悪くなったりしますよね。暖房は何となく節電されてない気がします。寒がりの人が、夏、そんなに暑い?って言っているのと、暑がりさんが、冬、そんなに寒い?って言ってるのって、考えは一緒ですよね!だからお互いの、思いやりって必要なんですよね〜。主さんが言いたい事、よ〜く分かりますよ♪

• 夏は28度、冬は20度です。

こんばんは。
    うちの会社は夏は冷房28度、冬は暖房20度を推奨していますが、
    冬はともかく、夏の28度は我慢できない方が多く、23度くらいになっています。
    私は寒がりなのに、エアコンが頭に直撃する席なので、夏はパーカーにウィンドブレーカーを重ね着、靴下をはいて足元ヒーターをつけて、ストールを膝と肩に巻いています。本当は帽子をかぶって頭に直撃する冷房を避けたいくらいです。それでも年配の男性には「暑い暑い、なんでここはこんなに暑いのか」と私を見ながらいいます。席かわってほしいです。寒いけど、エアコンの温度を上げたら他の方に申し訳ないと思って、対策しているのに、その男性は私に冷房の温度を下げるように言います。
    他の方は冬も夏も暑い時は、卓上扇風機を使って、長袖シャツを腕まくりして仕事されています。
    人によって気温の感じ方って全然違うと思います。会社でその件について話し合うことはできませんか?うちの会社では話し合いが持たれましたよ。
    その男性は私がその話し合いに参加したから、自分では温度を下げられないと思って聞えよがしに言われるようですが。。

• 節電

温度あげるひとって節電の意識ないのか?って思ってしまいますよね。

有り得ないです!こんな時期に。

• 暖房かけすぎ!!

私も暑がりなのでお気持ちがわかります。
    ちなみに、電車もバスも暑いと思います。特に、表が寒いので厚着をしている今の季節、
    何であんなに暑いんでしょうか?!先日、あまりにも暑すぎてバスの小さい窓を3センチくらい
    開けたら、周りの人が「あぁ、冷たい風が気持ちいいわねぇ」と。 今すぐ、バス会社と
    電車会社にメールします。 因に、国際線の飛行機も、日本の会社は暑く、米のは寒いです。
    よく、暑い飛行機の中で、セーターととっくりを着た乳幼児が号泣するのを見ます。
    どうしてあんなに暑い設定にするのでしょうかね〜?

• 攪拌しては?

扇風機を上に向けて回して、空気を混ぜてムラをなくすといいですよ。
    うちの職場も、それをするまで暑いと感じる人と寒いと感じる人の差が激しくて大変でしたが、今は誰からも不満が出ません。

• 節電は大事だと思うけど

トピ主さんの「節電」の主張はタテマエだと思いますよ(苦笑)。

ただ、熱風が直接当たるのは耐えられない、ということはよくわかります。
    職場の冷暖房問題はなかなか解決策がないですよね。奈々さんのレスが活かせるといいですね。