• ホーム
  • ダイエット、服の買い替えのタイミングは?

ダイエット、服の買い替えのタイミングは?

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ふとこ

太ってしまい一念発起してダイエットと
断舎利を始めました
それで今までの服をほとんど捨ててしまったんですが
無駄になるとわかってても今着る用の服を買うか
理想サイズになるまで手持ちの服でなんとか
回していくか悩んでます
お洒落して人前に出る方が篭ってるより
ダイエット成功率が上がるとか
でもゆるい服やゴムウエストは危険とか言いますし…
でもそうそう服を使い捨てにする程のお金はありません
ダイエット経験者のみなさま
体重変動時の服はどうしてたのか
または私はこういうおしゃれをして楽しんでたよなど
お話聞かせていただければ嬉しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スタート地点が肥満・軽度肥満以上なら…

標準体重クリア(BMI 21〜22、服のサイズなら9号〜11号<メーカーの型紙で差があるため)した時点で、一度、全ての買い替えをお勧めします。
    これ以上は太ってたまるか、でもどうしても苦しいなら、ここまでは下がってよいという基準を設けておくのです。
    標準体重よりスリムになって、理想の体型まで痩せても、心身の不調で揺り戻しにあった時に備え、あまり流行に左右されない、すぐに処分しなくて済む高品質な物をそろえておきます。

通勤着や普段着等、本当に日常よく着るものだけでかまいません。
    体重差が大きいと靴まで買い替えになりますので、結構な出費です。
    喪服等は需要があった時で十分間に合います。
    お洒落着は流行があるので、その時の自分の体型にあった物を出会いに任せて買うのがよいです。

ダイエット前から標準体重は楽々クリアしていたら参考になりませんね。
    その場合はごめんなさい。

• 皮算用ですか

そんなことは痩せてから考えればいいです。
    服がブカブカになり、どうにも我慢できなくなれば、中途で少し買わざるを得なくなるでしょう。
    そのとき買いすぎないように気をつければいいだけです。

まずは痩せてください。

• ダイエット中です

私もダイエット中です。
    洋服、本当に困りますよね。

私の場合、ワンサイズ下の服を買っています。
    ワンサイズ下の服が着られるようになるまでは今ある服でしのいでいます。

どうしても新しい服が欲しくなったら、キツくてもワンサイズ下にしています。
    ボトムスなら夕飯を少なめにして腹筋したら数日ですんなりと着られることが多いです。

お互い頑張りましょうね。

• トップスは途中で買い換えないと。

私も自分にそんなにお金が掛けられない人間なのですが、
    太ってしまい、お手ごろに購入できるLLサイズをオーバーしそうになったため
    ダイエットを開始。
    ボトムは腰で履く&ベルトでなんとかなりましたが、
    トップは肩が落ちてしまうためカットソーはブラ紐丸見え…。
    ジャケットは子供が大人のを着たくらいダブダブになって笑えました。
    しょうがなくカットソーは途中で一度買い替えました。
    卒業式やら入学式やらもあり、スーツをしょうがなく廉価なものを一着購入しましたが、
    ダイエット終了後はこれもダブダブになったので箪笥の肥やしです。

目標体重になった時点でリバウンド防止のためボトムとジャケット類を購入しました。

蛇足なんですが、ボトムを買い換えるまでダイエットしていることに気づかれておらず、
    1年かけてのダイエットだったにもかかわらず、短期間で激痩せしたと思われ心配の声を多く頂きました(笑)。

• 使える服もあります

真っ先にダメになるのがGパンです。大学に入学して一人暮らしを始めた途端、何故か一気に体重が落ちたため、3ヶ月毎に買い替える羽目になりました。親も最初のうちは喜んで買ってくれていたのですが、最終的には怒られました。それから、キャミソールやタンクトップ、スラックスも変動が大きいとだらしなくなり過ぎて着れません。
    Tシャツや冬服、スカート(ゴム有り無し両方)は意外に大丈夫で、未だに昔の3Lだとか4Lなんかも着ていることがあります。流石にだぼっとはしているので、場所によっては着辛いですけど…。
    これから痩せるというなら、試しに目標のGパンを一つ買ってみて目安にするのもいいかもしれません。逆に実際に痩せている最中なら、ある程度安定するまで避けて、多少変動があっても着られる服を優先した方が無難だと思います。
    参考になれば幸いです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 痩せてみないと分からない

物によって、痩せても着られるものとぴったりでないとおかしいものがあります。
    ですから、トピ主さんの手持ちの服によっても買い替えの必要性は違ってきます。
    服を買う前に試着するように、やせてからも着られる服かどうかは、痩せてから着てみないと分かりません。
    痩せる過程で、着られなくなった物から順に処分し、どうしても服が足りなくなったらその時点で最低限必要なものだけを買い足せばよいと思います。

• 痩せてから買い換えた

私もダイエットして16kg落としたことがあります。
    ブラウスやタンクトップの肩がずり下がり、
    スカート・パンツが腰でかろうじて止まる程度になって初めて買い換えました。
    私の場合、途中で挫折することが考えられたので、捨てた後に後悔するかもしれないと思ったからですが。

完全に痩せてから選んだほうが選ぶ幅も広がって楽しいので、目的の体型になるまで捨てずに気回したほうがいいと思います。
    それまで着ていた服がブカブカになっていくのを見るのも嬉しいものですよ。

• 先取り買い?しました。

春からダイエット始めて、夏ごろは5kgは痩せましたが、自分的には体型の変化が感じられなかったので、その時は我慢しました。
    秋あたりから内臓脂肪がかなり減り、皮下脂肪が減少してきたのか(8kg位)デニムとかはベルトをしないと歩いてても落ちてきてしまったので、早めでしたが、冬服でやや小さめのレギンスを買っちゃいました。
    …と言っても2000円程度の安物でしたけど。
    そして、その努力が報われたのか…先に買ったレギンスはぴったり〜ややブカになり(10kg減)値段以上にヘビーに着ました。
    現在は、そのレギンスもブカブカになり(12kg)またまたもう一つサイズを落としたレギンスを買いました。
    今、それをヘビーに着始めてます(14kg)
    買ったレギンスはいずれもデニム調の2000円程度の安物ですが、季節が冬のせいだったか、下半身だけ買い換えただけで凄く細く見えるようになりました♪
    上半身はどうせコート着ちゃうから…と思っていたので。
    ヨレヨレになったレギンスはいずれ部屋着になると思います。
    1着ぐらいサイズの合うものがあるとやる気が全然違いますよ!
    私は現在15kg減(S)です。