都内でお一人様

レス25
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

フローラ

2月に6年ぶりの一時帰国をします。
現在は日本の物は、都市部のアジアンスーパーに行って
それでもこれしかないの?と言うほど日本の物に飢えていて
時々、友達や両親が気まぐれで送ってくれる乾物などを食べて
あああー日本のもの!和食が食べたい!と切に願っていました。

念願の帰国ですが、事情で都内(千葉県より)のウィークリーに滞在します。
都内には友達があまりと言うか、全然いなくて2人程度
私一人の行動が多くなります。
一人でもあまり臆せず行ける都内の和食のお店を探しています。
ランチ、ディナー両方で特に1回の予算はありませんが、あまり高いものが続くのは困っちゃいます。
もちろんおいしければテイクアウトでも、デパート地下で買ってきてもいいです。

少ない都内の友達に聞いたところ、今では女性でも一人で回転寿司に入るし、焼肉もしちゃうよと言うのですが
本当でしょうか?
またカラオケもしたいのですが、一人で行って恥ずかしいことはありませんか?
とにかく、心も体もお腹いっぱいと思える日本の帰国にしたく
今からプランを練っています。

いろいろ情報をお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恥ずかしくないです

トピ主さんの年齢にもよるかもしれませんが、10代とかでなければ、高級店はもちろん、安いところなら立ち食いそばや牛丼などでも、女性一人で入っても、問題はありませんし、そんな人はいくらでもいます。

焼き肉とか鍋は、さすがに当初は話題になったのですが、最近はお一人様専門店もできてるくらいなので(検索すれば出てきます)、もうそんなに特別な光景ではなくなったように思います。
    もちろん、カラオケなんか、平日昼間は一人のほうが多いくらいじゃないでしょうか。

せっかくの一時帰国ですし、知り合いもそんなにいらっしゃらないなら、後日一人でいたと噂されて困ることもないでしょうから、無用の遠慮はせず、どんどん行けばいいと思いますよ。

• ザ・和食なら

リーズナブルなもの、一人客でも入りやすいということでしたら、「大戸屋(おおとや)」がオススメです。

焼きサバ定食、真ダラと野菜の黒酢あん定食などがオススメです。どちらも900円くらいですが本当に美味しいです。

チェーン店ですが、食器は重厚感があり、味は保障します!
    一人のお客さんは多いですね。私は夫がいなくて作るのが面倒な時にこちらで食べて帰ります。お母さんの作ってくれたごはんっていう感じです。

だいたい駅の近くにありますがホームページで確認して下さい。

• 友達ゼロ恐怖症ですか?

一人でなにかすると「寂しい人だと思われちゃう」と、気になるんですか?

安心してください。誰もあなたのことなんか気にしてませんよ。

そうやって他人の目を気にするのは自分に自信がないからです。

形だけの友達を作って「自分は一人じゃないんだ」と安心するよりも、
    自信をつけて「私一人だけど、なにか文句ある?」という風に考えた方がカッコイイです。

• 食べ放題

私は洋食派なのですが
    錦糸町に築地玉寿司の食べ放題があります
    値段は確か四千円くらいで結構いいネタらしいですよ
    都内千葉に滞在されるのであれば便利だと思います

• 大戸屋

定食屋のチェーンですが,一人でも友達とでも気軽に入れます.
    メニューも豊富で値段も手頃なのでおすすめです.
    また,女性一人でも結構色々なところで見かけますよ.
    6年ぶりの日本なので,遠慮せずにどんどん行ってしまいましょう!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • お一人様、あり。

回転寿司でも立ち食い蕎麦でもヨシギューでもカラオケも
    お一人様アリ!

ちょっと高級な天ぷら屋さんとかも。

この人、独りなんだーとか誰も思いませんから大丈夫ですよ。

• 全然恥ずかしくない!

一人カラオケなんて、今や定番です。
    なーーんにも恥ずかしくありません。
    堂々と入ってください。
    ましてや都内、おひとりさまで溢れています。

私自身、牛丼屋、ラーメン屋、回転寿司(都内のカウンターしかない店)、
    ファミレス、お酒飲めないくせにダイニングバーまで一人で入っちゃいます。
    焼肉はまだ未体験ですが…。
    意外と女性一人客も見かけますよ。

個人的な和食系のおススメは、渋谷のQ-FRONTにあるダイニングバーですが
    一人だとボリュームを持て余しそうですが、何を頼んでも絶品です。
    店員さんも皆いい感じで、渋谷なのに落ち着いた感じのお店です。
    (千葉寄り都内だど遠いかな?)
    今はデパ地下のお惣菜やお弁当も十分おいしいので、基本的に6年ぶりの日本!というのなら
    何でもおいしく感じられると思うので、好きなことをして好きなものを食べ、
    思いっきり楽しんじゃってください!

• まったく問題ないです

私はヒトカラなんて言葉できる前から(十数年前から)カラオケに一人で行ってます。
    自分の好きな歌を心ゆくまで歌えるのでめっちゃ楽しいです。
    最近はお店の人の対応も慣れてきたと思います。
    いままで、ヒトカラで断られたのは繁華街にあるボックスに夜9時頃に行った時です。
    場所と時間を考えなかった自分のミスでした。

食事の店も大丈夫だと思いますよ。
    他のお客さんから「わー、一人だ。かわいそう」とかの視線もありません。
    ただ、カウンターのない人気店でしたら、早目の時間に行くなどの配慮は必要かもしれません。
    その方が何も気兼ねなくご飯が食べられますし。

久々の日本を楽しんでくださいねー。

• どんどん!

どんどん!おひとりしてください!!

カラオケ、ラーメン、回転寿司、映画、旅行、スパ、おひとり大好きです(笑)

もし人目が気になるなら、おひとり用の焼き肉店やカラオケもありますよ〜

千葉よりの東京なら銀座あたりオススメです。

デパ地下巡りしちゃって下さい!!

• 誰が恥ずかしいのか

小町でもよく、
    お一人様でも大丈夫なレストランを教えてください。
    の様なトピがあるのですが、恥ずかしいのはトピ主なので、トピ主が入れるかどうかは私たちにはわからないんですよね。
    ちなみに私は牛丼屋でも居酒屋でもOKなので、どこでも勧められるけど、フローラさんはどうなのでしょう?

女性お一人様が多くて目立たない場所。私は大丈夫。最近はお一人様多いですよ。みたいな情報が欲しいのでしょうか?

お一人様が多い所でも、言う人は
    「わぁ、あの人一人だって友達居ないのかなかわいそー」
    とか、こそこそ言いますよ?

私は行きたいところに行けばいいと思うんですが、、、

とりあえず、
    「鳥つね自然洞」 最寄り駅は末広町
    ランチの親子丼が絶品です。
    懐に余裕があるなら、ディナーで鶏鍋でもいきたいところです。
    一人で鍋はちょっと難しいか。
    (ああ、なるほど料理によっては一人では難しい店はあるもんですね。)

• 上野駅ビル・アトレ2階の鮨常

私も一時帰国の際よくウィークリーを利用(個人的好みで浅草界隈が多いです)、回転鮨・カラオケ等々1人でも全然平気です。

で、トピ主さんの滞在場所が千葉よりの都内とのことなので、もし上野駅まで行き易いのであれば、タイトルの鮨屋さんお勧めです。回転鮨ではありませんが、3段階位のネタ種類別均一価格(巻物○円、一般的なネタは全部△円均一、トロ等一部の高級ネタは□円など)で回転鮨に似たシステムなので(ただし回転鮨よりは多少高め)、時価とかお勘定が幾らになるかハラハラする必要もありませんし、お好みで握ってくれるし、「は〜い、今からアジさばきますよぉ、アジのご注文ありますかぁ?」とかその時のお勧めネタもあったり、とにかく値段の割りにネタが良いし、昼時・夕方共にお一人様もいっぱいいますよ。

久しぶりの日本を存分に楽しんできてください。

• おひとりさまの多い都内ですよ

今は本当におひとりさまが増えました。

お店も、テーブルの配置をおひとりさまがいずらくないように変えているところも多いです。

和食のオススメ店を取り急ぎ2つご紹介しますね

新宿ミロード9F:おぼんdeごはん
     ご飯(白米・玄米・五穀米?)もおかず(肉・魚あり)も
     チョイスできます。
     和のデザートも充実しています。

新宿ルミネ2の1F:バルボラポータブル
     おむすび、パスタなどがあり手軽
     軽食にいいと思います。

久しぶりの日本、楽しめるといいですね!

• ヒトカラ

この前テレビで見たんですが、
    一人カラオケ専門のカラオケ店があるみたいですよ。
    確か新宿 or 渋谷だったような…

• エキナカを徘徊するのはいかがでしょうか

都内在住の独身会社員です

どこにいってもお一人さまは多いから大丈夫!というのは
    全くその通りなのですが、そうはいったって最初の一歩は若干緊張しますよね

そういう時には「駅」がオススメです

例えば東京駅なんて、改札内にも改札外にも「ひとりで気軽に入れる」お店がたくさんあります。
    少々番外ですが、エキナカまたは大丸あたりでお弁当を買い込んで、東京発の電車(特急、または普通列車のグリーン車)に乗って小旅行なんていうのも良いかも。干物を求めて小田原まで、とか。

ランチタイムはほぼどの店でも一人客多いし、お手ごろ価格なので
    てんぷらとか串揚げとか夜になると価格のあがるジャンルのものにして
    夜は回転寿司とか定食屋など、一日中同じ価格のお店を選ぶと
    お得に色々楽しめるのではないかと思います

• とぴぬしです

いろいろと情報ありがとうございます。
    滞在地は地下鉄が通っているので、おおよそどこでも都内はいけると思うのですが、カラオケはともかく、飲食のお店は

一人でいることをさみしいとか、、好奇の目で見られる
    より
    一人で入れる場所なのか?ということが問題だったりします。
    特に和食的なものと括ったことで、余計に敷居が高くなった気がします。まさに、はなぶささんがおしゃるように、鍋は無理か?とか、2人前より〜とか書いてあったり、また焼肉など種類は食べたいけど、一人じゃ数種頼むのは難しいなと思ったり。

当地では外食というものは滅多にすることがなく、家でとることがほとんどです。本当に年に数回行くか行かないか
    その代わりカフェにはよく行っていて、コーヒーや軽いランチなどは食べます。これらは一人でプラプラ気が向いたら行くので、一人行動が苦手ということはないです。

私が日本を離れている間に、もっと一人で行ける食べられるコンセプトの店が増えているのか?だとしたらどんなお店が手軽で入りやすいかということを伺いたいのでした。
    説明不足ですみません。
    あと、回転寿司は完全にファミリー向けだと思っていました

• お一人で和食なら

割烹系のランチはいかがですか。
    西新宿の「板前心 菊うら」のランチはおすすめです。
    夜は予約が取りにくいお店(らしいです。私はランチしか行ったことがありません・・・)の職人さんの作るきちんとした和食が、1100円から2000円以内で食べられます。

基本カウンター席なので、多分一人でも気になりません。職人さんの仕事ぶりを見ているだけで楽しいです。
    場所はちょっと分かりづらく、ランチが終わる時間もちょい早めなので、詳細はネットで検索してみて下さい。このお店のレビューも見られます。

また、伊勢丹のレストラン街もデパートという場所がら、女性の一人客は多いですよ。全く臆する必要は無いと思います。

• 満喫できると思います

私はひとり行動が多いですが、回転寿司も焼き肉も吉野家等もひとりで入る勇気はありません・・。でも、ひとりで食事する女性は年々増えている実感はあります。

東京なら、少なくともランチで一人ご飯を楽しむ女性は多いので、女性好みの雰囲気のお店(ランチを出すカフェも含む)なら、店内に他にもおひとりさま仲間がいるでしょう。
    はちみつさんおススメの大戸屋は私も好きです。ランチのピークタイムを外せば、相席や席を追い立てられることもないでしょう。居酒屋「えん」はランチで美味しい和食を出してくれます。

東京、新宿、品川、上野等ターミナル駅の駅構内や駅ビル、駅近くのビル内にお店は旅行や出張でひとりの客も多く、昼夜問わず気楽だと思います。大衆的な味や接客でOKなら東京駅の八重洲地下街はお店が沢山あります。

あと、上野のひとり焼き肉専門店が以前話題になりましたが、検索したら、リニューアルでひとり鍋専門店になっていました。

カラオケは、いま「ひとりカラオケ」が流行っているそうで、神田に専門店もあります(Google検索ですぐ記事がヒットするはず)が、普通のチェーン店でも、問題ないと思いますよ。

• お1人さまは、もう常識です。

都内に限らず、今では、全国的にお一人様は常識だと思いますよ。私は、仕事の関係で、社外で人に会うことも
    多々ありますし、地方への出張も多いですから、ランチもディナーもひとりというシチュエーションはつきもの
    になっていますよ。

何十年も前と違い、今では仕事をもっている女性はごく普通のことですし、その仕事にしても、女性といえば、OL
    で内勤のみといった時代はとっくに終わっていますから、営業職に限らず外出先でご飯をとらなければどうしよう
    もないです。

定食系のチェーンや丼もの中心のチェーン店は、駅近を中心にむしろファミリー層よりは、ビジネスマン層を中心に
    24時間営業やら、朝食メニューを準備しているのが普通になっているので、おひとりさまは当たり前の状況です。
    私のおすすめは、とんかつ系の高級店ですね。平田牧場とか、和幸、浜勝など。ボリューム重視で男性中心な丼系や
    定食系と違い、とんかつとは言っても、高級志向です。ちょっとお高いですけど、雰囲気など女性ひとりでも安心で
    きるお店が多いと思います。1人だとカウンター席に案内される事が多いので、気楽ですよ。

• 全然普通です。

カラオケはもちろん、ラーメンでも牛丼でも和食でもお寿司でもなんでもかんでもおひとり様全然普通です。夜カフェでビール飲んでご飯食べているおひとり様女子なんて普通に見ます。みんな忙しいし、いちいち友達を誘っていられないです。私も銀座ですき焼き食べ放題を一人で食べた事あります。他にもひとりでいた人いました。バイキングもOKですよ。
    誰も見ていないです。ましてや都内に友達がほとんどいないなら誰に見られてもOKなのでは?
    楽しんでくださいね。

• 分かります。

トピ主さんのレス、分かります。
    1人でいることを見られて嫌だとか、そういうんじゃないんですよね。

お店の入口で「1人」と告げていやな顔をされないか?
    普通に入店できるか?
    メニューは1人でも大丈夫なもの(特に夜)があるのか?
    といったことを心配されているんですよね。

デパート内のレストランはたいがいどんなお店でも
    1人のお客さんを嫌がったりしないので
    ちょっと不安ならデパート内のレストランをお勧めします。

個人的には、日本橋三越地下天ぷら山の上など、
    1人でも問題ありません。
    その並びに鰻屋さんもあります。

カラオケですが
    1人専用BOXが増えているようで、
    山手線・神田駅前にもできたとか。

そこはヘッドホンをつけて歌うみたいですよ。

• 新宿割烹中嶋
    http://www.shinjyuku-nakajima.com/

ランチは鰯の定食を食べられます。

• 最近は大丈夫です。

海外だと、おひとり様だと好奇の目で見られるところがあると聞いています。
    ヨーロッパ圏の国とか。

ただ、とぴ主さんが気にされている
    「一人だと好奇な目で見られる」
    というのは、東京都下ではまずないです。

最近、おひとり様ブームが静かに浸透していまして、一人○○というコンセプトの店が増えてきています。
    とぴ主さんの住まわれている国が、比較的おひとり様はあまりよく取られない国なのでしょうか?

ただ、鍋とかだと大抵の店は売上の事があるらしく、2名様からが多いですが、探せば1人からでもOKというのもあります。

私もおひとり様で動くタイプで、ちなみに東京寄りの千葉県の市に住んでいます。
    他の方が書かれていますが、自分が気にしなければ、都内ではおひとり様はへっちゃらです。
    あと回転寿司は都内だと一人で入っている人多いですよ。

• 蕎麦

ご存知かもしれませんが、

神田藪蕎麦
    http://www.yabusoba.net/

• そりゃあ、築地の場外市場で寿司!

和食と言えば、寿司、それも江戸前ずしを堪能してみてはいかがでしょう。

銀座だとウン万円もするお寿司が、築地では破格値。

知ってます?世界中の美味しいお魚は、築地に集まるんですよ。

今では場外市場にいくつもお寿司屋さんができていますが、私は昔からある「寿司清」を行きつけにしてます。
    お任せコースで3,500円くらいじゃなかったかな。

夕飯時はお酒が入るために開店が悪くなり、お店の前に長い行列ができます。
    狙い目は、お昼の部が2時に終わるので、その直前に入ること。
    行列はほとんどないし、2時過ぎてもお店の中はやってますから。

本物の江戸前ずしを堪能してください。

• 天丼

浅草の大黒家
    http://www.tempura.co.jp/

帰りに
    舟和の 芋羊羹
    千葉屋 の 大学芋
    などおみやげにいかが?