好意を寄せられ、ストレス(海外)

レス10
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

Pearl

...って、おかしいでしょうか?私 (既婚、44歳)は海外(北米)で働いています。先日、私のオフィス(個室)の机の上にカードがおかれていました。清掃のスタッフ(男性)からのクリスマスカードでした。問題なのは直筆の部分。I love youと。彼はマスターキーを持っているので(ゴミの収集等ため)、私のオフィスのドアを開けることができます。アイラブユーって...そうくるかー?!っという感じで非常に戸惑っています。まだ新しいビルで閑散としていて、何でこう頻繁に会う(掃除をしているところに出くわす)んだろうとは思っていましたが、まさか、ミニ・ストーカーではないですよね。挨拶や世間話程度はしていましたが、We belong each otherなんて、思われてしまったのでしょうか。トホホ。以上、愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のリアクション(独り言)

夫に電話して、これって、どうしたらいいんだろうね、と報告。今度会ったら、私結婚してるの、ごめんねーって言えば?と、夫。私としては、既に、ズドーンと超どん引き状態なので、すべてを避けて通りたい心境。

後日、同じ職場のカードのことを知っている友人から、例のスタッフが私を捜しているみたいだったという情報がはいる。ヒーーー。どうしよう。

• 冗談入れて返答する

その男性はあなたが既婚なのを知っているのですか?オフィスに御主人の写真飾っていますか?

コチラの人はわりと積極的に異性に声をかけますから、こちらもせっせと断って大丈夫ですよ。私も既婚でよく「Are you married?」と聞かれますが、「No,I am single, but my husband is married!」とか、冗談いれて返答します。

出来るだけ、他の人達が居る所で「●●さ〜ん!、ゴメンね!私、亭主持ちなのよ。離婚したら真っ先に●●さんに所にいくから、10年位待っててね!」と、大きな声で返事してあげたり、「Oh, I love you too, but I love my husband 100times more, he gives me a big diamond!」とか、言ってあげればいいんですよ。

あまり真面目に返事しない事。個室のオフィスなら、彼と二人きりにならないよう気をつけて!

• みっしぇるさんへ

みっしぇるさん、レス、ありがとうございます。明るく、冗談まじりに言えたらいいんですけどねー。残念ながら、私のキャラじゃないんです(涙)。そのスタッフには、夫が...というような話をしたような気がするんですけど。ちゃんと婚約指輪と結婚指輪を薬指にしているし...。でも、夫の写真は飾ってないです(汗)。私のいるオフィスは、他のオフィススペースから隔離されていて、みんながいるところで、という設定はほとんどないんです。でも、みっしぇるさんのおっしゃる通り、ゴミ箱は外に出しておくとか、二人きりになることはさけようと思います。

• ゴミで

清掃員の人ちょっとかわいそう〜。好きになった人は、夫持ち。

でも、残念ですが諦めてもらうしかないですね。

写真を飾ったりが、ちょっと気恥ずかしいなら、うまい具合に清掃員。ゴミでアピールってどうでしょう。

いとしの妻へと目立つようなメモが着いた包み紙を一番上に捨てておく。でもって、適当に家から何か置物でも持ってきて机に飾って見るとか。そこにもなんかカードかなんかぶら下げておいて、xxへxxよりとか書かれたのを。

何か聞いてくれたら、適当に出合った日記念日とかなんとか言って、入る隙が無い事をアピール。

既婚なんて気にしなーい!だったら、がつんと言わないとですね。

• くーべさんへ

くーべさんへ、レス、ありがとうございます。かわいそうですかねー、やっぱり。そのスタッフ、ずいぶん丁寧に私のゴミを収集するので(ゴミを観察されているようで、いつも落ち着かなかった)、メモなんかはいってたら、きっと目に留まるでしょう。
    実は、今、私の所属する部署が、別のビルで一時仮住まいになってます。一ヶ月程度したら、元のビルに戻りますが。で、カードをもらってから、顔を合わせてないんですよね。戻った時は、いつも通りにしますが、カードのことには触れずにおこうかと思っているんですけど...。それで、返事を求めるようなら(そこまでガッツがあるなら)、やはり、がつんと言わないと、ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その後の展開

この件が、私の監督官にあたる女性に知れるところとなり、結論から言いますと、例の清掃のスタッフは、オフィスの清掃から外されることになったそうです(多分私のいるセクションだけでしょう)。あと、'stay away from Pearl' ってことになったそうです。私の監督官、清掃のスタッフの上司共々、クリスマスカードの件を 'very inappropriate' と判断したためだそうです。
    ご報告まで。

• 戻ってきました

元のビルに戻ってきました。空いていたオフィス等にも徐々に人が入り、前のように閑散とした感じはないです。何回か、遠くから例のスタッフを見かけました。トイレ掃除とか床の清掃は続けているようです。先日、近くのオフィスの女性が、"今はゴミの収集が、週一なのよね。○○は(例の清掃員)は頻繁にやってくれていたのに。”と言っていました。事情を知っているのいないのか、私はただ、そうなのー、言うしかなかったですが。
    接触を避けることができ、ほっとしている一方、人ごととのように、かわいそうー、なんて思っている自分がいます。多分知っている人の中で、一番私が、”いい人”だったんでしょうね。日本人の礼儀正しさを勘違いされちゃったんだと思います。もうちょっとうまくやっていれば、こんなに撃沈することもなかったのに。しかし、これくらい撃沈した方が、はい、次って行けると思うんですが。どうでしょう。

• わかりますよー

くーべです。

その気持ちわかります!本当に困ってるんだけど、仕事熱心な人なのに、そういう状況に置かれているのを見ると、辛いですよねぇ。
    うちらが考える対処だと、まずは結婚してるし困っているのでやめてくださいね。と、上司が言えば事なきを得るのですが。

ただ海外だと、ものすごい事に発展してしまうケースもあるので、そういう対処になってしまうのもわかります。

でも仕方がないですよ。その人がどういう反応をする人なのか、わからなかったのだし、ただ純粋に好意を持たれていたのだというのは、こういう結果になった今だからわかった事ですしね。

ある意味パールさんのようにソフトに困ってくれる人で助かったとも言えますよ。過激に騒がれて、職を失うのは大変ですからね。

• クーペさんへ

クーペさん、ほとんど独り言のトピにつきあってくださってありがとうございます。そして、クーペさんのレスを見て、とてもホッとしています。あー、わかってくれる人がいるんだー!そうなんですよね、どんな反応をされるか全然予測がつかなかったわけだし...。知り合いの反応もまちまちで(眉間にしわを寄せる人、笑っちゃう人等)、自分の反応が普通かどうかも、自信がありませんでした。
    現在は、女性の清掃員がオフィスのゴミを収集しています。自意識過剰かもしれないですが、彼女が、私にとっても好感を持ってくれていることがすごくわかるんです(ヘンな意味ではなくて)。もしかしたら、私はこういった職業の人からすかれるタイプなのかも知れません。

• よくありそうなお話かも...

だいぶ前のトピみたいですが...
    こちらではその手も職業の方は言い方は悪いですがSecond Class的な仕事
    ととられている場合が多いですし、言葉も不自由で教育も乏しい人の仕事という感覚を持っている人も多いと思います。口には出しませんけど。
    日本人で礼儀の正しいとぴ主さんで、しかも彼らから見るとホワイトカラーの高嶺の華
    的女性で、そんな女性に優しくされてしまってつい、かも知れませんね。
    私もその男性ほどではないけど、オフィスの清掃の男性でフレンドリーに接していたら何
    となくヘンな誤解をうけた事あります。あと、また別の清掃員の女性で、これまた
    フレンドリーに会ったら挨拶、ちょっと時間があればスモールトークしていたら、だんだん
    彼女が壮絶な人生相談っぽい事言うようになって、何かちょっと怖かったです。