総務人事の重要性…?

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

みるも

私は二十代半ばの女性事務員です。半年前に他の会社の総務部から今の会社の人事に転職しました。人事課は私と上司である課長(40代半ば)の二人で、私は子会社を含めた1000名程の給与計算と人事事務全般を担当しています。神経を使う仕事ですが、大変な分やり甲斐も感じています。そんな私がタイトルの様に思った理由は、今の上司が、総務の知識・経験が全くない為です。聞くと、一年半前に営業職課長からいきなり人事課課長に異動になった様で…。なので、上司ではありますが、必然的に一人で仕事をしているみたいな感じです。量が多く、どうしても残業にならざるを得ないのですが、課長に『何か手伝える事はないか』と聞かれても、一から教える必要があり、おまけに覚える気がないのか、毎回『やり方を忘れた』と言う為、結局一人でやってしまいます。チェック・決済にまわしても、書類の内容が分かっていないので質問ばかりで…。私は、人事は年末調整や給与処理・社会保険など経験とある程度の知識が必要、間違いが許されないと実感していますが、会社が未経験の上司を営業から人事課長に任命した理由がわかりません。ヒラなら分かりますが…(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものです。

続き前に恐縮ですが・・・

むしろ上司/管理職だからこそ、職種未経験でも務まる場合があります。
    ヒラで何も出来なかったらそれこそ目も当てられないでしょう?
    管理職の仕事はプレイングマネジャーでない限り「部門の管理」が主です。
    トピ主さんがどんな仕事をどれくらいの時間でどのくらいの量をこなしているかを見て今後の部門運営について考えることが上司の仕事です。

そもそも一定以上規模の会社であれば、ジョブローテーションというものがありますから、当該部門に初めて携わる部門長、という人が人事異動のたびにゴロゴロ出てくるのは普通のことです。

でも、あまりにトピ主さんの残業が多くて、上司が暇そうにしているのならば「私の残業代削減のため上司も業務を一部担当していただけませんか」とか提案してみたらいいかも…。

• よくあります

数年やって管理部門の経験者ってことでキャリアに箔を付けるのだと思います。

総務人事の管理職ならば、私は事務経験よりも労働法規の理解のほうが心配になります。

でも、トピ主さん。
    実質ひとりで1000名程の給与計算と人事事務全般をこなすとは凄いですね。

社労士事務所との分担で事務処理の確認ができているのかも分かりませんが。
    作成データのチェック程度でしたら、労務実務経験のあるパートさんを一人置いてもらう方が断然頼れると思います。

• 総務人事の重要性は低下しています

昭和の時代の会社組織とは大きく変わりました。
    給与計算等の計算業務はコンピュータ化し、その他の定型的な業務はアウトソーシングする傾向にあります。
    総務課長が一人と事務員が一人いれば済むのが現在の総務人事です。
    まさにトピ主の会社がそうですね。

稼いでくる部門、稼ぐための案を検討する部門、これからの会社はこの二つを重要視し、定型業務やシーズンで作業量が変動する業務は、アウトソーシングとして社外に出してしまいます。

製造は海外へ、事務作業は外注へ、企業はスリム化に向かいます。
    国際化によって新興国の優秀な労働力を国内に導入します。

晩秋に向かう日本経済には見切りを付け、海外市場で稼ぐしかありません。
    本社組織のみ東京に残り、あとは海外事務所というのもアリかも知れませんね。

• 無理だと思います

以前、人事関係の業務についていたことがあります。
    二人で、人事の仕事をこなすのは無理でしょう。

採用、職制変更、人事異動、慶弔関係、給与、
    人事考課、階層研修などなど。

人事課と書いてあるので、勤労、総務などは分離していると
    推察しますが、それにしても二人で1000人規模の業務を
    回すのは無理です。

あ、社会保険とか書いてあるということは、
    勤怠関係もやっているのでしょうか?

正直いって、それで回せるわけはないと思います。
    ほとんどアウトソーシングしているということでしょうか?

それに、人事だと訴訟関係もやりますよね?
    経験のある部長や統括部長が他にいるということでしょうか?

いずれにしても、未経験者を人事や総務の要職につけることは、
    普通の会社ではありえません。

• 会社とって総務人事はあまり重要ではない

業種・業界が異なれど、総務人事の業務は同じなんですよ。
    だから少人数の管理者と連絡事務要員を残せば、あとはアウトソーシングできちゃうのですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

続きます、と書きながら放置してしまい申し訳ありません。沢山のコメント、ありがとうございます。全て読ませていただきました。人事とは今や会社の中で低い立場なのですね…残念ですが、納得です