• ホーム
  • 話題
  • 夢の中で食事をしたことってありますか?

夢の中で食事をしたことってありますか?

レス50
(トピ主1

生活・身近な話題

ななこ

私は結構な頻度で夢を見ます。週にだいたい5〜6くらいは夢を見ます。
見ない方が珍しい、ちょっとしたうたたねでもしっかりと見ます。
十八歳くらいまでは夢の内容がワンパターンだったのですがそれ以降はバリエーション豊かで様々な夢を見ます。
ですので私は日記を書く時に今日はこんな夢を見た〜、と言う記述をよくします。そうすると一日ダラッとしてた日でもそこそこ日記帳のページが埋まるからです。
前置きが長くなりましたが…この年末年始に昨年の日記帳を読み返していて驚いたのですが私、夢の中で食事をした事がなかったのです。
食べ物が出てくることは結構頻繁にあるのですが大概それを口にする前に目が覚めるみたいです。
日記には『〜があったのに食べられなかった!悔しい!!!』みたいな事がよく書いてあります。
そして昨日も見ました。
温泉旅館に行って夕食の時間になる。部屋で食べるのではなく宴会場のような所にまで行って係の人に自分の席に案内してもらう。
私の部屋番は604だそうでその場所に案内してもらうのです。
もちろん席が見えた時点で目が覚めました。

何か悔しいです。
夢の中では実生活では食べられないような高価の物も出てくるんです。
何でそれを食べられないのか。もちろん味は想像もつきませんけど『食べたぞーーーー!!!』と言う満足感だけでも欲しいのに………

そんなわけで本当にくだらないですけど質問です。
皆さんは夢の中で食事をしたことってありますか?
もしあったらどんな感じでしょう?味とか食感はありますか?
私は香りと音(肉を焼く音とか鍋が煮える音とか)までだったら行けるんです。でもそこから先が……
どうか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食事します

実際には食べたことがない料理でさえ、夢の中で初めて食べちゃったりします。
    におい、味、食感、全てがあります。空腹感、満腹感もリアルです。

• 食べます

昨日、焼きトウモロコシをたべました〜。

縁日に行った夢でした。タレの味も覚えてます。

でも、金魚すくいの金魚に青色のが混ざってたり、今考えると若干変ですね(笑)

• 私の場合

美味しそうなのに食べられないって悔しいですね…!

私の場合は、食べるところまではいくのですが
    決まって味が…なんというか曖昧なんです。豪華な食事を食べても、固形の宇宙食?のような感じです。夢の中の食事は決まって。なんでなのかな〜味わいたいのに!!

• ダイエットしている時

私もトピ主さんと同じ様に、ごちそうが目の前に並べられて、もうすぐ食べられる、ってところで何らかのことが起きて食べられません。そういう夢はたいがい明け方の、目覚める直前にみるので、鮮明な印象で覚えています。

私の場合は、ダイエットして食べる量を減らしていると、てきめんにこういう夢を見ます。きっと朝起きる前にお腹がすいてくるので、食べたい欲望を満たそうとして夢を見るのでしょう。でも、実際に眠ったまま食べる事は出来ないので、そこで中断されるんだと思います。

こういう夢が数日間続いた後は、体重がはっきり減っています。でも、図に乗って健康を損ないたくはないので、そこで、ダイエットをやめて様子を見ます。

• 最近、食べられるようになりました

私も昔はよく、食べる直前に目が覚めていましたが、なぜかここ数年は食べて満足感たっぷりで目が覚めます。

ちなみに友人の旦那さんは、寝言で「モグモグ」と言ったそうで…どうやら、肉まんを食べる夢を見てたみたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • この前、ステーキを食べました。

私も、ものすごく夢を見ます。
    眠りが浅い時は、1晩に3〜4回なんてこともあります。
    けっこうリアルなので、変な夢だと起きた時に夢で
    よかったと心の底からホッとします(笑)
    ちなみに、遅刻しそう、旅行の荷造りができていないと
    焦ってる夢が多いです。
    食べる夢も見ますが、味は、どうだったかなぁ・・・。
    その時の明晰度によりますが、触感、味、痛み、その辺は
    うっすらと感じてるみたいです。
    痛みは瀕死の状態でも激痛ではなくて、重圧感や違和感が
    ある程度ですが。
    空を飛んでる時のスピード感や風はリアルです。

以前、夢の中で夢だと気づいて、ある程度、自分で行動を
    コントロールできる明晰夢も見れていたのですが、
    最近は、さっぱりです。
    明晰夢は本当に楽しいので、また復活してくれることを
    待ちわびてます(笑)

• すごく似てます!

私はあまりに夢がリアルだったので、不思議過ぎて夢日記つけてました。

こないだは、目の前に山のようにチョコがけドーナツが積んであり、食べようとあーんと口を開けて噛んだ瞬間目が覚め、当分悔しい思いをしました…

夢の最中に、何かを噛んでる感触がイヤにリアルだな〜と夢の中で思った瞬間、舌に激痛が走り飛び起きたことも…

大体おいしいものなので、今のところ満足しています。

• 満腹感もあります

たまに夢の中で食事しますが、不思議な事に満腹感もあります。
    「うーん、美味しい!」と食べながら、実はこれは夢の中だという自覚さえあります。
    でも、自覚しつつ美味しいので「夢から覚める前に出来るだけ食べよう」とか思っている私です。

今思い出したのですが、何かを飲んだ経験はありません。
    食べ物オンリーです。

• 美味しくいただいてます

いつも美味しくいただいてます
    味におい満腹感あり、現実と同じで幸せ感もちろんありです
    ただこれも現実と同じで、たいして美味しくないものも食べたことあります

• 食べます、食べます。幸せです。

フルコース、フルカラー、香りつき、味付きで見ます。

頭に来ちゃうのは、隣で寝ている旦那に起こされること!
    「おい!おい!大丈夫か!なんかムニャムニャ言ってたぞ!」

あまりの美味しさに私が感嘆して感想を言っている時に限って
    思いっきり体を揺すられて気がつくと、目の前から一瞬にして最高級料理の数々、
    特級のワインが消え去ります。

先日もやられました。シックなレストランで、タンニンのきいたワインと
    パリパリ皮&ジューシーに焼きあがったジビエに舌鼓を打っていた、
    まさにその時、耳元で
    「おい、悪夢でも見たのか!?」。

目の前で動いていたナイフとフォークと共に、遠くのワゴンに乗っていたツヤツヤしたデザートが消え、
    代わりに真剣な眼差しの旦那の顔。あゝ。

「なんで、食べている時に起こすのよ〜あゝ〜めちゃくちゃ美味しかったのにぃ〜。」と嘆いたら
    『君、いい加減にしなさい。君は夢の中で食べた物のカロリーもしっかり体につけているんですから。』と
    叱られました。

はい。仰るとおり幸せな食事の夢をみる度になぜか体重が増えています。

• 味しません

匂いはありますが、口に入れても味はしません。
    けれども夢の中では満足しながら食べてます。

• とびきり贅沢ですが

木村拓哉さんとイタリアでイタリア料理を食べました。
    夢の中なのに緊張しすぎて味はしませんでした。

今のところ人生史上最高に贅沢な夢です。

• あります

ダイエットをしていた頃はいつも食べるのを我慢して目が覚めていましたが、
    食べないダイエットなどすっかり頭から消え去ったこの頃はがっつり食べてます。
    ギャル曽根のごとく。

満腹感はあまりないのですが、満足感はあります。目覚めたときの爽快感は最高です。

あんなに食べたのに、太ってないぞー。

味はありますが匂いはあまり感じてないかも。
    何を食べているかは・・・よく覚えていないですが、中華のように大皿にどーんといっぱいテーブルに乗っているパターンが多いです。

• あります

匂いも色も音もします。
    そして食べますね。
    でも何と言うか味はしない事が多いです。
    映画見てる感じ。自分が食事しているシーンを見ているようです。

ただし、味付きの場合もあります。
    変なんですが、夢で石鹸の泡に顔を突っ込んだ時に口に泡が入りました。
    そしたらお風呂で石鹸が口に入った時みたいに、味がしました(笑)。
    アイスクリームやご飯などは、いつも食べている味がします。
    (するような気がするんでしょね〜)

• あります!

私の場合いきつけのお店があるようです。たまーに見るんですが下町っぽい感じで屋台なんです。

そこで出る料理が美味しいんです!夢なんですけどね〜日ごろ料理がうまくできなくて悩んでいるせいもあるのかも。

• あるけど

あったけど、不味い味でした。
    ケーキ、これはお菓子の家ならぬお菓子の原っぱという夢でした。味はたいしたことなかった砂糖が少なくてお菓子じゃなかった。
    誰かの結婚式(イタリア人風)に通りすがりで振舞われるという夢で(ありえない、よっぽど嬉しかったらしい一家の祝宴という設定だった)やはりどの料理もなぜか漬物の味でした。なぜでしょう?
    だいたいお祝いごとがあって、たまたまそこを通りがかった時に「どうぞ」と振舞われるという設定です。ですが漬物味や砂糖が少ない味ですね。
    私の場合でした。

• 夢三昧の私

初めに「夢を侮るなかれ!」とアドバイスさせていただきます。

私も毎日夢を見ます。カラーで、とっても色鮮やかでリアル。
    転寝しても…みます。
    前置きはこのくらいで。

ななこさんは、夢に食べ物があるのに・・今まさに食べようとしてるのに・・食べられない・・と嘆いているようですが、夢判断的には「それは良かった」という判断をされると思います。

「実際に食べる」行為の夢は「体調が悪いとき」もしくは「病気の前触れ」として、体調の悪さを夢で予知することがありますから、注意が必要です。

単に、あんな物やこんな物が食べたい・・で食べ物が沢〜山夢に現れるんでしょうが、大体は食べる前に目覚めちゃう。

あなたは夢判断はしないのでしょうか。

因みに
    「604」を単純に分解しますと「6」「60」「0」「4」となります。
    例えば「6」は、6人・6日・6万円・・という風な解釈を。
    また「0」は、完全・無で、「6」は、物質・欲望・異性・芸術が数字のキーワードに。

では、今宵も素敵な夢を

• 食べ放題

食べ放題の夢をよくみます。食いしん坊なせいでしょうか。

見たことのない料理(見たことのないものは夢には出てこないはずというのはおいといて)
    食べたことのない料理、目もくらむような料理の山々に囲まれてたり、
    すごいごちそうのワゴンや様々な料理のキッチンカーが並んだ会場で
    それらを巡りながら食べまくってる夢です

食べてるんですけどね、ただ、浅ましいことに、食べてるのに
    もっともっとという意識が強くて、次はあれを食べないと、
    あの料理はどこにあるんだろうと焦ってるんですね

口の中にほおばって食べ物を感じることもできます。
    よだれまで感じます。でも、満足感より欲求感のほうが強いです。

• あります

ありますと言っても数回しかないです。

ずっと食べる直前までで目が覚めてしまっていましたが、やっと食べることに成功!その時は味がありませんでした。

それからしばらく経って匂いや味もつくようになっています。
    今の所噛んだらフワフワした感じのままで食感までは再生できてません。

• ありません

私の夢は矛盾ばかりで、覚えておこうと思っても起きると大半忘れて
    しまいます。食事の夢はたまに見ますが、いつも食べるところで目が
    醒めます。夢では食べられないのかと思ってましたが、食べられる人も
    いるのですね。

• 大人になってから

子供のころは食事する夢は見ませんでした。
    大人になって、しかも30歳近くなってから食事する夢を見ますが、味はあまり感じません。

両手におにぎりを持って頬張る夢を見たときは、現実にはすごい涎が出て目覚めました(笑)
    お肉を噛んでいる夢を見て、舌を噛んでしまった事も。

• 夢の中で食事をすると

夢の中で食事をすると戻って来れないって言いますが。
    夢の中の食事=あの世の食事って言われる場合もあるので、、、
    食べなくて良かったのではないでしょうか。

• バッチリ食べてます!!

夢の中で、あれこれ飲み食い致します。
    家での食事、レストラン等での食事。おやつ、その他色々。

一度、とろろそばの大食い競争に参加している夢を見て
    起きた時は、、もう胸いっぱいの、お腹いっぱい。
    気分が悪くてその日は食事ができませんでした。

あ、あと、一度とても美味しいチョコレートケーキを食べました。
    もう一度、食べたいんだけど、、、一体どこにあるのかしら、、、

• 熱帯魚の塩焼き

熱帯魚の塩焼きを夢の中で無理矢理食べさせられました。
    シマシマの見たことの無い魚で、とても生臭くって不味かったです。
    豚の角煮を食べたときもありましたが、そっちは普通でした。

夢の中では通常の食事も出来ますが、食べたくない物まで出てきますので困ります。
    食べ物ではないですが、夢の中で宇宙人のケガの手当てまでさせられました。医者でもないのに、宇宙人に促されました。

夢の中では無理難題をさせされる事が多い私です。

• 私も食べれたことがない

夢をよく見るほうで、ありえない夢から現実味のある夢まで見てきましたが、食べたことはないです。
    私はなかなか眠れないたちで、眠りが浅いゆえに夢をよく覚えていると思いますが、
    たとえば夢の中でしゃべろうとしたとき、現実世界でもしゃべってしまうことがありますよね。(寝言です)
    私は少しでも寝言が出ると、自分の声で目が覚めてしまうのです。
    寝言といっても、夢の中で言いたいことが言えず、現実世界で「うあー」など言って、今のはなんだ?私の声か?と目が覚めます。
    食べるも同様、口を使うため、夢の中で食べようとしたら現実世界で口を動かそうと頑張ってしまい、食べる前に目が覚めているのではないか?と思うのです。
    違うのでしょうか?
    私も正解があるなら、知りたくなってきました!

• 見ますよ

豪華メニューに感激して「いただきます!」と大喜びで食べ始めるのですが・・・、いくら食べても満腹にならない。「いっくらでも食べられるわ」と言いながら、行儀悪くがつがつと必死に食べている夢をみることがあります。満腹にはならないのですが、とにかくパクパクと食べるので目を覚ましてからも何となく満足・・・のような・・・。

• 食べる夢を見ると

目が覚めたときに胃がもたれています。
    だから、食べる夢を見たときは、胃がもたれているから見たんだなと思っています。
    においも味も何も感じずに食べて胃もたれ・・・何もいいことないじゃん!!

• あります

同じく目が覚めてくやしいおもいをすることもありましたが、最近は気づいたら何かしら食べてます。
    その時の感覚は、私の場合、頭の中で味を認識するかんじなので、あまりリアルではないかも…。
    満腹感もありません。

小さい頃に夢で、お菓子のグミと白ご飯を一緒に食べてしまったことがあり、今でも思い出すと気持ちが悪くなります。ゆいいつのリアルな食事でした(笑)

• ありますよー

アイス食べました。
    味もあったと思います。

食べた直後に目覚めたら、手の形と位置がアイスの棒を持ったみたいになってました(笑

• 食べられません(涙

トピ主さんと同じくです。

夢の中で食事ができたこと、一度もありません。
    食べたことがないものも、そうでないものも。
    目の前に食べ物があるのに、気づくと目がさめているんですよね。

あの現象って何なんだろうな〜と、いつも不思議に思ってました。
    自分だけじゃないと知ってちょっと嬉しいです