• ホーム
  • 子供
  • おむつはずれ、子供から自然に言いますか?

おむつはずれ、子供から自然に言いますか?

レス17
(トピ主7

妊娠・出産・育児

伯母さん

4歳の姪を持つ伯母さんです。(既婚・子供2人)
姪は私の実弟の子供です。
いまだにトイレでおしっこしません。
弟も義妹もトイレに連れていくことも布パンツにすることもしません。
保育園でも紙パンツです。
園の保母さんからも布パンツにするようには言われていないのでしないということです。
自然に外れるからと…
わが子の小さいときは園に入れる時、紙パンツNG・どんなにお漏らししても対応しますから布パンツで登園することと言われていたんですけど、今はそうなんですか?
保育園では皆でトイレに行くと便器に座るもののしたことはないそうです。

トイレトレーニングしなくてもできるようになる子はなるでしょうが、そうでない子もいるのではないかと心配しています。
私は変に心配しすぎなのでしょうか。
義妹には小姑根性と思われそうで言えませんが弟には正月、ちくっと言ってしまいました。
弟本人も3歳で入園して布パンツで通園したもののなかなかできるようにならず、周囲の努力もあって4歳でましになったと母が言っていました。
本当に近い将来、6歳の小学校入学前には、周りが努力しなくても、ほおっておいてもトイレに行くようになるのでしょうか。
言葉は少し遅いようですが障害とかはないと思います。(携帯ゲームなどすぐ覚えます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう言えるかも…

うちの娘たちは「おむつは子供が自分で取る」にあてはまりました。

長女は2歳半でした。
    保育園の2歳児クラスは、
    決まった時間にトイレに行くことになっていました。
    そのトイレの時間にうまくいくことが多くなり、
    朝して行った紙パンツを濡らさずに帰ってくる日が続いたので、
    「パンツにしてみようか」というのですが首を縦に振らず。
    ある日、「○○は、毎日おむつばっかりで全然パンツはかないから、
    明日から桃組さん(0・1歳児クラス)にしてもらおうか」とおどしてみました。
    するとすました顔で「明日からパンツはくから大丈夫」!!
    そして次の日から本当にパンツになりました。

次女は3歳直前に取れました。
    3歳から保育園に入れる手続きをしていて、その通知のハガキを見せて、
    「6月から保育園に行けるんだって、よかったね」と言ったところ、
    突然おしっこを全部言うようになりました。
    おむつのことは私からは何も言わなかったのですが、
    保育園にはパンツで行かなくちゃと思ったのでしょうか。

姪御さんは4歳ということで少し遅めですが、
    親に似るということもあるようですし、
    きっと暖かくなる頃には取れると思います。

• 子供の保育所では

ノロウイルスなどがはやってからは排泄処理に制限がかかり紙おむつでした。

布はやるなら家でと。
    でも、布にしなくてもはずれましたよ。

膀胱の成長にもよりますし、無理にトレーニングすると逆効果になる場合もあります。

個人的には小学生になるまでに取れればいいんじゃない。って感じです。

しかも、親戚に言われたらすごいむかつきます。
    だってトレーニングするわけでもないなら口ださないでよ。と思います。

• 大丈夫です!

自然にできるようになると、うちの子の保育園ではトレーニングという言葉さえ嫌っていました。
    下記3点が揃ってトイレでできるようになるそうです。

・尿意を感じることができる(尿の間隔があかないと尿が溜まらないので尿意は感じない)
     ・意識的に尿を出すことができる(筋力のコントロールが必要)
     ・トイレに恐怖心や緊張感が無い(便器に座ったりして慣れさせる)

保育園の先生はよく見てくださっていて、
    そろそろパンツでも大丈夫ですよと教えてくれました。

「おしっこ、トイレでできそう? 今日から布のパンツにする?」
    「うん、できる!」
    その後、お漏らしは2回だけでした。(遊びに夢中で気づかなかったみたい)

私は、子供が言ってから布パンツにすれば良いと思います。
    その方が親も子も平和じゃないですか?
    度々お漏らしされれば寛大なお母さんでもガッカリした表情になるでしょうし、親のそんな顔を見たり、自分が失敗して床を拭いたり洗濯したりするのを見るのは子供も悲しくなる。

もう10年以上前から、その保育園の子供たちはトレーニング無しです。安心してください。

• だいじょうぶな気がします

子育て経験者でいらっしゃるのでよくよくご存知とは思いますが、成長過程は個人差が大きいですよね。そして最近の育児は、子ども自身からのゴーサインに合わせて行いましょう、という指導が多いです。

みんなとトイレに行って、座ってみるところまでいっているなら、だいじょうぶな気がします。みんなの様子をみているうちに、そういうものなんだな、となんとなくわかって、そのうち自分も真似してみるんじゃないでしょうか。保育園にお任せしていたら、あっという間にオムツ取れちゃった、と言っていた友人もいましたが、その辺は個人差なんじゃないかと思います。

おうちでもマメにトイレに連れて言って座らせたりした方が早いだろうとは思いますが、そこは弟さんご夫婦の領域ですから、見守ってあげてはいかがでしょうか。

• クチだししないほうが良い

と思います。

たしかに4才でそれでは遅いほうなのでご心配はわかりますが、実子ではないのですし、保育所でプロが育てているんですし、見守ってあげてはどうでしょう。

こういうことは、個人差があります。
    今は昔とちがって個人差が尊重される時代のようです。
    自然と外れるのを待つのもありなんですよ。

ウチは2才くらいにはハズれました。
    自然とでなく外すように親が家庭で促しました。
    理由は3才で幼稚園に入園、集団に出す為です。
    幼稚園は生活の場ではなく教育の場ですし、外して入園しなければならなかったからです。最低限の身辺自立は必須でしたので。

>本当に近い将来、6歳の小学校入学前には、周りが努力しなくても、ほおっておいてもトイレに行くようになるのでしょうか。

将来のことはわかりませんし、大丈夫と断定も出来ません。
    でも、それは親御さんや保育士さんにお任せすいべき事だと思います。

義姉さんがクチを出すと揉めたりして良いことないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

自分の子供が卒園して10年も経っていないのですが、育児法は変わるものだな、というのが感想です。
    私自身の子供は、上の子は全然取れない→そのまま入園、しょっちゅう失敗・下の子は3歳直前に自分から「布にする」と言い出し失敗はほとんどなしと、この時期の子供の成長度合いに差があることは知っています。
    しかし、上の子の時入園なのにトイレトレを全くしないで行かせようとは思わなかったです。
    姪は2歳でプレ入園しているので、「保育園に行くから布にしたい」と本人が言う環境ではなかったし、3歳で本入園してもその気にならなかったようだし、あと入学まで環境の変化はないだろうから親か誰かが言わないとその気にならないんじゃないかと心配になったのです。

続きます

• レスありがとうございます2

続きます。

こんなことを言っては何ですが、弟夫婦は割と嫌な事はやらない典型的末っ子夫婦で「やらなくていいよ」と言えばやらずに済ますタイプです。
    だから保育士さんに暗に自宅でトレーニングしてよと言われていてもスルーしている可能性もあります。
    今はモンスターペアレントとかであまりきついことは言わないですから。
    実家ではいつも弟がおむつを換えています。周囲の人が「もう一杯なんじゃない?」と言うまで変えず、義妹には言いにくいので弟に言うのでそうなります。
    1ヶ月に1度会うか会わないかの伯母さんがトレーニングできるわけでなし、言わぬが花ですね。

皆様の体験談を読ませていただき、このまま黙って見ていようと思えました。ありがとうございました。

• 本当に自然に取れるかな?

4歳でしょ?

保育園に行き集団行動もしているし
    2歳で入園なら、親はしなくても
    保育園ではトイトレはしていたでしょう。
    たとえ、トイレトレをしなくても、保育園ではほかの子を見てまねするようになることが多い。
    それに4歳なら、パンツは自分ではきますよ。
    なのに、オシメがおしっこで膨れても本人から申告もない
    何より4歳なのに、恥ずかしいという気持ちがない
    本当に障害の可能性はないんですか?

• トピ主です3

先週は時間がなくてまとめての御返事になってしまい、遅まきながら個別にお返事いたしたいと思います。
    見ていただけたら幸いです。

>汗かきリリー様

お子様方はお二人とも2歳代でおむつが外れたようでうらやましいです。
    ところで汗かきリリー様は、お子様が自然と外れなかった場合、何歳の段階でトイレトレしようとお思いなりますでしょうか。

>れんこ様

無理にトレーニングするとよくないですよね。
    うちの上の子はお丸でしていた時はよかったのにトイレに変えた途端極度の便秘になりあせってお丸に戻しても治ることなく、10年後の今でも便秘気味です。

親戚に言われるのはむかつく、私もそう思います。
    今まで「へぇ〜」ぐらいしか言ってませんが本心でないのに賛同はできません。

>こもも様

こもも様の保育園は先進的な方針で、人気を集める保育園だったりしませんか。
    姪の保育園は市立の保育園で特色があるとは聞きませんが、言葉が遅い子供のプレ入園制度があってその流れで入園しました。
    先生がよく見て下さるよい保育園でよかったですね。
    姪の保育園がそのような保育園であればと思います。

• トピ主です4

>アプリコ様

みんなとトイレに行って座ってみる事が出来るなら大丈夫。
    そう言っていただけて安心します。

私も一度連れて行きました。
    パンツにたっぷりで、出ませんでしたが座って遊んでいました。
    しつこくしたら行きたくなくなって今までの育児法が無駄になったと言われるかもしれません。

>pupu様

口出ししないようにします!
    プロが週5で見てるからには安心していいですよね。
    私には親以上の権利も義務もないのですもの。
    あまり接触しないで済めばいいのですが諸事情でそうもいかないのがつらいところです。

続きます

• トピ主です5

>こあら様

障害については何とも言えません。
    今の時点では私たちが知らなくても弟夫婦だけ知っていればいいのかもと思います。
    プレ入園から2年もプロが見ているのだから最善の助言をしているものと思って片目を閉じます。
    姪は挨拶を大きな声ではっきり言いますが、会話はできないです。
    親に注意されると話の途中で「すみません」とぶったぎりであやまります。
    そこはちょっと奇妙ですね。話を全く聞いていなくて怒られてそうな雰囲気だけ感じているというように見えます。

弟夫婦は姪を愛しているのは確かです。
    叱らない育児、というやつでよくキレないなと感心するほどです。
    ただ単に手間をかけるのは面倒、それも保母さんのお墨付き?でやらなくてよいのだからと開き直っているのか…
    姪との根競べをしているのでしょうか。
    見ているとトイレトレ以外の部分でも「親なら何とかしろ!」と言いたくなってしまいます。
    でも言いません!我慢します。

• 自分の過去を見ているからじゃないですか?

伯母さん(トピ主さん)が

>典型的末っ子夫婦

って言ってますけど
    そうじゃなくて

本文の弟さんが4歳でも、まだお漏らしとかしていたっていうことは
    本人も覚えているくらいの歳だと思うので
    そのトイレトレーニングにトラウマとかあるのかもしれませんよ。
    本人が、こうされたら良かったということを
    やっているのかなと
    思いました。

• お返事です

私は割と「普通」でないと気になる方で(長女(笑))、
    3歳までには外れたら…というような感覚でした。

長女の時は、家でも保育園と同じように、
    親が促してトイレに連れて行ってはいました。
    2歳を過ぎて保育園の2歳児クラスが始まった頃からです。
    本人が心配性?なのか、結構トイレでできているのに穿くのは紙パンツ。
    2歳半という、早くもないけど焦るほどでもないという時期に、
    誘導に乗ってくれたという感じでしょうか。

次女はおしっこがすごく近くて、
    保育園の件の2〜3週間前に布おむつで間隔を測ってみたところ、
    2時間で7回もしていて、もうすぐ3歳なのにダメかなと悲観していました(季節は5月です)。
    そこへ降ってわいたようなおむつ外れ。
    「2時間で7回」の間隔のままおしっこを全部言うようになったので、急に忙しくなりました。

思えば長女はおしっこの間隔があく方で、
    おねしょも2歳くらいからほとんどなかったです。
    一方次女は小学校に入ってからもたまにおねしょをしていました。
    姉妹でも身体の機能はそれぞれ違うし、
    子供の様子をよく観察すると親も却って楽かもと思います。

• 子供二人、自分から言いました。

上の子は2歳3か月の時。
    しまじ〇うのトイレトレーニングのDVDを見た直後、突然に「トイレ!」と言って成功。
    以来、ほぼ失敗なく、おむつが取れました。
    こちらは、周りに比べ、かなり早めでした。

下の子は上の子に比べて遅く3歳5か月頃。
    ずっと「トイレいかない!」と言い張っていましたが、ギリギリのところでトイレに誘って成功したのを機に一気におむつが外れました。
    以来、失敗は1度だけです。
    こちらは、周りに比べ、遅い方でした。

トイレトレーニングって、周りと比べ、親の方が焦ってしまうんですよね。
    焦りすぎて、失敗しても当然な子供に叱ったりして・・・。
    うちは、遅いのが二人目の方だったので、のんびりしていられましたが・・・。
    そういう意味で義妹さんは、一人目にしておおらかな育児が出来ているようで、尊敬しますよ。

くれぐれも余計な口出しをなさいませんように。

• トピ主です。お久しぶりです。

先日、春祭りで弟家族と会いました。
    相変わらず紙パンツで、半日一緒にいましたがトイレに誘う様子はありませんでした。
    こっちが気にしてもしょうがないのよ…と当たり障りなく過ごしていましたが
    母・私・義妹・姪だけが部屋にいるとき
    母が脈絡なく「メイちゃん(仮名)もそろそろトイレに行かないとね!」と言いました。
    ひやひやしていると義妹が
    「そうですね、この夏から布にして練習しようと思っているんですよ。」といいました。

なんだか拍子抜けというか、保育士さんの話はどうなのよ!とか言いたくなりましたが「へぇ〜」だけにしておきました。
    保育士さんからそろそろ変えなさいと言われたんでしょうか。
    とりあえず、「自分から言うまで絶対しなくていいんだもん」という考えはなくなったようで安心です。

布にしても失敗しなくなるまで気が抜けなくなりますが、愛情を持って頑張ってほしいと思います。

• トピ主です

汗かきリリー様

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
    「普通」でないと気になる…ほんとですよね。
    トイレトレが遅かろうが他人ならどうでもいいはずが
    姪ということで、「普通」じゃないなんてかわいそう、
    3歳でトイレトレするのが普通でしょ、このくらい手を掛けて欲しい、
    姪が出来なくたって義妹さんは頑張るべきでしょ、と思えてしまったんです。
    他にも何かと言いたくなってしまう義理の関係ですが
    波風立てずに仲良くやっていきます。

• 4才は遅いですよ

保育園に行っていて、4才は遅いですよ。
    出来るようにはなるでしょうけど、保育園の迷惑は全く考慮してないですよね。
    自分の家で保育してるならともかく、集団生活させてるなら、集団の目安に合わせるしつけをして当たり前だと思います。
    3才児クラスで大体、布オムツになります。
    一人で、紙おむつは迷惑だと思わない、親がどうかしていると思いますが。
    うちものんびりですが、さすがに、3才過ぎたら本腰入れましたよ。
    トイレにキャラクターの絵を張って、誘ったり。
    他の躾けに関しては大丈夫ですか?
    小うるさい小姑になってもいいと思いますよ。世の中、物分りのいい大人だらけだから、おかしくなると思いませんか?
    4才で携帯ゲームやらせるより先にやることいっぱいあるでしょ?