恋愛・結婚・離婚

結婚指輪について

レス22

もうすぐ新婚さん

男女

もうすぐ入籍を控えているのですが、指輪についてお聞きしたいです。
というのも、婚約指輪は必要ないとの考えが一致しているので
購入しないのですが、結婚指輪は購入したいのです。

ただ、私の分は問題なく購入が決まりましたが、彼が仕事柄つけることが
難しく、日ごろつけないなら自分の分は買いたくないと言うのです。

できれば私はおそろいの指輪を持ちたいのですが…。

結婚指輪、奥様の分だけ購入した方っていらっしゃいますか?
気持ちとしては納得していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちの夫も

職業柄(特別国家公務員、整備員)なのでつけられませんが購入しました。

主さんのご主人になられる方と家の夫は考えが似ていますが、冠婚葬祭時やプライベートでつけてほしいことや、回りの御夫婦もつけていることを強調して、納得してもらい購入しましたよ。

• ちゃんとペアで作る方が良いですよ

ご結婚間近とのこと、おめでとうございます。

我が家も、主人が「仕事中ジャマだから」と指輪をしてくれません。

が、ちゃんとペアで作りました。
    普段つけているのは私だけで、主人が付けるのは記念日ディナーや旅行の時などです。
    あと、たま〜に休日に「ただのお出かけ」ではなく「デート」と銘打って外出する時です。

以前のデートの際、偶然主人の会社の方にお会いしました。
    その方は指輪をしていたので、翌日主人に確認してもらったのですが、やはりその方も会社ではつけていなかったそうです。

普段はつけられなくても、大切な日だけつけるとか。
    つけることはなくても、例えば綺麗なクッションなどを用意して、飾り棚にでも置いておき、いつも何となく見えているとか。

そんな風に、夫婦で大切にしていくだけでも、ペアで作る価値はあると思うのですが・・・。

• ちょっと違うかもしれないけれど

私の旦那も仕事中は指輪が付けられません。
    でも結婚するんだし、2人の記念にしたいからってことで一緒に買いました!
    (もともと旦那は指輪を買う気でいたので、トピ主さんとは違うのですが、スミマセン(泣))
    お休みの日や、お出かけ、飲み会などには着けていってくれます!
    付ける機会が少なくても、一緒に出かける日に同じ指輪を着けているってだけで、結婚したんだなぁってうれしくなります
    結婚式にも堂々と着けて行けますし☆

束縛ではないですが…ちょっとした優越感?みたいなのが満たされます(笑)

旦那さんに一緒のものを着けていたいってのを言ってみてはどうですか??
    旦那さんも悪い気はしないと思いますよ

• うちもです

主人が仕事柄指輪をつけれないのでうちは婚約指輪のみ購入していましたが、主人が結婚指輪を欲しがり結局結婚指輪を購入しました。
    主人は革紐に通しネックレスにして身に付けてます。
    私は普通に結婚指輪をしています。

• レスします

私たち夫婦も危うく(?)私しか指輪を買わないところでした。
    私の主人も「仕事で邪魔になるからどうせつけない。買うだけ無駄」と言っていました。

でも私たちは両家の顔合わせをした以外は結納無し、披露宴無し、婚礼写真も無しという、
    周り(特に親)に結婚した証拠のようなものを何一つ見せられない結婚だったので
    (奪略婚などではなく、主人の母が寝たきりなので負担をかけないためです)、
    「せめて結婚した直後に私の親と会う時くらいは二人で結婚指輪をしているところを
    見せたい」と言うと、主人も「確かにそうだね」と。

トピ主さんも「ずっとつけなくてもいいけど、結婚直後に親と会う時くらいは
    指輪をつけて会ってほしいから買おうよ」などと言ってみてはどうでしょう。

私の主人は入籍後初めて私の親に会う時だけ指輪をしましたが、その後は指輪は
    ずっと引き出しの中に入っています。
    今「たった1度だけのために買ったのはもったいなかった」と思いますけどね(笑)

• 夫は指輪持ってません

わたしも指輪には興味がなく普段も着けてないのですが
    一応記念に、結婚指輪は買いました。
    結婚式は神前式だったので指輪交換の必要もなく。

夫は仕事柄着けられない訳でもないのですが
    全く興味がなく、むしろ指輪を着けることが嫌なタイプなのでいらない、と。
    わたしも着けてほしいと思ったこともないので、特段問題もなく。

男性で指輪を着けるのが嫌いな人は、記念品という意味で
    腕時計を購入する人もいるみたいですね。

• 賢者の贈り物

女心としましては、やはり、愛する旦那様とお揃いの結婚指輪を身につけていたいものですが、旦那様のお仕事柄、難しいのであれば、旦那様が職場でも付けていけて、センスが良くて、必需品である腕時計をあなたから贈られてはいかがですか?その代わりに、旦那様からあなたのお気に召した愛の証を贈っていただくのです。旦那様の立場を気遣う健気なあなたに、さらに愛情が深まる事でしょう。お互いを思いやる気持ちこそが、何よりもの証です。末永くお幸せに。

• ペアデザイン

田中貴金属から、ペアデザインで、指輪にもネックレスにもできるというも結婚指輪が出ています。
    そういうの検討されては?

• 嫌な思い出です

義母と夫(当時婚約者)につけないものを買っても仕方がないから妻の分ふぁけ作ればいいと言われ作ったものの(それも一人で作りに行きました)、結局これって結婚指輪なのかなぁ、と思って1年ほどでつけるのをやめました。

オーダーで作ったけれども義母に親戚の食事会に間に合わせるようにと言われ全く納得のいかない状態で仕上げたから余計です…。

私が指輪を作りたかった目的は一人で辛いことがあっても私を支えてくれる存在が近くに感じられたら心強いなぁと思ったからで、

うまく説明できないけれども一つだとなんだかちがうよねーって感じです。

私の知り合いで結婚指輪を10年目で作り直した人もいたので、時期をみて相談してみるのもいいんじゃないでしょうか?

• 私は・・・

おめでとうございます!
    私の場合、婚約指輪も買ってもらいました。ブル○リのダイヤが埋め込まれている指輪で結婚指輪より使っています。(ちなみに普段は指輪しない派です。)
    主人は自分の結婚指輪はいらないと言いましたが、私より今ずっと付けています(笑)
    教会で指輪交換で必要だったので2〜3万の安い指輪を買いました。
    私はピンクゴールド、主人はシルバーの似ている指輪でペア物とは違います。
    主人はピンク系が似合わなかったので・・・。
    私なら、自分のは買いますね。主人には形だけでも安いもの買うと思います。
    式では使わないのですか?

• うちの場合

婚約指輪なし、結婚指輪は私だけです。

主人が『指輪をしない人』って知っていたので、買いませんでした。
    ペアだと、デザインが限られたり、相手の好みも考慮しないとですが…自分だけなら、自分の気に入ったデザインの指輪を購入出来ますよ。

• お気持ち

お気持ちわかります
    我が家の主人がまさにその通りの発言を(笑)
    でも・・・
    休日は付けれるではないですか
    毎日、つける必要はないから休日に一緒にお出かけするときだけつけてたら?って提案しましました
    もちろん、私は毎日、付けてます
    なので主人は休日だけ結婚指輪してくれてますよ
    提案してみてはいかがでしょうか???
    逆に私が結婚指輪を外していたら不安になるようですよぉ(笑)
    新しい出発ですもん
    私は指輪は欲しかったのでこういう案で今にいたってます

• 結婚指輪はペアで結婚指輪

主人は普段はしてません。
    ですが奥様だけが購入なさるのは大反対です。
    タイトルどおり、「結婚指輪はペアで結婚指輪」、単なる教会式結婚の小道具ですか?
    そう思うなら、お止めなさいな。
    夫唱婦随も立派なお考え、ご主人にお逆らいになるならそれなりに毅然となさいませ!

でも私は普段してますよ!
    ただ、指輪は調理や医療の仕事に従事している女性は外すのがレギュレーション。
    衛生上のことです。
    男の人は無くすと思い私が管理しております。

• 買うのをオススメ

旦那さん、休日だけ…でもすればいいのに。そんなに高くないですよね。

何かで見ましたが、旦那さんが亡くなり、指輪を中指にしたり、ネックレスにしたりする方は結構いるらしいです。不謹慎だったらごめんなさい。結婚指輪は絆の象徴ということで。

• ネックレスにつけてもらう

我が家は夫の仕事の関係でつけることが出来ないのですが(電気関係の技術職で感電等の危険がある)、普段はチェーンに通してネックレスにしています。
    そして休日に二人で出かける時に一緒につけています。

トピ主さんの彼も一年365日お仕事ではないのでしょうから、休日用に揃えたらいかがですか?

いい年の社会人には結婚していることが立場的に求められることもありますから、持っていて損はないかと思います。

• 指輪が不適切な理由は?

見える見えないにかかわらず余分な金属類をつけることが禁止なら仕方ないですが・・・
    理由が風紀上好ましくないということなら、ネックレスにして服の下につけるという方法もありますよ。
    鎖を通す穴まできちんとデザインされた結婚指輪を見たことがあります。

私は、夫ともども結婚指輪も不要という考えでしたので買っていませんが、買うならペアでないと意味がないような気がします。
    そもそも結婚指輪なんて、決まったデザインがないものですよね。
    ペアで揃えるから結婚指輪と言うのであって、片方だけなら単なる記念品だと思います。
    まあ、サイズが合わなくなって仕舞い込んだままの人と何が違うのかときかれれば、傍目には同じですけど。
    でも最初からないのと、あるけどつけないのとでは気持ちが全く違います。
    トピ主さんが納得されているならいいですが、私だったら嫌だな。
    我に返った時、自分だけがおままごとを本気にしているんじゃないかというような、空虚な気分になると思います。
    お金がもったいないなら、私ならその予算で質を落としてでもペアにします。
    片方だけ買うなら、今は貯金して何年後かに記念品としてプレゼントされたいです。

• 結婚指輪はわたしだけ

結婚指輪はわたしのだけ購入しました。夫は指輪はしたくないというので、結婚指輪は購入しませんでした。その代わりに、わたしの結婚指輪に指輪2つ分の予算をあてました。ダイヤ埋め込みでとってもおしゃれです。気に入っているので、わたしは20年ずっと付けています。
    結婚指輪をしてもしなくても浮気や不倫をする人はするし、嫌がるものを無理強いはしたくないです。はめたり外したりで紛失するのも悲しいし、たんすの肥やしにお金をかけるのももったいないと思いました。
    わたしはもともとアクセサリーを付ける男性が好きではないので、指輪をしない夫に不満はありません。
    結婚して21年、子供は二人、家庭は円満です。
    おそろいのもの、ペアのものがほしかったら、指輪以外のものでもよくないですか?

• 私だけ結婚指輪を頂きました

夫は、指輪、時計などの装飾品は一切つけない人です。
    私は、結婚指輪は、夫婦お揃いでつける物と思っておりました。
    しかし、結婚する時に「僕は、仕事柄外す必要があるし、その時に紛失してしまうかもしれない。それに、元々つけるのは好きじゃないから、僕の指輪は要らない。ダメかな?」と言われました。その時は、少し寂しく思いましたが、それが彼の意思だし、世間一般の型にハマらなくたって、愛情があれば良いと思い、納得しました。
    夫は、決して指輪を軽視している訳では無いので、私が選んだ某ブランドの指輪に、メッセージを入れて、エンゲージとマリッジを贈ってくれましたよ。
    挙式の指輪交換のシーンでは、私だけ頂き、夫へは何も贈っていません。こういったケースでは、指輪以外を贈るパターンが多い様です。
    お互いの意思を尊重し合えてこそ、いつまでも仲良くいられるのでは?
    お幸せに。

• 偏見です。

私自身、男性が指環やアクセサリーをつけているの、引く方なんです。
    よって、私のみ希望で 夫側も私側も同じ考えだったし、親戚も結婚指環していません。挙式時は、夫が私へ指環を。

外国の年配エグゼクティブが 品あるスーツと共につけていると、絵になりバックに豪邸 信頼で結ばれている奥さま 高級車が目に浮かびます。
    まぁテレビで観るだけです。
    事実なのですが、先輩がテニス後フェンス上に左手をポンと置き 乗り越える予定がフェンスから出ていた 針金のような物に指環が引っかかり(体重は乗り越えた方向へ)、左手を切断した旨を聴き 指環はしないと、言う人もいました。凶器に成り得る可能性もある訳です。
    彼も仕事上や あまり気がすすまないなら、それでいいと思います。
    お揃いで身につけたいなら、時計とか。

私の指環も その内周りが赤くかゆくなり、1か月後はずして閉まってます。

• うちも・・・

婚約指輪は買いませんでした。
    その分を新婚旅行とか新生活に使おうということで。

本題の結婚指輪ですが、知人で、やはり旦那の方が仕事柄指輪をつけづらいという夫婦がいましたが、指輪を買って、ネックレスに掛けてましたよ。
    それも一案では?
    だって、結婚指輪って2人で1組ですもんね。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。
    彼は仕事柄、様々な機械をさわる為、危険だからつけないと言っています。
    そして、何人かの方が書いてくださいましたが、代わりに時計がほしいと言います。指輪の代わりに、買って、とも。

彼は指輪の代わりにペアの時計でもいいのではないか、と言いました。
    (時計も仕事中は外しますが、時計大好きな人なので…。)

でも、私は薬指に指輪がほしいのです。
    誰から見ても一般的な奥さんの目印のような指輪が…。

式で交換しないの?という質問に「はっ」としましたが、
    奥様だけ貰う形もあるのですね。参考になりました。

まずはもう一度、彼と指輪について話し合いたいと思います。
    仕事でいま、遠くにいるのでしばらくじっくり話せませんが…。
    様々なお話を聞けてよかったです。ありがとうございます。

• 今日彼と話せました。

仕事の合間にちょっとですけど、指輪のこと、話してみました。
    あれ?納得してなかったの?って言われましたが、
    できれば二人で持ちたいという話をしました。

彼はう〜ん…と悩んでいましたが、
    わかった、考えてみる、
    と、言ってくれました。(仕事の合間で忙しかったから早く切りたかったのもあるかも…)

でも、ちょっと気持ちを伝えられて良かったです。

みなさん、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧