保育園のママたちとの付き合い

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

そら

初めまして、ご相談したい事がありトピを立てさせて頂きました。
都内在住、30代のそらといいます。
子ども(1歳2か月)が保育園に通っているのですが、会えば少し話すママが3人います。
昨年夏頃に4人でランチにも行きました。
でも最近私はカヤの外というか、疎外感を感じる事が何度かあります。
・AとBは気が合うのか特に仲が良く、お迎えでAと一緒になって話しているところへBが来たら、AはBの方ばかりを向いて話す。
・朝、送りに来たらABCがクラスにいて立ち話。
私がオムツを棚に入れるなどの用意をしていると、3人で玄関へ。

子どもが元気に通えたらそれでいい、とはもちろん思うのですが、やはり気分のいいものではないです。

ママ同士の関係はこんなものでしょうか?
下手に離れず、気にしないように今まで通り「会えば話す」関係でいた方がいいでしょうか?
同じような経験のあるママさんの話も聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハブられてるわけではないんですよね?

文章から見る限りわざと無視されている感じには見えないんですけど。

主さんを話題に入れまいとしているふうでなければAさんBさんはただ単に気が合うから話し込んでいるだけでは。
    3人で先に玄関へ行った件は、主さんが3人より行った時間が少し遅かっただけなのでは・・・
    おむつをしまうのを待っているちょっとの時間と思うかもしれないですが、教室の中で保護者がぺちゃくちゃしゃべりながら居座るのは、ただでさえ忙しい朝一の教室、迷惑になると思います。

私は3人子供を預けて在園8年目ですが、自身がフルタイムで働いて時間に余裕がないのでプライベートでお付き合いしている方はほとんどいません。
    もともと子供繋がりの関係が一番最初のスタートです。卒園とともに疎遠になる方がほとんどです。
    ちなみに上が卒園して仲良しさんもいなくなってしまったので二人目の子のママさんたちと普通にお付き合い(立ち話)しています。
    その中から子供抜きでお付き合いできる方は・・・今のところまだ現れていません(笑)
    あからさまに仲間外れにされているのでなければ気楽に構えた方が、相手も自分も楽だと思いますよ。

• 先は長い

こんにちは。同じく0歳児クラスに通ってる1歳4ヶ月児の母です。

上に2人子どもがいて、すでに小学生ですが共に保育園児でした。

卒園まで先は長いです。0歳児クラスで仲良かったとしても途中でいろいろあります。
    うちの子の通っている保育園は、辞めたり転園したりも含め、
    3歳児クラスまではお母さんたちの仲も流動的です。

今はまだ子どもが小さいからお友だちと一緒に外出も少ないですが、
    大きくなるにしたがい、休日に遊んだ、旅行に行ったなんて話がごろごろ
    出てきますよ。一々反応してるとかなり疲れます。

部屋に入ったときに「おはよう」等の挨拶はされているんですよね?
    それだったら気にすることないですよ。会えば話すのスタンスで。
    来るもの拒まず、去るもの追わず。気にしない、気にしない。
    朝晩の送迎時だけだし、その3人にこだわらない。

他のお母さんの中にもっと気の合う仲良くなれそうな人いるかもしれませんよ。

• 忙しくないのですか?

1歳3ヶ月の子供を保育園に預け、正社員として働いています。
    ウチは朝の送りが主人なので、私はお迎えだけですが、お迎えは時間との戦いで、お迎え時に先生に少しお話しを聞く程度で、終わればサッサと帰ります。
    顔見知りのママさんもいらっしゃいますが、挨拶程度です。

朝にしても、主人から聞く限りでは、皆さん預けたらサッサと仕事に向かわれる方たちばかりで、立ち話などされてる方はあまりいらっしゃらないようです。
    お迎え時も、帰宅後、夕食やお風呂など忙しく1分でも1秒でも早く帰りたいという雰囲気ですよ。

保育園ってそんな感じじゃないのかな??
    幼稚園ならママ友が・・・という話よく聞きますが・・・。
    みんなお互い忙しいと分かっているから、あっさりした関係という印象がありますが・・・。

朝から立ち話出来るママさんたちってどんな仕事してるのか逆に聞いてみたい。
    ヒマなのかな〜??

私は自分も忙しいので、園でのお付き合いはアッサリを心がけています。
    そんなに深いママ友付き合いって必要ですか?

• ママ友とはあいさつ程度で十分ですよ。

仲良さそうにしている人たちのあいだでも、いろいろ問題があるみたいですよ。
    仲良さそうに見えるのは上辺だけ。
    気にせず淡々と送迎しましょう。