慰謝料請求しなかった方

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はなみ

不倫をされて、慰謝料請求したというトピや、慰謝料請求するべき!というレスを多く見かけます。
私の夫も4ヶ月W不倫をしていました。相手家庭は、なぜか女の方から調停をかけ離婚し母子家庭になっています。私は再構築を選びました。弁護士の相談内容は、慰謝料請求はできるが相手に支払い能力がないと支払われないとの事でした。長い月日を要するだろうし、弁護士費用も数十万かかる事が分かりました。私も仕事についていますが幼い子供2人もいて経済的にも楽ではないもので、だんだん慰謝料請求する事が無駄な事のように思えてきました。たとえ、慰謝料が取れたとしても手の平に残るのはわずかだろうし、それで許したと思ってもらっても困るし。何より、知りたくない事まで知る事に自分が耐えられそうにないという事と、育児家事、仕事の毎日の流れの中に余計な労力を使いたくないと思いました。でも、このモヤモヤした気持ちは何年も続くんだろうなと思ってしまいます。
慰謝料請求しなかった方のご意見を頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 請求しませんでした

私もとぴ主さんと同じで、弁護士費用かかるし、子育てと仕事してるのでそれ以上動き回るのはきつかったし、払えないと言われれば貰えないと聞いたからです。あと夫に請求しないでくれと言われ続け、離婚も考えていましたが、結局今のところ結婚続ける方向なので、請求したら夫と関係が最悪になるかと思ったためです。うちの場合は本当に酷い浮気だったので、相手から何百万もらっても、心は完全には治まりませんが、本当に請求する方向でいってたら、今頃もっとボロボロになってたかもしれません。

• 情けをかけたが為に…

うちは元旦那が浮気した相手は×2の子持ち女だったので、私に慰謝料払ったが為に借金とかでそこの子供がひもじい思いをしちゃいかん!と情けをかけ請求しませんでした。

で、いざ!私が旦那と離婚をしてみると、女と旦那で私の名義を使い倒して私は借金だらけ…独身の頃からの貯金も勝手に使われスッテンテンにされており、、、。私が子供を連れて借金まみれだった…。
    相手の子供に情けをかけて自分の子供達にひもじい思いをさせてしまった過去。

教訓は!取れるものは取りましょう。
    今の私なら容赦せずに相手からキッチリ請求するでしょう。

• はい、慰謝料請求しませんでした。

何故かといえば、当時(もう10年ほど前になりますが)そういう知識がなかったからです(苦笑)
    でも、それでよかったと思っています。
    夫は猛省し戻ってきましたし、そんな女と必要以上に接触せずにすんだのですから。

当時婚約中だったその彼女は「結婚前で不安だったんですぅ。係長(夫)のこと、とても家庭的で仕事もできて尊敬してたんですぅ。でも私には結婚する人がいますからぁ。係長とは、もう何でもありませんからぁ」一度だけ電話で話した時の彼女の言葉です。語尾を伸ばした媚びた口調。吐き気がしました。

でも、時々、あの時慰謝料請求していればよかった、と思うことはあります。何事もなかったように、その婚約者と結婚して子供も生まれ仕事も続けている彼女。何も痛い目にあっていない。
    一方私は…数年前にうつ病と診断され、今は自宅療養中。
    直接の発症要因が夫の不倫ではありませんが(職場の人間関係と職務の辛さに疲弊しきってしまいました)、主治医から「異様な自己評価の低さと自己の存在否定的な言葉が気になる」と、過去のこれらのことも無関係ではないと。
    見舞金くらい頂いてもいいような気もしてます(笑)

• トピ主です

ありがとうございます。
    さなさん、>請求する方向にいってたら今頃はボロボロになっていたかも
    私もそう思います。家族が笑っているのを見ると、これで良かったんだと思うようになりました。
    たらちゃんさん、の優しさを逆手に取るような2人のやり方、許せないですね。辛い経験でしたね。
    哀さん、私も言い訳だらけの女の話を今でもたまに思い出します。たまに女を見かけることがあるのですが
    息苦しくなったり動悸がする為、安定剤を飲む時もあります。私も自身の問題が多少あるように思います。
    皆さん請求しなかった理由はそれぞれですが、選んだ道を前向きに進んでる感じがしました。同じような経験を聞かせて頂き心強い気持ちになりました。

• 再構築はご主人と2人で決めたこと?

請求した者でごめんなさい。
    調停で相手は否定し不成立にしましたが、訴訟は主様の情報通りなので止めました。悔しいです。

相手は調停で既に離婚をしたのですね。ご主人は慰謝料請求されたのでしょうか?されていなければ相手は不倫を隠し性格の不一致で成立したのでしょうね!? 調停員は相手方が納得すれば追求はしませんから。

主様は何にモヤモヤしていますか?

本当に別れたのだろうかですか?
    そうであれば、弁護士依頼せずご自身で調停に申し立てをしたら良いのでは? \2000で申し立てできます。月に1回2時間ですから、それ程仕事にも影響ないと思いますよ。どれだけ傷ついたかを克明に書いて提出して下さい。ただ、賭けですね。別れていれば再燃するきっかけになってしまうと思います。

別れたと信じているけど相手に対しての怒りが収まらないのですか?
    そうであれば、時間が解決してくれるでしょう。それしか無いから!! 再構築決めたのですから!!

頑張って!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 元夫にはせず・相手にはした

元夫に慰謝料請求しなかったのは、彼の財産(貯蓄や保険などすべて)を私が管理、把握していて、財産分与でほとんど残りゼロになったのでまあいいかと思ったのです。今から思えば請求しておけばよかったです(笑)。元夫の浮気相手には慰謝料請求しました。
    ところで、誤解しておられるようですが、弁護士さんを間にいれる必要はないです。相手に内容証明便を出して、コレコレの理由なのでコレコレのお金を慰謝料として払ってください、と申し入れるだけです。それで納得してサックリ払ってくれたら手数料ゼロです。うちは1回手紙のやりとりで交渉し(少し値切られた)慰謝料もらいました。相手が「絶対払いません」とか「言いがかりだ、名誉毀損だ」と訴えてきたりしたら弁護士さんということになるかもです。