どうも違和感を感じてしまいます

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

ななん

くだらないことかもしれませんが、私が今派遣社員として勤めている会社は、
誰かの誕生日には必ず誕生祝いをします。
それは良いと思うのですが、プレゼント代の集め方に違和感を覚えています…。

例えば、派遣社員として働き始めてすぐに、「これからお祝いするから
○○に来て」、と言われ、流れにのって誰が誰だかもよく分からないまま、
拍手してお祝いが終わった後に、「1人500円です」と言われたり、
(そもそもプレゼントがある事も、それが何なのかも知らず、当日いきなりです)
別チームの方(チームを組んでの仕事です)での誕生祝いの場に当日メールで呼ばれ、
(たまにお昼を一緒に食べる方の誕生日祝いなので呼ばれました)、5分程度みなでお祝いして、
最終的に「1人500円です」と言われたり…。

なぜ毎回毎回、単にその場に出席しただけで負担しなければならないのか、それってさすがに
マナー違反ではないかと1人でもんもんとしています。
別にプレゼント代を出すのが嫌というわけではありませんが、あまりにも頻繁なのです…。

プレゼントの件に関わらず、やれ歓迎会だ送迎会だと、(ちなみに自身を含めた歓迎会も全額自費)
さすがに何度も欠席するわけにもいかず、正直イライラします…。
そんなところに気を使って誘ってくれなくてもいいのに。。
(どうですか?と聞かれるのではなく、この中でダメな日はありますか?ときかれるので、
さすがに全部ダメです、と毎回言えません…)

これって会社によっては普通のことなのでしょうか…???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しそうでいいではないですか?

でも嫌でしたら直属上司にそれとなく言ってみては?

幹事など面倒な役が回ってこないだけマシですよ

アットホームでよいではないですか

• えぇ〜めんどくさ!

変なとこで正社員と派遣の垣根を失くさないでほしいもんですね。
    正社員なら人間関係を円滑にするために多少の出費は致し方ないですが
    派遣なのにお金を出す所だけ平等に扱われるなんて。

それは派遣元の会社に言っても良いのではないでしょうか?
    たぶん派遣会社の担当者は知りませんよね?
    会社側は気を使って派遣と社員を同等に扱っているのかもしれませんが
    そもそも歓送迎会などは会社から補助が出ない限り
    派遣の方に自腹切らせてまでやるもんじゃないです。

派遣会社に「歓送迎会の出席、プレゼント代徴収など、
    派遣と社員は区別してほしい」という旨を伝えてみては如何ですか?
    全然おかしい訴えじゃないですよ。
    そもそも派遣というのは仕事の能力を買われて「派遣」されるのであって
    別チームの人間とのコミュニケーションは仕事外です。
    それを仕事として、時には自腹切ってまで行うのが正社員で
    だからこそボーナスやその他の制度に守られているんです。
    正社員は時間外労働の賃金が出なくても当たり前だけど派遣は違う。
    そこらへんわかってない会社ですね。

早いとこ担当者に言うべきです。

• そういう職場に社員として居ました

わたしが以前働いていた会社でも、チーム内でお誕生日の人を祝うのが慣例で
    しょっちゅうハッピーバースデーをして、ケーキ代500円を徴収してました。

わたしは社員だったし、まぁそういう付き合いも仕方ないかなと割りきってましたが
    主さんの職場と同じく、出入りが頻繁なアルバイトや派遣の人も
    チームメンバーの一員として徴収されていて、気の毒だな〜と内心思ってました。
    派遣されて来た数日後に、いきなりお誕生会だから〜って集金だもの。
    遊びに誘われるのは何とか上手く断ることができても、
    お誕生日のお祝い集金を「わたし関係ないので‥」とはちょっと言えないですよね。

違和感のある出費で腑に落ちないのは堪えて、
    それもこの職場で円滑にやっていくための潤滑油なんだと
    割りきるしかないのではないでしょうか‥。
    わたしはドライな方なので、社員でも嫌でしたけど。
    特にチームで仕事をしている場合は、仕方がない気がします。

• 学生ですか?

と思いました。社会人で仲間が集まって誕生会?とは妙にレベルが・・・。
    歓迎会、送別会は仕方ないかもしれないけど、いちいち誕生日にお祝いとは、あまりに幼い気がしますが。
    その集団の特異なコミュニケーションのひとつですから、参加せざる得ないですよね。でもそこそこの方が同じようにおかしいと思っていると思います。何気なくその雰囲気を探って、参加しない方々だっていると事実を残すことで提起するしかないでしょうね。それにしても・・・ほとんど知らない人に誕生日を祝ってもらうなんて、あまり嬉しくないでしょうに。そういうことが大好きな誰かが中心になっているのでしょう。

• 悪習慣だわ〜 で、その誕生会って年齢発表するの?

どうしてみんなの誕生日を知っているのですかね。
    生年月日が社内公開が原則だとか、んなぁ、今時ありえない。
    ななんさんは誕生日を聞かれたの?

会社の中にひとりぐらい居るのよ、500円集めをするひとが。
    ななんさんのとこは、集金人は交代制ですか特定の人ですか。

わたしんとこ、ご不孝があった場合は社員会から社員一同としての御霊前があります。しかし、決まって特定のひとりが部署内から別に集めてその本人が弔問に行くのよ。あたかも自分からのもののようにね。

誕生日でやられたら、頻繁でたまらないわ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 非常にめずらしいと思います

お察しのとおり「会社によって」なのでしょう。

もちろん、トピ主の誕生日も祝ってもらえるんですよね?
    本人が「祝って欲しい」と申告しているのでしょうか?
    読む限り、払っても祝ってもらえない人が居るみたいですね。
    私は以前、4名のチーム内で祝っていたときがありましたが、
    買い物には2人以上で行き、心のこもった物を贈りました。
    突然に召集するとは、時代遅れの匂いがします。
    歓送迎会はめずらしくありませんが、自費はありえません。
    きちんと招待しますし、招待されます。

穏便に抜け出す方法があればよいのですが、なければ、
    ポーンと1万円くらい前払いにして、「すみませんが胃に
    穴があいたので、今後はプレゼント代だけこれで一括でお
    願いします」などとやる。違和感は拭えませんが回数は減る。
    他に名案ないですかね。

• いやですね

私だったら同じく払いたくありません!

そうやって"みんなで"お祝いをあげる習慣 大嫌いです。

あげたいひとが個人的にあげるべきです。

もらってる給料も違うのに一律の金額集めたり 強制な雰囲気だったり

そういうのはトップの人間がやめさせるべきです。

トップの人間がおかしいとそういう悪習がのばなしになります。

そもそもいい年した大人が誕生日プレゼント交換?

仲良しごっこに付き合わされるトピ主さん お疲れ様です。

それも仕事のひとつとして我慢するか

先駆者になって悪習を廃止させてください。

必ず同じきもちの方はいるはずです!

• 普通じゃないです

私の経験から判断すると、普通じゃないです
    会社で誕生日の御祝い?!聞いたことないですよ
    (仲の良いグループ内ですることはありましたけど)
    しかもいきなり徴収されるって・・・図々しいと思いますけど
    おまけに一律500円徴収なんですか?
    どれだけの人が集まるかわからないのに?
    なんか怪しいですね・・・得してる誰かがいるような気がします

知らない人だったら断ればいいんじゃないですか?
    私はわけわかんない人の送別会などは、呼ばれても断りましたよ
    お金や時間の無駄だと思ったんで

• 特殊かも

500円も事情によっちゃ大金なのにね。

私が過去に勤めた会社は小さかったので、結婚や出産の時に同じく500円ずつ回収しに来ましたよ。祝うこと事態はいいんですけど…過去に渡したお土産が気に食わないと嫌われた先輩から目の前でお返しを配ってたのに明かな無視をされた事があって微妙な気持ちになりました。お土産の時も訳がわからないまま謝りましたが。仲間内でやれヨ!とナアナアな会社が嫌いになりました。

他は常に求人している様な所だったので、ありませんでした。虐めのターゲットにならなきゃこっちの方がいいですね〜。

• うわー嫌だね・・

私だったら参加しません。上司には言えないの?
    はっきり言って変な会社・・

• 1ヶ月あたりの平均お呼ばれ出費はいくらですか?

私は新入社員のときに同じく新入社員で入ってきた女の子の一人から勝手に裕福な家の人にされてしまいました。否定してもその彼女が訂正をせずに次々と“宣伝”してくれたおかげで一度のお呼ばれに出費4千円〜8千円でした。飲み会、男子は一人当たり4千円で後で分かったのですが、女子は¥タダーかせいぜい2千くらいだったそうです。一週間に一度〜3度も連中はよく飲み会をやっていたものです。よほどあの人たちは気が合ったのでしょうね。私は途中で抜けていきましたが、彼らは誰かの家に最後は皆で押しかけて朝になったら、そこから会社へゾロゾロと行っていたそうです。つきあいきれないので早々に会社を変えました。

• 悪習ですね・・・

そんなの普通じゃないと思いますけど…
    たぶん、やめるにやめられなくなっちゃったんだろうなぁ。
    強制500円徴収も、過去に色々あって面倒臭くなってある時強制に決めてしまったとか?
    他にもイライラ・モヤモヤしている人がいるんじゃないかな。
    トピ主さんは別会社の人なんだし思い切って一石を投じる意味でも
    「こういう会社初めてでビックリしました!どうしてこういう遣り方してるんですか?」って天然のフリして聞いてみたら?

度重なる歓送迎会は、「今月財政ピンチなんでスミマセン」じゃ駄目ですか?

• そこでは普通なのでしょうね

こういうのは社風、または勤めてる人達の人柄ってのがありますからね…
    たとえ世間では一般的でなくても、その会社では通用してるのなら
    「その会社では当たり前の事」となってしまいます。
    トピ主さんの会社の様な事も、その会社で慣例となってしまっているのなら
    それを覆す事は容易ではないでしょう。
    必要経費だと嫌でも納得するか、それとも嫌がられても従わないか、どちらかですよね。

ちなみに、私の以前勤めていた会社ではお茶くみが1日5回もありました。
    しかも毎回飲み物が違うし、人によってはクリームあり、砂糖なしなど注文があるし。
    それを10人分。嫌で嫌でしょうがなかったけど、新人が「こんなの今時おかしいです」って
    言えませんでした。普通じゃないと思っても、訴えて変えさせるのも面倒だし、
    それなら耐えるしかないと我慢しましたよ。
    そういえば、違う会社に勤めてた時に社員の余暇でお昼休みに卓球が出来たんですが、
    ほぼ強制参加というところもありました…。これは断固拒否し、嫌われました(笑)。

• わずらわしいですね。

知らない人のお祝なんかしたくないですよ。

私も以前300円集められてましたが、いい迷惑でした。これは会社にいるための維持費と割り切ってました。
    しょっちゅうじゃないのが救いでした。

もちろん、私の誕生日など何もなしです。
    私、契約社員。他正社員でした。

違和感、普通だと思います。
    こういうことが好きな人がいるんです。

人間関係が悪くなってもいけないし。
    ここは上司から言ってもらうしかないでしょうか。

• トピ主です

みなさま、コメントありがとうございます。

みなさまのコメントで救われた気がします。
    (お一人ずつへのお礼ではなくて申し訳ありません。)

誕生日を普通に聞かれる職場です…。
    私の時は、誕生日が入社直前だったので、「おめでとう〜」で終わりでした。
    (それが不満でプレゼント代を出したくない訳ではいです…)
    そっとしておいて欲しいです。

1カ月の平均出費ですが、月によってまちまちです。
    誕生日だけの月は500円〜1000円ですが、そこそこ大きい会社で出入りも激しい
    ので、退職時のプレゼントやらが重なるともう+500円、年末年始などの飲み会が
    多い季節だと1回5000円前後(お酒がほとんど飲めません)、さらに、季節ごとの
    イベントなるものがあり、準備にまた1000円(実質強制)、さらにチームでの
    お疲れ様会やら新入社員歓迎会やらが不定期にあります。
    お金を徴収するのは、チームの中で一番社歴が若い社員の方の場合が多いです。
    社員はそれも仕事のうちかと思いますが、こちらの身にもなって欲しいです。

• トピ主です

続きです。
    1カ月の平均出費ですが、月によってまちまちです。
    誕生日だけの月は500円〜1000円ですが、そこそこ大きい会社で出入りも激しい
    ので、退職時のプレゼントが重なるともう+500円、年末年始などの飲み会が
    多い季節だと1回5000円前後(お酒がほとんど飲めません)、さらに、季節ごとの
    イベントなるものがあり、準備にまた1000円(実質強制)、チームや部全体での
    飲み会などが不定期にあります。(2〜3カ月に1回程度)
    社員の方は、それも含めて仕事なのだとは思いますが…。

派遣会社の担当者に言いましたが、「大変ですね」で流され、もう諦めました。
    挙句、お疲れ様会の幹事を頼まれた時はさすがにビックリしました。
    (お店を探すだけならまだしも、参加を断れないので困りました…)

つい最近、無事転職が無事決まり、3月までの辛抱になりました。
    退職時に菓子折かな…(大抵の人は、お菓子を配ったりします)と、考えてしまう
    自分がバカらしい今日この頃です。

みなさまのコメントのおかげで、気分が晴れました。
    ありがとうございます

• 尋常じゃない

良く言えばアットホーム、悪く言えば公私混同?
    一般的な会社では歓迎会送別会は普通ですが誕生日まではやりません。
    というか知りません。
    私的には苦手ですねそういうの。会社は会社、あくまで仕事するだけというのが、一番いいんじゃないかなって思います。
    公私混同するとろくなことないですよ。
    でも郷に入りてはですからいやなら辞めましょう。