コート、何着持っていますか?そしてどのぐらい使いますか?

レス48
(トピ主1

生活・身近な話題

琴子

今私は

・母から成人のお祝いで買って貰ったカシミアコート(6万程)
・お気に入りの通販で買った物(1万弱)
・セールで買ったトレンチコート(ファー付、某デパにて元値30,000⇒10,000)
・ダウンジャケット(8000円程)

これだけ持っています。十分だと思うのですが多すぎるでしょうか?
常に使っているのは通販で買った物ですが既に4年ぐらい経過しています。
会社に行く時このコートを毎日着ます(これから仕事は辞めますが。)
1シーズン使ってはドライクリーニングを出しずっと着ていますが
そろそろ新しく買おうかなと思って目をつけている商品(16000⇒今は半額!)があるんですが。
ちなみに買ったらこの通販のは捨てる予定にしています。

節約もしないと…というので悩んでいます。置き場所には困りません。

皆さんはどのぐらいコートを持っていますか?
そして1着どのぐらい着まわしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も洋服大好きです

私はトレンチコートと冬の短い丈のコートと膝丈のコート(白・黒・茶色)を持っています。

それでも毎年コート特集みたいなのを見たらついつい欲しくなります

私はもう既婚者ですがトピ主さんはたぶんまだ結婚されていないですよね?
    私から言えることは結婚したら お金は使えないということです。
    たまに働いた分、全部お小遣いという方もいらっしゃいますが
    私は今結婚したばかりで子供がまだだということ。
    将来子供に良い教育をしてあげたいということで全て貯金しています。

なのでトピ主さんは今だからこそ欲しいものは買っても良いと思います
    別に10万円とか高額じゃないですし。

ただ出来たら今のうちに黒のコートは買っておいた方が良いかと思います。
    流行りに左右されない形のものを

将来、お葬式でも使えますし黒は年齢を選びませんから。

• かなり持ってるかも

10〜20の間ぐらいだと思います。もっとあるかな?

よく着るのは5、6着ですね。

でもみんな結構いい値段するので簡単には捨てられないです。

コートってはやりの形とかあるし次々欲しくなっちゃいますよね。

• 数えてみました

・フォーマルなカシミアコート
    ・ロングダウン 2着
    ・ダウンジャケット
    ・Pジャケット
    ・キルティングジャケット
    ・モッズコート
    ・薄手のスタンドカラーコート(春もの?)

と8着もありました
    よく着るのはキルティングコートと、ロングダウンのうち1着とPジャケットです。
    ロングダウンのもう1着は、サイズの変化もあり、処分を考えています。
    また、Pジャケットと薄手コートは、色が似合わなくなったので買い替えたいです。
    平均すると3年くらい使っていると思いますが、毎日のように着るのは
    買ったそのシーズンくらいかもしれません。

トピ主さんは余分な物を持たずに厳選して必要な物をそろえていらっしゃる感じでいいですね。

4年着たコートの生地の状態はいかがですか?
    スレたり毛玉ができたりはしていませんか?
    もしそうなら私なら買い替えます。
    1万以下のコートで、4シーズン毎日のように着たら結構使用感が出ると思うので。。

• たぶん、8着くらい・・・

着まわすのは、2〜3年です。
    デザインが古くなるので、割り切ってます。
    そのかわり、価格は、低く抑えてます。
    基本的に、5000年未満です。

北日本に住んでいるので、「晩秋」「初冬」「極寒期」「早春」と、着るコートを変えてます。というか、極寒期に着るようなコートは、他の時期には暑くて着れないし、逆もまたしかりで、他の時期に着るようなものは、極寒期には寒くて着れないという状態です。

• 30代主婦です

黒の膝下コート(7万くらい)
    ベージュのマント型コート(5万くらい)
    トレンチコート、ベージュと茶色(2万くらい、1万くらい)
    緑の皮の膝下コート(4万くらい)
    紺のPコート(3万くらい)
    黒のショートダッフル(1万少し)
    茶色のロングダウン(2万くらい)
    黄緑のショートダウン(2万くらい)
    黒のショートダウン(1万くらい)
    ピンクのウィンドウブレーカー(1万くらい)

書き出すとちょっと多いですね。年末に少し減らしたんですが、独身時代に買ったものなどが捨てれず寝かしてます。
    今年実際に着ているのは、ダウンとダッフル、マント。
    これ以外には秋〜初冬に着るジャケット類が6着あります。

• 10着以上…

今、パッと思い浮かぶだけで10着以上持っています。本当はトピ主のように少なくしたいのですが…。
    体型に合ったもので且つデザインや素材、そして値段に納得できるものはなかなか見つからないので、
    そういうものに出合うとついつい色違いで買ってしまうのが、数を増やす原因の一つです。TPOでも使い分けたいですしね。
    これでも、去年は数着捨てたんですよ。

• 悩みますね〜

値段はピンキリですが(MAX1万です、在庫処分・SALEを利用)

使ってるのは
    1)灰色のダウンコート 真冬にはほぼ毎日
    2)黒の中綿コート  晩秋〜極寒手前まで

使ってない
    3)白のショートコートジャケット
    4)からし色のウールのショートダッフルコート
    5)カシミヤ混合のベージュのコート
    6)スエードの白のコート
    7)スポーツブランドの黒の中綿コート(2)の後釜。来年用

最近では、寒がりなので、ファースナーで風の侵入が無いもの
    首周りがつまってるもの(Y字は寒い)
    風を通さないもの しか着ません

車通勤や、暖房の効いたお店に買物に行くなら3〜6もアリですが・・・

本当は3枚程度を毎日変えて着たいのですが
    今通ってるところが女性が多く、持ち物チェックがすごいので・・・
    (服持ち〜!安物の癖に〜みたいな感じ)
    割りと、毎日同じコートって人が多いので悪目立ちしないためにも
    同じのばかり着てます。

毎日5日違う人もいますが、その人はオシャレな人(上質な物を愛用)別格扱いなのです。
    悪口言われませんが・・・

• ベーシック

こんにちは

葬儀用‥黒カシミヤロングオーバー
         黒シルクAライン膝下コート
         黒オールウェザーコート

外出用‥茶、カシミヤトレンチコート
         茶、ウールフレアーコート
         ベージュ、ウールボックスコート
         ベージュ、カシミヤPコート
         ベージュピンク、カシミヤハーフコート
         ワイン、ウールショートコート、共マフラー
         茶、ダッフルダウンコート膝丈
         紺、レインロングコート
         ベージュ、スリーシーズンコート

普段着‥ベージュ、ダウンコート七分丈
         フリース黒、紺
         エンジ、ウールハーフコート
    台風用‥耐水圧上下レインコート

冬にうまれ北国で育ったせいなのか、外套へのこだわりが
    あります。基準はベーシックデザインと質です。
    気に入れば普段着用のみ買い換えます。

• 娘のコートでもいいですか。

長く着られるようなものを買っています。
    娘は20歳の大学生です。

1 黒のコート<5万円くらい>
    2 オフホワイトのロングダウン<セールで3万5千円>
    3 黒のハーフダウン<セールで3万5千円>
    4 グレーのピーコート<セールで1万5千円>
    5 ダッフルになったカーキのダウン<セールで3万円>
    6 紺のハーフダウン<セールで1万3千円>
    7 紫のキルティングのハーフコート<セールで2万円>

1月になってからは、2,5,6、を日替わりで着ているようです。
    1の黒のコートは学校には着て行きません。
    3,4,7は12月に着ていました。
    娘がかわいい洋服を着ているのを見るのが好きなので、ついつい買ってしまいます。
    スプリングコートは4着です。ちょっと反省。

• 私の場合

数えてみました。

・紫のダウンジャケット…特に寒い日の普段用。3年物。5000円くらい。
    ・カーキのモッズコート…普段用。秋口から春先まで一番着用率高し。6年物。9000円。
    ・黒の凝ったデザインのコート…おしゃれしておでかけの時。2年物。セールで3000円。
    ・グレーのふわっとした形のコート…上記黒コートと同時買い。5000円。
    ・白のクラシックな形のファー付ウールコート…おでかけに。年に3回くらい着用。5年物。10000円。
    ・深緑のAラインコート…中の服が無彩色の時に。3年物。5000円。
    ・ベージュのトレンチコート…仕事でスーツの時に。昨年購入。15000円。

ほとんどがセール品です。
    安いものを繰り回しています。
    その日の気分とインナーに合わせて色味、形と選んでいます。
    でもクリーニング代もばかにならないので、白とグレーは手放してもいいかな。
    今は豹柄とか、コートが主役!ってかんじのコートが欲しいです。

置き場所に困らないならたくさんあった方が選べて楽しいですよ!

• 私のコート遍歴 1

・モスグリーンのAライン、丈長め。カシミア。
     デパートのバーゲンで、ブランド物に一目惚れ。
     定価は相当高かったが(ふた桁)、半額になっていたので
     清水の舞台から飛び降りるつもりで購入。

・バーバリーのトレンチ
     色が珍しいものだったので、また海外で買ったので比較的お安く、購入を決意。

・オレンジのショート丈(紺もあり)
     これも古いものだが、着やすいので愛用。

・外側ナイロン、内側はフェイクファーのロングコート
      かなりの迫力だが、実際はそれほど高くない。
     もし、シルク+リアルファーなら三桁ものだが。

・夫のお古、グレーのラグラン袖・ステンカラーのコート
     義母が息子のために誂えたが、 あまり着ないうちにサイズアウト。
     今は私が着ている。少し大きいが、だぼっと着ると、マニッシュでかっこいい。

・ミリタリーショップで買った古着
     イギリスの士官学校の制服らしい。
     濃紺で、セーラーカラーのコートという珍しいもの。
     緻密なウールで裏地なし(軍服だから)、3000円。 

・ダッフルコート
     これを着ると一気に若返る。

• シチュエーション別に色々

★トレンチ系・・・4着
    バーバリー中心。ライナーがあるものも。本格的に寒くなるまでや春先に。

★ダウン・・・3着
    どれも通販で一万円くらい。冬の海外旅行と雪の日とご近所用。

★いわゆるオーバーコート・・・何着あるか不明(数えたくない)
    6万円台から40万円くらいまでさまざま。

着回すというより、寒さを見て順番に出しながら適当に着る感じです。
    一着あたりの着用回数はそんなに多くないと思いますが
    どれもクリーニングはワンシーズンに一回です。ボタンの補強などもマメにお願いしてます。

• 私のコート遍歴

私、20年くらいは平気で着ていますよ。
    元々、流行に関係ないものを買いますし。
    肩や裾は、直してもらうこともあります。

いいものを買って長く着てほしいですね。
    そうすると長年の間に衣装持ちにありますし。
    最終的な節約になると思いますよ。

洗濯も、古いものや普段着物は、
    家でおしゃれ洗いコースで洗っています。
    新しいものなどはクリーニングに出しますが。

それから案外大事なのは、家に帰った後の洋服ブラシ掛け。
    これをすると、汚れが付きにくくなります。
    今はこの習慣もすたれましたけれどね。

• いっぱいある…

ダウン。ピンクが3、ベージュが1、黒が1。
    ロングコート。ベージュが2、赤が1、グレーが1、黒が1。
    ショートコート。ベージュが1、黒が1、白が1。
    トレンチコート。ベージュが1、黒が1、紺が1。
    全部同じブランドです。
    かわいくて毎年買い足してしまいます。
    袖を通さないものもあります。
    ロングコートはほとんど着ていません。
    買いすぎ、ですよね、やっぱり。

• ごめんね…

年齢などが不明ですが、ちょっと少ないのでは?という印象を受けました。

私は…
    ・バーバリーのトレンチ、カシミヤ各1
    ・メーカー系のウールコート・ショートトレンチ・ダウンコート(黒・茶)各1
    ・セレクトショップ系のロングコート・モッズコート・キルティングコート(ロング・ショート)、ピーコート各1
    ・サーフブランド系のピーコート・ダウンコート各1

ざっと思いつくだけで10着以上、あと2、3着はあると思います。
    ちなみにアラフォーの既婚、正社員です。

休日だけ着る物もありますが、通勤にもちょっとしたお出かけにも着れるような物を選ぶようにしています。

毎日同じコートで出勤というのをどうこう言うつもりはありませんが、一口に冬と言っても初冬と2月ではかなり気温が違いますよね?
    寒くありませんか?
    また、中の服がパンツかスカートか、カジュアルかかっちりした服かでも着るコートも違ってくると思うのですが…。

服を手入れして長く着るのは当然ですが、形や素材にも流行りがあります。
    流行りの形はファストファッションなどを利用して、ワンシーズンで着倒したりします。

• 20着くらい

ウール、カシミヤからダウン、皮、毛皮といろいろ持ってます。
    形もAラインのコートからショート丈、ダッフルコートまで様々。
    スプリングコート等薄手のも入れると30着くらいになります。

でも結局、通勤にはそのうち4、5着を着回している感じです。
    ズボラなので一度着るとそのまま数日続けて着てます。

• 改めて数えてみました

男です、歳なのでそこそこクローゼットにあります。
     ・ランチコート(ブルックス・ブラザース)。
     ・黒革のトレンチコート(ブルックス・ブラザース)。
     ・フード付きの重く温かい、皮カジュアル(NYのメーシーズ)。
     ・バーバリーの濃紺のトレンチ(ロンドンで買った)。
     ・  々    普通のコート2着(白っぽいのと茶色)。
     ・ダウン・ジャケット3着。
     ・ハンティング・ワールドの黒皮のショートコート。
     ・  々         布製の防寒コート。
     ・カシミアのオーダーのグレーのコート。

ちょっと持ちすぎです、反省しました。
    自分はファッションに関心がさ程無く、買い物が好きなだけ。
    だから実際によく着るのは、3着だけ馬鹿丸出しです。
    女房は言いませんが、あきれているでしょう。

• 今シーズン3着です。

黒ロングダウン→3万位
    黒ウールコート(ファー付き)→5万位
    赤ウールコート→4万位→セールで半額!

この3着を天気とインナーに合わせて着まわしています。
    あまり高いコートは購入しないで、1〜2年位で買い変えています。
    今年は2着購入しました。

予算に余裕があって、置き場に困らないなら新しいのを買っても良いのでは?
    毎日同じコートよりも、その日の気分で髪型から洋服まで色々変えるのが私は楽しいです。
    前の日の夜に、『明日何着て行こうかな〜』なんて考えながら寝るのも、女に生まれて良かった!!って思いませんか?

• なんかすみませんな位、あります・・・

金額も書くのですか(汗)じゃ、匿名にさせて頂きます。

■お出かけ用■
    ・200〜350万位の毛皮のコートが三着。でももう世間では着ている人がいない
    ・50〜100万のミンクやチンチラの襟・袖のレザーコートが二着
    ・30〜50万のカシミアのコートが三着(黒・グレー・ベージュ)
    ・20〜30万のオールレザーのコートが三着
    ・20万のオールレザーのダウンが一着
    ・20〜30万の海外ブランドのウールコートが五着

■普段用■
    ・1〜10万のダウンコートが三着(犬の散歩や近所のスーパー)
    ・3万位の中綿ロングコートが一着

うあ21着もある・・・。

さらに10着位の「ジャンパー系の上着」もあるので。
    なんせ数が多いので、1シーズンに1回も着ないのが多いです。
    特にお出かけ用は2年位着ていないのも多いですねえ。
    デザインや質が良いので、殆ど着ていなくてもなかなか捨てられません。

• 9着持ってる。

去年購入した白のカシミアのコート(15万弱)
    お気に入りのフード付きハーフコート(3万)
    黒のスエードのコート(1万弱)
    黒の軽めのコート(1万弱)
    焦げ茶のシンプルなベロアのコート(1万弱)
    焦げ茶のデザイン違いのコート(1万弱)
    紺色のダウンのコート(3万弱)
    毛皮のハーフコート
    毛皮のロングコート

う、アウターバカでしょうか?
    でも冬って印象を変えるにはコートを色々持っていた方がお洒落な気がします。。。
    ちなみに安いコートはラフに着たりする分、痛みも早く2〜3年ぐらいで買い替えます。
    他は6年ぐらい着ます。

• 私も知りたかったトピです

参加させてもらいます。
    1.ダウンロングコート黒(一番使用頻度がある)
    2.ウールのロングコートグレー
    3・フェイクファーショートコート黒
    4.アルマーニのコート黒(唯一のブランドもの)
    5.トレンチコートベージュ
    6.ダウンショートコートオレンジ

ほとんど4年くらいです。4だけ10万円以上で他は2万くらいのものばかり。
    ワンシーズンすべてを着まわすことがないです(出かけることが少ない)
    新しいコートが欲しいと思うこともあるけど、持っているコートがどれも新品同様でデザインもまだ流行おくれでないので、今年は買わない予定です。
    やはり、暖かく、軽く、着心地のいいものをつい着てしまいますね。

• 39才、子無し、パート主婦です。

6着です。

・ダウンコート 3着
     (グレー・カーキ・ベージュ、各4万円位)

・コート(ウール) 2着
     (黒・4万円、黒とグレーのコンビ・セールで5万→3万円)

・コート(フェイクファー) 1着
     (ベージュ・セールで3万→半額)

今はセールで安くなっているので、あと1着ポンチョコートを買おうと思っています。
    (ドルマン袖のインナーを着ると普通のコートでは着心地が悪いため)

黒のウールコートはほとんど着ませんが寒い時期にお葬式があった時に必要なので捨てません。
    フェイクファーのコートももう着ないかもしれないので来年あたりに処分するかな〜?
    後のダウンとコートはインナーとブーツの色に合わせて頻繁に着ています。

ただ、コートが増えると…クリーニング代が!
    冬物の洋服とコート(雪の降る地域なのでコートは撥水加工します)
    で1万円以上かかるのがもったいないなと思います。

私も節約しないといけないと思っていますが、お洒落もしたいし…。

そんな感じです。

• 私の場合・・・

紺のダッフルコート(4年目くらいかな?)
    黒のピーコート(7.8年かも!今年は遂に着ない予定)
    ビタミンカラーの春秋コート(5年目くらいかなー)
    アウトドアブランドの黒いカジュアルコート(3年目くらいかも)

ayuさんのおっしゃっていること、「その通り!」です。
    結婚3年目だけどコートを買うに至らず・・・。

そして遂に先週「ベーシックな黒いコート」を買いました。
    ファーが襟についているけど取り外しが利くもの。
    そろそろ冠婚葬祭時にも着れるものを持っていないとな、という感じです。
    とはいえ、今セール品になっているようなものは多かれ少なかれ流行を取り入れたもの、だと思います。
    私は「これだ!」と思うものに会うまでは買わない、と決めてあきらめかけていたときに
    セール価格にならないショップで購入しました。

満足です。

あ、あと気になったのは、コートは毎日着ない方がいいですよ。
    バッグや靴もそう。
    1日おき(出来れば2日おき)くらいの方が長持ちします。

思いっきり今年っぽい物、でしたら毎日着てもいいかも。

• ぜんぜん多くないです

ゴージャスさに憧れて、ぶっちゃけ家の姿見の前でしか着たことないサガミンク、フォックス
    フォーマル用カシミヤコート黒、キャメル
    毎日のパート通勤のローテーション用のアンゴラコート各色各丈
    休みの日に家族で出かけたりする用の淡いカラーのやや可愛い感じのコート、ジャケット
    スポ少年応援用のダウン、これまた数種類。

しがないパート主婦男の子4人のママですが、良く着るのも着ないのも合わせて30着位はあります。
    毎年3着位買います。
    シルエット重視なので、これ!と思った物はいろち買いします。
    冬はコートて外見が決まると思うので。
    流行は興味ないので、いかにスタイルよくセンスよく上品で清楚な感じに見えるかにこだわります。
    クリーニング代は恐怖なので高かったもの以外はホムクリーニングしてます。

• 20ぐらい

ちゃんと数えてないですが、20ぐらいはあります。
    でも着ていける物がない。ないわけはないんだけど、ない…。良く使うのは4、5着ですね。そういえば。

• 9枚です

カシミア白のショートコート
    ウール黒のロングコート
    ウールグレーのハーフコート
    ウール焦げ茶のロングコート
    ウール茶のフード付きコート
    中綿茶のコート
    ダウン白のコート

以上7枚あるのに今年は
    ウールベージュのコートとカーキ色ダウンコート買ってしまいました…

アウター好きと寒がり冷え性な為ついつい…
    クリーニング費用かかるし収納場所もとるので来年は買いません!

• 数えてみます。

たのしいですね。
    40代シングル、会社員ですが、新しいコート、ないかもです。やばい?

1.30年物のカシミヤ100%の濃紺ロングコート(母からの貰い物。当時20万くらいかな)ワンシーズン2回位着ています。
    2.バブルのころのキャメルのカシミヤロングコート(今は殆ど着ません。当時13万位)
    3.茶色のアンゴラロングコート12年物。セールで4万くらい。去年は1月2月に8回位着用。
    4.ベージュのショートコート3年物。セールで2万くらい。11月からヘビロテ。
    5.黒の膝丈コート。イタリアで4万位で購入。同じものが日本では8万でした。12年物。
    6.黒のダウン2着。どちらも当時2万位。1つは5年物、もう一つは2年物。どちらもアメリカのカジュアルブランド。
    7.茶色のダウン2着。どちらも通販で購入。当時2万位1つは13年物。へたれないし、一番暖かいので捨てられません。もう一つは6年物。

今は、4.5.6.7を毎日とっかえひっかえ着ています。二日同じものを着ることはありません。
    だから、それぞれ、長持ちするのかも。
    最近寒いので、3もそろそろ登場させます。

• よく使うのは4着

・今季に買ったキャメルのウールコート(6万円台)
    ・昨年買った黒のもこもこコート(4万円くらい?)
    ・会社にも着ていけるデザインのロングのダウンコート。5年以上着ています(9万)
    ・休日専用のカーキのブルゾン。3〜4年前に購入(1万ちょっと)
    この4着をヘビロテしています。

他には
    ・ベージュのムートン(30万)10年ほど前に購入。
    ・ベージュのロングのカシミヤ(30万)10年以上前に購入。
    ・黒のウール(ブランドから予想するに6万くらい?)いつ買ったか忘れた。
    ・白のフェイクムートン(4万)昨年購入。
    ・ユニクロのダウン(数千円)
    ・黒の薄手のコート(5万くらい?)
    ・グレージュのトレンチ(6万)5年以上前に購入。

フェイクムートンは毛がよく抜けるので、あまり着てはいません。
    他のコートは定番デザインだったり、思い入れのあるものだったりして手放したくはないものです。
    ムートンは北欧を旅した時に重宝したので、またいつか出番が来るかと期待して。
    昔の方がコートにお金かけてました。
    今は5万円前後のものを、毎年買い足すような感じです。

• アウターばかです

今年だけで13着購入しました。

スプリングコートも入れると40着近くあります。(ジャンパー型も含め)
    値段は1万から8万円台です。(セール品も多々あり)

毎年「今年はこれらを着回す」と決めて、今はすぐに着れるものとして9着ほどあります。

ベーシックな物を正統に着こなすのも素敵ですが、ついついデザインの凝ったものや色使いの変わったものを手にしてしまいます。

今期はさすがに買いすぎました。反省モードでしたが、ここで金額も枚数も上には上が!と、ちょっと安堵モードです(笑)

40代兼業主婦でした。

• みなさんたくさんお持ちですね。

47歳既婚、子供あり、仕事もちです。

みなさんいろいろと沢山お持ちなんですね。正直言ってびっくりしました。実家の父が現役だったころは、父は1着しかもっていなかったし、母も1−2着だったので、そんなものかと思っていました。

私はというと物持ちがいいので、20代の時に買ったコートも着られるものはまだ着たりしています。

いま着たりするコートをあげてみると、
    1)黒のロングコート(首周りが毛)25年ほど前に購入、当時2万ぐらい?
    2)グレーのハーフコート(ウール)25年ほど前に購入、1万ちょっとぐらいだった。
    3)黒いダウンジャケット 15年ほど前に購入、3万ぐらいだった。
    4)バーバーリーの黒いコート、3年前に仕事用に購入、10万ぐらいだった。
    5)タルボットの赤いコート、今年購入。2万円ぐらいだった。

あとは、20代の時にもう何着かは買いましたが、これらは物はまだしっかりしてクロゼットの中にしまってはありますが、デザイン的にさずがに今は着られません。

レス求!トピ一覧