今、実習が辛いです。

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

PTS3年

どうしたらいいかわからず、ここにたどり着きました。
親の勧めでPTを目指し、1、2年はテストをそれなりこなし、なんとか今に至っています。
ただいまPTS3年の評価実習の真っ只中です。バイザーのかたとの人間関係がうまくいきません。
フィードバック時でのダメだしや揚げ足を取るような指摘。症例様の評価も書き直しで課題がどんどん増えていき、追い込まれる実習となっています。
他のかたからみれば、「これが実習です。これで辛くて逃げてるようでは世の中やっていけません。甘えです。我慢。」と思われるかもしれません。
ですが、昔から責任感が強く、まじめで、素直に発言を受け取る性格(と言われる)からか、とても考えてしまいます。人間関係も辛いですが、帰ってからのレポートのほうが大変です。揚げ足とられて指摘されるレポートを何時間も作成する作業です。あぁ〜レポートやらなきゃなぁ・・・・と考えると全身の力が抜け、何も考えられなくなってしまいます。
今日、友人から電話で実習の経過報告がありました。友人も同じようにバイザーのかたから指摘されているようです。ですが、「お互い頑張ろうな」と言われ、ポジティブに前向きに考えていました。もっと追い込まれた気分でした。奨学金もあります。なので辞めたいなんて絶対に言えません。家族も辞めてほしくないと思います。
ですが、「こんなに辛いなら死んだほうが楽だ。」と思ってしまいます。今年で22歳でこんなこと本気で思ったことは1度もないです。現時点で夢を見ているときが一番楽です。
ダメならどこがダメなのかを知り対策をしようと何度も思いましたがバイザーとうまくいかず、もう思考も停止しどうすればいいのかわかりません。
もし、辞めたとしてもこの先どうすればいいのかもわかりません。
甘えだと思われるかもしれませんが、本当に辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますよ

40代医師です。学生の時、他人のように自分ができないこと、自分が思うように自分ができないことで悩み、試験勉強が手につかず何度も試験に落ちる自分が嫌で、この世から逃げ出したくもなりました。正面からぶつかるか、できなければ全てから逃げ出すか、の二者択一ではどこへ行っても辛さは消えません。まずできない自分を許してあげてください。許すことは逃げることではありません。今、辛いのはこれから成長するための糧です。まず、頑張っている自分の味方になってください。できない自分を許し、できる自分を誉めてください。

• 身近に相談をする人は?

近くに相談できる人(その状況がよくわかる人)はいないのでしょうか?

そういう人がいれば愚痴を聞いてもらえるだけでも違うと思いますよ。

真面目な方なのでしょうね。

こんな話を聞いた事があります。

スタート地点からゴールを見るより、ゴールからスタート地点を見る。
    そうすると、ゴールに立った今、(ここに来るまでに)何をしないと
    いけないかがわかるのではないかと。

実習って何でも辛い事ありますよね。
    職種は違いますが、私も泣きましたよ。
    でも、そこで担当の人と話をして、行動を変えました。
    それでうまく回るようになりました。

揚足を取ってると感じているようですが、現場から見ると
    揚足かどうかわからないですね。
    いろいろな場面を想定してのことではないでしょうか?

実際でミスするよりいいと思いますよ。

教える側もあなたの為に時間を取ってくれていることに
    感謝しないといけないですよね(今はそんな風には考えられないかな?)

実習でしんどいと、実際に仕事に就いてみると、
    楽とは言いませんがスムーズに進んで行くように思います。

元気出してくださいね!!

• 頑張りなさい

医療関係の実習は辛いと聞いています。経験者ではない私が発言する資格はないかもしれませんが…一つだけ言いたいのは実習には期限があり、いつか必ず終わるということです。
    いつ終わるかわからない苦しみではないんです。
    あなた次第です。
    先のことなんかどうでもいい、今の辛さから逃れたいというのは人生の先輩から見ればただの甘えだと思いますよ。
    あなたがそれほど嫌だという道を様々な事情で諦めるしかなかった人もいるんです。
    学べる幸せと有り難みに気づいて下さい。
    私も勤め先に行くのが嫌でたまらない朝のたびに「働ける場所があるのは有り難いことだ」と自分に言い聞かせていますよ。

精神を病むほど辛いと言うなら、それはもう辞めるのが賢明な判断でしょうが。

• あなただけじゃないですよ!

PTって理学療法士を目指しているのですか?
    医療系の実習の厳しさは、どの学生も言っています。
    なのに、そこを乗り越えられないほどの辛さだとしたらば
    それは親の勧めで学生をしているからではないですか?
    あなたはどんなPTさんになりたいのですか?
    実習において無駄な事は何一つありませんよ。
    様々な症例の中で、多様に実践できる知識・技能・技術・思考を学んでいるんですからね。
    実習といえども、関わっている症例は、世界に一つしかないんですよ。
    なぜだかわかりますか?
    あなたと同じ人間はいませんよね?
    それと同じです。同じ病気であっても全く同じ経過・症状の人はないんです。
    だから個別性で考えるケアーが求められてくるんです。
    それができるのがプロなんですよ。
    そのプロを養成するのが学校であり、実習じゃありませんか?
    経験者の誰もが言いますよ。
    実習中は寝る間もなくレポートに追われていたと。
    生涯勉強する事が必要な医療職を選んだものの宿命です。
    それが出来ないのだとしたら適職ではないと判断し、違う職種を探せば良いと思います。
    次は是非ご自分で探し求めた方がいいですね

• ああ、もしかして

>素直に発言を受け取る性格

人間関係の構築が苦手な人なのかな、と思いました。
    多くの場合、自分で自分のことを「素直」とは表現しません。
    「素直」は誉め言葉ですので、自分で自分に使っている人を見ると、正直に言うと「プププ」と感じてしまいます。口には出しませんが。

この場合は、
    「発言の内容を言葉通りに受け取ってしまう性格」
    などと表現するのが、一般的だと思います。

テストは、紙や本が相手なのに対して、実習は人間相手です。
    相手の状況や相手の気持ちを配慮できていますか?

バイザーからダメだしされる内容は、どんなものなのでしょうか。
    それが分かれば、もう少し益があるアドバイスが得られるかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お辛いですね

実習お疲れ様です。私は歯科衛生士出身のケアマネです。PTさんとは仕事で時々お世話になります。若い方が多い印象ですが、皆さんある程度のご年齢になるとどちらで活躍されているのか普段から単純に不思議に思っています。
    さて本題です。机の上の勉強より実習は気が抜けませんね。毎日毎時評価される深刻な辛さ…お察しします。
    私はPT経験はありませんが、例えば病気で麻痺が残ってしまった方の体や心を、日常生活で困らないように指導したり相談のったりしていくんですよね?人柄が器が大きくて、ついつい愚痴も出ちゃうような(出させてくれるような)PTさんが担当してくれたら、私が患者だった場合嬉しいと思います。今はお辛いでしょう。でも無駄な事なんて何もないんですよ。今は自分(親御さん)がお金を出して勉強している側です。働くようになったら結果を出せて初めてお金をいただく事ができます。
    今は辛いけど、今だからまだダメ出しもらっても許されるんです。学生なんだから、指導者?の方が目をまんまるくするくらいのしつこさで質問したり食らいついてみたらいかがでしょう。厳しい指導者にやり返す?(笑)としたらそれが一番かと。がんばれ。

• 発想の転換

実習は辛いですよね。お疲れ様です。私も看護の実習中です。PTさんの実習とは違うかもしれませんが、同じように記録に追われています。トピ主さんのようにやめたいと思ったことも数知れず。つい最近も実習の指導看護師と合わず、わたしの場合はなぜか「看護師なんかみんな死んでしまえ!」と思っていました。あはは!

結論から言うと、嫌でもなんでもそのバイザーに合わせましょう。こちらは学ぶ側でこんなこと言いたくないけれど、強者と弱者に分ければ間違いなく弱者なんです。自分の物差しでしか物を見ることができず、人への気遣いもできない強者(教える者)にはぜったいになりたくないですが、そういう人も中にはいます。

そしてトピ主さんも今、自分の物差しでしかバイザーと接することができないから煮詰まっているのです。お互いさまですよ。
    今までの手法の人間関係でダメなら、今までとは視点を変えて、違うアプローチをして人間関係を作るしかないです。発想の転換です。
    実際どんなダメだし揚げ足取りをされているのですか?こう言われた時にはどういう風に相手に返せばいいかの質問をすれば、色々な対処方法がわかって良いと思いますよ。

• そんなもん

実習って、揚げ足取りしたり都合よく使ったりするのが実習ですよ。実習で学べることって少ないです。

施設の実習の話で悪いですが、実習費用も貰いパシリみたく雑用させてレポートにダメ出ししまくりが現実なんです。むしろ、施設の実習は実習費用を学生から貰わないと施設の運営資金が足りなくて首が回らないのに、酷い所は実習生に八つ当たりしてストレス発散するのが普通なんです。

まぁ、実習生なんてどこに行ってもこんな感じですから気にしないでください。多分、実習生に八つ当たりしてるんですよ。

• しょうがないですよ

あの…PTは理学療法士で、PTSは理学療法士の学校という事で良いですか?

今までは学生だったし、一切社会と揉まれる事なく生きてこられたと思うんですけど、社会に一歩出たら自分の常識と社会の常識は大きく乖離すると思うのですよ。
    その第一歩が実習です。

私の一行目も、あなたにとっては「あげあし」を取るような指摘だと思われるかもしれませんが、自分にとってはあたりまえの事でも周囲からすると全然違うっていう事は良くあることです。

卒業したら人間相手の仕事です。
    「仕事」ということは、「嫌なことをやるからお金がもらえる」んです。
    楽しいことをやるためには、遊園地に行ったり美味しいご飯を食べたりするためには…こちらからお金を払わないといけないんですよ。

お金をもらうためには、大変な思いをしなきゃいけないんです。
    また、あなたが卒業して相手をさせていただく患者様は、
    「もうこんな体の状態なら死んだ方が良い」
    と思ってらっしゃる方がとても多い事を覚えておいてくださいね。
    相手の方は今の体の状態から逃れるためには死ぬかリハビリするしかないんですから。責任のある仕事です。

• 実習は辛いものです。

バイザーと合わないというより、未熟(当たり前だけど)なあなたを見ていて苛ついてしまうんですよ。ただでさえ忙しい現場で実習生を受け入れて指導しなければならない。受け入れてもらったことに感謝しましょう。バイザーも人間です、できた人ばかりではありません。
    でも、どうしてもPTになりたいのでしたら、この実習を乗り越えるしかありません。
    日中フルタイムで実習をして、帰ってから日誌を書いて、計画書?等を書いてダメ出しされ、日数がたつにつれて、疲れもピークになるでしょう。

資格取得ってそういう苦労があってこそ取れるものなので価値があるんでしょ。

私も別の資格持ちですが、実習、辛かったですよ。でもどうしても取りたいという気持ちが強かったので、影で泣いたこともありましたが頑張りました。

何度も言いますが、実習は辛いものです。そう思って取り組んで下さい。
    PTになりたい気持ちが勝てばやりきれるはずです。

寝不足の頭で歯をくいしばって頑張ってください。

• 乗り越えてください

PT,OTの補助をしています。
    職場では、実習の学生さんも受け入れています。
    レポートは徹夜で、皆さん書いてるようで、大変だと思います。
    ある子は、帰ってすぐ(18時くらい)に机に向かい、食事や入浴もそこそこに、午前3時くらいまで復習しているのに、評価が悪く、泣いてましたが、尚、指導OTに「時間だけ長くやってもダメ」と叱咤されてました。

たいてい、厳しいこと言われてますし、職場のPT,OT達も、「あんなもんだった、よくやったよ」って言ってますよ。
    新人でも、1週間で患者さんを持たせます。それくらい、実践力が必要なんじゃないんですか。

せっかく目指したんだから、今を乗り越えて!素敵な職業ですよ。

• 柔軟になりましょう

“今”だけを見つめる生き方を改めませんか?
    何をするにも、期待される結果に向けて発進しますよね?
    遠い将来、近い将来を想定して考えてみませんか?
    あなたの目標はPTさんになる事、これが遠い将来です。
    そして卒業する事を近い将来としましょうか。
    そこに行きつくまでの全ての過程は、結果として将来に必要な過程なのです。
    笑いも、涙も、苦悩も、挫折も、喜びも全てが必要な感情なんですよね。
    喜怒哀楽の陰には、いろんな思考が働きますよね。
    この働きが多い人こそ、沢山の武器を蓄える事ができると思えませんか?
    病んでいる患者さんの身体的な部分だけに関わるのがPTさんの仕事じゃありませんよ。
    訓練を受け入れてもらうには、患者さんの心身の安定が必要です。
    前向きな感情にもっていくのも、PTさんの声かけ次第で左右されますよ。
    そんな時、あなたの中に沢山の引き出しがあったら心強いと思えませんか?
    今、辛いと感じているのは、あなたの中にない引き出しを
    製作作業中だからなんですよね。
    産みの苦しみってヤツです。
    “今”は過去になっていきます。だから常に先を見据えていきましょう。

• それが実習よ〜

私は元介護職ですが医療福祉系の専門学校にいて、授業と就職指導を持っていました。

同じ学校にはPTの学科もありましたし介護の実習もそうでしたが、
    >フィードバック時でのダメだしや揚げ足を取るような指摘。症例様の評価も書き直しで課題がどんどん増えていき、
    それが実習です。

どうしても、きついようなら学校に実習指導の先生がいらっしゃるはずですよね?相談しましょう。

「追い込まれた気分」になるのは、トピ主さんが一生懸命やっている証拠。
    自分が見てきた感じで、医療・看護・介護系の実習はどこもそんな感じです。
    前にも同じようなトピがありましたよ。看護師さんの学生さんで。

逆の話。介護ではなく社会福祉士養成過程の学生さんで、実習どうだった?
    と尋ねたところ「すっごく楽しかった!」と笑顔満面で言われ、本人ができる学生だったのか、本当に現場が良かったのか……はまだしも。
    職に就いたときのためにも、もうちょっと辛い思いしといて!とこっそり内心で思いました。

まだ22歳です。
    資格職に就いてからが本当に、今の実習より厳しいこともあります。
    多くの人が言われるでしょうが、それを肝に銘じてください。

• 今は主婦のOTRです

もしやと思って覗いたらやっぱりの内容に思わず出てきました。
    まず速やかに担当の教官に連絡をしましょう。
    実習停止になるケースの殆どがバイザーとの人間関係です。
    実習地訪問はないのですか?

ちなみに私の出身校では過酷なバイザーの所には成績優秀者を充ててました。私は出来が悪かった為難を逃れましたが長期実習の時は友人達の実習地を巡り励ましてました。
    懐かしい思い出です。

今大変だと思います。
    ただひとつ主さんに言いたいのはたった一人のバイザーの為に今までの努力を無駄にするのは悔しくないですか?
    朝までレポート,ダメだしの嵐だった実習地も今は思い出です。
    やっかいなバイザーもいますが,自分が同じ立場になったら見えてくるものもあるでしょう。

ちなみに評価実習ですよね,私はあまりの出来の悪さに延長で土日も通った思い出があります(自慢になりませんね)
    長期の実習で逃げ出し,実習停止になった友人もちゃんと卒業できました。
    一人で悩まず,先生方に相談してみましょうね。

• 就職してからも辛いのでは?

医療関係の仕事は基本は接客業です。
    特にPTは患者さんと数十分間1対1で過ごします。
    患者さんと性格が合わない場合もありますし、
    身体が思う様に動かないストレスをぶつけてこられ、
    もっともっと理不尽なことを言われる場合もあります。
    そのたびに死にたくなっていたら仕事としては無理でしょう。
    それに、学校を卒業して就職してからも日々勉強ですし、
    先輩からの有り難くも厳しい指導が待っています。
    どんな仕事でもそうですが、特に医療関係は絶対にミスがあってはいけません。
    (何かミスがあれば、あなたが損害賠償を払わなくてはなりませんよ。)
    主さんは「素直」に指導を受け入れられますか?
    失礼ですが、労働の割に安い給料でも患者さんのために頑張れますか?
    ご自身のためにも、今一度適正をよく考えてみて。

(バイザーの指導を「素直」に受け取れず「揚げ足」だなんて、
    知識も技術もないあなたがどうやって判断なさったのか…?)

• 人のせいにしないこと

まず、親の勧めで目指したのは、どうでもいい事です。
    最終的には、自分で決めたのだから。
    人のせいにすると、人生つまずくこともあります。

社会に出ると、理不尽なこと、辛いこと、いっぱいあります。
    卒業後も、医師や患者さんとも、辛い経験すると思います。
    でも、嬉しいこともあります。
    ある程度の年齢になると、頑固になるし、思い込みが激しく、言っても無駄なことあります。
    今はわからないけど、後になると厳しくしてくれるのは、自分に期待してくれてたんだと気付きますよ。
    今まで頑張ったのに、もったいないので、ぜひPTとして働いてみて欲しいです。

• ちょっと厳しめに

医療系ではありませんが、
    新人は1日3時間の睡眠で働きまくる職場にいます。
    今は育てる側にいる人間としてレスしますね。

>フィードバック時でのダメだし
    ⇒学生時代の「好きに書いていい」レポートとは全然違います。
     報告書は業務引継ぎをスムーズにミスなく行うためのもの。
     あなたの書き方が悪いわけではなくても、
     相手が読みにくいと思ったらNGなのです。 

>揚げ足を取るような指摘
    ⇒書き慣れないうちは、やれば30秒で終る修正がおおごとに見えるものです。
     指摘されて反発するよりスルーしてさっさと直しましょう。

あなたが思考停止するほど辛いと感じていても、
    バイザーからしたら「使えないやつだな」で終わりです。
    相手の性格や能力について考えるのはやめましょう。
    今回はあなたの立場が圧倒的に弱いので、歯向かうだけ無駄です。

しかし誰でも最初から何でもできるはずがないも当たり前のこと。
    新人や見習いは叱られるのが仕事と割りきっていいのです。
    ベテランでも、常に100点満点の仕事ができる(新人教育含む)人はいません。

褒められて育ちたいなら、もっと業務がゆるい職業を目指しましょう。

• ファイト!

女性医師です。

PTさん、素敵な職業ですよ。
    看護師さんもPTOTさんも実習つらいですよね(医学生が一番、実習は精神的にラクだと思います)。
    よくがんばっています。

まじめで、がんばりやさん。きっといいPTになれます。ファイト!
    将来、後輩嫌みじゃない指導をしてあげあれるでしょうね。

• 今は踏ん張りどきです。

実習お疲れ様です。
    私が作業療法士になって8年が経ちました。
    私も、二度と学生時代には戻りたくないような実習をしてきました。
    ですが、今、それが必要だったと分かります。
    自分が提供しているアプローチが最善なのか、もっといいアプローチがあるのではないか、患者様の全てを理解(専門用語では「評価」ですね)できているのか、自分の焦点化がズレていないのか…等々、毎日悩みます。今でも。
    まして、まだ学生さんです。
    上手くいかなくて、当然です。
    それでも、あなたが診させてもらっている患者様は「理学療法士の先生になる人のために」我が身を捧げてくださっているのです。
    一番つらいのはあなたじゃないです。
    患者様です。そのご家族様です。
    何のために「揚げ足取り(本当ですか?)」の指摘があるのか、誰のためにレポートを書くのか、よく考えてみてください。
    実習をさせていただけるのは当たり前ではないんです。
    患者様の献身を、忘れないでください。

あと、教官には相談しましょう。

辛口な意見かもしれませんが、私たちは、人の人生預かる責任のある仕事です。
    ちなみに、臨床は厳しいけど楽しいですよ。待ってますね。

• 分かります。

私は実習期間を終えたORTを目指している学生です。

実習、私もすごく辛かったです。
    私は比較的恵まれた環境で、人間関係もスムーズでしたが、
    精神的にはかなり参っていたのか過食症になってしまいました。

同級生の中には、出来の悪さに学院に帰らせられた子もいます。
    30分しか睡眠時間がない子もいました。
    学院の先生に相談しても、あなたに問題があるのでは?と言われる子もいました。
    5週間ただ立ちっぱなしで患者さんや検査器械に一切触れさせてもらえない子もいました。
    レポートはいつも突き返され、レポート点を貰えない子もいました。
    一人だけターゲットにされていじめられる子もいました。
    泣いてる子はたくさんいました。

私の学院にもPT学科がありますが、PTの学生さんは他学科に比べ覚えることも多く、
    試験、実習は大変なようで、本校では体育会系の学科だと言われているくらい厳しいです。

医療の世界は本当に厳しい。
    私は3年間本当に辛かったです。でも頑張った分だけ得たものは大きいです。

主さんも実習を乗り越えて素敵なPTになってください!
    頑張れ〜!!

• 気持ちわかります。

私も今実習生です。トピ主さんと違って年齢も一回り上です。
    全く興味のなかった学校に通っています。
    モチベーションもありません。資格の難易度を比べると同じ医療系でも現在私が保有している資格の方が格段に上です。
    しかし、実習先の指導者は私の保有している資格を知ると(言うつもりもなく隠していたがそこの院長が何気なく話してしまった)、院長(こちらの地方で一番高い役職で結婚式にも来てもらった)の前でわざと、敢えて説教する。
    ペーパーの成績は良いですが、本来興味もないので何を言われても気持ちも動かず体も動かず、こんな面白くないことよくやる。としか思えない自分がいます。
    気合が足りないと言われようと、面白くないしくだらないとしか思えないのです。こんな風に思う自分にも問題はあると思いますが、そう思ってしまうのです。さすがに、その職業を目指す人の前では上記のことはいえず、弱音に見せかけた愚痴を現役の子に言えば面白おかしくその話をしている。勉強もできず簡単なテストすら落とすような子に生意気な態度を取られる。でも、それをさすがに言うと波が立つから抑える。
    くっだらないですよ。毎日。

• やめないで

通りすがりの看護師です。

職種は違いますが、私も実習辛かったですよ。

私はどうすることもできず
    大学の講師に泣きつきましたよ。

人生で一番辛かったです。
    このままずっと目が覚めなければいいのに
    と幾度も思いました。

ある実習レポートは一ヶ月間書き直ししました…。

成績もかなり悪かったです。

追い込まれて学校に来れなくなる人もいました。

根性はつきました。

人にもよりますが、
    就職してからの方がラクな面もあります。