30代女性の方。彼氏を見切る期間は?

レス86
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

がっつく女R

もうすぐ35才になる独身女性です。42才の彼氏がいます。付き合って8ヶ月の彼氏がいます。大切にしてくれてはいますが。いまだプロポーズはありません。お互いいい年です。20代ではないのだから半年ぐらいで決着がつきそうな気がしますが。 自分の中では一年が最長だと思っておりそれ以上付き合う気はありません。30代で結婚した友人4人、妹も全て半年以内のスピード婚です。30代で彼氏のいる方どれだけを待ちますか?経験者の方、男性の方、その他・・意見を下さい。長すぎる春は30代独身女性には来ないと思います。短距離走だと思ってます。新しく相手を探すより待つほうが得策なんでしょうか?よろしくお願いします。
またプロポーズされるいい方法があれば教えて頂けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきりしてらしゃるじゃないですか

> 自分の中では一年が最長だと思っておりそれ以上付き合う気はありません

そう思うなら、もう4ヶ月付き合って、プロポーズがなければ次へ行かれればいいのではないでしょうか。

女性は年齢が上がれば上がる程、早く決着をつけたがりますけどね。でも男性からしてみれば、35歳の女性は、焦って押さえるほどの物件ではないのですよ、残念ながら。

まあだからと言って、待ってても年取っちゃうだけですからね。

でも8ヶ月でプロポーズがなくて、「なんだかなあ」と思うこと自体に、なんだかなあと思いました。

• あれは

30歳で結婚しましたが、付き合って9カ月で結婚してと言われ一年目に、日にちを選んで入籍しました。 私の、誕生日にプロポーズしたかったみたいです。 ちなみに、プロポーズ前に相手の両親には会ってました。

• 経験者として

私も34歳の時に似たような経験をしました。
    今は結婚しています。その時の彼と。

お付き合いして半年くらいのときに結婚のことを聞きました。
    「もう少し付き合ってからでいいんじゃない」という答えでした。
    「この人は私と結婚する気がないんだ」と感じて、別れ話をしました。
    「とても残念だけど、君がそう決めたのなら…」と静かに言われました。

彼のことは好きだったけど、
    私もあなたと同じような不安があったので、
    「じゃあもう少しお付き合いを続けるけど、他の人とデートしてもいい?」
    って聞きました。
    彼はいいよって言いました。

それから4か月後に彼からプロポーズされ、結婚し、今はとても幸せです。
    彼は全てにおいてとても慎重な性格で、しかも、
    相手のことを束縛しない人だと分かったのは結婚直前のことです。

あなたの彼がどのような性格の方か存じませんが、
    30代半ばで8カ月お付き合いしてもプロポーズしない男性の全てが
    結婚を考えていない訳じゃないことは確かです。
    あなた自身の気持ちと、彼の性格をしっかりと見つめて下さい。

• 貴方の気持ちを素直に伝えましょう

それとなく、最長1年しか待てないよ〜ということは。

伝えずに勝手に自分で思い込んで設定して、結果別れたら
    あの時言えばよかったって思いませんか?
    思わない自信があるなら、じっと待って自分のタイミングで
    勝手にやめてもいいけどね。貴方の人生ですし。

ただ、間違いないと思うのは、自分以外の人間には
    言わないことは伝わりません。察してくれはやめましょう。

貴方の周りの女性も、そのあたりの操縦?(笑)がうまい
    だけだと思うけどね。彼に結婚しようと押し付けるのと、
    彼からの結婚の言葉を引き出すのとは全然違うと思います。

まあでも、矛盾してるように聞こえるかもしれませんが、
    変に画策するよりは、素直に伝えるのが一番いいと思いますけど。

• 結婚したいのなら

今日にでも彼に逆プロポーズして返事次第では別れて彼とは終わりにして、最初から結婚を意識した出会いを求めた婚活で新しい出会いを探すのはどうでしょうか?
    30代でも40代でもお互いの結婚に対する意識が違えば、何年付き合ったって結婚には至らないと思うので、とにかく結婚したいのならプロポーズをされるのを待つのではなく、こちらからどんどん探し進めて行きましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 確認ですが、

あなたは【彼と】結婚したいのですか?

それとも【誰でもいいから】結婚したいのですか?

周りが半年で結婚したからと、他人の人生を基準にするのはなぜですか?

焦って決めるのは非常に危険ですよ。

• もう見切られているんでしょ

42歳だったら、十分20代の女の子が狙えますよ。

30代女なんて一応のつなぎだけでしょうに。

• 自分の問題でもある

良い女ならすぐに決めたい、そうでもないならダーラダーラって感じじゃないでしょうか?

• 既婚者では?

独身なのを確認しましたか?
    42歳で8か月でプロポーズしないなら、既婚者か×1でもう子どもが居て養育費を送ってるとかは無いんですかね?

• 結婚目的なの?

ほしい結果は結婚、そのための手段が今の彼ってことでしょうか。
    ただ期日までに結婚したいなら、婚活すればいいと思うよ。彼じゃないと!っておもうなら、彼と相談したらいいと思う。
    ただ、結婚への主導権を持ちたいのなら、次のことを行動に移せば良い。

1彼へ宣言する「私はあなたと結婚したい」2しぶられたら、「貴方が結婚してくれないから、婚活することにしました」
    3婚活開始4結婚してくれなければ、婚活続行。そこで相手を見つける。やめてほしいと言われたら、結婚してくれないならやめませんと言う。

上記をすれば、彼も焦って貴女を説得してくれるかもよ。

• 期間なんて決めません。

そして友人がスピード婚だからといって前習えする気もありません。

逆に私の周りでは主さんのタイプの女性が、中々結婚されない方が多いです。
    本当に好きになったら1年で見限るなんてできないけどな。

時間で区切ることが出来る程度の付き合いだからプロポーズされないんじゃないですか?
    一度どっしり腰をすえてお付き合いされては?

ちなみに私は交際期間2年、同棲期間6年、結婚して4年目。
    今も手を繋いで出かける仲良し夫婦です。

交際期間・同棲期間が長かったのは、お互いの仕事が忙しかったのと
    結婚という制度に特に魅力を感じなかったから。
    それでも4年前入籍したのは、男女が二人で暮す場合
    入籍した方が面倒が少ない上
    様々なサポートをしてもらえる制度があるのだと知ったから。

結婚しなくても私は彼を一生愛そうと思っていたし
    彼も私のために頑張ってくれていたので
    期限で区切るなんて考えもしなかったなぁ。

• 結婚の話をしたことは?

トピ文に書いておられなかったので、気になりました。

結婚の話がまだ→してみる。
    「まだ考えていない」「1年くらいは付き合いたい」など、
    彼から聞けるかもしれません。

結婚の話は早くからしているが、プロポーズがない
    →1年たったら、聞いてみる。
    「そろそろ結婚の話を進めたいと思うんだけど、どう?」
    とか?(重い聞き方でしょうか)

何にしろ、1年以上は付き合う気がないのなら、
    思い切って話をすることをお勧めします。

どんな答えが返ってくるかわからないので、
    恐いかもしれませんが…。

• レスありがとうございます

言えば良いというかたいらっしゃいますが。35才女性であれば結婚したいという気持ちがあるのは分かっていると思います。付き合った頃は結婚を前提にと言っていましたが最近は口にしなくなりました。今まで男性ばかりであった会社に若い女性が6人ほど入社するとのことでそれも関係しているのかなと思います。結婚はしたいと言っていた彼が一年以上放置するはずがないかと思います。
    結婚に焦りだした自分。こんな事に気を取られてる自分が嫌いになりそうです。来月が誕生日です。なんだか気が重いです。ちなみに彼と結婚がしたいのです。けれども彼のご両親や友人に紹介された事もありません。する気ないなら無いと言って欲しいですね。

• 自分から言えばと言うが

相手の立場にたち考えると35才の女性から結婚を迫られるのって怖くないですか?自分が男性なら逃げます。今まで自分からがつがつ行くと男性が引いていってしまっていました。男性のペースに合わせています。私の母も家に連れて来なさいと言いますが。外堀をうめられ、余計な一言を発っしそうなので会わせていません。やはり20代のときに結婚するのが良いと思います。20代でも誰にもプロポーズされなかった女が35才で焦るのも滑稽です。もし結婚できなければ男性と同じように働き、人の役に立てる生き方をしたいと思ってます。父親を昨年亡くしてから1人で寝るのすら寂しくかんじやはり側に誰かがいて欲しいと思うのです。

• 激しく共感

同世代です。
    一年以内が妥当ではないですか。
    それよりも、結婚の意思を彼に自分から確認するのが手っ取り早いと思います。
    逆プロポーズは嫌ですか?
    35歳と42歳なら、年齢差や精神的な部分もちょうど良いのではないですか?

20代の女性は42歳の男性をわざわざ選ばないでしょう(笑)。
    すぐに結婚して子供産だとして、子供が大学卒業とほぼ同時に夫が定年退職。
    資産や手に職があれば別でしょうけど。
    リスク高い。

30代の女性に厳しい意見もありますが、私は婚活したらどの会場でも申し込みがありましたよ。
    年齢は30代前半から40半ばくらいの方達で、職業もきちんとしていました。

でも行動は早いに越したことはないですから、結婚の意思の無い男性だったら一日でも早く、次行ったほうが良いです。

• 私も最長1年です

結婚前提で付き合っているのですか?それとなくやんわり聞いてみてはどうですか?両親が会いたいと言っているとか、それで会いに来ないなら諦めた方が良いかもしれないです。

私も同じ齢で、結婚前提の彼とは付き合って1ヶ月です。一応彼には、私の両親は厳格で結婚前提なのにダラダラ何年も付き合ったとしたら、遊びと思われて別れろって言われると思うよ。と脅しています(笑)
    不安になっちゃいますよね。

• ちなみに

既婚者ではありません。会社の信用できる方の紹介ですので。結婚は匂わせずそういう方向に持っていきたいのです。ケンカになり彼氏が私に対する不満をぶちまけたとき。別の女性に行ったら?と言うとそれは嫌だと言ってました。私はプロポーズに値しない女性だと思うなら向こうから見切って欲しいのです。つなぎにされるのは心外ですし。

• ???

自分の事ばかりなんですね?周りと比べてもしょうがないでしょう?
    そんなに結婚がしたいなら、直ぐに結婚出来る方と出会える、婚活したら?

彼には彼のペースがあるし、男性は別に40過ぎてもまだまだ魅力的なら35の女性なんかと結婚しなくても、もっと若い人と結婚出来る範囲だしね。焦っているのは、主さんだけでは?

• 悩みどころですよね

私もトピ主様と同じ年です。
    同年代をみていると、40過ぎの男性と付き合い始めた人は2、3カ月で結婚を決める人がほとんどですね。40過ぎの場合、相手が再婚の場合も半数くらいあります。

周りの話しからしても、8か月で結婚の話しがでないのは遅い方ではないでしょうか。トピ主さらからも、そういう話しはされなかったんですか?

まず、相手の考えを聞いたほうがいいですよ。そして、あなたの希望を伝える。それが一致しなかったら、他の人を探したらいいと思います。

”いちご”さんみたいなのもありますから。私の友人は、一度別れたけど、結婚するからという相手からの申し出で、やりなおしたが、相手は本当は結婚する気がなかった。というのもありますからね。

もう時間がないですからね。お互い頑張りましょう。

• 言わないとダメだよ

「わたしはそろそろ結婚を本気で考えてる、あなたはどう思う?」と今すぐに聞いてください。
    男って結構、呑気だよ。たぶんその人も、なんにも考えてないんじゃないかな。まだ8ヶ月だし、ていうか、8ヶ月たったこともたぶん意識してないと思う。
    急かすのではなく、現実に足をつけてもらうという雰囲気で、トピ主さんから普通の感じで話をしてみてくださいな。

「わたしもう20代じゃないし、おつきあいって1年がメドだと思うんだよねー」と、「あなたの考え方」を伝えることから、まずは始めましょう。
    自分の中では、なんて、自己完結してたら、何もうまく進んだりしませんよ。察してちゃんになってません?男は察しませんよ。何も。

• 時間

あなたの考える素敵な未来に行くためには
    現状を打開しないと流されて全て不可能になります。

彼氏に結婚できないなら別れる事を考えると伝えたらどうでしょう。
    真剣に話せばわかってくれるかもしれません

• 自分からプロポーズしては?

自分からプロポーズしてはどうでしょう。
    彼と一生過ごしても好きでいられる自信、確信があるなら、
    自分からした方が後悔がなくてよいと思いますよ。

でも「自分からするほど好きじゃない」なら
    ある程度でお別れしていいんじゃないでしょうか。

• 冷めてますね〜

お気持ちはよーーーくわかります!!
    求められて結婚したいんですよね…。
    でも「プロポーズさせる方法」って…?
    仕向けてさせたら満足なんですか??
    渋々でも??
    違いますよね。

プロポーズさせる方法はこいつと結婚したい!と思わせるしかないですよ、それが難しいから悩むんですけどね…。

たぶんあなたは本当に心の底から彼を好きなんじゃなくて、自分を好きでいてくれてる彼が好きなんじゃないんですか?
    私も多少そういう気持ちあるからわかりますよ、年齢とか気になるし。
    でも結婚したいのなら自分から話振るくらいできませんか?
    まずはどう思ってるのか聞いてみましょうよ。
    言わない=意志がないとは限りませんよ。
    積極的にリードしてほしい気持ちは私もあるけど、残念ながら相手はそういうタイプではないので私がガンガンリードしてどうする?って言って話してます。

本気で結婚したいならそれくらいしないと、彼みたいなタイプはムリのような気がします。

• もう、待つのは嫌だということなら、

自分でプロポーズするのが一番だとは思いますが、どうやら、それはしたくないようなので、良くある手ですが、”両親が見合いをしろといってきた”とでも言ってみるのはどうですか?

男のほうから見れば、踏ん切りをつけるきっかけにはなりますよ。それで動かないなら、こちらから見切るべきでしょう?

それにしても、主さん、レスを3つ読みましたが、まるで喧嘩腰ですね?
    彼に対する、愛情とか優しさとか一緒にいたい気持ちとか、そういうのはないんですか?

主さんが欲しいのは、結婚だけで、そのための駒でしかない彼氏が思ったように動いてくれないから、いらだっているんですか?

男だって馬鹿じゃないですよ。彼氏さん、意外とそのあたりを冷静に見極めていそうな気持ちもします。

結婚の2文字だけが目当ての35歳のいらだつ女。。。少し冷静になりましょうよ。

• 焦って当然。がっついて当然。

42歳の男が彼女が焦っているのを薄々でも気付いていて、何にも言ってくれないなんて、
    主さんの彼が男らしさに欠ける気がします。
    まだ20代の若い男性ならわかりますが、お互いに良い年なんだし、ハッキリさせていいと思いますよ。

彼にモヤモヤしているのなら、ちゃんと話していいと思います。
    その方が彼と別れる事になったとしても、人生の幸せへの近道です。

• 誘導されるほうは不快ですよ

誘導されていると気づかせずに誘導したいのですねえ。
    無理だと思いますよ(笑)
    それだったら、「私はあなたと結婚したい。でも、どうしても結婚がしたいので、あなたにその気がないのなら、とても残念だけれど諦めます。」と率直に告げたほうがよほど清々しく好感が持てると思います。
    それで誠実に向き合ってくれないようであれば、その男はそういう人間、あらゆる局面で一生そうですよ。何でものらりくらり先延ばしにします。
    その結果が40代で独身なのではないでしょうか。

• 素直にいけばいいのにな

素直にって、例えばどうすれば?って事なら、

>父親を昨年亡くしてから1人で寝るのすら寂しくかんじやはり側に誰かがいて欲しいと思うのです。

こういう台詞ですよ。
    私が男なら、グッとくると思うんだけど。

でもね、トピ主様からすると、「誰かが」なんて言っちゃうと誰でもいいのかと思われないか?とか、アレコレ考えてしまって、結局当たり障りのない安全圏の言葉しか言えてないんだと思う。

でも、この台詞を聞いてまず感じる事は「ああ、自分と同じ」っていう共感。
    私は既婚ですが、やっぱり共感するなあ。

心の中の素直な声を、あまり考えすぎず、ポツッポツッと言ってみたら?
    「結婚してくれるの?どうなの?」って喧嘩腰の台詞じゃなく、
    「寂しい時がある」
    「不安になる時がある」とか。
    そういう風に、自分の心をさらけ出すと、彼との距離は間違いなく縮まりますよ。
    二人で一緒にね、お互いの「好き」の量を確認し合ってもいいと思うよ。
    かっこつけないで、柔らかくぶつかっていこうよ。

• 本音

気持ちの整理が段々出来てきました。自分を好きでいてくれる彼が好き。そうかもしれません。自分からプロポーズしたいほどではない。そうかも。結婚という目的を果たす為の駒。なんだかしっくりきますね・・。彼はイケメンですし仕事もキッチリしている。結婚したら体裁は保っていける。激務な仕事を辞められる。しかも円満に。したい仕事が別にある。結婚をきっかけに生まれ変わりたい。そのような願望がありました。自分の人生計画に彼を利用し当てはめようとしたが。思うように動かぬ彼氏にイライラ。好きな気持ちは残っているけど・・。体の関係を持つのも仕事で疲れてずっと避けている。付き合い始めのように何かをしてあげたいという気持ちも減り。全て自分中心に考えていたような気がします。暫く付き合いを続けててみて自然に任せようそんな気持ちになってきました。客観的レス非常に当たったいる部分があり色々なことに気がつかされます。

• レスします

そんな性格だから35まで結婚できなかったんじゃないですか?
    受身なのに上から目線で器が小さい
    自分で行動すればいいじゃないですか
    動きもしないのになんでそんな偉そうなんですか?

はっきり言ってただの「根性なし」ですあなた

これ見て悔しいと思ったらぜひ行動してください

• ありがとうございます

本日デートしましたが。言う勇気がでませんでした・・。段々結婚の事を考えてるのに疲れてきました。彼はとても楽しそうでした。私も楽しかった。今は一緒にいるだけで良いそんな気がしてきました。人生は長い。結婚出来たとしてもそれからが長い訳で。彼といる今を大切にしようと思います。その延長に縁があればと思います。沢山のレスありがとうございます。全部読ませていただきました。全ては自然に任せ今できることをしていきます。仕事がんばります。彼を利用して人生を切り開くのではなく結婚してもしなくても楽しめる自立した人間になります。