オークションのトラブル中です

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

もも

オークションであるブランドのお品が出品されていました。直接のお取引の場合割引ありとの言葉に惹かれて直接取引をする事になりました。

お振込みの期日を決めてお互いの個人情報(住所、電話番号、名前)を交換しました。
お振込みの前日の夜に急にお品は他の人の所にある事実を初めて聞かされました。
不審に思い知人に相談したところ、直接取引のはオークション違反に当たること。万一何かあっても保障されず泣き寝入りになることを説明されました。
私は恥ずかしながら初めてその事を知り、お取引きのキャンセルを申し込みましたが、振り込めの一点張りで家まで行くとメールで脅され、電話には日に何度も着信、誹謗中傷の手紙が来ました。
その方はオークションに再度そのお品を出品していましたが、入金しないと家まで行くとのメールが続いております。

尋常ではない方だと思いどうしてキャンセルしたかの詳しい説明、迷惑を掛けた事への丁寧な謝罪、これ以上接触を続けると公的機関へ相談へ行くが自分は事を大きくはしたくない旨をメールしました。

するとまた誹謗中傷、自分は何も非が無い。ととっと警察へ行け。とメールが来ました。

今回の事は私のオークションに対する軽はずみな判断が招いた事は重々承知しております。
住所、氏名、電話番号を知られていますので、相手の異常さに恐怖を感じています。
月曜日に消費者センターへ相談しようと思いますが、何か対処方法があれば
教えて下さい。
精神的に参っていますのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来ないと思うよ

脅しや嫌がらせのメールや電話は来ると思うけど、無視するしかないよ。

家まで来なくても恐喝になっちゃうから、暫くしたら諦めると思うけど。

• 困りましたね。

まずは、脅迫されたるなら警察に通報したらどうでしょうか。そして、その旨相手にお伝えください。

脅迫を、本気になさってはいけません。気をしっかり持ってください。
    あなたが、オークションのルールを良く確認しなかった非はありますが、そのオークションを運営しているサイトにお伝えください。

取引停止に出来ますよ。

• ブランド物はリスクありますよ

オークションの経緯がよくわからないのですが、手元に商品がないと確かに違反になりますが、それほど気になる事でもないように思うのですが。

本物偽者は別として、手元にない商品を他の人経由で送ってきても商品が届けば私は良しと考えています。

ただルールとしては出品者が間違えていますので主様は主張できるかと思います。

おかしな出品者も多いので、やはり評価は大切ですよ。
    おかしな人に個人情報がばれるのが怖いのがオークションです。

私も500以上のやり取りの中で何回かおかしな人と当たりました。
    何を言ってもこれは無理だと私は泣き寝入りしましたが、ブランドとなると高額商品のやり取りでしょうか?

そのまま無視するしか方法がないかもしれません。
    悔しいですがあまりかかわらない方がいいかとも思います。

次からはきっちり評価を見て、高額な商品のやり取りはしないようにしましょう。

• 来て貰ったらいいのに

1月15日のトピなので、どうなったのかなー と思いつつ・・・。

>入金しないと家まで行くとのメールが続いております。
    とのことなので、家まで来て貰ったらいいのに、と思います。
    その時にお金は支払うので、商品を持参して貰ったらいいのです。
    現品を渡して貰って、現金で支払い。
    これ以上安全で絶対な事ってないのでは?

なんだかその相手の人へ、先にお金を払うのは危険そう・・・。

その後の話を聞かせて頂きたいですね。

• そこまで恐怖を感じるなら

全てのメールや手紙をそろえて警察へ行った方が良いです。

個人情報が相手に渡っている場合、その情報が何処に流れるかわかりません。
    逆に相手の個人情報が有るのなら”脅迫”相手は特定されています。

一日も早く警察、もしくは弁護士への相談です。
    消費者センターでは扱ってくれないと思いますし…。

他の方がおっしゃってるようにオークション(特に個人)ではおかしな人は存在します。
    私も何人かの方と直接手渡しし、オークションでの話を伺ったコトありますが、
    トンでも話満載でした。実際に会った人がとんでもない人だったりもありました(笑

本物(?)のオークション詐欺にも遭いました。
    こちらは、犯人が逮捕されたのでお金は返ってきました。

何はともあれ、送金前で良かったですね。
    一日も早く警察へ相談されるコトです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 消費者センターより警察 ?

たちの悪い出品者とかかわってしまってお気の毒と思います。住所本名が知られているのが辛いですね。

オークションサイトというのは、出品時・取引成立時の手数料がオークション主催者の利益です。正規の手続きを踏まない直接取引は利益が出ず場所貸し損、ルール違反だとどこかに明記されてある筈です。
    主催側にとって、直接取引を持ちかけたトピ主さんは、その出品者と同じく加害者で、ヘルプすべき対象ではない (悪辣業者追放の助けになるけれどね… ま実際、正当に取引し損害を被って相談してもメールが一通来ただけ。あてになりません)。

消費者センターは聞き取りして被害実態をデータ化するのが主業務だし、この場合、実損もなく自らも瑕疵有りで、相談はしづらそうに思います。

悪罵や脅しがいちばんの問題なら、警察のサイバー対策課に相談した方がいいのでは。私はチケット詐欺の相談をしたことがありますが意外とちゃんと聞いてくれます、何も取り戻せませんでしたが。でも同じ相談するだけにしても警察の方が安心できるし、○○警察署の誰々に相談したが××の必要なしと言われました、と言い返せると思えば心強くないですか。

• 警察前で取引は?

他の方も書かれていますがある意味一番安全な取引できますよ、直接取引ですもの、来てもらって商品をもらってお金を払えばいいのでは?

こわければそれを警察署の前に設定して待ち合わせすればいいのでは?

• 警察へ

商品は受け取ってないのですよね?
    だったら、脅迫になるのでは?
    とりあえず、「取り立てに押しかけてくるかもしれない」と警察に相談に行かれることをおすすめします。
    万が一押しかけてきたら、ボイスレコーダー等、相手の言うことを録音できるものを用意しておいたうえで、すみやかに警察に通報することを、おすすめします。

• 確認

他のところに物があるとは、どういうことでしょうか。
    友達や家族に貸している?それともこれから買いに行くとかそういう雰囲気?

直接取引をやろうとしたようですが、入札はしていましたか?落札者をキャンセルして直接取引しようとしたのですか?

振込みではなく着払い代引きではだめなのですか?

もう相手は尋常じゃない雰囲気ですが、キャンセルを申し出て脅迫されているならさっさと警察へ行って被害届を。

• 立ち会ってもらう

警察に立ち会ってもらって、持参してもらいましょう。もし商品が偽者なら犯罪ですし、本物なら安心です。

もしくは事情を話して質屋の鑑定する人に出張料金を払って来てもらい現場で鑑定してもらっては?偽者ならその場で警察に行きましょう。

高い出費ですが、安全と心の平安を考えれば安いものです。

• 来ない

そんな脅迫には屈しないことです。来ると言うなら来させればいい。
    その場合、一人ではなく男性3人ほど同席を。脅迫罪で警察に通報すればいいですね。その前に、入金を強要するのは詐欺前提ですので商品あるとして代金引換にしなさい。私もネットオークションを利用してますが一度トラブルになりましたが完全無視してます。悪い評価がつきましたが。
    脅しには屈しないことです。オークションサイトにトラブルなどを報告を。