義母と実家から雛人形が・・・

レス33
(トピ主1

妊娠・出産・育児

けろり

昨年2月に娘が生まれたけろりと申します。

娘は少し早く生まれ病気もあり4ヶ月間入院していました。
初節句は昨年の3月だったのですが、当時は手術等色々あり正直生命の危機でしたので、
そのことは全く考えることができませんでした。
無事退院し、今は元気に過ごしているのですが、彼女(と私達夫婦)にとって
今年の3月が初節句という気分です。
そんな状況でしたので、娘が無事すくすくと成長できることを祈って、今年こそ!
綺麗なお雛様を買ってあげよう!と思っていました。

まだ育児に追われお雛様の事を具体的に考えてなかった昨年11月、義母より
主人に電話があり、娘に雛人形を作るわねと言われました。
主人はあまり雛人形に興味はなかったみたいで、ありがとうと受けてしまい、
私も突然のことで、また作ろうかではなく作ると言われてしまったことで強く断ることが出来ませんでした。
(私の両親は昨年12月に、娘に雛人形を買ってあげるけど、顔や着物の好みもあるから
自分達で気に入った物を買いなさいと言ってくれました。)

正直、やっぱり娘には私自身も気に入ったお雛様を買ってあげたいです。
本当に人形によって顔も違うし、綺麗な素敵なお雛様を買いたいって思ってしまいます。
でもそうやって思うのは、私のわがままでしょうか。
皆様はこのような時どうしますか?
娘に二つの雛人形があるのは、好ましくないことでしょうか。
主人は買えばいいじゃんと言ってはくれるのですが。

なお、義母の作っているものは、キメコミ人形で立ち雛でそこそこの大きさがあるみたいです。
立ち雛も私の好みではありません。そしてもっと小さいかと思っていました。
というか、きっとどんなお雛様でも私はそれを気に入らないと思います。
義母とは関係は良好でしたが、今回のことでモヤモヤしまくりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義母との関係は良好でした…?

良好だったなら、「きっとどんなお雛様でも私はそれを気に入らないと思います。」という考えにはなりそうにないけどね。

それはさておき、立ち雛で木目込みというのは義母の心遣いだと思います。
    本来のひな人形と違う形に敢えてして、メーンのお雛様にはなりませんよ、という意思表示でしょう。本物は自分たちで買うなりお嫁さん実家から贈ってもらいなさい、ということでしょう。

作る、ということは義母の趣味なんでしょうね。きれいで素敵なわけがない、というふうに考える理由があるのでしょうか。今までの作品はみな見苦しいばかりの出来なんですか?

• 雛人形は貴女の為の物ではないですよ 

私の場合ですが 雛人形は母の兄のお嫁さんが作ってくれたものです
    小さい頃は 5段飾りが良かった 7段飾りが欲しかったって思ってましたが
    それも小さい時(小学校2年〜5年生位かな?)
    今はどんな雛人形より素敵だと思っています
    私の為に作られた世界に1つだけの雛人形と思っています
    お金を出して買ったものより 素敵だと思いますが…
    ダメなんですかね??

• 普通はねぇ…

たしかお雛様って、母親側の家から送られるものだと思っていたのですが。
    とぴ主さんのご実家の対応が普通だと思います。

正直
    「受け取っちゃえば」
    とは言えないので、とぴ主さんのモヤモヤわかります。
    義母さんは、お孫フィーバー中なんだろうと思います。

私は
    2個でもいいじゃん。
    って思ってしまうのですが。
    お雛様ってやっぱりCM通り
    「顔が命」
    だと思うんです。1体1体顔も違うので、好みも違いますし。

今からでも断れればとは思いますが、もう時期的に無理ですしね。

• 素敵じゃないですか

手作りの木目込み人形や吊るし雛の方が私は断然素敵だと思いますが
    こればかりは好みですからね。
    それにテイストが違うものだから二つあってもいいと思いますよ。
    お雛様と違ってお子さんが触って遊ぶことも可能ですしね。
    大事な孫娘のために心をこめて作ったお人形です。
    ありがたく頂きましょう。

• プレゼントだと思えば大丈夫

アラフォーです。子どもはいませんが、私自身が両親と義両親にとって初の女孫だったので雛人形を複数持っていました。
    最近の方はコンパクトにまとめられますが、昔は裕福な家庭は雛祭りというと和室を一室つぶして雛人形と日本人形を所狭しと飾ってお祝いをしましたよ。嫌みではなくて、親戚中からお祝いの様々な人形が贈られてくるのでご披露していた感じです。
    ですからトピ主さんも、好きな顔立ちの雛人形を買ってメインに飾り、義両親からのは贈り物としてありがたく飾ってはいかがですか?

元々雛祭りは貴族の間で始まったもので、人形(ひとがた)に自分たちの厄災を移し、持っていってもらった厄除けの習慣です。
    雛人形が複数あるなら、家族みんなを守ってもらえそうでいいじゃないですか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 愛を受けとめましょうよ

お母さん余裕なさすぎ。みんな心配して元気になったならいいじゃないですか。みんなで、祝いましょうよ。

うちも両家相談の上で、我が家から八段飾りを贈りました。プラス義理実家から九谷の窯元から取り寄せた、たちびなが来ました。愛情と思いガッチリ受けとめさせてもらいました。

来年の成人式も、今から着々と準備中。着物一枚、帯二本が私の実家から。一昨日三本目の帯の申し出が義理実家からありました。私の実家はプラチナ、義理実家は金。物は義理実家の方がいいです。嬉しい悩みで写真館の担当さんも笑ってました。不景気な世の中に、いい話ですよ。

• 気に入ったものを買えばいいですよ

そしてそれはご実家にヘルプして貰えばいいです。私の周辺では嫁実家がお雛様は用意するものだけど、決めてかからなくてもいいと思います。
    トピ主さんの好きな方をいつも目にする位置に飾ればいいです。
    もやもやはとてもよくわかりますが、お祝いの気持ちですしね。お姑さんが作ってあげたいだけで、ご実家と張り合うとかそういうのではないのでは?

ただ今後そういう贈り物は自分の実家とかぶることもあるので、貰う前に相談してほしいとご主人にわかって貰うのは必要です。

• 義母さんは悪くないと思いますが・・・

>きっとどんなお雛様でも私はそれを気に入らないと思います。

この一言がちょっと・・・
    お雛様を用意してあげたい気持ちはトピ主さんの親御さんでも、義理のご両親でも同じです。

これが、立ち位置が逆で義母さんが「何でも好きなものを選びなさい」と言ってくれていて、実母さんが手作りの雛人形を作ると仰ったのだとしても同じように「どんな人形でも気に入らない」と思われましたか?

自分が気に入ったものを子供にあげたいと思うお気持ちは私もとてもわかりますよ。
    ただ、収納場所的に問題がないのであれば、今回のケースであれば義母さんの好意を受けてあげても良いのではないでしょうか。
    義母さんが作ってくれるものだって綺麗で素敵かもしれないじゃないですか。

それに雛人形に関して用意してあげるといったのはご両親より義母さんの方が先だったんですよね・・・

ないよりはマシかなと思っていたけど、あとになってからご両親がお金を出してくれて好きなものが買えるとわかったから、手作りなんて質素な雛人形なんてやっぱりいらないやと思ったんじゃないかなって意地悪な見方もできますよ。

• 我が家には

私の実家から雛人形(段飾り)が贈られ、
    母方の祖母から和紙で作った立ち雛、
    友人から贈られた木工細工の立ち雛があります。

いずれも娘1人に贈られたものです。

お義母様、ご自分の趣味である木目込みの技でお雛様を作ってあげたいと思われたんでしょうね。
    >というか、きっとどんなお雛様でも私はそれを気に入らないと思います。
    そんな風に頑なに拒絶なさらずとも、よいと思いますが…
    何も、あなたのご実家から贈られるのを阻もうとしている訳ではないでしょう。

もともとは、娘さん健やかな成長を願い、厄を引き受けてくださる身代わりです。
    いくつあってもよいのではないですか?
    私はそう思って全部大事にしていますよ。
    特に和紙で作られた祖母の立ち雛は、祖母がもう亡くなりましたので大事です。手を動かすのが好きな祖母で、私も和紙を時々送っていましたので、それで作ってくれたかと思うと嬉しいですね。

• どんな人でも

ありがたい様な迷惑な話しですね。こちらの気持ちを考えてくれない人は、何かにつけて合いません。義母は、おそらく作ったひな人形が喜ばれるハズ!!なんて考えてる古い方なんだと思います。しかし、人は不快な物を見て生活するのは、ストレスたまるので、好きなひな人形を買いましょう。

• 収納場所で困ると思うけど・・・

ひな人形って 飾るのは1か月そこそこ。

あとは押入れにデンと場所を取ってしまい込むわけですよね。

正直、たった一つの雛人形でも 収納場所取るから結構“邪魔だな”と
    思う時期がきます。(押入れがパンパンになってきますから)

それが2つも?

しかも、そうやって手作りのものを贈るということは
    義母は毎年“飾っているかしら”と見に来るのではないかと思われます。

…その時に、2つの雛人形を飾る勇気はおありなのでしょうか。

私なら、あきらめますよ。

どういう思い入れがあるにせよ、人が手作りで心を込めて作ってくれたもの。
    それを邪険にはできません。
    関係も壊したくないので、我慢しますね。

「絶対我慢できないわ。私は私が思ったものを買うのよ!」と思われるなら
    どうぞ。
    別に誰も困りません。
    トピ主さんが、収納場所と 姑との関係に困るだけの話ですから(笑

• 別の人形を作ってもらったら?

お雛様って母方が用意する地域が多いのではないでしょうか?

お義母様との関係が良好なのであれば、素直に
    「実は…ひな人形は実家側が用意をしてくれておりまして」と
    感謝を伝えつつお断りしてはどうでしょう?

お断りするのは気が引けるというのであれば
    別途違うお人形を作ってもらえばいいのでは?

「できれば娘が一緒に遊べるお人形を
     つくってもらえないでしょうか?」

と言われて気を悪くするお姑さんは居ないと思いますよ。

人形遊びは女の子の成長に欠かせないものです。
    人形作りが得意なお姑さんなら
    よろこんで引きうけてくださるのではないでしょうか。

• 同じ状況でした

娘が一人(10歳)がいます。まったく同じような状況でした。
    自分でいうのも何ですが、私はとてもインテリアや持ち物の趣味にウルサイです。なので、ひな人形も作家さんがつくった上品で素敵な小ぶりのものが欲しかった。実母はそのへんのことをわかってくれて、「じゃこれで好きなものを買いなさい」とお金をくれました。そして思ったような素敵な座り雛(木目込み)をえいや!と奮発して買いました。「こういうお雛様なら子どもがいなくても飾りたい!」と友達にも好評です。

いっぽう、主人の母もお雛様を用意していたらしく、勝手に送りつけてきました。友達か誰かがつくってくれたという、立ち雛の木目込み人形です。
    はっきりいって顔も衣装も佇まいも気に入りません(笑)。でも人形には罪はないので、いちおう毎年飾ってますよ。ただし、自分で買ったお雛様はリビングに、義母のお雛様は娘の部屋や、小さい頃は娘が怖い〜と言ってたので主人の部屋などに(笑)。

トピ主さんもどうぞ素敵なお雛様を買ってくたさい。
    二つあってもいいんじゃないですか?
    義母なんてそんなものだと割り切りましょう!

• お好きなものを選びましょう

お嬢さん今はお元気とのことでよかったですね。今度の3月が事実上の初節句ならひな人形への思い入れもひとしおでしょう。お姑さんが『作るわね。』と言ったのは文字通り自分の手作りという意味だったんですね。でも母親としては自分が気に入ったものを贈りたいんですよね。

私もひな人形を持っていなくてその代わりに直立した市松人形がありました。やはり普通のおひな様が欲しかったです。その後気に入ったものを買ってもらいました。ガラスケースのお内裏様と三人官女のものでしたが、おひな様の顔がとても美しく大変気に入り毎年飾る度にうっとりとながめていました。自分で選んだお人形だったので大満足でした。

ひな人形は母親側の実家から贈るもの(地域によって異なるかもしれません)だそうなのでその辺をやんわり伝えてみては。ただお姑さんもお孫さんへの愛しさから作ってくださるのでしょうからその気持ちも汲みたいところですね。女の子の健やかな成長を願うお人形ななので、両方飾ってもいいのではないかと思うのですが。
     二組のおひな様に双方の実家、ご両親であるあなたとご主人様からのお嬢さんへの愛情が現れているのですから。

• 実親のことを

12月とか言ってなかったら、「もう買ってた、お雛様は嫁親が贈るのが普通」と言って義親のは断れば?
    まだ代金は払っていないだろうから、その大事に作られたお雛様が、大事にしてくれるところに行けばいいな、と思いますし。

それでも「贈りたい」と言われたら、御主人と2つならべて、自分が好きなほうを飾ればいいんじゃないのかな。

両方の親が贈ってくれるなんて、感謝すべき事ですよね。それを忘れずに、、。

• どちらも有難くいただく。 お祝いなのですから。

トピ主さんのご両親も義両親もどちらも娘さんのことを思ってお雛様をくださるのですから、どちらも受け取って飾ってあげてください。どちらのご両親もお祝いをされたいのですから、そのまま受け取ればいいのでは? たくさんの祝福を受ける娘さんは幸せだと思います。

なぜモヤモヤするのですか? 娘さんにとっては嬉しいことじゃないですか! 

トピ主さんの好きなお雛様を買っていいといってくれるご両親、また、心をこめてお雛様を手作りしてくれる義母さん。どちらも素晴らしいお身内だと思いますよ。

• うちは

義母からは嫁の家から贈るのが慣例(関西)だから、何もしないとの事でした。

実家が、母方の祖母からあんたの孫が女児ならと遺したものがあるからとキメ込みの身長30センチ程有る立ち雛と、実家と私が決めた段飾りの2セットが娘には有ります。実は、私の段飾りのお雛様も持って行け、自分のものは自分のもの、娘とは共用しない、一軒の家に何セット有っても良いと言われ、さすがに段飾りを2つも置くと生活できないので、私のものはお雛様を全員出して段には飾らず、並列にして別の棚に飾ってます。

同居なので、結局、我が家には義母のお雛様を加えて4セットも有って、華やか過ぎます…。片付けも大変。でもその時代お雛様の作り方や雰囲気やお顔が違い、楽しいです。

キメ込み、快く頂かれては如何ですか?その際、必ず、お雛様を入れて飾る硝子の人形ケースも贈って下さるようにお願いしましょう。ケースごと仕舞えば負担になりませんし、片付けも早いです。

• 雛人形について

トピ主さん立場からしたら、モヤモヤしてしまうお気持ち、私もわかります。雛人形、やっぱり自分がお気に入りのモノを娘に与えてあげたいって思うのは、素直な気持ちだと思うのです。私もそうですょ。
    ただ、うちは状況が違います。雛人形のために私はこっそり自分のお小遣いをためているのです。私には母親しかおらず、母親は病気で、雛人形を送るだけの余裕のある生活はしておりません。世間一般には「普通、お嫁さんの実家から節句のお祝いの品は贈るもの」と言われました。息子の初節句の時には、夫側からいろいろいただき感謝しましたが、同時にとてもとても肩身が狭かったです。なので、娘の初節句には、肩身の狭い思いをしないように、雛人形は自分で準備しようと心に決めました。
    トピ主さんのご両親(義理の両親も含めて)孫に雛人形を贈れる余裕がある生活をされているのでしょう?それってとても幸せな事です。私は貴方がうらやましいです。

雛人形の悩み、お互いありますが上手く解決されるよう願ってます。娘さんが病気をしながらも元気に育って、本当に良かったですね。

• わかりますよ!!

うちは男の子だったので 実母が五月人形を買ってくれて 義母が何も言わずいきなり とても大きいプラスチックケースに入った安物の金太郎?の人形を送ってきました!!
    え〜??何これ??その年は嫌々飾りましたが 次の年からは飾りませんでした。2年後次男の時には 先手をうち「人形はいりませんので」と伝えたら なんと 兜が送られてきました!!
    これは12年前の話ですが 金太郎と兜はトランクルームに入ったままです。嫌なものは飾らなくていいんじゃないかしら?
    >キメコミ人形で立ち雛でそこそこの大きさがあるみたいです
    うわ〜!!嫌だ〜私も絶対いりません!!

• 正式なものは

正式なものはトピ主さん実家から贈られるんですから、義母さんのハンドメイドの立ち雛はオプションみたいな感じで置いたらいいと思いますよ。あまり深く考えずに。義母さんもそのつもりだと思います。だから作ってもいいか?の確認がなかったんじゃないかな?実両親さんと同じような正式なものなら買ってもいいか?の確認があったかと。

例えば、メインの大きいクリスマスツリーを居間に飾るけど、それとは別に玄関にミニツリーも飾る。そんなイメージです。

和室に正式なお雛様を飾って居間のちょっとしたスペースか玄関に手作りのお雛様を飾ったら?気に入らないデザインだとしても、所詮オプションだし、それにお雛様も一年のうちの期間限定ですから、その間だけ我慢したらいいかも?

きっと今頃義母さんは、孫娘のための手作り雛人形作り張り切ってると思います。その気持ちを無駄にしないでほしいなぁ。何だか気の毒なので。

• 何故、モヤモヤするのでしょうか?

匿名さまのレスの通りではありませんか?

両家から祝福されるなんて、なんて幸せなことと思えませんか?

お義母さんからのひな人形は木目込みの立雛と分かっているのですから、
    ご実家からはトピ主さんのお好みのものを買われれば良いでしょうに、素直に!

生命の危機を乗り越えたお子さんには一年遅れのひな人形、何倍もお祝い出来る幸せとお子様の成長を両家のジジババ共に、皆で喜びましょう!!

お幸せなお嬢ちゃんですよ!

因みに、ありえさま、「普通はねぇ・・・」なんて言い切らないでくださいね。
    かぼちゃんさまのように「私の周辺では」と仰っていただきたいわぁ!

風習というもの、地域差はもとより家庭観でも本当にいろいろですから!

• レスします

手作りの雛人形なんてステキです。私なら買った雛人形より暖かみ感じるけど。
    きっとお子さんも、大きくなったら感謝して大切にすると思うよ。

私も主さんと同い年の娘がいますが、去年の初節句は義実家からは連絡すらなし…
    後日、初節句しましたよ、と義母に軽く話すと、「あ、そうなの〜」と軽く返事されました…

• トピ主です。

皆さま、早速のレスありがとうございます。
    たくさんの方にご意見頂けて感謝しています。

非常に反省しました。
    私の周辺でもお雛様は母親側の家から送られるものだとされていたので
    それを世間のルールというか普通だと思っていました。
    だから、それを知っていてもなお「作るわね」なんて先手をとり
    一方的に言われて実母・私を出し抜いたって思ってしまいました。
    今書いていて改めて思います、最悪ですね。

義母とは良好そうな関係を築いてたつもりでした。
    が、でもきっとそんな上辺な気持ち、義母は見抜いているのでしょうね。
    義母の心遣い・・・ご指摘を受けて初めて気づきました。

私のものではなく、娘の為のお雛様とはもちろん分かっていたのですが
    娘の為に作ってくれるのはありがたい事と思っていたのですが
    上記のようなこともあり、頑なになってしまっていました。

二つあってもいいんですね。
    モヤモヤ解消のため、実母・義母の両方飾ろうと思います。

両親や友達には相談しにくいことでしたので、皆さまに率直なご意見
    頂けてありがたいです!

• 健やかな孫の成長への願い

私の母も木目込み人形が趣味です。

姪が生まれた時に
    嬉しそうに雛人形を作っていたのを思い出しました。

健やかに育つようにと思いを込めた孫への真心を
    ぜひ受け取っていただきたいと思います。
    お願いします。

• 私も結局 収納場所で悲鳴をあげると思う

他のレスでもありましたが、雛人形、たとえ小さいものでも、
    しっかり箱やらケースやらに入っていたりして結構場所とります。

しかも、こういうものって 「○才になったから処分しましょ」ってものでも
    ないので、延々押入れで場所とりします。

それが二つ〜〜〜ですか???

いや、ものすごく大きな収納場所があるならいいんですけど、
    そのうち、子供も増えたりして、今度男の子ができたら
    カブトなんかも買っちゃうわけですよね?

・・・悲鳴あげますよ 実際。

よ〜く考えてから決めたほうがいいですって。まじで。

• 私なら

義母の立ち雛は玄関に飾り、実家からの雛人形は
    居間か和室に飾ります。 
    (雛人形が和室なら立ち雛は居間ですね)
    娘さんを愛し、健やかな成長を祈ってくれる両家の
    思いやりが嬉しいですね。トピ主はお幸せですよ。
    見た目も華やかで素晴らしいと思います。
    蛤のお吸い物に手まり寿司やちらし寿司、桃の花を
    飾って楽しい桃の節句になるといいですね。

• いいじゃないですか!

木目込み人形、素敵です。
    ウチの母も今はまっていて、一生懸命あれこれ作ってます。
    私の干支の年には、その動物の人形を贈ってくれました。
    ハンドメイドの人形にはその人の想いが詰まってます。
    健康でありますように、幸せでありますように。

お義母さんから贈られる人形はありがたく頂いていいと思います。
    正式なものをトピ主さん側で用意してもなんの問題もないと思います。
    買ったものと一緒に、または別の部屋にお義母さんのお人形もちゃんと飾ってくださいね。
    ある意味買ったもの以上に価値のあるものです。

うちは、実母が一生懸命作ってるのを見たことがあるので、貰った時感動しました。
    お義母さんが作った人形も、トピ主さんが買った雛人形もどちらもお子さんのことを思って用意されたもの。
    2個あっても3個あってもいいじゃないですか。
    どちらも同じぐらい大事にすればいいだけのことです。

• 子はトピ主さんの愛玩ではない

でもそうやって思うのは、私のわがままでしょうか。

トピ主さんは、感謝ってものがないのでしょうか。
    お嬢さん、皆の願いで元気に育ったって 思いませんか。

雛人形はトピ主さんに 贈るのではないです。
    夫の母は、可愛い孫の成長を願い 心を込めて製作しているのでしょう。
    実家のお母さんに 同じこと言ってみて。
    『そうよねぇ〜。手作りでも 気に入らないものもらっても ありがたいより、迷惑なの わからないのかしらね。(トピ主さんが 実家から頂くお金で)あなたが、気に入ったもの買って飾りなさい。』なんて、言う お母さんだったら トピ主さんを育てた理由もわかる。子は親の鑑。
    多分、叱られると思います。
    トピ主さんの気持ちを 人形は察知します。歓迎されなければ、喜びを持っては来ません。

• 良かった

トピ主さんが義母さんの好意を寛大に受けられるようで良かった!
    出来るだけ平和が一番ですもんね。

• 男の子ができたら・・・

miko様がおっしゃるように
    今度男の子ができたら、また二つ増えそうですね(苦笑)
    カブトって結構でっかいんですよね。

押入れ、パンパン〜〜〜(笑

実家の親からは「お金」をもらったんですよね。
    好きなお雛様を買えって。

だったら私ならそのお金、別のことに使うけどなぁ。
    ま、トピ主さんが好きにすればいいことなんですけどね。