おやきのお薦め、お願いします。

レス20
(トピ主4

生活・身近な話題

食いしん坊

レス

• 大好きです お焼き

長野出身であちこち転勤して 戻ってきたんですが
    小川の庄のお焼きを送ってもらって食べたらおいしかったですね
    そして もどってきてから食べた
    みまき味の会のキノコのお焼きがおいしかったです
    東御市というところの会なのですが
    皮がどちらかというとしっとり系
    ほかにも定番のナス かぼちゃ 切り干し大根 その他ありますが
    おすすめは キノコです
    いろいろな種類のキノコが入っていますよ

• お近くでしたら・・・

JR立川駅ビル「ecute」2Fの改札外に「いろは堂」が入っています。
    小さいのでわかりにくいですが・・・
    ご近隣でしたら「お取り寄せ」しなくても大丈夫です。

感覚的には「肉まん」と同じ感覚で食べます。
    「おやき」のほうがヘルシーですが・・・

• ありがとうございます(トピ主)4

>あるお焼きさん、正に本場中の本場の味ですね!子供の頃の思い出と結びついてるのが、郷土食の素晴らしいところですね。

>大根さん、帰ってからまたゆっくり食べたかったですよね。無念さ、分かりますよ〜(泣)

>すっぴんさん、ゆかりさん、りぼきるさん、このトピを立てた時、私は具の味しか考えていなかったんですが、みなさんのレスで皮ってこんなに色々なんだ!と教えていただきました。材料は素朴ですけど、奥深いですね〜

最後にこのトピにレスしてくださったみなさんに改めてお礼申し上げます。
    みなさんのアドバイスを参考に注文完了しました!
    夫と子供達の意見が別れたので、結構な数になってしまいました。冷凍庫を片付けてスペースを空けておかなくては(汗)

本当にありがとうございました。届くのが待ちきれません♪
    他にもおやきファンの方がいらっしゃったら、どうぞ書き込んでくださいね。

• おやきや総本家

米粉で作った【米雪おやき】が絶品です。
    本店は長野ですが日本全国の催事場を廻っているので是非チェックしてみてください。
    詳しくはHPに載っています。
    http://www.oyakiya.co.jp/
    1月後半は東京吉祥寺で出店されるみたいですよ。

• おやきが好きじゃない主人が大絶賛

昨年GWに長野を旅行した時に小川村というところに立ち寄りました。
    大町市と白馬に隣接したのんびりした村です。

山の上に「星と緑のロマン館」という施設があり、その道向かいに村の人で出している店
    (蕎麦屋とおやき屋が同じ建物にありました)があります。
    そこで売っているおやきがこれまで食べた中で断トツで抜群に美味しかったです。
    どれも美味しかったのですが、季節限定のエシャロットのおやきは体がとろける味でした。
    タイトルにも書きましたが、主人はおやきが好きじゃない(むしろ嫌い)のですが、
    旅の思い出だから・・・と無理やり食べさせたおやきを大絶賛。
    「おやきがこんなに美味しいものだったなんて!」と。
    実際に私もこんなに美味しいおやきは初めてでした。
    再度16時頃買いに行ったらもう売り切れでした。
    主人とがっくり肩を落として帰ったのは言うまでもありません。

以前小川村の道の駅でおやきを買って食したのですが、味が違いました。
    「小川の庄」のものは食べたことがないのですが、これも味は違うのでは、と思います。
    長野に行かれる際には小川村の山頂近くにあるお店のおやきを試してみて下さい!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大好きです!

おやき、おいしいですよね。私は、ナスと野沢菜が好きです。皮が重くて(ふくらんでなくて)薄いのが好きです。

春になったら久しぶりに長野までドライブしておやきを食べに行こうかな、という気になりました。楽しいトピをありがとうございます。

• いろんな種類

長野市出身です。おやき大好きです。
    作り方にも、いろんな方法がありますが、皮の小麦粉に、重曹を入れた、ふかふかしたおやきは、あまり好きではないです。
    私のおすすめは、青木島町の「おやきや」と、長野駅で売ってる、「西沢」のおやきです。食べてみてね。

• 家で作りました

母が長野市の出身で、そのまた母が長野市北方の出身で、母の実家の当主の奥さんは小川村だか中条村の出身でした。子供の頃から長野市に遊びに行った時によくお焼きを作ってくれました。

そのお焼きと言うのは、ウドンコ(地粉)を練って中に丸ナスと味噌を入れて、蒸すだけです。野沢菜を入れたのもあったような記憶ですが、焼くことはありませんでした。これが結構美味しいのですよ。

30年くらい前から、長野県をドライブしているとお焼きの旗が出ていて、お焼きを売り始めました。一度立ち寄って買って食べましたが、駄目でした。お焼きではなくて焼きまんじゅうなのでした。それ以来一度も買っていません。

もしかしたら、今では別のお焼きが売られているのかもしれません。
    このトピを読んで、試してみようと思います。
    トピ主さん、自分でお作りになるのも良いかも知れません。

• ありがとうございます(トピ主)3

>えっちゃんさん、私が物産展で買ったのは、こんがり焼き目がついたタイプでした。
    材料だけでなく、製法も色々なんですね!粉さんがレスしてくださった「生地の食感」ってこのことですね。
    最初はあちこち浮気して、こだわりの一店を見つけようと思います。
    それから辛い物大好き!!他のお漬物類にも大変食欲を刺激されました♪
    情報ありがとうございます。

>マーリンさん、私も同じ事考えてましたよ〜 でも家族も私と同じ位おやきファンになったので、残り数のチェックされそうです(汗)
    野菜ミックス、美味しそうですね! 具がパンパンってなんて魅力的なんでしょう!!

>石尊さん、ナスとかぼちゃはレスくださった方の中で大人気ですね!食べるのが楽しみです。
    以前テレビで手作りおやきをホットプレートで焼いてるのを見て、ああ、こうやって作るんだ〜、やってみたいな〜と思ったことがあります。お店の色々な味を楽しみたいですが、手作りにも挑戦してみたいです。タビさんのレスにもありましたが、皮が難関のようですね(汗)

• 好みはナスとカボチャですが

長野市出身でおやきが好物です。具といったらナスですが,カボチャも好きです。

注文して取り寄せるんですか? 家庭で作ればおいしい出来たてが食べられるのに。材料も道具も技術も特別なものはいりません。慣れるまではまあちょっと皮の厚さが不均一になるでしょうが…。

• いろは堂

いろは堂の野菜ミックスに一票。

おいしいです。

年末に、野菜ミックス10個としめじ5個とねぎ味噌5個を購入したばかりです。

野菜ミックスがあと5つ冷凍庫に入ってます。
    家族が忘れたころに、こっそり一人で食べちゃおうと画策してます。

キャベツを中心ににんじんなどの野菜が味噌味でたっぷり入っています。
    この3種類の中では、具が一番たっぷりでパンパンな感じです。
    おいしそうでしょ?!!

• いろは堂か小川の庄

通販で、おやきを買われるのならこの2店舗がお勧めです。
    おやきといっても「蒸す」「蒸してから焼く」「油を使って焼く」などタイプもいろいろあって、それぞれの美味しさがあると思います。
    茄子自体種類がスーパーで見かけるような形と違って「丸い」丸ナスだったりします。季節によっても具がかわってきて「卯の花」なんかもあります。
    横道にそれますが、小川の庄さんの「青唐辛子味噌」これも辛いものが苦手でなければ、かなりのお勧めです。これと炊きたてご飯があればオカズいらないかも(ちょっと大げさ?)

• ありがとうございます(トピ主)2

>粉さん、コーラハッピー缶当選さん(おめでとうございます!羨ましいな)、お店情報ありがとうございます。

タビさんお薦めの「小川の庄」も一緒に早速ホームページ見てみました。
    いやぁ〜、具も皮もお店によって凄く特色があるんですね!ビックリです!
    それぞれ美味しそうで益々迷ってしまいそうです!

まずは昔ながらの定番を満喫して、徐々に創作にも手を伸ばしていこうと思います。
    ありがとうございました。

• ふきっ子おやき

長野市在住の実家が近年はまっているのが「ふきっ子おやき」というお店です。

伝統的な定番の具材に加え、新作の創作具材や季節限定のものなどもあって、
    色々楽しめます。
    皮の彩りも様々で、とてもキレイ。

「ふきっ子おやき」で検索してみてくださいな。

• ありがとうございます(トピ主)

みなさん、レスありがとうございます。
    美味しそうなレスでよだれが出そうです(汗)

>ももさん、なすとかぼちゃがお好みなんですね。他のみなさんも挙げていて、この二つはかなりな人気と見ました。絶対に外せませんね。ありがとうございます。

>めいさん、おやきは私が想像していたよりボリュームがあって、本当に軽食にピッタリな感じでした。休日のお昼に、熱いお茶と一緒に家族で色々食べ比べたいです♪

>トナさん、あざみってどんなのかなと思っていましたが、お漬物になるんですね!おやきに入ってるあざみってそれなのかも。あざみは季節限定じゃなく、年間あるそうなので早速注文してみます!

>タビさん、長野のおやきを知るまでは、私としてはおやきといえば今川焼きのことでした。本場のあんこの「おやき」、是非食べたいです。美味しいに違いありません!
    皮を作るのが難しいんですね。私はおまんじゅうみたいな薄い皮を想像してましたが全然違いました。香ばしくて噛みごたえがあって…(うっとり)
    ああ、早く食べたいです!

みなさんのレスを参考に早速注文してみます。楽しみです♪
    ありがとうございました!

• いろは堂 なつかしい

長野市鬼無里のいろは堂のおやき。
    オンラインショッピングで冷凍発送されています。

おやきといってもお店によりいろいろな生地の食感があるのでなんとも言えません。

• やっぱりナスとニラ!

長野県の北部の出身なのでこのトピに反応してしまいました。

野沢菜と切り干し大根は本当においしいですよね!それ以外で私が好きな具を挙げていくと、

ナス、カボチャ、ニラ、あんこ でしょうか。

ナスとニラは味噌と砂糖などで味付けされています。カボチャは煮たものを潰して皮でくるんであります。あんこはおやつ代わりに。

山菜のものは残念ながら食べたことがありません。うどなんかおいしそうですね。フキもいいかもしれません。
    私が挙げた具は一般的に家庭で割と作られる具ですが、今はお店では色々な具のものが出ているようですね。

あ〜、おやき食べたいです。「小川の庄」というところのおやきが私は大好きなんです。

今は長野県の東部に住んでいますが、おやきって長野県の北部の地域で主に食べられているものなので。自分で作ればいいのでしょうけど、皮が難しいんですよね・・。

• 美味しいですよね

おやきは美味しいですよね。
    私は「なす味噌」と「かぼちゃ」が好きです。

まめな方は手作りするらしいのですが、面倒くさがりな私はもっぱら購入派です。
    美味しいけど結構いいお値段なのが…。

長野にはこごみとかあざみとか杏とかの珍しいお漬けものがあり、こちらもオススメですよ。

• 一通り

私は野沢菜・ナス(甘味噌炒めで美味しい)・かぼちゃが馴染んだ味で好きです。

おやきの具は基本的に煮物や炒め物なので味はある程度推察できると思います。

ただ山菜は見たこと無いので、あざみとか食べてみたいですね。

もし他に食べる人がいるなら、一通り頼んで全部半分こしてあれこれ楽しんでみるとか、日替わりで軽い食事として楽しむのが良いと思います。

• おすすめ

おやきって、たまに食べたくなります。美味しいですよね。
    那須とかぼちゃがも素朴なお味で、私は好きです。