小食で食べるのが遅い主

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りお

レス

• 正直嫌です

ただ、周りに合わせて切り上げる。自分が食べ終わったからと帰りたがらない。と気遣いがあれば大丈夫。ただし、バイキングには誘わない。

• 遅いのはいいけれど

毎回毎回、目の前で残されるのは、気持ちがいいものではないかな。
    いつも残すなら、オーダーに工夫をされたらどうですか?

• イライラします

残すのは、その方の胃袋の大きさだからかまいません。
    気にしません。

でも人より食べるのが遅いのはイライラします。
    御自分で解決しては?

・口の中に入れてから咀嚼があまりにも長い→回数を減らしたくないなら早く噛む
    ・口の中に食べ物がなくなっても次の食べ物を入れない→なくなったら早く次の食材を食べる

この2つだけ気をつけたら早く食べられると思いますよ

• まったく気にしない。

お腹の容量はその人の特性なので気にしません。
    好き嫌いというわけでもないし、好きでちょっとしか食べられないわけでもないし。

• 何も思わない

急いでる時(仕事の合間とか)だったら、「遅いな」とは思います。
    プライベートで、時間に余裕あるなら、遅い人にスピード合わせて食べるようにします。
    ほんとにお腹いっぱいで残すならいいけど、プライベートで時間に余裕があるのに、早い人に合わせる目的で残すなら残念だな〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 少食は仕方ないが、残すのは育ちが悪い

少食で食べるのが遅いのは仕方ないと思います。
    (せっかく美味しいものみんなで食べに行って、一人だけほとんど食べられない人がいるのは食がまずくなりますが、それでもやはりその人の持って生まれた体質等もあるのでやはり仕方ないです。)

ただし、いつも完食せずに残すはダメです。育ちが悪いと思います。
    自分が食べられる量だけを頼むというマナーを家庭でしつけられてこなかった人なんだなと思います。

体調が悪くてとか、その他事情があってたまたま食べられないのは仕方ありません。誰にでもあることですから。

• 食べるのは好きですか?

残すのは、食べるのが遅いから、時間がなくて残すのですか?
    それとも量が多すぎて、食べきれないのですか?

残すのはOKですが、食べたいのに時間切れで残すのなら、もう少し早く食べる訓練した方がいいかも。
    私は基本的に、相手に食事の時間は合わせるようにしています。

お皿の減り具合が自分だけが少ないなら、同じペースになるよう早めに食べますし、
    自分だけが減りが大きいなら、ゆったり食べます。

なるべく、同じくらいに食べ終わるように心がけています。
    そうすれば、食後のデザートや飲み物も同じタイミングでとれますから。

食事が遅い友人だって、分かっていたら、私もなるべく友人に合わせるようにするかな。
    食べる速度は、よっぽどでなければ、そんなに気にはしないと思います。
    残すのも少しとか、嫌いな食材とかなら気にしない。
    でも、つまむように食べて8割がた残すような人いますよね。
    そういう人とは、あまり食事を一緒にはしたくないです。
    偏食が多い人とか、美味しさとか食事の楽しさを共有できない人は勘弁。

• 母が同じようなかんじですが

特に何も思いません。
    ただ、母は少食なのであらかじめ「ごはんは少なめでお願いします」など言っていますが。
    ファミレスなどでも調整してくれますので、一度お願いされてはどうでしょうか。
    また、ゆっくり食べるのはいいことだと思いますよ。

• その人によります

友人で、一方的に話し続けて、極端に食べるのが遅い人がいます。
    その人のお皿が下げられないため、お店の人も次のお皿が出せずに
    何度も様子を見にきます。
    そういう人との食事は気分が良くないのですが
    ただ単にゆっくり食べるかたなら、しかたないかな・・・
    私もなるべくゆっくり食べたりします。
    でも、時間に限りがある時には、一緒に(残しても)食べ終わる工夫が必要ですね。
    相手がきちんと気を遣っているとわかれば、遅い人、少食な人でも気になりません。

• 時間があるのなら

別に何とも思いませんが。
    むしろ良く噛んで健康的だなと思います。
    私は逆に早食いの大食いで恥ずかしいです。
    少食で食べるのがゆっくりな友人は、食べる前に大食いな私の為に取り分けてくれます(笑)
    一石二鳥だねとお互いニンマリしてますよ。

• 最初に友達にあげてしまう

私の友人にも小食な子がいます。
    その子は料理を食べる前に、残しそうな分だけ私や同席の人に分けています。
    そういう事をしてもとがめられないお店と相手に限りますが。
    私達も食べられないと思う時はもらいません。
    最終的に残しても気にしません。

遅いのは、急いでいる時以外は別にいいです。
    おしゃべりして楽しく過ごせるなら。
    私はどちらかというと早食いなので、見習いたいくらいです。

ラーメンとか熱いうちに食べたいものはその子との食事に選びません。

でもこれは長い付き合いの友人同士だからできることかな。

初対面で仕事関係の食事だったら気を使いそうですね。
    残すのは仕方ないけど、一口をいつもより多めにして頑張るようにしては。
    あまり解決になってなくてすみません。

• どう思うかと聞かれれば

一緒に食事はしたくない。です。

まず、食べ物を残すことが大嫌いです。
    それに料理ってやっぱり時間が経てばそれなりに味も落ちてきますよね。
    麺類ならのびるし、温かい料理は冷めるし、冷たい料理はぬるくなり、、、
    何か料理や料理を作ってくれた人に対して失礼な気がしてしまうからです。

• 程度によります。

自分の話で申し訳ありませんが、学生時代の後輩がそうでした。
    とある、ちょっと混んでいるラーメン屋に入ったのですが、食べるのが遅い彼女は麺を1本1本食べていたのです。
    もちろんすすることもできず、異常に時間がかかりました。
    混んでいて、並んでいる人もいて非常に気まずい。
    しかも最後はいいだけ伸びきった麺を半分以上残す。
    (そりゃあ、そんな麺はおいしくはないよね)
    世界で一番ラーメンをマズく食べる方法だと思いました。
    他の部員達もキレておりましたね。

少食で食べきれず、少し遅い程度だったらあまり気にしません。
    でも、上記に書いたくらいのレベルだったら、一緒にご飯に行きたくはないです。

あと、食べるのが遅いくせに、注文してきたものをすぐに食べないような人もイヤですね。
    「熱いのが苦手で冷めるのを待っている」という理屈でしたが、だったらそんなに熱いもの(ドリアだったかな?)、最初から頼むなよと思いました。
    相手を待たせているという自覚のない人はイヤです。

• 私も同じです

体が小さく、好き嫌いはありませんが
    人より若干遅いし残すこともあります
    胃が小さいのかどうしても一定量以上食べられないのです
    でも食事のスピードに関しては自分でも気になっていたので
    結婚してからは夫に合わせて少し早く食べる努力をしました

お店で注文する時には「少食で残すと申し訳ないから
    少なめにお願いします」と付け加えます
    ちゃんとプチ盛りにしてくれますよ
    そうすると残さずにすみますしね
    あと、お友達が優しい人ばかりなので
    「無理しないでよ〜」と言ってくれたり
    たくさん食べるお友達などは私が残しそうな分を先に食べてくれたりします

食事の量は人それぞれなので
    主様もあまり無理されないように…

• 嫌だな

食べるのに時間がかかるのに残すって・・・。

昔の友人でホットケーキを1センチ角くらいの大きさに切り分けて食べた人がいました。食べ終わるのに異常に時間がかかって、待ってる時間にウンザリしました。
    「私、食べるの遅いから〜」と言い訳してましたが・・・幼児ではないので、多少はまわりをみて合わせる事は出来ないのかと思いました。

まぁ食べれる量に文句は言えませんが、速さは配慮出来ませんか?
    ・・・正直にいうと「毎回」残すのは、育ちが悪い人に見えますけどね・・・。食べられる量のオーダーって出来ないんですか?
    例えばランチならセットではなく、単品で頼めばサラダやスープが付かない分、少ないと思いますが。

• お気になさらず

友達と、ですよね?

全く気にしません。
    自分のペースで食べてくださいね。

ご友人も、誘ってくるという事は、気にしてないと思いますよ。
    気になるなら、かるーく「いつも遅くてごめんね」って言ってみたらいいと思います。

あ、でも、大盛り頼んで残してたら、怒ります!

• ケースバイケース

食べる量がスピードが遅く量も少ない、と理由だけで、嫌だということはありません。

トピ主さんが、
    みんなとペースを合わせるべく、気を遣って食事をしている。
    楽しく、美味しそうに食べている。
    できるだけ、自分が完食できそうなメニューを選んでいる。
    ライスなどの量を減らしてもらっている。

などをしていれば全然嫌じゃない。食べられる量は人それぞれだから。

でも、
    量のことを気にしないで、自分が食べたいものを注文して、毎回残す。
    単品でオーダーできる状況なのに、色々食べたいからとコースを選ぶ。
    食事を残したすぐあとに、デザートを食べる。
    残し方が汚い。

などの配慮のない行為が続くと、私はその人を心の中でばっさり切り捨てます。
    できるだけ一緒に食事に行くのを避けるし、自分のお気に入りの美味しいお店にはまず連れて行かない。
    一生懸命美味しいものを提供してくれるお店の人に悪いもの。
    (つまり、第三者であるお店の人よりその人が軽い存在ということでもある。)

あなた次第ですよ。気を配っているなら、たぶん大丈夫!

• いやです

みんなと同じペースで食べるのは一番初歩のマナーでは?
    食べるのが遅い自覚があるのでしたら、少なめの物を注文してください。
    あなたがみんなより食べるのが倍の速度だとしたら、半分の量を頼めば同時に終わるでしょう?
    それなのに“いつも”残してしまうというところが大変気になりました。
    やさしいレスもありますが、いつもいつものメンバーじゃないから優しく言えるていうこともあるかも知れません。
    もう少し気にしたほうがいいと思います。

• 私も同様です。

妻にも男のくせに遅いと言われます。ただ、家族で会食し私がお金を支払うことが分かっていると妻はいくら遅くても何も言いません。

確かに遅いです。職場での昼食は特大のおにぎり一つ、生野菜、肉か魚のシンプルな愛妻弁当ですが、時間は30分以上かかります。同僚は大体15分で終わります。

夕食は、晩酌も含めると1時間はかかります。

ちなみにフランス料理のフルコースでは今までの記録は最短1時間25分、最長2時間45分です。

以上のことからご飯の早い人とは基本的に食事を一緒にいたしません。また誘われてもお断り申し上げますし、お誘いもいたしません。

それから早い人にはマナーがよくない人が多いように思います。例えば肘をつく、クチャクチャ、ズーズーと音を立てる、ナイフの刃を人に向ける等です。

• それ自体は何とも思わない

残すのは、もったいないなぁと呆れはしますが・・・私が困ることはないので、目に余るほどでなければ何も言いません。

遅いのは、出来る範囲でどうにかしてほしいです。
    注文するメニューを少しでも早く出来上がるもの、少なめのもの、食べやすいものにするとか。
    頑張るけど○分で食べ終われなかったら遠慮なくせっついてねとか。
    ただ「ごめんねー」と口で謝る以上のことを試みもしない人には腹が立ちます。
    実際に時間が押して困るというより、その態度に・・・。

私の友人にもとても遅い人がいます。
    若い頃は不快になることも少々ありましたが、今はありません。
    食べるスピードは相変わらずですが、上記のことに気を配っているのがわかるので。
    こちらも協力しますけどね。
    ペースが落ちたなと思ったら、私からおしゃべりをやめて食べるのに専念します。
    スピードアップせよ!という無言の合図です(笑)。