• ホーム
  • 話題
  • もう聞きたくない!下手くそな『明日に架ける橋』!!

もう聞きたくない!下手くそな『明日に架ける橋』!!

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

江戸っ子

賃貸マンションの住人が昼夜問わず、この曲をピアノで練習してます。

つっかえつっかえ、たどたどしく、何度も何度もしつこく繰り返し、

本当に耳障りな騒音で怒り心頭です。

ピアノは管理規約で明確には禁止されていませんが…。

嫌でも常に聞かされる近隣の迷惑も考えて欲しい。

好きだったこの名曲も、その住人のせいで大嫌いになりました。

その人へ一言。

下手くそ!!

早く防音設備のある立派な家に越して、思う存分下手なピアノを弾きまくってくれ!!

人の迷惑も考えろ〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 騒音

大っきらいなラジオ番組があるのだけれどもう10何年も、同じ下品な放送していて当然自分ではまったく聞くことないのだけれど、タクシーに乗っていたり、やおやや美容院で聞きたくなくても流されると吐き気。スポンサーにあまりに下品な放送やめるよう陳情書出そうかと思うぐらいなんだけど、

騒音公害流している本人たちは気が付いていないんだよね。

この話には他にももっと書きたいんだけどここで止めておく

• 「天国と地獄}

うちのマンションは壁が薄くて、隣のお宅からグダグダな「天国と地獄」がきこえてきます。

ご主人が定年後ピアノを始めたらしくて、心意気はすばらしいのですが、年取ってから始めるものって上達しないんだなあ・・・。
    としみじみ思います。正直耳障りですが、良い方達なので我慢してます・・・。

• 手紙を書いては?

匿名で。時間を決めてほしい。とか。失礼には当たらないと思います。

• 投書は?

相手のピアノが下手だという理由で投書するわけにはいきませんが、「集合住宅において昼夜問わず楽器を弾くのはやめてほしい。うるさくて迷惑しています。」と大きく書いた紙を相手のメールボックスに投函するのはいかがでしょうか。

楽器にせよダンスにせよ、騒音を出している本人は近隣住民にどのくらい音が響いているかわからないものです。まともな神経の持ち主であれば、練習時間を考えるとか、防音に気を遣うとかしてくれるのではないでしょうか。

• ピアノ不可でなくても

騒音は不可ですから、そういう非常識な家には注意を促したほうが良いですよ。今は、防音工事をしないならば、電子ピアノにするのが当然です。

足音みたいな生活音だって気をつける時代に、30年前の常識で止まってる人がいることが信じられません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じ曲が好きな者同士じゃないですか

その人もよっぽどその曲が好きなんですよ
    同じ曲に反応するのだから案外フィーリングの合う人かも?

私の実家のお向かいの人は「LET IT BE」でした。
    最初はそれこそたどたどしく、へたっぴで、けっこう長い時間弾いてました
    でも「そうだよね、この曲いい曲だもんね、そりゃ弾きたくもなっちゃうよね」と
    特に仲よくしてたわけでもないけどこの曲が好きになるセンスに共感を覚えてました(笑

数年休日のたびに弾き続けて

最近では、もちろん素晴らしい演奏とはほど遠いけどスムーズに弾いています
    休日の昼下がりのBGMに大好きな「LET IT BE」
    なかなかいい感じです

ですが私も、夜まで弾かれてたらさすがに違ったことを考えてたかも

時間のことは考えていただけるよう管理会社に相談してもいいかもですね

• 管理人さんに頼む

今はピアノもヘッドホンが付けられるので管理人さんに
    「ピアノの音で気が狂いそう」と言って、ヘッドホンつけるように管理人さんからお願いしてもらうのが良いと思いkます。
    悪気はないんですから、穏便に解決できたらいいですね。

• メモでも、

わかります!
    私は、そのへたっぴピアノの方でもあったので、いい方法があります。
    お隣の方から、お電話で「和音が、間違っています。そのまま、練習されても時間の無駄です。まず!和音を正しく!」
    それ以外にも(笑)
    ピアノでの練習を、電子ピアノ、ヘッドフォンに変えました。
    お隣の方の、指摘は的確でしたから、怖かったです。
    電話でなく、メモで的確なご指導されては?

• 何年か前

マンションの上に住む子供がよくピアノを弾いていました。
    多分小学校低学年位の。
    平日は夕方、土日は朝の7時半〜練習が始まりました。
    非常識な時間ではないのかもですが、土日はゆっくり寝ていたい派の私としては騒音で起こされる…といったかんじです。

毎回同じ所でつっかえるし、所詮子供の弾く曲なのでヘタっぴだし。
    …が少〜しずつ上手くなっていってるのに気づき、毎度つっかえていた所がスムーズに弾けるようになった時に、なぜか「おぉっ成功した!頑張ったじゃん!」とガッツポーズしてしまった自分がいました。

また練習曲が変わると酷い演奏から聞くハメになるのですが、その子の成長と上達を陰ながら応援するつもりで脳内変換したら、私の場合はあまりイライラしなくなりました。

今は聞こえません。
    引越したのかな。
    ちょっと懐かしいな。

あの子は今どのくらい上達してるのかしら。

アドバイスになってませんね。すみません。

• あーー、あの曲ですね

まぁ、そうカリカリしないで。。
    あなたの云うことは正論ですけど
    相手は下手だからこそ練習している訳で〜

公共の場での感情のむき出しは、みっともないですよ。

• トトロが嫌で引越ししました

判ります。本当に、本当に、気が変になりそうになりますよね。へたくそな楽器を延々と繰り返し弾かれると。
    ウチは賃貸暮らしでしたが斜向かいの地域の地主の人が平日は夕方に、休みの日は朝の8時〜夜11時まで。真夏、窓を開けてフルート吹きやがる。地主のくせにクーラーも付けない。金持ちのクセに防音室位作れるだろ!。食事休憩が入る程度で休みの日なんか本当に一日中吹きやがる。先生も来てレッスン受けてやがる。こちらが窓を閉めても子供が就寝しようと床にはいれば聞こえる。さすがに「眠れない」と言うので堪り兼ねて苦情を言いに行ったら何が?って顔で「はあ」と言われただけ。トトロの主題歌と散歩、ラピュタ、いっつも同じとこでつっかえとるし、もぅーおかげでトトロもラピュタも嫌いになりましたよ。せめて窓を閉めてくださいと頼んだけど無駄。とっとと引越ししました。おかげで今は心の平穏が保たれています。
    言っても無駄な人種、いますよ。本当に。昔からの地域の頭が堅い不労所得者ほど非常識な人がいますね。

• 心にゆとりを。

冷たいことを言わないで、一生懸命頑張っているんだから、応援をしてあげて。
    引っ越せと言うなら、トピ主が引っ越せばいいのでは?
    心の小さい方なんだなぁって思いました。

• 応援してあげて、は酷かも。

もう何年も隣のピアノ騒音に悩んでいます。我が家の隣人は音大生で、かなり高度な曲を弾くのですが、所詮は学生の練習。プロの演奏とは違うし、聞きたくないときに聞かされるのはとても苦痛です。その子が受験の時期は毎日5時間以上も同じ曲の同じ部分ばかりを気が狂ったように弾き続け、夜9時を過ぎてもガンガン弾くので、さすがに管理人を通じて注意しました。その後夜遅くまで弾くことはなくなりましたが、1日数時間弾くことに変わりはありません。もう、ノイローゼになりそう。

小さいお子さんが1日に1時間程度弾くのは仕方ないことだと思います。ほとんどのお子さんがいずれはお稽古をやめてしまうし、うちの隣人のように、いずれやめるはず、と我慢を続けていたら音大生になってしまった、なんていうケースは稀でしょうから。

それにしても応援してあげて、は言いすぎですよ。主様は苦しんでいるんですから。それとピアノを弾くかたは是非、窓は閉めてくださいね。お願いします。

• 再びです

応援してあげてと意見する方。開け放った窓から、四六時中、こちらが窓を閉めても聞こえてくる距離での延々と続く演奏。毎日の生活の中、静かにしたい時もあります。熱出して寝込んでる時も、ひたすら同じ音楽を聞かされるのが、どんなに苦痛か。体験しないと理解してもらえないと思います。今でも主人や子供と話します。あのフルートがなくなって、本当に気持ちが楽になったね。家族でイライラし合う事がなくなったね。自宅で、心の底からくつろぐ事が出来るね。思い切って引越しして良かったね。〜日曜日の朝の8時から一日中聞かされるのは、本当にしんどいですよ。自分にしては大好きな楽器の練習でも、聞きたくない、静かな環境が欲しい人もいるって当たり前の事なのに。気候の良い時期だからと窓を開けてって演奏する人、絶対にマナー違反ですよ…。昼間はクーラー付けない派だとか、自分の都合さえ良ければいいのですか?子供にも、世の中は、自分さえ良ければではなく、周りの人の暮らし、生活、相手の気持ちになって行動しないと、と言い聞かせています。
    実際に体験した者でなければ、これは判らないでしょう。

• 対抗策

数年前のことですが私も経験しました。隣家の小学生の娘さんが毎日毎日ピアノの練習をするのです。いくらお隣さんがいい人でもへたくそなピアノを聴かなきゃいけないのは拷問です。

私は対抗策としてピアノが聞こえてくると、ほどよい(お隣に聞こえるくらいほんのちょっと大きめ)音量でクラシックのCDをかけるようにしました。なるべくピアノの。
    かなり意地悪で嫌味ですが、そのうちにお隣からへたくそなピアノの音が聞こえなくなりました。その後お隣となんらかの問題が発生したとかもなかったです。だって趣味のいいクラシックのCDを聴いただけだもん。むこうだって「そんな上手くて心地のいい音楽聞くな!」とは言えないでしょう。

• 何とかして伝えましょう

直接本人宅へ匿名で手紙を出すか、管理会社に。

【繰り返し同じ曲】を【へたくそな演奏】で【昼夜とわず】でしょう?
    三拍子そろったらそりゃ気が狂いそうになりますよ。
    音量も我慢の限界を超えているのかもしれません。

私も昔住んでいた家の上階からよくピアノの音が聞こえていました。
    その方はとても上手だったんですが・・・
    独学で趣味程度に触る感じだったようで、好きな曲の一部分だけを延々繰り返すんです。
    ある曲を途中から弾きだし、流れるような演奏にこちらがうっとりしかけたところ突然パタリと止まり、またさっきのところから・・・
    しばらく繰り返したと思ったら、こんどは別の曲で同じように部分だけ延々・・・
    ムキーッ!(笑)
    部分ごとの練習というわけではなかったと思います。
    1年も2年もその状態でしたし、その間他の部分や全体を聞いたことがなかったので。
    騒音と呼べるほどの音量ではなかったのでそれほど気になりはしませんでしたが、聞こえてくるとイライラしました。

• 冷たい!?心が小さい!?

頑張っていようが好意だろうが何だろうが、
    温かく心が広い方にとっては何の問題もなかろうが、
    『嫌なものは嫌、苦痛は苦痛、迷惑なものは迷惑』なんです。
    冷たい、心が小さいと思うのは自由ですが、
    本気で苦しまれているという事実だけはご理解頂きたいです・・・!!

学生時代、紙をやぶる音が嫌いだという友人がおりました。
    しかし少しくらいならいいだろうと、
    はさみを使うのが面倒な時は、極力音を立てない様に気を付けながらも、ビリビリとやぶっていました。
    すると別の友人から、「本当に苦手なので悪いがやめて欲しいと言っていたよ」
    と言われ、猛省した思い出があります。

また、別の経験からも、
    手紙で正直に訴えるのが最善策かと思います☆

• ここはひとまず怒りを抑えて、

丁寧なお願いの手紙を匿名で書かれてはいかがでしょうか?
    「なんでこっちがお願いしなきゃなんないのよ!!
    こっちは被害者よ!!」
    というお気持ち、わかります。
    分かりますが、抑えて、抑えて。

夜は控えて欲しいとか、防音対策を取っていただけないかとか、そのような感じで丁寧に低姿勢に……。
    それで全く改善されないようだったら、次の策を考えませんか?

相手は悪気がなく、そんなに他人を苦しめているだなんて、思ってもいないのかも知れません。
    ピアノを買って設置する時に、業者に「このように設置すれば騒音も大丈夫です」などと都合良く言われたのかも知れません。
    まずは穏便に、相手の善意を信じてみても良いかと……。

ヨコですがponiさんの「和音を正しく!」は爆笑でした(笑)
    我がマンションも楽器の音漏れが多く、どこかのお宅のアラベスク(ブルグミュラー)の練習が毎日聞こえていました。
    私、ピアノ講師をしていたので、一生懸命練習していることは微笑ましく思っていたのですが、練習方法が「それじゃダメだよ〜!」と気になって気になって。
    一生懸命なだけに、「こうすると良いよ」と言いたくて仕方ありませんでした。

• もしも

騒音問題ですよね〜。うちには音大生がいるので完全防音なんですけど
    毎回騒音の問題を小町で見かけて、悪質かどうかで考えるようにしているのですが
    もしも、もしもですよ、やられたら嫌だな・・・って事は何かと
    考えると「録音されること」ですかね。

もちろん録画されるのはもっと嫌です。しかしよそのお宅を簡単には録画も出来ないですし
    その心配はないのですけど、録音はやろうと思えば出来ます。

録音されたものがポストに入っていたりしたら本当に嫌かな。

まあ元々練習というのは音を一音一音拾ってばらして何の曲なのかわからないくらいにして
    練習していく物なんですけどね。そうやって少し曲がわかるのは多分上達の見込みはないです。

「聞こえていますよ、明日に架ける橋」くらいはメモしてポストに入れてしまえばいかがですか?

• たまらんな〜

単なる自動車の通行騒音の方がマシだわ。

意味合いのあるものは意識や思考に影響するのよ。

押し付けられるから苦痛になる。
    特に音楽のように耳について来るものは、度々外れる下手糞なものは最悪だ。

そこんとこ、単なる騒音より苦痛なのよね。

• 叩き返すのは?

ピアノではありませんが、前に住んでいたマンションで、上階の人が1日朝から夜中まで太鼓の達人をマットもひかずにドドスコやってました。

すっかり不眠症になったのである日、ドドスコなったらそれよりも力強く天井を叩いてやりました。
    それから暫くして相手とばったり出くわしたら、まさか叩き返した人が女とは思わなかったらしく、凄いびっくりしつました。そしてその日からドドスコはなくなりました。

主さんは女性でしょうか?そして騒音元も女性でしょうか?異性に一言いってもらうと効果ありです。

• 本当の

「明日に架ける橋」は名曲なんですけどね(笑)

ポストにもう少し控えてほしいとお願いの手紙を入れても良いのでは?私ならそうします。

• 引っ越せばいいのに。

そんなに苦痛なら引っ越せばいいのに。
    きちんと、不動産屋に相談しないとね。
    カリカリしたらダメだと思います。

• 対策

トピ主さんは、どの様に対策をされたんですかね?
    未だに悩み続けてるんですかね?