(女性の方)メールで別れを告げる時

レス25
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

プリン

こんにちは。
今、遠距離で付き合っている彼氏がいます。
ですが彼との恋愛を続けて行く気持ちがなくなってしまいました。
なのでメールで別れを告げようと考えています。
おそらく直接会って話したいとか、電話で話をしたいと言われると思いますが
いくら話しても気持ちは変わらないので、直接会って話をする事も電話もしたくもありません。

皆さんなら、どのような言葉で別れを告げますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メールは論外。

せめて電話で。

• 気持ちそのまま

単純にあなたの気持ちをそのまま伝えればいいと思います。

もう好きではない。
    会いたくない。
    電話もしたくない。
    私の気持ちは変わらない。
    もう連絡してこないで。
    さようなら。

これでいいんじゃないですか?

っていうか、冷たい人ですね。
    好きだった人のことを簡単に嫌いになれるんですね。

• 不誠実だと思います。

>いくら話しても気持ちは変わらないので、直接会って話をする事も電話もしたくもありません。

こういう問題じゃないなって思うのです。
    恋人関係は、一方が別れたいと思えばそれでお終いになりますが、だからこそメールではなく電話でもいいから、自分の言葉で相手には伝える方がいいなって思います。

ここまでは、個人的な感想として、自分が別れたいと思う理由を素直に書くのが一番だと思いますよ。トピ主さんが書いているように、「遠距離恋愛を続けていくほど好きと思えなくなった。」相手も、もう好きじゃないんだなってハッキリと分かりやすいと思います。

• 優しく感謝の言葉、相手の幸せを祈る

まあ、別れを言う方も辛いですよね。
    メールだけですむとは思えませんが、

一応、

今まで楽しかった、感謝してる・・・  と述べて、

まぁ、価値観の相違、性格の不一致とか、当たり障りのないことを書いて、
    もうついていけない・・・みたいな。

私は私で、これから一人で頑張る。
    あなたも、幸せになってね。お元気で。

くらいで良いんじゃないですか。
    あまり、グダグダ書いていもね。

たいていは、すぐ驚いてTELがあると思いますが、
    気持ちは変わらない。
    以後、連絡くれても、返事しないから・・・かな。

そして、その場で、着信拒否かな。

ソフトに傷つけず離れるのは、言葉を選び苦労しますよね。
    彼には申し訳ないけれど、しかないです。それが恋ですから。

• 誠意が無さ過ぎるけど…

好きだったけど遠距離だからダメになったの?
    まぁそうは読み取れないし、飽きたとかだから会う気も電話すら、するつもりがないんでしょうか…
    とにかく全面的に誠意が無いように見えます。
    そんなにどうでもいい相手なら、メールで思うまま、
    「××(理由)だから貴方と別れます。喋ったり会いたくないのでメールで。」

といって着信拒否にでもしたらいかが?
    評判は、地に落ちるけど。

• 真剣に相手のことを考えて、できる誠意を尽くした伝え方を。

私も20代で、5年間遠距離恋愛の末、トピ主さんと同じ心境に。もうどうでもよい面倒臭いやつ、くらいに思えて別れ話を電話で伝えて一方的に連絡を絶ったところ彼はよりを戻したいと手を尽くして連絡したり、ウチにきたり。それも無視してたら「責任とって結婚しろ!人生めちゃくちゃにする気か!」と会社にも電話攻撃、待ち伏せするなどストーカー化。
    結局、客観的に話せる共通の知り合いと3人で話合いの場を持ち、<いかに彼には未来があって、それに大して私が不釣り合いなできない女だったか>と、すべて【別れて正解だったね!という過去形、結果としての話】をしてくれて落ち着いた。
    私が学んだのは、別れを口にする時は、あなたは大切、そして私も大切、これまでありがとう。もう覆ることはない!、という深く決意した状態でない限り、相手に未練がある場合は<説得すれば仲直りできるかも>なんて期待を持たせてこじれるということ。
    感謝、感謝、感謝、そしてお互いの幸せな未来をイメージして。投げやりや自暴自棄な気持ちが起きてきたら、その気持ちも認めて、そして手放して。
    自分の心の声に正直に、素晴らしい人生を歩んでください。大丈夫だからね。

• 経験あります。

遠距離で、気持ちがなくなって別れました。会って話せない程遠距離だったので、メールで正直に好きだと思えなくなった。と話しましたが、しつこく連絡をしてきたので、もうつきあってる人がいると言いました。これ以上相手の時間を無駄にするのも悪いと思ったので…。効果覿面で、二度と連絡は来なくなりました(笑)
    とにかくはっきり言ってあげるべきだと思います。中途半端な優しさはナシで。

• 私が結婚前にもそんなことがありました。

なので、結婚する前の時のその時の感情に戻って書きますね。

何をどう思って別れたいか
    すっぱり伝えました。
    そして、何を今は自分で大事にしたいかってことも。
    もう電話も要らない、メールも要らない、
    この先逢って話さなくっていい。
    こちら側(別れる側)としては
    思いっきり酷なことしてるんだなってそれは分かってましたが、
    結婚同様、別れ話も勢いだと思います。
    勢いが薄くって
    どこかに未練がまだありそうな文章を綴ったら
    また同じことの繰り返しです。
    本当に性格や遠距離が耐えられないその他で別れたいと
    トピ主さんが思うのなら、
    もう返事は返さないこと、
    着信あっても取らないことを告げましょう。
    携帯が鳴ったら弱くなりそうな自分がいるのなら
    着信拒否と受信拒否もしてしまいましょう。

別れって別れる側のほうが
    パワー要りますよね。
    実際そんなことがあった立場なので
    すっごい分かります。
    でもすっぱり区切りつけるのも大事だよ。
    頑張れ

• 続き

この後、というより
    もう今の時点で
    トピ記事への批判のコメも多いかと思います。
    ・・・・が?!
    別れ話にどっちが悪いかなんて存在しません。
    相手がハッピーでも
    こちらは限界なんだって伝えないと
    届かないことが絶対あります。
    尚且つその限界を伝えても
    適当な言葉で塗り替えられて
    また限界と闘わなくちゃいけなくなることも。

反対意見やトピ主様の心を傷つけるような
    コメも多いと思いますが、
    どうぞ、賛成意見の別れ言葉を選んで
    お別れ後、その次の恋は是非とも
    素敵な恋をして結婚して幸せな時間に出逢えるよう
    私も祈ってますね

-end-

• それなら

正直にかつシンプルに理由を伝えるメールを送ればいいのでは?
    下手にゴチャゴチャ書くとかえって相手を傷つけたり、ストーカー化されるので
    やめたほうがいいと思います。

その後は着信拒否するか、できればメール・電話番号は変える、
    住所も変えるのがベターであることは言うまでもありません。

• そもそも

別れをメールでしない。もし、その彼がそのメールを読んで電話してきたらどうしますか?まさか着信拒否なんてしないですよねぇ。メールで別れなんて最低の手段だと思いますが。

• はい?

>いくら話しても気持ちは変わらないので、直接会って話をする事も電話もしたくもありません。

まぁ、あなたも勝手ですね。
    遠距離でも付き合っていた彼氏でしょ?!
    最後に会って話すのは、人としての誠意ですよ。
    気持ちが変わらないから会う必要はないじゃなくて・・
    最後に、今まで付き合ってきた彼氏に自分の言葉でサヨナラを告げる。
    電話やメールで一方的に別れを告げるのは失礼だから。
    人としての最後の礼儀です。
    それが出来ない人は人として残念。勝手です。

会っても気持ちは変わらない。結構ですよ。それでも。
    でも、最後位は言葉で挨拶したらどうですか。
    それぐらいしてあげなよ。一度は好きになって付き合った人なんだから。
    中学生じゃあるまいし、情けない。

• どうでしょう…

メールにまず
    ・別れたい
    ・この別れ話について会うのも電話もしたくない
    ・何をされても(会ったり電話で話したりして説得されても)気持ちは全く変わらない

とストレートに書いてしまえば良い事かと。

ただ個人的には
    別れ話ってメールでする事か!?と思います。
    会って話そうが電話しようが気持ちは変わらない、イコールメールで別れ話って失礼な話なのではないでしょうか。

会うのも電話するのも時間が勿体無くて面倒臭い…それが本音なのではないですか?

逆の立場だったら納得出来ますか?もしトピ主さんに今後また新しい彼氏が出来て《彼氏大好き!別れなんて微塵も考えてない状態》の時に一方的にメールで新しい彼氏から別れ話をされて会いたくないと言われたら。

※今の彼氏とはお互い好きじゃないから平気だとか言わないでくださいね※

メールでこじれたら会ったり電話したりは応じた方が無難かな。

• お返事ありがとうございます

皆様お返事ありがとうございます。
    彼に何か悪い点があってというわけではないので、人として嫌いにはなっていません。
    むしろ自分の事情が原因で恋愛を続けていくことに疲れてしまいました。
    なので電話や会うことになって理由を説明してくれと言われて、説明できずに黙りこんでしまったり、自分の事が原因だと言うと、押し切られるかもしれないって思うのです。

メールだけだと残酷だというのは自分でもわかります。
    ですがどうしても口で話せるとは自分では思えないのです…。
    相手に対しては付き合ってくれたことに感謝してるので、感謝の言葉は伝えたいのですが、こうすることはやはり残酷でしょうか?

• 反省です

少し状況は違うのですが、既婚者の方とお付き合いしていました。
    いけないことだと思い、お別れをしょうと思うのですが、会えば言えず関係が続いていました。だからメールでお別れを言いました。わたしはすごく失礼なことしてしまったのですね。
    相手の立場にたって思いやりのある人にならないといけませんね。

• 残酷というか…

不誠実です。

• はい

>なので電話や会うことになって理由を説明してくれと言われて、説明できずに黙りこんでしまったり、自分の事が原因だと言うと、押し切られるかもしれないって思うのです。

別れ話なんてそういうものです。
    片方が別れたくて、片方はまだ付き合っていたい。
    言われた方にとっては突然の事ですし。
    別れたい理由なんてあってないようなものでもあるし。
    うまく説明出来て、キレイに別れられる人なんていません。
    うまく説明出来ずに黙ってしまったり、相手に泣かれたり、
    別れ話なんてそんなものです。
    それでもせめて誠意を・・と会って話するんですよ。

都合悪いから会わない、メールで済ます。勝手ですね。

それでも良いんじゃないですか?!
    あなたがその程度だって事です。いつか人にやられた時にわかるよ。

• いくらなんでも

メールだけで別れを告げるって ちょっとひどいですよね。
    適当な付き合いだったらそれでいいけど。
    一応 ちゃんと付き合ってたんですよね?
    だったら せめて 電話にしましょう。
    別れる理由も言いたくないみたいなので。
    言いたくないということをはっきり伝えればいいと思いますよ。
    言葉に詰まったら 無言のままでもいいと思うし。
    相手にも無言の意味が伝わると思うし。
    せめて電話で 自分の言葉で 話してあげた方がいいですね。
    メールだけで別れを言われたら 男としては いつまでもモンモンとしちゃいますから。

• 相手次第ですね

まずは思った通りにメールをしてみることでしょう。

その後、彼が会って話したい、電話で話したいと言ってきたら
    それは想定内でしょう?

別れたい理由がここではちょっと明確ではないので何とも言えませんが
    誠実に、思ったことを長くなってもメールで伝えるしかないと思います。

でも、その後電話くらいは仕方ないかな、と思います。

押し切られるかもしれないってことは、
    うまく伝えられなくて別れることができないかもしれない、ってことですか?

でも、意思が固いなら早晩別れることになると思いますけどね。

• 私は

先週の木曜日のお昼に彼にメールで終わりにしたいと連絡しました。

本当は会って話そうかと思ったのですが、会えばずるずるとその場の空気に流されて、別れ話をする勇気すら出なかったかもと今は思います。
    私への依存心の強い彼だったので、失礼なことかもしれませんが、私にはメールが最善策だったと思っています。有難いことに彼も納得してくれました。

別れ方は人それぞれ。
    直接伝えるのか、電話なのか、メールなのか、ご自身で一番いいと思う方法を選んだらどうでしょうか。

• ありがとうございます

誠意がないという意見がとても多く、申し訳ない気持ちで耳が痛い所です。
    ですが、やはり自分の意見を貫く事ができない消極的な人間だと自覚しているので、電話や会う事はできる気がしません。

>ぴーまん様
    私はあなたと同じ感じで、私への依存が強い彼です。
    もしよろしければ、なんとおっしゃって彼が納得してくれたのか、またそこへ至った背景などを教えてもらえれば嬉しいです。

• ですから、不誠実です。

2度目になりますが、「不誠実です。」その意見は変わりません。

>彼に何か悪い点があってというわけではないので、人として嫌いにはなっていません。
    >相手に対しては付き合ってくれたことに感謝してるので、感謝の言葉は伝えたいのですが

それだけ相手に敬意を持っていながら、メールなんですね。
    それがイマドキなんでしょうけど、思うまま伝えることがなぜできないのか分かりません。

純粋に好きじゃなくなった、それだけのことでしょう?やり直したいと言われても、好きではないからできないと言えばいいだけのことでは・・・?

• 相手の立場にたってみましょう

恋愛していて 相手に気持ちがなくなってしまうことはよくあることです。

問題はいかに別れるかです。

別れることには エネルギーを使います。でも あなたのほうからそう気持ちがさめてしまったのは あなたがきちんと伝えてあげましょう。

あなたがいくつかわかりませんが 20歳以上なら やはり一人の大人の女性として また人間として きちんとあってあげるべきでしょう。

私は相手から メールで 会えない と言われても その理由がわかりませんでした。 やはり 会うべきだと思いました。 相手はとても迷惑そうな顔をしていましたが。 そういう相手の顔も ある意味で 相手がもう自分に興味も愛情もないんだとわかりました。 

やはり自分の意見を貫く事ができない消極的な人間だと自覚しているので、電話や会う事はできる気がしません。→ これも ひとつの人生勉強と思って 意見を貫くことができないから と逃げないで 相手と向き合うのがいいと思います。

後から 誠実に別れを言われた というのは 人間として大きくなれると思います。
    ずっと 逃げるのは ずるいです。

• 別れました

皆様レスありがとうございました。
    メールで諸々の意志を書いて別れを告げ、電話がかかってきても出ない様にしていたら留守電に彼がメッセージを入れていて、彼が泣いていました。
    泣いてる彼を見たことがなかったので自分がどれだけ酷い事をしようとしてるのかに気づいて、結局電話をかけて口で別れを告げました。

やっぱり理由をうまく話せなくて流されるかもしれないと思いましたが、彼は彼なりに理解してくれたようで自分から身を引いてくれました。

レスをくれた皆様すみません。やっぱり、メールで切るのは誠意がなさすぎたと実感しました。ありがとうございました。

• 良かったですね

きちんと電話で話せたこと、頑張ったんですね。
    色々不安でしたでしょうが、そういう風に相手ときちんと向き合うことが、また一回りトピ主さんを大きくさせるのだと思います。

いい別れ方が出来て、良かったですね。

レス求!トピ一覧