• ホーム
  • 話題
  • 国立・私立の医学部のそれぞれのイメージを教えてください

国立・私立の医学部のそれぞれのイメージを教えてください

レス45
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆうた

医学部志望の高校生です。

現役で国公立の医学部に不合格、私立のみ合格だった場合、進学すべきか浪人すべきか決めかねています。
両親は医療と関係のない職業です。
一年後に合格の保証がないので、比較的安い学費の私立の医学部であれば進学を了承してくれています。

ここで気になるのが、
1卒業後に出身が私立と国立かでどんな差があるのでしょうか?
2最低限の学費や生活費は両親が出してくれて、それ以外の教科書代、解剖セット代などは自分がアルバイトで出すつもりですが、
学生のアルバイトで足りるものなのでしょうか?

ぜひご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学費の安い私立医大って??

そもそも学費が安いといっても私立医大の「安さ」って、普通の勤め人が出せるものじゃないと思いますけど。一番安いところなら何とかなるけど、滅茶苦茶難しい。そこに受かるなら国公立も受かるでしょうし、まぁ、最難関を狙うならわかりませんが。ですので、ご両親が出してくれる、というなら、本代やその他勉強に必要な出費も賄える程度の余裕があると思われます。

ですから、出してもらってさっさと大学の勉強をした方がいいですよ。確かに。一年でも早く医者になることが最優先、ということで。バイトも入学してから考えればいい。もう小町から離れて受験勉強頑張りましょう。

• 安い私立は難しい

イメージでいいんですね?

国立は難しい。

安い(つってもすごいけどさ)私大医学部は難しい。
    まあ大まかに言って偏差値と納入金は反比例してるかと。おおまかにですがね。

学校への納付金が一番安い私立医学部ってKOですよね。
    KO医学部なら何の問題もないんじゃないですか?
    閥はそりゃKO閥になるでしょうから、それで色々身の処し方は決まってくる面はあるでしょうが、
    強い閥だしいいじゃん?

というイメージ。

…あ、あー、そっか、実質的に金銭面で何とかなる私大といえば自治医大かな?
    自治医大はパリパリ実践向き!というイメージ。
    とある地方に住んでたとき、爺婆の間で
    「ここよりもっと奥にある○病院の×先生、若いけど自治医大出のパリパリさんでかなりのスゴ腕らしいよ。お礼奉公なんだろうねえあれは」
    という噂がパーッと立ったりしてたのが刷り込まれ、なんだかちょっと特別感がある。

• 親の覚悟が必要

私大医学部の場合、選択出来るか決定するのは親です。
    今は教育ローンがある為、無理する親が多額のローンを借り、
    進学させてから学費、生活費が払えず、退学する学生が増えて
    います。ほぼ傾いた経営者です。
    そうなれば精神的にボロボロになります。

留年したら退学するしかないですよ。
    6年間の間には入院する事もあるかもしれません。
    軽い事故でも留年になります。
    親は留年しても学費に余裕あるのでしょうか。
    ローン返済は始まります。

自分の家の身の丈を知った上で進路を選んだほうが、長い目で
    幸せな人生を送れると思います。

• イメージ?

あなたは何故医師になりたいのですか?

医師になりたい理由は世間体の為、お金の為のように思えてなりません。

イメージなんて関係ありますかね。

そんな考えでは医師には向いていないと思います。

私の考えでは、私大はまず不合格だと思います。

• がんばれ!1

公立大学の医学科学生です。
    自分自身は私立中高一貫校から1浪で入学しております。
    浪人自体は、2浪までは珍しくないですし、浪人もアリと思います。

まだ学生なのでその他の学用品費についてのみコメントさせて頂きます。

解剖セットは2万円程度なので、そこまで身構える必要はありません。
    教科書代は、買う人と買わない人によって大きく別れます。
    買わない人は、殆どを授業プリントと過去問、図書館から教科書を借りて乗り切ります。
    こういった人だと年5万円も教科書を買わないと思います。
    買う人は年10万円程度買っているようです。私は6-7万円程度でした。
    最近は、安価で良くまとまった学生向け医学書が増えてきているので、
    教科書代はこれよりぐっと安くなると思います。

注意したいのは、6年生時は国家試験の問題集や国試向けのまとめ集などで10万円、
    国家試験予備校代・模試代で10万円弱が飛んでいきます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • がんばれ!2

意外にかかるのは遊興費です。
    医学部の学生は何故か非常に部活熱心で、
    部活に入っていないと半人前という空気があります。
    部活に入ると、飲み会だ、遠征だで年10万円位は飛んでいきますし、
    まるで「悪質な企業」のような部活も未だにあるので、
    バイトで賄う計画が頓挫することもあるのでご注意ください。

なぜかというと、以前は過去問を部活の先輩から後輩に受け継ぎ、
    部活内で共有していました。
    教員の方も過去問を知っている前提で類問同問を出してくるので、
    過去問を入手してないと…といった具合です。
    また、ほとんどの学生が部活に入っているので
    取り残されるのが嫌で部活に所属する人も多いです。

ただし、部活に入らずとも、仲がいい同期ができれば、
    その人から横流しを受けることは可能ですので、それで乗り切る方もいます。
    また、近年は内部向けの過去問サイト等で共有するようになり、
    部活の影響力は落ちていますので、
    大学によってはあまり心配いらないかもしれません。

バイトについてですが地方医学部だと意外に
    家庭教師時給3000円とかいうものはなかなか見つからないのでご注意ください。

• がんばれ!3

話は大きく変わりますが、「留年」について考えたことはありますか?
    入学前から不吉な話をして申し訳ありませんが、特に年間学費の高い私立大学の場合はよく考えたほうがいいことなので…。

おそらく、大学を比較するとき国試合格率を少しみてると思います。
    医学部の教育を評価する指標として国試合格率が使われているので、
    近年は、どこの大学(特に私立大学)も、国家試験合格率を気にしていて、
    卒業試験留年、進級留年はかなり出しています。
    大学によっては、私の知ってる国立大でも学年の下位10%を留年させるところがあったりします。
    真面目にやれば…と言いますが、
    大学の進級は1科目で足をすくわれることも多いので、
    勘定するときは1年ぐらい留年する可能性も勘案した方がいいかもしれません。

• うーんイメージですけど。

やはり学費が一律に安い国公立はどこも超難関だけあって、優秀というイメージです。
    私立で学費が安いって、慶応?その慶応だって国公立の5倍しますけどね。
    他の私立は、バカ高いですよね。公表している学費以外に寄付金とか施設費だとかで。初年度費用が1千万以上のところもザラ。
    あと、中以下の私立医科大は、公然と裏口入学(一定以上のラインを越えてれば)があるというイメージです。開業医同士でネットワークがあり、2浪したならそろそろ、みたいな話があるらしいです。これは某私立医大に2浪後合格した開業医の息子が受験前に口を滑らせてたので本当だと思います。ちなみにそういった医大では国試に合格しそうにない学生は受けさせず、合格率を上げるんだとか。

うちの叔父は某国立医学部出身ですが、研修医の時に私立医大生の国試の家庭教師をやったそうです。
    国立出身だと、上司(?)経由で「知人が息子の国試の家庭教師を探しているから引き受けてくれ」って話がくるんだそうです(あくまで叔父の話なので一般的かどうかは知りません)。
    叔父はよく「大学受験ごときで国公立に受からない者が無理して医者になる方がおかしい」と豪語してました。

• 受験ガンハレ

滑り止めなら尚更、安くないと思いますが。自治とか防衛も受けますか?奨学金の申請はしていますよね?

私の親友、私立医大卒、授業はもちろん試験もかなり厳しそうでした。科目も多いし。アルバイトは最初の1〜数年と思ったほうがよさそうです。

学費の心配せずに、受験に集中しましょう。

• 慶○や慈○でも、、

入学金が500万(もちろん最初だけ)くらい。プラス年間の授業料が300万くらい。生活費が250万くらいはかかります。
    主さんのいう教科書代は授業料に含めます。私立で一番安いのは偏差値の高いタイトルの2校です。

それ以外は軒並み、6年間で学費だけで4000〜6000万必要です。プラス自宅外なら生活費。

奨学金のことは私は詳しくありません。

まず、お金の面はクリアしてますか?
    お金が続かなくて途中で退学する可能性があるのなら、国立を受け直すほうがよいと思います。

• 自治体募集枠

私大医学部で学費が安い事で有名なのは慶應大学ですね。でも国公立と比べると・・・・学費は大学HPで調べれば直ぐに判りますから、ご両親とまずは相談。

自己資金だけで医師になりたくて志が高いなら、防衛医大や自治体の募集枠を目指したらいかがですか?
    息子の友達は自治体の募集枠で私立の医学部へ通っています。条件は厳しいですが、受験できる学校数が増えると思えば、選択肢の一つに揚げられます。
    合格すると国立大学の二次試験を棄権することになるので賭けですが、財力がなくても卒業できます。

その私大医学部に行っている子の話ですが、世界が違うらしいです。
    マイカー通学の学生の車は大体ベンツだそうです。
    海に行こうという相談で誰のクルーザーで行くかを話しているとか。
    開業医の子どもが多いのももちろんですが、社会人として学費を稼いでから医師を目指している30代の学生も多いそうです。
    庶民では、そんな大学に入って平気な図太さが無いと、コンプレックスを持ってしまい勉強どころじゃないのでは?という世界なのだと言っていましたよ。

• 本人の気持ち次第。

私の場合、私学の医学部を蹴って、国立の薬学部へ。
    その後国立の医学部に進みました。
    薬学部で基礎知識があった分、ストレートで医学部に行った人より余裕をもって勉強でき、今に生かせていると思います。
    いいところの教授や研究職を目指すのでない限り早く入学するのが良いと思いますが、私のような人もいます。
    私立の場合教材代もかかるでしょう。バイトでは足りないと思いますよ。

親の経済状況も見て考えましょう。余裕があっても数千万出してもらったということで心理的な圧迫感がイヤで、私は私立をやめました。

• レスします

私は医学専門とはかけ離れていますが、近所に私立医大と国立医大がある所に住んでいます。

聞く話しですが、私立医大はお坊ちゃま学生。国立医大は本当に医学を勉強したい学生が多いと聞きました。私立は比較的卒業後も自由ですが、国立は結構 卒業後は縛られると言う事です。確かに、バイトしながらでは大変ですがみなそれなりに頑張っているようです。
    国立医大は、過疎化での配属になると聞きました。

参考になるかわかりませんが。

• バイトは無理1

できても2年生までです。実習や試験勉強でそれどころじゃなくなりますよ。

兄が私立の医学部に一浪して入りましたが、1年間で1千万以上かかっていたと思います(学費が高い大学でしたし、上京組なので生活費も含)。サークルや部活に入れば、遠征もあって1回に5桁かかっていました。妹は県内の国立医学部に入学しました、年間700〜800万くらいかかっていたと思います。県内でも離れていたのでアパート代、生活費も含めてです。それに地方の医学部だと実習に行く時や通学に車が必要になる場合もあります。妹も中古で車を買ってもらっていました。

父が、開業していたこと、兄と妹が9歳年が離れていたため出来たことです。私は兄と2歳しか離れていなかったので、もし勤務医を続けていて、兄が同じ状況だった場合は、短大進学になっていたと思います(私自身は勉強が不得手で、私立の女子大でした)。

教科書などは、想像以上に高額です。小町で聞くより、医学部進学希望者のためのHPを探したほうがいいと思います。

卒業後の差は、あまり気になさらなくてもいいです。ちなみに国試通って終わりではありませんよ。

• バイトは無理2

少し前の時代しか分からないので、今は変わっている部分もあると思いますが国試に通って医師免許を取った時点では、ほぼ同じスタートラインです。入る医局に多少影響するくらいでは?(あくまでも少し昔の話)。

免許を取得後も専門科について学び、専門医の資格も取らなければなりませんし、資格継続の講習もあります。これからの医師は大学院に行かなければ医師としての信用性にも関わると聞いています(ただし院進学は人それぞれ)。

医学部は本当にお金がかかります。ゆうたさんのご両親のご職業が不明なのでなんとも言えませんが、奨学金のことも調べておいたほうがいいのではないでしょうか?返却不要なものや働きながら返すタイプがあると思います。

あとは、進学理由です。偏差値が高く学校から勧められた、高収入だからという理由なら進学して欲しくありません。命に関わることだからです。しっかりとした理由があるのであれば、確実に入学できる道を選び、6年きっかりで卒業し国試1回で合格できるよう頑張ってください。これからは地方はともかく医師あまりの時代だということ、働き始めは本当に激務であることも知っておいてください。

• うちの場合

私は親がサラリーマンで、兄が私立医学部を卒業しました。

1についてですが、私立か国立かでなく、そもそも卒業した学校によって進路は随分違うと思います。医者もある程度出身校が大事だし。
    でもそれは普通の社会と同じですよね。
    兄の学校は家業(病院)を継ぐために入学してくる人が多かったようで、進路(専攻)を決める際や就職先を決める時はまわりと悩みが合わず(友達はコネがあるが自分にはコネがない)、悩んでいたようでした。
    (推測ですが)国立に行けば親がサラリーマンな人がいてもおかしくないですから、このような悩みは兄よりは少ないと思います。
    2についてですが、兄は6年間アルバイトをしませんでした。忙しすぎてできなかったという方が正しいかも。
    兄のまわりでアルバイトをしている人はいないと言ってました。

医学部だったら1年程度の浪人はハンデにならないと思いますが。。。

私立医学部は想像以上にお金がかかります。
    仮に進学していいと言われても、主さんに兄弟がいるなら弟/妹の進学にしわ寄せがないこと、親の老後に問題がないことを確認したほうがいいですよ。

• 田舎国立 vs. 都市部私立医

ちなみに大人気無いお医者さんの一部では上記での感情的な対立有ります。

わたしはどっちも関係ないので冷笑してますけど、強いていえば経済的に可能であるのであれば都市に近いところで学生生活を送れた方が楽しいよなと思います(それがその「感情的な対立」の主因であるとは思うのですが)

いやいや地方大学の教官をした経験上、やっぱ田舎の新設医大って県庁所在地よりも更に外れにあったりするし、結局他の学部や大学とバックグランドに差があって、結局医学部・大学病院で世界が完結してしまうんですよねえ。

• 参考書代など本代は かなりいきますよ。

息子達が 私立、国立の医・医です。
    一番安い私立と言いますとK大ですよね?レベル高いですよー それなら 国立の人気ない所が受かると思います。

>1の件
    差はあります。どんな底辺国立医・医(私は底辺なんて言いませんが これは息子の受け売りです)でも私立より上扱いです。K大だけは やはり「頭良いんだね」扱いのようです。母方に医師が多いのですが 殆どが国立に進みました。私立に進んだのは 国立2回落ちた人です。
    うちの長男のようの私立で内部進学して そのままで良いやって人は私立という感じですね。

>2の件
    事実上 かなり難しいです。1〜2年は家庭教師や 単発のバイトが出来ますが継続は難しいです 教科書代等の足しになる程度です。解剖実習等 午後全て埋まる日もあります。それと参考書類等の本代が高いです。バイトも頑張り勉学も頑張り食費切り詰めてる先輩を見ますが痩せていってます・・。頭使うと痩せるから食費は削れないし。ただ返還する奨学金は取りやすいです。1200万円台の収入でも取れますので まずは受かってからでも大丈夫です。ちなみに銀行も医・医だと妙に親切です。学費ローンも安いし。

• 兄が

私の兄が国立医科大に現役合格でした。

私立大との卒業後の差はわかりませんが…

実家の跡継ぎで無い限り、

出身大学の系列の病院で就労する事が殆どのようです。

というか、その枠から外れる事は難しいとか。

兄は家庭教師のバイトで様々な費用を賄っていました。
    医科大生は時給の面でかなり優遇されるそうですよ。

• 差なんてない

卒業後の差なんてないです。
    好きな大学に入局というか、初期研修に行けばいいです。大学病院はたいていどこでも定員割れです。

いくつかの大学は、出身者以外には露骨な差別をするところがありますが、そうでない大学もたくさんあります。
    高学年になり学生実習に行けばよくわかりますから、ゆっくり見極めて下さい。

市中病院に研修に行くなら、それこそ出身大学は全く関係ありません。

学費ですが、国立と私立では授業料のケタが違いますけど、ケタ違いの授業料も親御さんが出してくれるのですか?
    私立の授業料の前には、教科書代なんて…。
    医学生には塾講師や家庭教師の口が多く、給料も高めです。教科書くらい難なく買えます。
    また、高価な教科書を何冊も買わなくても図書館などを利用すればいいですよ。

私が医学部を受験する時は、はっきり私学はダメと言われました。決して貧しい家庭ではなかったですけど、普通のサラリーマン家庭では私学は無理なのでは?
    国立だと年間50万くらいです。
    頑張って国公立を目指して下さい。

• 私立は学費が高い。

卒後、出身が私立と国立で差は出ません。
    免許とってしまえば立場は一緒です。

学費さえ出せるのであれば、後にかかる教科書代等微々たるもの(に思える学費です)。
    どこから得た知識かはわかりませんが解剖セットなどメス1本です。
    先輩からのお下がりを貰える場合もあります。
    奨学金の制度もあります。

入学手続きに6年間の学費が書いてあると思いますので
    自分の両親に出せるかどうか相談してください。

個人的な意見としては、1年無駄にするよりは両親に無理してもらって現役入学を押します。

• 学費の安い私立に入れるなら

学費が安いといっても特待生でないかぎり学債とか寄附金とかあるところが多いみたいですが、そちらのほうの用立ては大丈夫なのでしょうか。また、大学によっては試験を受けるたびごとに費用がかかるところがあるようですがトピ主さまの合格されたところはどうでしょうか。
    個人的な考えですが、学費の安い私立に入れるなら国内どこへでも行く覚悟なら入れるところもあるのではないかと思います。俗にいう駅弁出身ですが、先輩の中には親から仕送りしてもらうどころか逆に実家に仕送りしていたツワモノも何人かいました。
    でも、1年後に合格の保証がないと強く感じるなら親御さんに甘えてもいいかもしれないです。

• アルバイト出来ません

そんな時間ないですよ。
    後、教材費が他の学部と違ってベラボウニ高いです。
    一冊数万円します。
    先輩から譲り受けることもできないですしね。

• 旧帝大医学部出身です

学費の安い私大…というと
    東北のI医大とか、でしょうか?

学費の他に、教科書が年間2〜30万します。解剖は私大だとン百万かかると聞きました(国立は無料)。
    白菊会がご遺体を取り仕切っていて、そこにお金を納めるのです。
    解剖用セットのみならず、実習で使うものも国立なら「無償貸借」ですが私立は買い取り。「医療用」と名前がつくだけでいちいちすごく高いです。

私は国立大出身ですが、年間50万の学費に対し
    大学を出るまでに1000万以上の税金が使われているんだぞ、と
    教授達に言われました。
    ですから、それをご自身で負担すると思って下さい。

バイトは割のいい家庭教師を掛け持ちしましょう。慣れると時給5000円以上は望めます。ただ、実習やテストが忙しいときに教え子もテスト期間だったりすると地獄です。あ、年収103万超えると親の扶養から切り離されますのでご注意を。

卒業後ですが…学閥はかなりあります。
    旧帝大>名門私大>駅弁医大>その他の私大、です。
    「え、そんな大学あるの?」とか普通に言われてます。
    上の人に可愛がられないとドサ回りから帰れません。

よく考えましょう。まずは勉強頑張れ!

• 1.あなたの努力次第でなんとでも。 2.年10万円くらい。

1.昔は大学の医局によって病院の人事が差配されていたので、昔は大いにありました。今は医局の影響力があまり強くなくなったことと相対的な医師不足によってどこの病院も人を欲しているので、一見あまり関係ないようではあります。
    が、どこの病院も真に実力と人格を兼ね備えた医師を望んでいるので、全てはあなたの努力次第です。どんな大学を出ていようと、臨床研修期間に頭角を現せばぐいぐい出世してきますよ。
    あなたは今、頭角の代わりに馬脚を現していますけどね。

2.年間5-10万円くらいじゃないですかね。多い年は15万行くかもしれませんね。バイト収入は月3-8万円くらいまで可。

イメージは部外者が勝手に言っているだけなので気にしないことですね。
    あなたの母校のイメージがどうであれ、あなたの臨床実績と評判でいくらでも変えてやることができます。例えば○○県における○○医大の評判なんて1人の医師の働きでいくらでも上がります。

• 勤務医、開業医の道? それとも研究者?

2は、アルバイトで足りるとも、足りないとも言えます。教科書は上を望めば幾らでもお金はかかります。しかし先輩から譲り受けるなどの方法を採れる場合もあります。有名な書籍なら古書市場で入手という方法もあります(情報の古い点がネックです)。

私は主に1を答えます。まずは勤務医や開業医の話です。

進む道を今から目指せ、というのは酷かも知れませんが、勤務医や開業医を目指す場合と、研究者を目指すのでは状況が違います。

勤務医は贅沢をいわなければ、学閥や地方性を特段に意識しなくても、相応の仕事はできます。しかしやがて訪れるマッチングを考えれば、結局は条件の良いところを、色々な大学出身者と競うことになります。そうなると、場所によって派閥や勢力ができてくることは、自明の理です。高偏差値大がよいかというと必ずしもそうではない、というのがこの世界の難しさです。

特に地方だと、影響力において地方大>首都圏難関大ということもあり得ます。地方の旧一期校医学部、新設医大との差も小さくありません。

研究者は進学先の院でも良いですが、進む講座によってはボスの出身校等、より高偏差値な大学に進む方法もあります。

• 入れるところに、はやく入る

二人の子供が私立の医学部出身です。二人とも、学費が6年間で2000万ちょっとのところです。

特殊なところを除き、現在は、順天堂、慶應、慈恵、昭和(正規合格のみ)の4校が2500万以内ですね。

どこも難関ですが、慶應以外年に1000万ということはないし、寄付の強要もありません。

ご両親ときっちり学費のことをお話しし、6年間の見通しをたててください。直前になって、あるいは、合格してから、ご両親が学費の支出に難色を示し、辞退を余儀なくされる、という悲劇を、毎年、聞きますので。

他の方も書かれていますが、教科書代、実習器具代などは、たいしたことはありません。部活は、選ばないと、大変なことになります(ゴルフや馬術は高いです)が、通常は、遠征、合宿、日々の練習を入れて、年に20万ほど見ておけば大丈夫でしょうか。

実習が忙しくなると、バイト口実の欠席など決して許されないので、バイト前提の生活設計はおすすめしません。
    支援機構の奨学金、大学斡旋のローンなど組み合わせると、意外になんとかなります。私立のみに受かり、学費の見通しがつけば、進学されることを薦めます。

• 学費の安い私立は

国立並みに難しいです。
    なので、学費の安い私立に入るなら、国立に入った方がいいと思うけどな。

私は国立医学部卒。高校時代の親友は私立医学部卒。
    学生時代に友人のところに遊びに行った時に、ビックリしました。
    職員駐車場は大衆車ばかりなのに、学生駐車場は高級車ばかり。

普段の遊びも、ゴルフ、海外旅行、お父様のクルーザーなどなど、
    うわ〜、住む世界が違う、とくらくらしたのを覚えています。

そういう人達の中に入って、友達付き合いするのも大変そうですよ。

• トピ主です

学費は年360万以下の私立医学部を想定していて、親とはきちんと6年間かかる学費を計算し、相談した上で進学を了承してもらっています。

自治体募集枠は9年も縛られるので嫌です。
    浪人は精神的にもたないです。
    教科書代は年に50万ぐらいかかるのかと思ってました。思ったより安くて良かったです。でも遊興費がネックですね。

皆さんの意見を聞いて、やはり私立医学部に一般家庭は行くべきではないとしみじみ分かりました。
    友人との金銭感覚が違いすぎてきつそうです。
    第一志望の国立は諦めて合格圏の国立を受けます。
    本音を言えば、可能性がある限り最難関に挑みたかったのですが、浪人したくないから落ちたら私立入れてね、なんて客観的に見て親不孝の我がまま息子ですね。
    少し冷静になれました。
    経験談も大変参考になりました。

ありがとうございました。

• 解剖セット

メス1本は言い過ぎでした。
    ピンセットも含まれます。
    先の丸いもの、尖ったもの、有勾のものと3種くらいはついてきますね。

一応、その辺の薬局とか百均等で手に入るピンセットとは違い(あまり違いないですが)専門のモノということで、少々お値段張りますが、全部で一万少々でしょうかね。

ま、学費に比べれば消費税みたいなもんです。