• ホーム
  • 話題
  • 占いでマンション購入をあきらめるべきか

占いでマンション購入をあきらめるべきか

レス36
(トピ主19

生活・身近な話題

ワンワン

トピを開いていただきありがとうございます。
文章での説明が苦手なため、読みにくいとこがあると思いますがよろしくおねがいします。

今マンション購入について本気で悩んでます。

来月新築のマンションを購入予定でした。
でも昨日今日、占いで購入はやめるべきだといわれました。
タロット占いで住宅関係で不幸なことがあるとでたからです。
タロットカードは説明されながら、私がまぜてカードをひきました。
なのでこんなにも今現在を示すようなカードを引き当てたことに本当に驚いてます。

あと占いの先生の個人的意見で、私の今の現状で住宅を買うのは無謀だといわれました。
その占いの先生が見てきた人のなかで住宅購入で失敗したひとにあてはまるといわれました。

私は26歳独身女性。今は賃貸8万円のマンションに住んでいます。
仕事は会社員で給料は月18万〜20万ぐらい。年収は325万(去年)です。
今生活費は17万〜で生活してます。現在貯金は50万ぐらいです。

マンションは、2500万円+諸費用100万円=2600万円を35年ローンで購入の予定です。
月返済は管理費込みで9万円、固定資産税は年間10万円いかないぐらい(今現在)です。

自分としては家賃が1万円ほど増える。という感覚で返済していけば大丈夫だと思うのですが・・
もし仕事が減って給料が下がった場合、今はエステや整体に通っているのでそれをやめれば暮らしていけると思ってます。
それでは甘い考えなのでしょうか?

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

実はマンション購入を決めた2011年6月から、なにかとお金に関する不幸が続いています。

パソコン修理で7万円出費。
    支払いのためにおろした現金24万円が入った封筒を落とす。
    お金は戻ってきませんでした。
    パソコンはまた先月28日に調子が悪くなりまた修理が必要かと・・。
    買ったのは去年4月なのでまだ1年もたってません。

マンション購入のために貯金するはずが逆に減ってしまう結果になり
    まるでマンション購入をやめろ!と言われてるようで何度もやめようかと思ってました。

私は持ち家のマンションに住むのが夢だったのでどうしてもあきらめきれずここまできました。
    でも今回の占いで心が折れてしまったというか、やめてしまおうかとお思ってます。

続きます。

• 続き2です。

今回あきらめたとしても来年、再来年建つマンションを買うという選択肢もあるし、
    購入予定のとこより安いマンションが来年夏、今住んでる近場に立つ予定があります。
    (値段はあくまで予定なので実際どうなるのかはわかりません。
    この辺は最寄りのスーパーが多く生活には便利なのでこっちにするべきか悩んでます。
    ただ、今プランに出ている間取りは広すぎで部屋が多くいまいちですが・・。

購入予定のマンションは、間取りがとても気に入ってます。
    あと会社からも近いし(通勤10分が5分ぐらいに)。早いうちからローン返済できるし。
    でも逆に駅からは遠くなり、最寄りのスーパーも少ないです。

すべてにおいて、いいとこばっかの物件はないと思います。
    でも今、自分でなにを優先すべきかわからなくなっています。
    私の家系は、両親、祖父母ともに賃貸です。
    なので住宅購入に関するアドバイスはもらえないです。

続きます。

• 迷ったら止める

不動産は、唯一無二のものですから、出会いが大切ですね。

ほんとに惚れ込んだ物件に巡り合うこともあるでしょう。
    でもね、まだまだ色んな物件が次々と出てくるのは確かだよ。

26からローン背負ってどうするの、その分貯蓄したら良いとおもうけれどね。

• 不幸は占いのせいにしちゃえば楽だよね

お金の不幸が続いたというけれど、それは運気とか占いの結果が悪いからとかそういう問題なんでしょうか。
    自分の不注意ではありませんか?
    パソコンはなんで修理が必要になったの?
    最低限メーカー保証で1年は無償修理が受けられると思いますが、無償修理を受けられないような壊し方、それはすなわち持ち主の過失があった場合ですよね。
    (自作パソコンじゃないですよね?)
    現金入りの封筒をというのも盗まれたならまだしも、落としたなら自分の責任。

占いでマンション購入はやめた方が良い?
    占い以前にどうしてそんな金銭管理で大きなローンを組みたいというほうがおかしい。
    貯金ができなくて7万24万等々の出費で泣いているのに、万が一リストラされたらどうする、入院したらどうする?
    通わないでいいエステや整体ならいますぐやめて、数か月収入が無くなっても生活できるくらいの貯金をためるのが先なのではないでしょうか。

「占いで言われたから」ではなく現実を良く見てみたらどうでしょうか。

• 「占い」でというよりも・・・

続き前ですが、金銭的に止めておいた方が良いと思いました。

丸々ローンで購入するって事ですよね?
    利子を含んだトータルの返済額が幾らになるのかは把握されているんでしょうか?
    自分ではマンションを購入したことはありませんが、マンション販売のチラシが入ってる時に興味本位で見ているんですが、
    「月々の支払い額は賃貸と変わらない」
    とか書いてありますが、小さく書いてある数字を計算すると、頭金0円・ボーナス払い0円の場合300万円以上利子として払う事になるんだ、と気付きビックリしました。
    トピ主様の状況では、繰上げ返済も多分出来ないでしょうし。

今は健康に働いてらっしゃいますが、今のお給料・貯金額を考えると止めておいた方がいいんじゃないかな、と思います。
    専門家には相談されましたか?

>私は持ち家のマンションに住むのが夢だったのでどうしてもあきらめきれずここまできました。

という割に貯金してないのが不思議です。
    「給料が下がった場合エステや整体を止める」のではなく、今すぐ止めれなければ無理でしょう。
    まず、生活レベルを落として貯金した方がいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 占いというより、貯蓄状況的にやめたほうが

頭金ほぼ0でマンション購入するんですよね?
    もったいないと思います。2500万のマンションを買うのに
    1000万以上の上乗せで支払わないといけないことになるんですよ?
    資産として残らない賃貸にお金を払うのがもったいないのでしょうが
    ローンのほうがもったいないですよ。実家に買えるなり、少し安いところに
    住み替えるなりして、貯金をしたほうがいいと思います。

それに結婚はされないのですか?結婚してからもその家に住み続けられる
    とは限りませんよ。貸し出せばいいと思ってらっしゃるかもしれませんが
    マンションは本当にいい物件じゃないと、なかなか貸し出せないようですよ。
    部屋数多いファミリー向けは特にその傾向強いです。

だいたい家賃は手取りの3分の1くらいに押さえるのがよいと言われてますから
    今の家賃でも高すぎるんじゃないですか。トピ主さんの場合家賃6万円くらいの
    家に住むのが適正なのでは?(都市部だと6万円じゃ住めないかもしれませんが)
    26歳で、資産形成を真剣に考えるような人にしては、貯金50万円は少ないです。

占い師じゃなくても、無謀だってわかりますよ!
    やめといたほうがいいと思います。

• 占い以前の問題です

トピ主さん、その若さでマンション購入したい!と言うその意欲は素敵です。ぜひ頑張って購入して欲しい。
    でもその資金計画では甘いです。
    そのマンション購入の月々の支払いの他に修繕積み立て金や月々の管理費、固定資産税(分納か年払いかどちらか選べる)など含めて9万円と言ってますか?
    登記費用、引っ越し費用やカーテンや照明器具などのインテリア代はありますか?

良く当たる占い師さんのようですね。

• 考え直すチャンス

他の方もおっしゃっているように貯蓄や年収の状況をみるに無理があるように思えます。いい機会と思って一度、見直してみてはいかがでしょうか。

• レスありがとうございます。

Re:腰据えちゃうのさん

他の物件を待ってると、どんどん年を取って
    ローンを組めなくなるんじゃないかって不安があるんです。

今この辺で計画されてる未完成物件は13件ぐらいありますが
    ほとんど3000万〜以上で・・2LDKでも60平方メートル以上だったり・・

この物件は間取り、デザインがとても気に入ってます。
    会社に自転車で5分〜で行ける所だし、お昼食べに帰るときも時間に余裕があるし
    駅は自転車で10分と20分(こっちは巨大ショッピングモールなどの施設も充実)の位置にあります。

この条件だけじゃ夢見すぎなんですかね・・。

• レスありがとうございます。2

Reロンさん

パソコンもお金も、もとはといえば自分の不注意です。
    占い師さんに「それ全部、運気が非常に悪い時だから。何もするな、動くなってコトだよ」といわれたので・・
    やっぱり関係ないですよね。少し安心しました。

リストラされた場合パートを掛け持ちします。
    病気の場合はお恥ずかしいですが姉か親の世話になるかもしれません。
    そうですね。エステはしばらくやめようかと思ってます。
    自分、健康おたくで。それ関係で月3〜4万ぐらい使ってます。
    この辺も、もう少し考え直すべきだと思いました。

• レスありがとうございます。3

Re:ななさん

変動金利で1%以下なので500万前後なんでしょうか。
    不動産屋の人は800万ぐらいといってましたが・・
    今住んでるマンションだと家賃と更新料で年間100万払ってるので
    買ったほうがいいんじゃないかと思ったんです。

えーと、専門家というのは・・?
    無料で相談にのってくれる機関があるんですか?

そうですよね。
    今の貯金額は自分でもカナリまずい状況だと思ってます。
    まさか古くなった家具家電を一気に買い替えした後に、震災で仕事が減り
    いい物件に巡り合うなんて。

本当、自分は欲張りすぎな人間だとおもいます。

• レスありがとうございます。3

Re:aiさん

結婚は、ほぼ考えてません。
    1家 2仕事 3健康 4趣味 5結婚 6子供
    な、考えの人間かもしれません。

ココに引っ越した時は20万以上収入があったんですよね。
    でもリーマンショックや震災で仕事が激減して・・
    「仕事には波があってまたそのうち増える。」って
    社長の言葉をうのみにして生活レベルを下げなかった自分がいけなかったと今になって反省してます。

賃貸に出す場合、どこかの会社に委託すれば
    入居者がいなくても月に11万円収入としてもらえるそうです。

ココを最初借りるだけで50万近くかかってるんですよね。
    また別の賃貸に引っ越すとなると、その分がもったいないように思えて・・

実家は入居者の収入に制限があり、ニートの妹と弟がいるのでムリですね。
    父には会わせてもらえそうにないですし・・

• レスありがとうございます。5

Re:すうがくさん

ローンは月74000円です。
    管理費修繕費が合わせて15000円ぐらいです。
    ((ここまでが9万ということです。
    固定資産税は月だと・・7000円〜8000円?
    ((今現在、年間10万以下だそうです。
    たぶん年払いです。

ただ確定申告すれば年間15万前後、払った税金がも戻ってくるそうです。
    5〜10年の期間だけだと思いますが・・
    部屋の広さはギリギリ申告できる広さで作られてます。

登記費用などは諸費用150万に含まれてて、
    50万を自分で払い(残り10万ぐらいを近々振込予定でした)
    100万を住宅ローン2500万と一緒に借りるという感じです。

引っ越し費用は残り貯金で支払う予定です。
    ココに引っ越してきた時が4〜5万だったので、不動産屋さんからの委託?依頼?というんでしょうか、
    その分少し安くしてもらえるそうです。

カーテン、スリッパ、マットレスは最低限買う必要があると思います。

照明は、オプションのは高かったのでヨドバシで
    洋室2×5000円
    リビングダイニング1万〜15000円ぐらいのを考えてます。

• トピ主です。

みなさん。厳しいお言葉ありがとうございます。
    やはり無謀なのですね。

21日の土曜までに答えを出さなきゃいけないんですが・・
    今だにあきらめれない自分がいます。
    ココであきらめたことをこの先ずっと後悔して生きていくような気がして、

早く目を覚ましてほしいですね。自分自身ホントに・・

• 占い師じゃなくても破たんを予言できる。

トピ主さんの年収で35年ローンの場合、借入可能額って2200万円位じゃないですか?
    確かに月9万円×12か月×35年=3780万円ですけど、一般的に住居費は手取りの3分の1程度とされていますので、借り入れが認められるのかどうか謎です。
    それはそうと、マンション購入のために、無理な生活になりませんか?
    健康で若ければ夢のお城に住めるだけで十分でしょうが、年を取るとみじめな気分になるでしょう。

私がトピ主さんだったら、家賃の安いところに引っ越し、エステ・整体・占いは行くのを止め、その分貯金に回します。
    そして貯金が300万円になった時点で、マンション購入を検討します。

• まず貯蓄を。

占い師で独身女性、マンション持ちです。

まっとうで社会性のある占い師であれば、そりゃそう言いますよ。
    諸費用除いてまず300万は貯めましょうよ。
    引っ越し費用やカーテンやら家具やらで、あっと言う間に100万飛びますよ。

そして、年を重ねるごとに、病気しないとも限らないのです。

諸費用100万、頭金300万、引っ越しや家具代などに100万、予備費100万。
    このくらいは必要です。
    でなければ、グレードを下げて予算を下げること。
    賃貸と同じ条件でっていうのは、難しいと思ったほうがいいです。

カードはあなたの潜在意識を表に出してくれているだけで
    必ずしも未来を当てるものではありません。
    あなたが貯蓄を頑張るぞ!と思えば、応戦するカードが出てくるはず。

そういう意味で、カードは甘い夢を見せてくれることはありません。

厳しいことを書きましたが、マンションライフ、快適だし楽しいですよ。
    私は購入時に、同じような購入友達がけっこうできて楽しかったです。
    カーテンひとつ決めるのもわくわくしますしね。
    頑張って!

• トピ主です。

すみません。

結構入力ミスありましたね。
    失礼しました。

続きで書こうと思ってた内容は
    だいたい皆さんがおっしゃってくださってるので、レス返信です。

• レスありがとうございます。6

Re:ふえふえさん

年収は2010年分を参考にしているので、350万というコトになってます。
    いちおう審査はとおりました。((※フラット35Sではないです。

月返済は74000円です。

住んでる家のわりに貧しい生活になるのは初めから承知してます。
    私は高校生のころから自活をしているので、始めはそれはみじめな生活でした。

占いはタダでしてもらってるのでお金はかかってません。
    エステは8万円分ほどの回数券が残ってますが、しばらくは保留にしときます。
    でも整体だけは少なくとも月一回は行かないと生理痛がひどいんです。

やはり住宅購入を考えてる人は300万ぐらいは貯蓄してるものなんですね。
    今の給料だと先が遠いですね・・。

• レスありがとうございます。7

Re:占い師ちゃんさん

引っ越し費用とカーテン、家具で100万はかかりすぎでは?
    と思ってしまうのですが・・
    引っ越し費用は5万ぐらいではないかと
    家具は一年前に買い替えたので必要だとすれば本棚ぐらいですね
    スーパーなら3千円ぐらいで買えると思います
    カーテンは安いところなら3窓で1万しないと思います

病気やケガのことを考えて
    引っ越して1、2年経ったら保険に入るつもりです
    もちろん、がん保険がすべてのがんに適用しないことも知ってます

そんなにですか。600万の貯金に一体何年かかるんでしょうか
    先が遠すぎて、それなら母と同じように
    一生賃貸で老後は生活保護で生きてくほうが気が楽に思えます

土曜占ってもらった次の日、とりあえず本など読んで視野を広げなさい
    と言われた後、もう一度占ってもらったら本当に本のカードが出てきました。
    驚きです。占いって凄いですね。

購入予定のマンションは年の近い独身の方や
    小さな子供連れの夫婦が多いと聞いてたのでとても楽しみにしてました。

そんな楽しい生活したいですね。応援ありがとうございます。

• レスありがとうございます。8

Re:匿名さん

すみません。レス見逃してました。

私も初めはムリだと思ってました。
    でも銀行の審査に通るってことは、ちゃんと支払えてる人がいるというコトでは?
    と、思ってしまうんです。

これは都合のいい妄想ですかね・・。

• 2度目です

パソコンがまだなんとか動くなら「独身 マンション 購入」で検索してみてください。
    実際に購入した体験談や、トピ主さんと同じように購入を考えている方の相談などが見れます。
    たぶんここでみんなにやめておけと言われて購入を辞めたとしたなら後から「なんか納得できないけどやめろといわれたから・・・」と人のせいにしてしまいそうに思えます。
    購入するにしても、購入しないにしても、自分自身で情報を集めて判断してみてはどうでしょうか。

税金や今後の支払いに関しても「らしいです」などと販売営業の言葉でしか理解していないのですよね。
    その辺も良く調べたほうが良いですよ。
    その辺の事はパソコンが使えなかったとしても本屋に行けばいくらでも詳しく解説した本が売っています。
    販売営業の方は、とにかく売りたいだけで、販売後にトピ主さんがどうなろうと知ったことではありません。良いことしか言いません。

管理修繕費も、数年ごとに値上がりするって知ってますか?
    金利が上がっても返済に支障はありませんか?

貯金不足はもちろん、知識不足も心配です。

• ローン審査は必ずしも完璧と言えない

トピ主さんの条件でローン審査が通ったとのこと。
    35年間、今の給与の水準以上の収入を継続できる
    自信はあるのでしょうか?

中古マンションの購入で、色んな物件を見、登記簿
    謄本も取り寄せました。
    ローンが払えなくなって夜逃げした物件。
    事実婚のローン契約者が突然死して、
    その相手女性がローンの連帯債務者になっていたが
    マンションの相続者がおらず(彼女は相続権
    もちろんなし)、彼女のローン返済義務だけが残り、
    結局支払いができず破産して、競売にかけられた
    いわくつきのものもありました。
    どれもこれも、なぜこんな状況でローン審査通したのか
    と思うものばかり。正直トピ主さんの条件も然り。
    銀行も顧客獲得のためには、多少無理そうでも、
    契約させていることが多いのかもしれません。
    そして、その末路には悲惨な結果が待ってるのです。
    そうなると、親族全員に迷惑をかけるのです。

文面から拝見して、恐らく現実から物を見ることが
    苦手で、依存できるものに依存しようと言う、弱い
    精神の方のようにお見受けします。

• レスありがとうございます。9

Re:ロンさん

二度目のレスありがとうございます。
    検索してみました。
    まだまだ確かめておかなければならないことが多いですね。
    購入予定のマンションのような30世帯以下の小規模なところは問題が多そうですね。
    あと、販売を代行していることにも疑問を持ちました。
    代行している会社はどこまで実態を把握しているかなど・・
    値上げのことは聞いています上がったとしても将来的に5000円ぐらいと言ってました。
    でも代行して売ってる会社の人が言ってることなので本当かどうかはわかりませんね。

パソコンは予備のほうが壊れているので、今使ってるのは問題ないです。
    ご心配ありがとうございます。

• レスありがとうございます。10

Re:ぶたさん

今の給料より下がる場合は、景気などの問題でワークシェアをする時でしょうね。
    その場合はバイトなど副業を会社に申し出てみようと思ってます。
    ダメなら内職をするかですね。

死んだ場合は保証会社が残りのローンを全額支払ってくれますが、
    病気やけがで入院。もしくは寝たきりになるのが一番コワイです。

そうですね。私は他人にたよるコトができない器の小さい人間です。

• 昨日マンションを見てきました。

完成まで残り3週間をきったのでほとんど形になってました。

思った通り場所的にはあまりよくないですね。
    自分の部屋も結構小さく見えました。
    私は自転車移動がメインなので会社や駅や買い物には困らないかと思いますが
    片側3車線の道路に面しているので・・音問題が一番気になりますね。
    最近のマンションの防音効果ってどんな感じなんでしょう。

今住んでるところもベランダ側が道路に面してて基本車の通る音は聞こえますが
    あまり気になりません。夏、戸を開けたまま普通に寝てますしね。
    でも年を取って気になるようになったら困りますね。

以前住んでたところは車の音よりも、エアコンの室外機の音がうるさすぎて不眠症になりました。
    その辺ちゃんと確かめたほうがイイですね。

• 感心します

この若さで、まともに貯金もないのにマンションを買うのは勇気が要ります。例え、結婚したとしても上手く借り手がつければいいけど、つかなかったら?給料が足りなくなったら、副業すればいい、駄目なら内職とか甘さが見えます。そこまで何の為に買うのかと思いました。

せめて結婚あきらめた、収入UPとなると頑張ってみればと思いますが、20万足らずの給料で半分近いローン、無謀さを感じます。でも、レスを見ると買う気まんまんですよね。頑張ってとしかいいようがないです。

• レスありがとうございます。11

Re:暇人さん

賃貸に出す場合は委託します。
    なので借り手がなくともマンション維持に必要な分はもらえます。
    貯金はまたこれからしていきます。

家を買うのはいつか買いたいと思ってたからです。
    そして買える条件のものがあった。自分自身、気に入った。それだけです。

結婚はあきらめる。というより、結婚願望ないですね。
    今は収入アップより節約を考えてます。

そうですね。いろいろ考えましたが、自分には買う以外の考えがないことがココ一週間でわかったので。
    応援ありがとうございます。

• 報告です。

先日、不動産や金融関係の専門家の方に相談してきました。

すると、「全然問題ない!」そうです。

年収300万以上で月9万円なら全然やってけるよ。
    と、言われました。

これを聞いて安心しました。
    やっぱり自分の判断は間違ってなかったんだなって思いました。

月末には入居説明会、インテリア展覧会(お金ないので見るだけ)、ローン申し込みがあります。
    どれも初めてのことで緊張ですが、頑張りたいと思います。

• 世の中いろんな人がいますねえ

人生の見通し甘過ぎで大金借りて、結局返せなくなって没落していった人っていくらでもいるんですけど、そういう人が何を考えてるのか、このトピで何となく判りました。

えーと、2008年の大不況の引き金になったサブプライムローンってごぞんじですか?

これは、アメリカの住宅ローンの審査で明らかに支払い能力のない人たちに対していい加減な審査でじゃんじゃんお金を貸したことが原因となりました。

ローンの審査が通ったから問題ないって、どんだけ甘ちゃんなんでしょう。
    銀行はお金を貸せればいいんです。
    あなたが極貧生活を送ろうとも、どうでもいいんですから。

まあ、せいぜい散財して日本経済の役に立って下さい。

• 好きにしなさい

>年収300万以上で月9万円なら全然やってけるよ。
    何事もなく年間300万以上が35年続けばいいですね。
    今の生活で貯金50万しかできないなら、月に1万支払いが増えていくら貯金できますかね…

>やっぱり自分の判断は間違ってなかったんだな
    自分が信じたい事だけを聞き入れる、占い師や営業の方にとっては非常に有難い(ちょろい)性格をしていますね。