離婚しようか迷っています。

レス14
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

犬好き

レス

• その後

トピ主です。

その後話し合いを繰り返し、私の両親を含めても話し合いました。
    とりあえず期間を区切ってお互いやっていけるか、考えましょうと3ヶ月という期間を決めました。
    が、1ヶ月経った頃に、やはり難しいということ、お互い修復不可能と感じていることもあり、離婚することが決まりました。
    新たな人生にむけて引越しの準備をしているところです。

ここで皆さんの意見を聞けて、本当に良かったです。
    ありがとうございました!

• 去年離婚したバツ1です

お子さんいなくて性格も合わないご主人・・・
    早々離婚した方がいいと思いますよ。
    一生この人と一緒と思うと苦痛じゃないですか?
    今ならまだ他の方と再婚したり子供を持ったりとやりなおしがきく年齢ですが、
    熟年で結局離婚とかになったら今までの我慢は一体何だったんだと悲惨ですよ。

ちなみに私も夫からの猛アタックでスピード婚でした。
    やはり相手をよく知らないうちに結婚はすべきではないですね。
    私はあなたより6歳年上で年齢が年齢だったので子を持たず離婚してしまうと
    このまま一生子供は授かれない可能性もあるかと思い、
    とりあえず子供を作ってから離婚しました。
    子供が生まれたら変わるかとも思いましたが
    余計にひどくなりましたね。
    離婚したくなった原因は同じような理由からです。

相手はそのような態度を取っておきながら
    私が本気で離婚を考えているとは微塵も思っていないようでした。
    要するに舐められていたんです。
    離婚するべきですよ。

• 提案

>反抗期の高校生かよ!って突っ込みたくなる時があります

なんで突っ込まねえの?
    最初,

>私が我慢の限界になって爆発するまで続きます。

とか書いてるから,うじうじした感じの人なのかと思ったけど,この突っ込みかける人はそんなんじゃないよね。
    主さんこそ遠慮しなくていいんじゃない?
    「釣った魚に餌寄越せ〜!」って後ろから首絞めてみたら?
    それでノれねえ奴ならコンビ解散,じゃなくて離婚も視野にでも仕方ないかもだけど,なんか,主さんがガンガンリードしていけばなんとかなりそうな夫婦に見えてきた。

• トピ主です

匿名さん
    バカップルみたいなイチャイチャは付き合いたての頃ぐらいですかね。
    私がB,Cの妻のようなタイプだと思いますが、夫もBかCです。
    夫から100の愛情を示してくれていると感じたことは結婚後ないです。
    (これは私にとっての100ですが、付き合っている時は100以上のものを示してくれていました。)

>まぁ夫への愛情表現が一行もなかったからそう思っただけです。
    確かにないですね。
    離婚を考え出してからは嫌なところばかり目についてしまって…
    感謝はしてます。
    ただ、離婚を考えるに至るまでに、愛情もあるのかよくわからなくなっています。

>同じような結末にいたった同性の友人とかはいませんか?
    >夫=女々しい、意味不明な女心を持っているとか。
    いないです。

ぱぐすきさん
    いえ、逆にあまり家庭環境が良かった人ではありません。

>他人なら身内以上の気遣い思いやりが必要ですよね。
    私もそう思っていて、彼にも言ったことがあります(何度も)。
    でもあまり響かず。

前は倒れたら主人に看てほしい、看てあげたいと思えましたが、今は前ほど思えません。

• 家族なので気を遣わなくていい???

ご主人は、相当に円満で幸せな家族で暮らしてきた方なのでしょうか?
    親だろうが兄弟だろうが、気遣いも思いやりも必要だと思います。

だから他人なら身内以上の気遣い思いやりが必要ですよね。

他人同士でも結婚したらすぐ家族になれるわけじゃなく、結婚して初めて家族になる準備が整うだけで、そこから時間をかけて他人が家族になっていくと思います。
    私は同棲2年、結婚して3年で夫とはとても円満ですが、それでもまだ家族というには程遠く、義母や義祖父母、義弟妹のほうが夫にとっては家族なんだろうなぁと感じています。
    例えば義母と私が同時に倒れた時、夫がどっちに行くかと言われたらきっと義母だと思う程度には。

少なくともご主人にとって家族とは「無視して良い、不機嫌を撒き散らして良い相手」なんですね。
    夫・妻という肩書きさえあれば、そんなことしても無条件に愛情を注いでくれると信じてるのでしょうか。
    バカでしょうか。

私の考えですが「この人が事故や病気に倒れた時、看病したいと思えるか」が家族のボーダーラインです。
    トピ主さんはどうでしょうか?ご主人を看たいと思えますか?ご主人に看て欲しいと思えますか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お別れでいいと思いますけど。

お返事ありがとうございます。
    トピ主がB,Cの妻のようなタイプってコト?

夫が100の愛情を示しているときに、

妻は30の態度しか返さず、指示・指導・説教ばっかりで、

犬には100の態度をとっていたとか?

帰ってこない愛のブーメラン。で、夫の心が折れたとか。

バカップルみたいなイチャイチャとかはなかったんですか?
    トピ主からおバカみたいな愛情表現をされたりとかは?

夫が妻に求めていたものって大概最後の話し合いでしか判明しないことが多いよね。

(何かがあった→)自分のこと心から好きじゃないんじゃないか?→ネガティブ→怒られる→やっぱり→ネガティブ→循環

まぁ夫への愛情表現が一行もなかったからそう思っただけです。

サバサバってカッコイイ女性ではあるんですけど、たまにずっぱり切り捨て表現するのよね。
    部下や友人ならばいいでしょうけど、恋愛がらみだと折れる、ガッカリするコトも多いよね。

同じような結末にいたった同性の友人とかはいませんか?
    夫=女々しい、意味不明な女心を持っているとか。

• トピ主です

おっさんさん
    その時に言ってくれないので実際どの言い方がムカついたのかわからなかったりします。。
    でも、元々サバサバしている話し方なので、時には冷たく聞こえたりするかもしれません。
    そうなんです、反抗期の高校生かよ!って突っ込みたくなる時があります

匿名さん
    そうですね。この中だとBかCかな。
    夫婦になったら、家族なので気を遣わなくていいと思っているようです。
    他人が家族になろうとしてるのだから、気遣いや思いやりは必要だと思うんですが、話してもしばらくすると元通りです。。

ささかまぼこさん
    そうですね。人生一度きり。
    一度最終(?)的に冷静に話して、それでも駄目なら離婚しようと思っています。

• わたしなら別れます

別居中2年四捨五入したら50歳です。
    でもあなたは30歳です。人生50年残ってます。

この先この夫といるより楽しい人見つける方が人生一度きりなので
    わたしなら別れます。

すぐに見つからないとかネガティブに考えないで前を向いて見ましょう。
    太陽も朝は昇るんです。

• 言い方っていってもイロイロだよね。

例えば、
    夫:「冷蔵庫に明日の分の牛乳なかったね。近くで買ってくる。」

妻A:「あ、ちょっと待って」ピト「外寒いから、一緒に行こ。暖めて上げるギュー」

→夫に超ラブ

妻B:「ホント?気づかなかった。ありがとう。ではよろしくお願いします〜」

→結婚は生活だ

妻C:「あ、お店いくの?ついでにプリンも買ってきてね。いってらー」

→結婚とは私が幸せになるため、夫が○○して当たり前。

まぁどれも妻の態度は不自然じゃないし、特別間違ってもいないよね。

だけど、確実に夫の愛情冷めてくよね。愛から憎へ変身とか。

一言一言が全部不快な言葉になるとか。

追いかけられて結婚でも、態度次第だよね。

諸外国130/365 日本平均40/365 新婚トピ家1/365

>私のほうを全く見ない

もうお別れでもいいと思うよ。

• 原因不明ではなんとも

言い方が原因ってのは余程ひどい言い方なの?
    主さんの文章を読んでると,指摘されないと気付かない程度だと思うんだけど。
    それで根に持って不機嫌になるって,どんだけ坊ちゃん?
    プライドばかり高い男は苦労するよ。
    離婚考えるのもアリだと思う。

• トピ主です

ねむたんさん
    主人はあまり厳しくない人なのですが、根に持つようで…
    機嫌が悪くなった原因を聞いても、私の言い方1つのような些細な事みたいです。
    その時に言ってくれれば直しようもあるのですが、絶対言いません。
    喧嘩の時にまとめて言ってきます。(これは直してと言っていますが直りません)
    性格は変わらないですよね。

いちごさん
    今別居中なのですね。
    やはり、いろいろと試しても変わらないですか…
    家の中の雰囲気が悪くて家に帰りたくなくなります。
    犬が待っているので帰りますが。

1月の星さん
    そうですね。『最後の冷静な』話し合いをした方が良さそうですね。
    付き合った当初からずっと避妊はしていますので、大丈夫です。
    まずは母親に相談してみようと思っています。

• 最後通牒

>この1年喧嘩をしてはいろいろと話し合い、いろいろ努力してきましたが一向に変わらない状態で、離婚を考えています。
    >もちろん、まだ親にも相談していませんのですぐにではなく、今年中には結論を出したいと思うのですが…。

これまでにいろいろ話し合ってきたのですね。そして今年中に結論を考えているようですが、最後の冷静な(大切なのでもう一度言います。冷静な)話し合いをもって、改善しなければ離婚しましょう。

夫婦生活が戻ってきても、しばらくは避妊をしましょう。
    そして離婚に向けての心の準備だけはしておきましょう

• 人生やり直したほうが・・・

私も同じようなことで悩んでいます。結婚、七年になりますが一緒に暮らし始めてからよくイライラして怒っています。ご機嫌をとるためにいろいろと試してみましたが性格だから変わらないですよねぇお子様がいらっしゃらないのであれば離婚してやり直したほうか゛いいのではないでしょうか。私は5歳の娘がおりますか゛今は別居中です。穏やかに暮らせる日々を望み、離婚しようと思います。

• 同感です。

私は50歳ですが一年前に再婚をしました。最近主人の怪しい行動もありました。交際していた時のようなやさしさも無くなりました。自分にも厳しいですが他人にも厳しい人です。喧嘩したら一週間は口をきかないし自分から謝ってくることはありません。今度離婚したらバツ2になります。最初の離婚は後悔は全然なく独身を楽しんでいました。あなたはまだまだ若いのだから離婚をして新しい人生を歩んだほうがいいと思いますよ。性格は変わりませんよ。あなたの人生です。わたしはバツ2は怖くも恥ずかしくもありません。新しく出発するなら早いほうがいいのでは?頑張りましょう。