• ホーム
  • 働く
  • 仕事って、こんなもの・・・?辛いです・・・

仕事って、こんなもの・・・?辛いです・・・

レス23
(トピ主3

キャリア・職場

めろんぱん

アラフォー女性です。4人子供がいて、フルタイムで働いています。
以前から今の仕事が嫌いでしたが、年と共に日に日に嫌気が増してきて、今は軽い鬱状態になっています。
職場の人間関係は良好ですが、仕事自体がとてもストレスになっています。

仕事が休みの土日は普通に過ごせるのですが、仕事がある平日は、夜中に何度も目が覚めたり、朝も4時くらいから目が覚めたり、動悸がしたり、吐き気がしたりします。
朝食も一口も食べることができず、毎朝下痢をします。

嫌で嫌でたまらないのでやめてしまえば良さそうなものですが、
私の住んでいる田舎では、今の職場ほどお給料をいただける会社がありません。
今の職場では、同年齢の男性と同じ程度のお給料・ボーナスをいただいています。
夫もいますが、夫の収入はほとんど家と車のローンや携帯・光熱費などの引き落としで消えてしまうので、私の収入で家族6人が生活しています。
ですので、私が仕事をやめたり、少ない給料の職場に転職すると、生活できなくなってしまうのです。

それでも、毎日毎日辛い思いで生きていくよりは、別の仕事を2つ掛け持ちしてでも、今の仕事から離れるべきだろうか・・・と悩んでいます。
考えが甘いでしょうか。
ちなみに、現在の給料は手取りで30万円前後、ボーナス半年に1回60万円程度です。

みなさんにとって、仕事とはどんなものでしょうか。
嫌な思いをしながらでも、我慢して続けるべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供4人じゃね・・・

お母さんが頑張るしかないでしょう。

まあ、今の仕事にこだわらなくても、仕事掛け持ちで生活できるならそれでもいいと思いますよ。
    でも、トータルで考えると今のお仕事が楽だと思いますけどね。

今のお仕事は以前から嫌いだったってことですけど、多少なりとも向いていなければ何年も続けることはできません。
    ストレスは別のところにあるんじゃないのでしょうか。

• 掛け持ちを模索

仕事をしている場合、それが人生の大きな時間になりますし、そこまで嫌なら辞めた方がいいと思います。ただ収入を減らせないのであれば掛け持ちを含め収入が減らない方向をまず模索されてはいかがでしょう。
    ただどうしようもないなら減ってでも辞めた方がいいと思います。精神がおかしくなったり重病になったら元もこもないですし。

• 多かれ少なかれ、皆そうなんじゃないの?

家計の足しに・・・程度ではなく、トピ主さんの収入がなければ生活できなくなるのですよね?
    夫婦2人で大黒柱なのですから、安易に辞める事は難しいのではないですか?酷なようですが。

とはいえ、体(心)を壊しては元も子もありませんよね。
    なので、「どこまでの収入減なら家計が持ちこたえられるか」の検討をしてみることからやってみては?
    ご主人の病気休業などの可能性やお子さん達の進学費用も考慮して。

仕事掛け持ちといっても、うまいこと2つも見つかるかわからないし、見つかっても今度は人間関係で苦しむかもしれない。
    だから転職するなら収入減は覚悟して「どこまでならOKか」を考えればいいかと。
    もちろん、ご主人の転職の可能性も考慮しましょう。(夫だけは辛くとも今の会社にしがみつけ!なんて言いませんよね?)

世帯年収が最低いくらなければいけないのか、その辺を話し合ってみてはいかがでしょう。

• 辛い原因は何か?

仕事自体がストレスならトピ主さんにその仕事が合ってないんじゃないんですか?人間関係が良好なら上司や心の許せる同僚・先輩に相談してみたらどうでしょうか?具体的なアドバイスがもらえると思います。
    しかし、お給料はしっかり貰えてるみたいだし、生活の事を考えると簡単に辞めれないですね。
    今は「辛い、辛い」で頭がいっぱいでとうしようもない状態なんでしょう。可能なら有給とって少し休まれたらどうですか?主婦で仕事をしていると週末の休みも本当の休みとは言えませんしね。疲れが溜まりすぎてると思考もネガティブになりがちです。リフレッシュするとまた違う考えも出てくるかもです。

ここで嫌な思いを吐き出してスッキリできるならそれも良いと思います。叫んでしまえばどうですか?私でよければここで聞いてますよ。

• トピ主さんほどもらっていないですが

私もほぼ同じ状態で、毎日仕事に行くのが嫌で嫌でたまりません。
    時々、いっそ死んでしまおうかなんて気持ちがよぎることもあります。よぎるだけで終わりますけどね。
    私はもう腹をくくって、「私は今、生活費を稼ぎにきている。それ以外は何も考えない。体調だって仕事以外の時は良いんだから・・」と割り切って仕事をしています。
    それでもやっぱり辛いもんは辛いですね。休日に思いっきり休んだり羽を伸ばしたりして、なんとか心のバランスを維持している状態です。
    あと、お近くに自然がいっぱいの公園とかあったら時々出かけると良いですよ。自然の中から発されるエネルギーって意外とすごいものがあります。大きな木に抱きついてみたり頬を寄せてみたりして。私は以前はそう言うのは眉唾ものだと思っていたんですが、いやいや、侮れないものだと自分が元気無くなってそういうものに触れて力が少し湧いたときに思いました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私にとっては〜

私もアラフォー、既婚子供なしフルタイム勤務です。

私にとっての仕事は、1日8時間、1ヶ月働けばお給料がもらえる、それだけです。
    仕事は好きなことをさせてもらっているし、大変でもないのでストレスはないのですが、
    昇給の見込みもなしなのでやりがいはゼロです。

私のお給料は、手取り月約18万円、賞与は手取り40万円が年2回。
    私は自分のお給料に満足していません。

嫌な思いをしても、お給料は大切なので辞めたくはないですよね。
    でもトピ主さんのように身体に症状が出ているのはとても辛いですよね。
    私もトピ主さんだったら悩むと思います。

• うらやましいと思いました。

手取り30万ですか。ボーナスも!!

すみません。
    なかなか仕事が無いんですよ。あっても短期事務や育児休暇中の要員だったりです。
    私は頑張りたい、でもどうしても合わないと思ったら辞めてしまいます。

主さん
    私も先日、悩みすぎて吐いてしまったので食べられません。
    辛さ、わかります。

1度ハローワークに行かれてみてはどうですか?
    そこでやってみたい仕事があったら変わってみるのもいいと思います。

• なぜ、その仕事に就いてのですか?

どうしても嫌な職種なら、最初からその職種に就かないようにしますし、もし嫌だけどお給料がいいからという理由でその職に就く事を決めたのなら、お金の為と割り切って仕事内容が嫌でも仕事を続けますし自分で選んだ事だからと、どうすれば好きになれるかを考えます。
    人間関係は良好との事ですし。

大きい会社で希望していた職種とは違って、今の職種に回されたというなら、希望部署に行けるように努力してみて、それでも駄目だったら辞める事も視野に入れるかもしれません。

やりたくないと思う職には就きたくなかったので今の仕事自体は好きですが、会社が自転車操業状態なので、給与と先行きにストレスを感じる事は多々あります。
    ただ40代独身で賃貸に一人暮らしなので、自分から今の職場を手放す気はありません。

前の職場は残業が多く過労で倒れかけ友人達に辞めたら?と言われたりもしましたが「給与がいい」の一言で辞める事無く、部署閉鎖のリストラにあうまでしがみつきました。

嫌いな仕事内容でも給与で満足できるなら、どうすれば好きになれるかを考えて自分なら給与を優先します。

• 敵はどこに?

普通耐えきれない職場って敵が中にいますけど、そうじゃないんですよね。
    何がそんなに嫌かわからないと判断できないですが、外の敵ってよほどのことじゃないと耐えきれないほどじゃないと思うんですが・・・
    客がひどいんでしょうか。あるいは作業がつらいんでしょうか。
    上司や同僚を飲みに誘ってぶちまけたりしてみてはどうでしょうか。
    もうちょっとゆるく仕事をしたいと甘えてみたりして。
    会社もいなくなられるよりいいんじゃないですか。

• そりゃすごい!!

手取り30はすごい!!
    その仕事、ぜったい手放さない方が良いですよ!!!

いまどき、仕事を二つ掛け持ちしても、30万円は稼げません。
    稼いでも、福利厚生が無くなって、ボーナスも無くなります。
    その上時間不定休で体壊します。

まずは、今の状態のままで、心療内科に行ってみませんか。
    お薬で、毎日の生活が楽になりますよ。

もしもやめる選択をするのならば、ボーナスなしで20万円稼げたらバンザイ!と思うしかありません。

今、ものすごく景気悪いですよ。
    どんなに辛くても、あなたの仕事をしたい人はたくさんいるでしょう・・・

• 仲良しクラブじゃない

現実的に、子供さんが4人では今の仕事かなと思います。転職し、かけもちしたら寝るだけの生活で体を崩しますよ。職場は、楽しいに越した事は有りませんがなかなかないですね。遊びではないから割りきったら?夜中に呼び出されるとか変則的な仕事でないなら。私事ですが、職場で全員から無視をされたり先輩に殴られたり、ありましたが乗り越えました。学費を、職場が出してくれてたのでガマンしました。切り換えれる様に小さな仕事後の楽しみを見つけては?

• 女・未婚・34歳・正社員の私し

手取り14万・ボーナス手取り10万ですよ…
    トピ主様のお住まいの地域というより、そのお仕事の業界・ジャンルとしては低いという事でしょうか??
    それでも羨ましいです♪

• 再度、女・未婚・34歳・正社員の私し

再発言失礼いたします。
    先ほどはトピ主様のお勤め先が、何か激務なのに給与面で割に合わなくてお悩みなのかと早合点してしまいました。申し訳ございません。。
    給与面・人間関係にはお悩みなくとのこと、ですがお仕事内容自体が合わず‥なのですね。。今のまま続けられても、もし退社せざるを得ない程の体調不良、またその体調不良のため再就職もままならないなんて状況になる前に転職される方が良いかとは思うのですが‥転職しても2つ掛け持ち(手取り計30万目標?)はトピ主様の心身にとって本末転倒な気がします。。
    ご質問の仕事とは?ですが、実家は父が地方公務員・子3人で一番上の兄が私大卒業&就職するまでは生保勤めの母の収入が主で、家事を父と子供3人で行って‥で生活してました。母はその頃の話になるといつも『給与面重視で入った仕事がたまたま自分に合っていたし、(一時期夫婦仲が悪かった為)あの頃はいつ離婚しても子供3人は絶対私が引き取る!って覚悟して稼ぐぞ!!って仕事してたから。その分、家事放棄状態で心苦しかったけど‥』とは言っております。参考にならない‥かな?

• どちらでも構わないと思う

私は職場が合わず、心療内科通いになりましたが、仕事は辞めていません。

辞めたいと思いますが、やはり私も今のお給料が必要なので続けています。

お給料おいくらですか?
    年間何百万にもなります。これだけの金額貰うために、仕事を我慢していただいてると思うのはいかがでしょうか?

今日の夕飯、着ているもの、いろんな物を得ていると考えてはいかがでしょうか?
    これだけの物が無くなったら、どれだけストレスか。
    そうやって現実を天秤にかけて、我慢出来そうな方を選び、自分をごまかしてみては?

私は日々、そうやって我慢しています。

• トピ主です。

レス、ありがとうございます。

まず、いくつか質問に答えたいと思います。

>仕事自体がストレスならトピ主さんにその仕事が合ってないんじゃないんですか?人間関係が良好なら上司や心の許せる同僚・先輩に相談してみたらどうでしょうか?

その通り、私に合った仕事ではないと思います。対人関係の仕事なのですが、昨年異動になって担当した地域が、常識が通じない人の多い地域で・・・昨日も一人警察のお世話になりました。言葉や気持ちが通じない人が多く、一方的な思い込みや勘違いで罵声を浴びせられたりします。
    上司や同僚・先輩方は、もっと苦しい思いをしています。私は女性なので、まだ男性社員や上司よりもマシな方だと思います。
    小さい子供もいるので、6時前には退社させてもらっていますが、他の人達は残業で夜遅くまで仕事をしています。
    基本3年間は異動できないので、最低でもあと2年と3ヶ月・・・と思うと、続けていく自信がありません。

• トピ主です。

>なぜその仕事に就いたのですか?

最初は、仕事内容もそんなに悪くはありませんでした。まだ新人だったので、大きな仕事が任されてなかったからかもしれませんが。
    また、昨年の異動で、大変な地域の担当になったというのも、大きな理由の一つです。
    また異動して別の地域の担当になれば、今ほどストレスを感じないかもしれませんが、先に述べたように、最低3年間は異動できないので・・・

>客がひどいんでしょうか。あるいは作業がつらいんでしょうか。
    上司や同僚を飲みに誘ってぶちまけたりしてみてはどうでしょうか。

客、ではありませんが、担当していろいろとお世話しなければいけない人たちがひどいです。上司や同僚と愚痴の言い合いは、いつもやってます。みんなキツイので。昨年から病休に入った同僚もいますし、辞めた同僚もいます。

>まずは、今の状態のままで、心療内科に行ってみませんか。
    お薬で、毎日の生活が楽になりますよ。

昨年の夏に1度行きました。「リフレックス」というお薬を半錠ずつ飲むようにと言われましたが、初めて飲んだときに、動悸がしてとてもきつくなったので、怖くなってそれ以来飲んでいません。

• 通院をお勧めします

お体もかなりきつそうなご様子。
    もう一度通院されてはいかがでしょうか。
    薬が合わなかったことは医師に伝えれば変えてもらえます。
    別の病院に行ってもいいかもしれません。

また思い切って会社を長期間休んでもいいと思います。
    動悸、吐き気、下痢の状態では普通の人は出勤しません。
    その時点で普通に体調不良でお休みをとると思います。
    病院で診断書を書いてもらえば傷病手当も出ます。

欠勤で評価が下がったとしてもまた取り戻せばいいのです。
    このままでは更に壊れてしまって取り返しがつかなくなります。

私も手取り30万円の仕事をしているのですが、同じような状態になりました。
    退職も覚悟しましたが収入がなくなるのも不安でした。
    病院に行き、業務ができない旨の診断書をいただき1ヶ月間休職しました。
    その結果、あんなに辛かった通勤が嘘のように楽になりました。
    その後、薬の必要もなくなり業務も滞り無くこなすことができています。

まずはちゃんと身体を休ませて、休職期間が過ぎても復活できなかったその時は退職という選択で良いと思います。

• やめちゃだめ

とても待遇のよい会社(あるいは公務員でしょうか)に勤めていると思います。
    特別な専門職でもない限り、一旦手放したら2度と手に入れることはできません。

精神的に辛そうですが、社内に心療系のカウンセリングはないですか?
    私も会社で辛い時期がありましたが、いつも、辞めろと言われるまで、自分からは絶対に辞めない、と思ってました。
    3年我慢する、っていう考えもあります。
    どうしても耐えられなくなったら、まず休職からです。退職はだめです!
    そういうてるうちに、3年たって担当が変わるでしょう。

止まない雨は、ない。明けない夜は、ない、です。

• 二度目のレスです。

トピ主さんお疲れさまです。

本当にきつい環境みたいですね。でも3年後には異動もあるみたいですし、頑張ってお仕事続けられませんか?
    家族の生活費などの事情がなければ「やめちゃえ!!」って言ってあげれるるけど…酷ですが、トピ主さんは今の場所で頑張らなきゃいけない。

上司や同僚・先輩はわかってくれてるんですからこんなに心強いことはありませんよ!
    私も仕事で理不尽な事はいっぱいあります。今のトピ主さんみたいに辛くて眠れない日もいっぱいあります。すごくわかります、トピ主さんの気持ち。

• 仕事をするのは仕事用のわたし

素のままの自分で受け止めちゃってますね。
    仕事用の自分を用意してみませんか。
    価値基準は相手に合わせるのではなく
    職場の基準で、
    相手に無茶言われ怒鳴られても
    こちらに職業倫理上のミスがないのなら
    相手の責任、それぐらい割り切っても良いと思います。

以前自己主張しなくてはならない国にいました。
    そこでは日本人女性の常識からいくと
    あり得ないくらい抗議しけんかもしなければなりませんでした。
    でも、日本語だったらできないものもその言語だったら出来たのです。

帰国後再就職したのがお客がなかなか困難な方々のところ
    同年齢の女性は精神的に参ってしまいましたが
    私は帰宅後子供たちとの全く違った世界があったため
    バランスをとることができました。

今も意識的に仕事場では違う自分です。
    仕事着を着たときにスイッチが入ります。
    帰りは歩くことでスイッチを切ります(こちらの方が難しい)
    そのため自転車も車もわざと使いません。
    仕事上のお客と外で会うのはモードがちがうので偶然でも嫌です。

介護士さんでも自分の身内は出来ないのは
    モードが仕事にならない為でしょう。
    一日の75%は仕事以外なんですよ。

• 転職しました

もしかしたら、トピ主さんと同じ仕事だったかもしれません。
    私の担当した地域も荒れた地域で、毎日暴言が飛び交い苦情も多く精神的に追い詰められていきました。独身だった事もあり、会議やら問題解決に追われ毎日10時まで働いていました。
    辞める事も考えましたが、福利厚生、待遇面、自分の生活を考え、グループ内で転職しました。トピ主さんは、異動は無理とおしゃっていますが、もし私と同じ仕事だったとしたら、グループ内異動、転職が可能ではないですか?私の場合は、海外勤務、福祉系への異動、別企業への出向(籍は今の職場のまま)があり、私は福祉系への転職を強行で希望しました。その時も本当なら、あと2年現地域を担当しなければいけなかったのですが、どうしても福祉系へと強い要望を上司に出し無理やり移りました。私のような例はごくまれで、周りにはそんな事ができたの?という目で見られましたが結果、今は精神的にも落ちつき、仕事も楽しいです。
    違う職種かもしれませんが、会社の様々な規定をもう一度読んで抜け道はないか考えてみる事をお薦めします。

• トピ主です。

レス下さった皆様、ありがとうございます。

今は、仕事が忙しく、なかなか時間が取れないのですが、
    時間を見つけて、もう一度心療内科に行ってみたいと思います。
    お薬の力を借りてでも、少しでも楽になりたいです。

異動希望の件ですが、無理矢理申し出れば、どうにかならないわけではありません。
    普通は最低3年は難しいのですが、主人と義父が上の方の人を知っているので、頼めば何となる!と言ってくれています。
    でも、そんな風に無理矢理自分だけ異動するのも気が引けるというか・・・
    他の同僚も異動したいに違いないのに、私だけコネを使って、異動はできません。

今は、毎日『今日1日頑張れば、1万円!』(実際はボーナスも入れると、もっともらっていることになりますが。)と唱えながら、なんとか過ごしています。
    隣の席の同僚と、『異動まであと○○○日!』と数えながら頑張っています。

• 人間関係

人間関係がいいなんて私には羨ましいです。

私は仕事もろくに教えて貰えず一年がむしゃらにやって来ました。

理由は教えても仕方ないからだそうです。
    お陰でミスの連発でした。

店長、先輩三人の職場で店長は人格否定し、先輩はほぼ早出しかせず帰る間際には八つ当たりの厭味を言って帰ります。

先輩が帰った後は一人で仕事して帰ります。

人間関係が良くても仕事が辛いなんてあるのですね。

お体大切にして下さいね。