• ホーム
  • 男女
  • 結婚式欠席をメールのみで返信する友人(愚痴)

結婚式欠席をメールのみで返信する友人(愚痴)

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちよ

こんにちは。
先日、結婚式の招待状を出して、出席の返信をもらった友人から、締め切りをすぎたあとで、突然出張がきまったので、欠席するというメールが来ました。欠席についてはやむを得ないのでいいのですが、「今残業中なので改めて連絡します」とメールもらったきりで、電話もなし。
正直がっかりしました。メールするくらいなら一言くらい電話する時間があるだろうに。大切なことをメールだけですませようとする友人。この土日も休みのはずなのに、まったく連絡なし。
しょっせんそれくらいの友達だったんでしょうね。
常識のなさにがっかり。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不誠実

不誠実に尽きます。

なんでもメールで返せばいいというものではない。
    こんな相手とは友達関係も考え直した方がよい。

どうしてこんな常識のない人間が増えてきたのだろうね。

• 相手に期待しすぎですよ

大切なことは、もちろん電話で伝えた方がよいです。

ひとまず、友人から欠席の連絡が届いたということでヨシと考えてみてはいかがですか?
    ドタキャンされたわけでもないわけですから。

>「今残業中なので改めて連絡します」とメールもらったきりで、電話もなし。
    >この土日も休みのはずなのに、まったく連絡なし。

友人は、電話できる余裕もないくらいに忙しいかもしれませんよ。

それにあなたにとって大切なことが、友人にとって同じように大切ではないこともあります。

あなたは、欠席者がいることで人数調整、式場手配など大変かもしれません。

友人にとっては、結婚式の出欠のどちらか選ぶのみです。

ドタキャンされいるわけでもないし、この1件のみで常識なしと決めつけなくてもいいのではないでしょうか?

• ふふ・・・

確かにね。
    電話くらいは欲しいと思いますよね。
    でもこんな事で常識のなさにがっかりしてたんでは、これから先の人生が大変ですよ?

自分はきちんとする。これが必須。
    多少、?と思うような事があっても気にしない。スルー力アップはストレスの緩和効果あり必要です。自分はきちんと他人には優しく。
    我慢が出来ないほど、変わった事をされたらニッコリ疎遠に。

私、結婚する時に「その日はハワイに旅行するつもりだから行けない。でも招待状は送って」と友人に言われました。
    披露宴に来て頂きたいが、招待状を送っても構わないかと打診した時の返答です。
    ・・・結局、迷ったのですが送りませんでした。あとで責められました。
    「行かないけど招待状は欲しかったのに!!!」と。

一応、気がきかなくてごめん、と謝りましたが・・・理不尽ってこういう事かな?と理解しました。
    常識なんてただの目安ですから。自分がしっかりしてるつもりでも、気づかぬ間にやらかしてる時もありますよ。

• 今までの自分を振り返る材料にしましょう。

結婚式の招待状は召集令状ではありません。
    相手が親しい友人だろうと、先に出席の打診をしてあろうと、出席の
    返事はありがたく受けるべきものですよね。

出席の返事に関しては、締め切り前にもらえれば十分。
    欠席の連絡がメールだったのは、本番が近付いているために少しでも
    早く知らせるべきだと判断したからでしょう。

> 正直がっかりしました。
    > メールするくらいなら一言くらい電話する時間があるだろうに

電話で言ってきたら、それはそれでがっかりするくせに。
    相手も忙しいだろうことくらい、想像はできないのですか?
    そもそも、トピ主さん(と彼)の結婚式が一生に一度の一大事なのは、
    あなたがただけのこと。
    他の人にとっては数ある人付き合いのひとつにすぎないのです。

> この土日も休みのはずなのに、まったく連絡なし

休みじゃなかったりしてね。
    「しょせんそれくらいの友達だった」のは相手があなたを軽く見ていると
    いうだけではないかもしれません。
    自分に都合よく動かない=常識がない、ではないのです。
    今までの自分を振り返る材料にしましょう。

• 一点だけ疑問

> この土日も休みのはずなのに
    本当にそうでしょうか?

メールだけで済ませるのは、確かにマナー違反と言えなくもない、ですが、忙しい中でも、取りあえずそれだけは早目に知らせなければと、メールになったのでは?
    残業中で周りに同僚がいるなら、電話をかけるなんて、無理ですよね。メールも合間を見てこっそり送ったのでしょう。
    仕事が多忙で、電話をかけようにも、それが憚られるような遅い時間になってしまう可能性も、ありますよ。
    緊急以外、夜十時過ぎの電話が非常識なのは、現在でも一緒だと思いますが。

ま、憶測なので、違うかもしれません。

相手を悪く思うのは自由ですが、私なら、残念ながら欠席せざるを得なくなった事を、なるべく早く連絡しようとしてくれた事に、感謝しますね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうなんですか?

私なら全然気にしないだろうなと思います。
    忙しいのだから仕方ありません。
    私たち夫婦のように結婚式に招待されても迷惑だと思う人も居ますから。
    特に上司の立場で招待された場合。
    お祝いも同僚と同額というわけにもいかないし、そもそも部下の結婚式になど興味もないですからね。
    してもいいけど招待しないでもらいたいです。
    迷惑この上ありません。
    親戚でもなく、世話をすることはあっても世話してもらうこともない部下のために5万円の特別支出は辛いです。

• どうぞ、お気のすむように

こうやって、友達を無くしていくんだって、納得。

式の欠席ひとつにしても
    「ドタキャンでなく事前に連絡ありがとう」
    「出張?たいへんだね。気を付けてね」
    となるか、
    「メールで連絡ってどういうことよ、キー!絶縁してやる」
    となるか。

どういう人が幸せなのかは知りませんが、幸せは自分の心が決める、のは確かなようです。

その人がご祝儀送付してきても、つっかえしてね。
    もらっといて、怒りはそのまま、ってのは、まさにゲンキン。

• いました。

招待状に返信ハガキ同梱したのに、
    それすらも返ってきませんでした。
    そんなに嫌???めんどくさい???

凹むよね。

• あなたの常識のなさにがっかり

愚痴だけ言って、あなたはスッキリしたのかもしれませんが、レスしていただいた方達に、お返事をしないなんて、常識のなさにがっかりです。
    結婚式の準備で忙しかったなんて言わないで下さいね。トピを立てることはできたのですからね。

• わかります

改めて連絡するとあるのにあまり時間が空くと
    友人には、そのくらいの事だとしか思われてないのかと
    ガッカリしてしまいますよね。

私は当日に欠席をメールされました。
    海外挙式だった為、1.5次会という少しカジュアルなものだった
    のですが、あまりの軽く見られように怒りさえ湧きました。
    その後のフォローも一切無し。
    私からも連絡は今後も取らないでしょう。

冠婚葬祭って、それまでの人間関係が浮き彫りになるって聞くけど
    本当そうだなと思います。

• そこまで思っちゃうんだ(笑)

最初は出席を選んでくれてたんだから
    それくらいいいじゃない。。。

キャンセルする側だって言いにくかったりするものじゃない。。。

締め切り締め切りって披露宴直前みたいに大騒ぎして(笑)。。。

心狭いね。

• まあ確かに

メールだけってのはマナー違反かもしれないけど、
    他の人も書かれてるように、あなたの結婚式が特別なのはあなたとあなたの家族だけなんですよ、実際のところ。

出張や残業がよくある職種なら、忙しく働いていることは想像つきますよね。
    あとでメールなり電話なりしようと思いながら忘れてしまうこともあると思いますよ。

常識がないとがっかりするお気持ちもわかりますが
    ドタキャンじゃなかっただけマシと思っては?

ご結婚おめでとうございます。

• いましたよ

私の場合、招待状を送ったのに返信もなし。人数の確認のためにこちらからメールで連絡したら、返信あり「すっかり忘れてた。欠席します。」
    との連絡。

そして自分の結婚式はしっかり招待状が来ました。もちろん欠席です。ちゃんと返信はがきは出したけどね。

• では

では、トピ主さんは、まず出席のお願いを、そのお友達に会って対面でしたんですか?メールか電話で打診して、招待状を送ったのではないですか?

程度の差はあれ、友達だけが責められるのはどうかしら? 物事には、なんでも原因と結果があります。

• 心が狭いですね。

私が結婚式に招待したとき、1人メールで来れないと伝えられましたが全然気にしてません。今でもおの友人とは仲良しですが、主さんのようになんでも常識や社会人として対応しろみたいな考え方の方は多いですよね。断った方も電話じゃ断りずらかったからメールにしたんだと思います。考え方の違いだと思いますが、そんな小さな事気にしてたらきりがないですよ。

• 仕方ないんじゃない?

仕事中、残業中、接待や職場の付き合いの最中に、急いで知らせなきゃトピ主さんにも都合があると思ってすぐに知らせてくれたのでは?
    業務中は私用携帯禁止という職場は少なくありませんから。
    急遽出張が決まるくらいだし、その後も連絡が無いのは忙しいからでしょう。

トピ主さんにとっては一生に一度のことでも、相手にだって都合があるんです。
    トピ主さんの結婚式優先には出来ません。

• 自己中心的すぎです!!

正直他人の結婚式なんてどうでもいいのです。寧ろこの不景気に呼ばれるのも迷惑。忙しい中わざわざお祝儀を用意し足を運ぶのは世間体のため。もしくは大切な存在だから。メールで済ませようとする事にご不満があるようですが仕事で忙しい中、他人の私的な用事の返信はメールですら手間です。特に断りの返事はどれだけ精神的に負担なことか・・
    もっと謙虚になってください。

• 残念ですね。

確かにメールだけならば失礼かもしれません。

ですがお友達の仕事の忙しさを決め付けるのは良くないです。
    土日も休めず、電話もできないくらいの忙しさってあります。
    合間をみて電話してもいいってとても自己中心的です。
    早朝にでて深夜、午前様まで仕事というのも結構知っています。

あなた自身、レスをくれた人たちに
    一言のお礼もありませんよね?
    人のメールを気にするくらい暇ならレスくらいできるのではないでしょうか。
    あなたが言っているのはこれと同じことです。

私からすればあなたのほうがよっぽど非常識です。
    人に常識を求めるなら、自分がまず常識を知ってください。

• タイプが違うのかな

欠席は、一刻も早く知らせる方がいいと思います。
    残業していたら、一刻も早く伝える手段はメールかと。
    私だったら、欠席の連絡手段に関しては、
    電話だろうと、メールだろうと、どっちでもいいですけど。

それで、欠席に対して、あとで何らかのフォローがあったら、この件は流します。
    でもほんとに、ご祝儀も、お祝い品も、
    「出席できなくて残念です」「ごめんね」の言葉すらなければ、今後の関係は考えます。
    悩む時間がもったいないから、クールにそう思うだけです。

• 拘り過ぎ。

次に行こう!
    一人だけに構いすぎ。割り切ればいいのに。

その人以外の為に事を勧めてください。
    そう考えてみたら?

• 多いですよねー

はじめまして、さくなです。

わかります!
    わたしも、結婚式の3日前に
    友達から結婚式に来れなくなったと
    メールで言われました。
    もー、本当に情けなかったです。

そんな友達の人間性を見抜けなかった自分
    どんまいだな、と。笑

結婚式って今後の人付き合いを見直す
    いい機会になりやすいですよね。