絡むという言葉が嫌いです(駄?)

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

お局18号

レス

• 酔漢に

からまれるとか。そういう使い方が以前の用法ですよね。
    私も嫌いです。
    でもきっと悪気はないんですよ。

• 芸人の言葉

最近の若者ってよく「からむ」って言いますよね。
    たぶんですが、お笑いタレントの言葉からきていると思います。
    最近の若者言葉はお笑いタレントの言葉からきているものが多いんですよね。「つっこむ」とか以前は普通の人は使ってませんでしたけど、今は普通ですよね。一般人同士の会話で「ボケ」「ツッコミ」が普通になってきているんです。
    「からむ」は「会話する」というか「話をやりとりする」というニュアンスでしょうか。お笑いタレントさん同士で「からむ」と言えば、番組中で話しかけて、やりとりをすることを指しているようです。たとえば「ここでからんで来いよ!」とか「おまえとからむとスベるわ〜!」とか言っていますね。
    そこから一般人でも、会話したり、一緒に遊んだり、食事に行ったりというのを「からむ」と表現しているのだと思います。
    「時々からんでくださいね」というのは「仲良くしてくださいね」ぐらいのニュアンスではないでしょうか。
    年賀状がたくさん来るのは、どうでしょうか。トピ主さんが先輩として慕われているのか、お局として怖がられているのかは、なんとも言えません(笑)。

• 私も嫌い

いいニュアンスの言葉じゃないですよね。
    ちょっとやらしい意味もあると思うし。
    女性には使って欲しくないですよね。
    若い人たちの間では、親しさを表現するような
    よい意味で使われていることが多いのではないでしょうか。

こうやって若い人たちと感覚がずれていくの
    かなあとも思います。(私もアラサーです)

年賀状は、ただ職場の慣習に則って行動しているだけでは。

• わかる!

新人が部長に対して「ぼくはまだ部長とは絡んだことないので〜〜」と言っていてその場が「!!!」となりましたが
    何が駄目なのか、本気で面白いと思って言っているのか本人は全く理解してませんでした。

• 最近同様のことを思っていました

私もトピ主さんと全く同意見です。
    からむ、って普通に使うようになったのでしょうか。
    ちなみに私は30代半ばの既婚女性です。
    年代的なものもあるかもしれませんが、私の周囲で「絡む」という言葉をそういう意味で使っている人はいません。
    もちろん、「不良に絡まれる」などの本来の使い方をしているのは聞いたことがありますが。

私個人の意見ではありますが、これは年代的なものも関係あると思いますが、やはりそれなりにきちんとした家庭で育った人は使わないのではないかと思います。
    私自身それなりの家庭で育ち(超上流ではありませんが)、きちんと勉強もして人に恥ずかしくない大学に行き専門職につきましたが、私の成長過程で出会った人たちであれば、おそらく使わないだろうと思います。
    もちろん、確認をとったわけでもありませんしどんな世界にも例外というのはあるでしょうが…。

周囲の言葉づかいは気になるときもあると思いますが、毒されないよう気をつけつつ聞き流していればよいと思います。
    内心、馬鹿だなあと思っていればいいだけのことです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感。

皆さんと同じです。
    不良に絡まれる・・・『どこに目え付けて歩いてんだ!ああ!?』みたいな場面を想像。

いじる、とか(気持が)落ちるとかも嫌いです。
    それとトピ主様、29歳でお局とは一体どういう事なんでしょう?
    40代後半の私から見たら、ピチピチギャルです。