• ホーム
  • 話題
  • 田舎者が東京転勤。住むのにお勧めの街を教えてください。

田舎者が東京転勤。住むのにお勧めの街を教えてください。

レス31
(トピ主4

生活・身近な話題

やな

はじめまして。30歳間近の独身女、やなと申します。

転勤で東京勤務となり、新しい住居を探していますが、土地勘がない状態での物件探しに疲れてしましました。
そこで東京に勤務されている皆様に独身女が住みやすい街をお伺いしたく、トピックを作成いたしました。

これまで東北〜九州までいくつか異動しましたが例外なく田舎でした。物件選びも『駅近』『店に近い』『独身用』で絞ると選択の余地はありませんでした。
しかし東京で検索すると独身用の物件がとても多く、1-2回乗り換えをすれば大抵の場所に行け、どこにでもスーパーやコンビニがあって当たり前。今迄の感覚では全く物件が絞り切れません。

住みよい街や住みたい街を決め、その中から探せば早いのですが、私の中に『居住地』としての東京のイメージが全くありません。(以前、研修で1ヶ月だけ会社の用意したウィークリーマンション(赤坂)に滞在したことがありますが、最後まで非日常のままでした。)
そのため、物件やその廻りの地図を見ていても生活のイメージが出来ず、いくら物件をネットで検索しても決め手を得られませんでした。

勤務地の最寄り駅は新橋(JR・都営浅草線・銀座線)と汐留(ゆりかもめ・大江戸線)です。
家賃は7万までを想定しています。
その金額で1K(6畳以上)・バストイレ別・駅から10分以内を必須として探しています。
図書館が近くにあったら嬉しいです。
場所は、都内のほか埼玉・千葉・神奈川も視野に入れています(通勤が多少長くても広い部屋がいい)。

以上の条件の場合、皆様ならどこに住みますか?
お勧めの街と、その理由を添えて教えてください。
また、都会ならではの物件選び・一人暮らしの注意も教えて頂けますと助かります。

ご助言よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市川とか?

こんにちは。32歳既婚女性、東京在住暦14年です。
    田舎から東京に出てくるときは、不安ですよね。
    私も大学で上京するとき、不安でした。

新橋が最寄で、その条件でお部屋探しをされているのならば、
    総武線快速沿いの市川駅はいかがですか?
    一本で新橋まで行くことが出来ます。
    駅前に大きなダイエーがありますし、街自体もとても便利で、
    日常生活に困ることは全くないと思います!
    もしくは、京浜東北で赤羽とかまでいくと、条件に合うお家が見つかると思います。東十条(北区)なども長閑で商店街が広がっていて、とてもすみやすいですよ!
    独身女性だと、やはりあまり駅から遠くない物件が良いですよね。
    お仕事で遅くなると不安ですし。
    良い物件が見つかると良いですね!

• 都営浅草線か京急利用で

都営浅草線利用で中延や西馬込、京浜急行利用で大森海岸辺りで
    探してみてはどうでしょう。あとは、JR山手線利用で高田馬場、
    目白、駒込、大塚辺り。

結構、23区内も住宅があって人住んでいるんです7万円だとア
    パートやコーポといわれているものになってしまうでしょうが。
    最近は結構安くなっているようです、家賃。

• 通勤時間はどれくらいまで

電車での通勤時間は我慢出来ますか。特に都心では、通勤時間に一時間かける人は普通です。家賃高くて条件の悪い部屋に住むよりは、一時間かけてでも、住環境を優先すべきです。新橋近くでは、7万で納得いく物件はないでしょうね。

埼玉、千葉、神奈川県も視野にいれて下さい、電車の乗り換え二回くらいは許容範囲ですよ。

• レスありがとうございます。

>ぽぽさま

トピ主のやなです。
    レスをありがとうございます。

市川は出張の際通ったことがありますが、ダイエーがあるとは気づきませんでした。
    たしか快速の止まる駅ですよね。
    電車通勤をしたことがないので、地図上の距離だけをみてちょっと遠いかな?と思っていましたが、
    電車一本で行けるならとても楽ですね。

また、東十条は全く考えていませんでした。
    (恥ずかしいことに北区自体を知りませんでした。)
    こちらもJR一本で行ける場所なのですね。
    赤羽ですと新宿にも行きやすそうなので、北区にとても興味がわいてきました。
    このあたりをよく調べてみたいと思います。

ぽぽさま、ありがとうございました。

• 地方転勤しました

東京生まれ東京育ち、親戚も全部東京なのに30代後半で地方へ単身赴任して東京がいかに特別か知ったのでお気持ち判ります。
    東京の路線図で、丸く走るのがJR山手線。真ん中を東西に走るのがJR中央線です。
    山手線と中央線が囲む下側(南側)は特に家賃が高いです。

一般に中央線より北側は都内でも家賃が安いです。埼玉県との境当たりは町工場もあったりする地域もあります。
    中央線の北には西武線や、東部東上線なども走っています。

中央線より下の南は京王線や小田急線が走っています。これらの沿線は西武線や東武線よりも家賃が高いです。

東京駅よりも千葉県よりは土地が低くなっているので、私の様に昔から東京にいると地震が心配です。でも開発されている地域なので住環境が良い割に都内よりも家賃が安く新しい物件多いはずです。

古い地下鉄丸ノ内線や銀座線に比べて、比較的新しい地下鉄は地下深く(地下4階とか5階)を通っていますので、乗り換えに時間がかかります。

1階、2階を気にするより道路から死角になるかどうかが防犯は大切です。家電などは量販店が安いので東京は安いですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょうど一年前同じ条件で探していました

既にご意見が出ていますが赤羽あたり、便利だと思います。
    私も田舎に住んでいたので7万以下8畳以上で探して痛い目に合いました。笑。
    でもそのへんまで来てしまえるのなら、もう1〜2駅がんばって埼玉に入ってしまうと家賃が1〜1.5万下がります。
    私は6.8万で12畳の部屋に今住んでいます。(ただし駅から徒歩15分強)

何をどこまで妥協できるかですが、新橋あたりにもよく行きますが埼玉も悪くないと思いますよ

• 通勤、厳しいですよ

遊びに出る事をそこまで考慮しないのであれば、浅草線直通の京成線沿線はどうでしょうか。

スカイツリーのせいで少し値段が上がっている可能性もあるかもしれませんが、自分の記憶している限りでは、結構安くて広い物件があったと思います。

青砥、高砂なら、快速(急行だったかな?)が停まるのと、
    別路線で上野、日暮里へも行きやすいので良いかと思います。
    家賃を下げるなら、青砥−押上間の方が安いかもしれません。

あとは、大江戸線の森下、清澄白河周辺(江東区エリア)。
    但し、若干予算内の物件探しに苦労するかもしれません。
    この2つは、大江戸線以外にも、地下鉄が相乗りしているのと、錦糸町にも近いですし、結構美味しくてリーズナブルな店があるという個人的趣向です。

神奈川方面は、更に通勤電車が混むイメージがあり避けていたので分かりません。
    お洒落な街はそちらの方が多そうですよね。

• 錦糸町

総武線、半蔵門線があります。新橋だったら一つ乗換で20分かからない位…
    スカイツリー頑張れば徒歩圏です。

15分位歩けば「都営新宿線住吉駅」使えますし、頻繁に出ているバスを利用すれば15分ほどで「東京メトロ東西線の東陽町」も使えます。
    とにかく便利です。
    駅前は南口には丸井、LIVIN、etc繁華街です。北口もにぎやかでスカイツリーが真近かに見えます。
    相撲の両国が隣り、秋葉原頑張れば歩ける。公園多し。都心へのアクセス良しです。とにかくバス便が多い、路線によっては5分おきに出てます。使いこなせばあちこち巡れます。

デメリットは昔夜の繁華街だった名残が夜になると感じられます。駅前の物件はワンルームが多いです。(夜のお勤め女性等多いかも…)
    便利な土地柄価格は高めですが、物件数が多いため探せば7万代ワンルームあると思います。今は人気が出てきている所ですよ。

• 清澄白河とか

大江戸線は、比較的空いているので、通勤にいいかなと。
    銀座線とかは半端なく混むので、慣れていない人には辛いと思います。

そこで、大江戸線沿線の清澄白河を上げてみました。
    近くには清澄庭園や、深川図書館もあります。
    門前仲町も近く、深川不動尊、富岡八幡宮を囲む、下町風情漂う町並みがあります。
    隅田川を渡れば、人形町です。
    築地、銀座も近いです。
    私は、自転車を駆使して、休みの度にあちこちでかけていました。
    もう一つ先の森下もいいかもしれませんね。
    築10年位までなら、予算に合う物件があるかなぁと思います。

• 東十条はいかが?

京浜東北線の東十条がお勧めだと思いました。 東十条は北区になります。

お勧めの理由は
    1)商店街がにぎやか!
    新鮮な野菜や魚が安く、お惣菜系も豊富です。東京に数ある商店街の中でも指折りの規模とにぎやかさを誇っていると思います。 東京の下町気分が味わえる。

2)北区立中央図書館まで徒歩、自転車圏
    中央図書館は明治頃に建てられたレンガ倉庫を改修して図書館にしているので雰囲気も良いかと。 

3)新橋まで乗り換えなし。さらに定期券で、上野、東京、有楽町などに行けるので、東京観光もお気軽に楽しめると思います。

お勧めどころはこんな感じですが、肝心のお部屋はかなりグレードが下がると思います。
    木造アパートで築年数が20年近く、駅から徒歩10分ぎりぎりで、何とか見つかるかな、という感じです。
    私は駅から10分、6万円、バストイレ別、木造で広さが6畳のワンルームに住んでいましたので、1Kも何とかなるかもと思います。 鉄筋コンクリートのマンションに住みたいのであれば都内ではなく埼玉県まで行かないと難しいかも。

良い部屋が見つかると良いですね!

• 北区はオススメしません

赤羽(駅から5分以内)に住んでいました。
    夫婦で6年間。今は北上してさいたま市から都内に通っています。
    浦和近辺(都区に北浦和)も静かでオススメですよ。

文化的雰囲気では、井の頭線がオススメです。
    渋谷を経由すれば新橋までさほどではありませんし。下北沢は若者に人気で家賃が高いので、永福町か富士見ヶ丘。吉祥寺まですぐ出られるので、安らげます。

中央線なら西荻窪あたり。
    この辺も閑静な住宅地が多く、しかもdeepな雑貨屋さんや飲食店、中央線の魅力が満載です。
    東中野も穴場です。

• failaさん、みんみんさんに同意

基本的なおすすめ地域はお二人に同意です。

トピ主さんの条件、かなり厳しいと思います。金額か、駅近か、広さかは妥協が必要になりそう。
    都心から離れれば離れるほど単身用の物件は減っていくので、広いけど7万超えるとなる気がします。都心はもちろん単身向けでも高いし。
    あとは築年数ですね。北向きとか。幹線道路沿いとか。

そもそも首都圏のラッシュ、耐えられますかね?経験されてないんですよね?路線によっては相当ハードですよ。

錦糸町にはかつて住んでいましたが、おそらく広さか距離を妥協しないと、7万ではないと思います。
    私は15分で狭い1K、コーポ2階でしたが、大きい道路に面していて揺れがひどかったです。
    また、駅からの15分は毎日となるとつらかったです。ただし他のレスにもあるとおり、バスが使えました。
    でもバスを使うなら、便利な場所のほうが交通費がかからないと思います。

それと錦糸町から総武線快速で新橋行くのに、乗るの結構大変ですよ。時間によっては体当たりが必要かも。

今は五反田在住。浅草線は西馬込まで行けばあるかも。
    五反田で池上線に乗り換えるというのもありかも。かなりローカル線なので。

• レスありがとうございます【2】

田舎者の不安に対して丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。

知らない場所を沢山ご提案頂いたため、大きな地図を用意し、場所・路線をマークしながら検索を進めています。
    皆様のアドバイスやお勧めの理由を拝見しながら検索することで、街の雰囲気や乗り換えを想像することが容易になりました。転勤後の生活がどんどん楽しみになっています。

今のところ、東十条、清澄白河、錦糸町、市川が便利そうで特に気になります。中央線・井の頭線沿いは友人も住んでいるため心強く、その他の場所でも手頃な値段で広い部屋が見つかっています。

ただ、予想していましたが、便利な物件ほど家賃は上がりますね。
    予算7万円は、実は『安すぎる額ではない』と考えていました。これまでは3万円台の新築物件を借りていた為、2倍出せは東京でもそれなりの物件があると思いましたが、甘かったようです。

通勤は今迄の最長が自転車20分のため、ラッシュ電車の想像がつきません。座って本が読めるなら1時間は耐えられますが、もみくちゃの30分はどうなのでしょうか。

予算を上げるか座って通勤可能な遠くへ行くか、落とし所を考え中です。

• 都内では古くなると思います

7万だとアパート系ですね。それもちょっと古めでって事に。
    綺麗は難しいだろうなあ。

埼玉になると捜せると思いますよ。
    市川より安いはずです。

神奈川は比較的、高め家賃で通勤時間も掛かるって感じですね。
    オシャレな場所は高いです。

下町か埼玉寄りで、電車の便の良いところで相談出来る不動産屋が
    良いと思いますが。

• 会社同僚は?

同僚や会社に聞くのが良いと思いますよ。
    会社で用意はしてくれないの?
    補助とかは?

駅10分は割とありますよ。
    残業で夜、駅から歩く時は、ひったくりには
    くれぐれも注意です。
    斜めがけにバッグをする事は必須。
    その他、チャリを駅に置いてる女性は多いです。
    その時も前かごには入れずリュックや斜めがけで。

女性ですので多少遠くてもオートロックや3階以上が
    良いと思います。

• 私は

大田区の東急池上線添い、駅から徒歩3分、1K(六畳)月61000円のところに住んでました。
    建物は古くて、ドアも蹴破れそうなとこでしたがかなり気にいってました。
    今思えば、18の女がよくそんなとこに1人で住んでたな〜と思いますが。
    電車も町並み?も東京とは思えないくらいでした。
    新橋までなら五反田で乗り換えるだけだしいいんじゃないかな〜

• 大江戸線沿線は如何ですか

汐留と言う事で大江戸線沿線で探してみたら如何でしょうか。
    お勧めは、中野坂上、東中野、中井、落合長崎、新江古田、練馬、豊島園駅等。
    東中野はJRも利用出来て便利です。中堅スーパーもあります。

上記地域は山手線の外側になり古くからの住宅地であり、学生・独身者が生活しやすい地域だと思います。家族での生活は少し厳しく、結婚されると多くの方はもう少し西方面に引っ越す方も多いと思います。

大手スーパーに関しては、ダイエーやイオン等の大手スーパーは少なく、中堅のスーパーが点在しています。上記の地域でスーパーと言えば、ライフ、西友、コモディイイダ、丸正、サミット、少し高級になり東急ストアー、大丸ピーコック、成城石井等になります。

スーパー情報はGoogleマップで、駅名+スーパー 等で検索すれば情報を得ることが出来ます。個人的に独身者で有れば、コンビニのセブンイレブンが近くにあると、忙しい時の食事は助かると思います。

図書館に関しては、区毎に中央図書館と地区の図書館あります。
    東中野なら、区立の東中野図書館、隣の中野駅まで行けば、区立中央図書館があります。

• みんみん様に同意かな

京浜東北線が止まりやすい路線の為、2路線使えると非常に通勤が楽です。更に京浜急行の普通電車が使える状況ですとほとんどラッシュらしいラッシュに遭わずに済みます。
    大田区内は検討する価値ありです。神奈川は、川崎・鶴見エリアは外して横浜方面をお勧めします。
    もしくは、江東区に住んでゆりかもめonlyユーザーになるのも手です。
    昨今多少家賃は高いですが、城東地域には穴場物件が意外とあります。
    新橋・汐留が勤務地であれば、城西地域はお勧めしません。
    ラッシュに不慣れな事を考えたら、千葉方面・埼玉方面も激混みですのでちょっと考えてしまう処ですね。
    よい部屋が見つかりますように。

• 東側の下町はどうですか。

同じく田舎者から申し上げると、田舎者ほど慣れていないので通勤は大変です。
    けっして遠くに行かない方がいいです。

• 7万円だと

結構場所は限られちゃいますね。

本を読んで一時間か、もみくちゃの中で30分かとトピ主さんのレスにありましたけど、通勤一時間かけても座れる事は少ないと思います。
    ただし始発駅は別です。座る為に並びますけどね。

始発駅じゃないですけど、東西線の西葛西、葛西、浦安あたりはどうですか?
    浦安だったら快速止まりますし。
    銀座線乗り換えの日本橋まで近いですよ。(朝は少し時間かかるかもですが)ただ東西線は混むんですよね。
    駅前はにぎやかでお店も多いし、実際一人暮らししている人は多いですよ。

それか都営新宿線沿線か三田線沿線はどうでしょう。
    私なら土日にどこで過ごすかより、毎日の通勤にどれだけ通いやすいかを優先するかな。
    乗り換えは1回以内がいいですよ。

• 2度目失礼します

ラッシュは思っているよりきついですよ。
    初めてラッシュに乗った時は、慣れていなくて自分の乗り方が悪かったのもあり、「アバラは折れても仕方ないな」って思いました。(折れませんでしたが)

通勤を考えると清澄白河、森下が良いかもしれませんね。
    汐留の方が、新橋よりもは良いと思います。

それに、終電を逃しても、タクシーや徒歩での負担が少ないですし。
    (頑張れば自転車通勤も?)

他の方も書いておられますが、バスも結構便利です。
    清澄白河なら、場所によっては秋葉原行きや錦糸町行きのバスがあります。
    (秋葉原は山の手、総武線などがあるので便利。)
    それに、半蔵門線沿線ですと大手町、渋谷といった主要駅にも行きやすいです。

遠くでも座れればと書いておられますが、新橋方面へ9時出勤でしたら、始発でない限り座るのは至難かと。(乗り換え駅で人の入れ替わり時に座れる可能性はあります)

個人的には、駅から10分を譲るのが一番の気がしますが、必須なんですよね。

あと、不動産会社、オーナーも調べた方が良いですよ。
    立ち退き時のトラブルとかが無い様に。

• 2年間だけ住むと思って探したらどうかな?

申し訳ありませんが、率直に書きます。

30歳問近くて今までの通勤が自転車20分程度でしたら、そんなに体力もないでしょうし新しいことへの対応力も減りつつありますから、ここは通勤の楽な方を優先して、通常関東の賃貸契約は2年毎ですので、お試しとして2年だけ住む場所を探した方がいいと思います。千葉埼玉は安いですけどラッシュはキツイです。神奈川は時間がかかりラッシュがキツイ上に家賃が高いのでパス。井の頭線沿線は学生の独り暮らしアパートが多いので壁の薄いマンションなんかだと生活時間がずれて落ち着かなそう。

思い切って、京浜急行か東急線(東横線や新多摩川線でなく)の品川区・大田区あたりの古めのアパートかマンションを選ぶのがいいかと。

2年で土地勘と都会の人ごみとラッシュを身を持って知った後に、もう一度探すのがいいと思いますよ。

• 2度目です

うーん、座って通える遠くって、おそらくすごーく遠いですよ。
    ドアトゥードア2時間とか。

例えば総武線快速沿線だとしても、千葉でもほぼ座れないです。
    私は実家が千葉で、千葉〜馬喰町(錦糸町の隣)間を数年通いましたが、千葉始発(当時、朝は1時間に2本程度だけあった)に座るために30分以上並びました。
    というのも、千葉までもバスで30分かけて通っており(これも当然座れず)、電車でぎゅうぎゅうが40分は体力が限界だったためです。
    なので座るとしたら、千葉より更に下らないといけないですが、それでもどの電車も千葉についた時点でけっこういっぱいです。

千葉を例えに出しましたが、神奈川方面に行っても大差ないと思います。
    藤沢の友人も有料ホームライナーを使ってました。木更津の友人は東京駅まで高速バスを利用していました。

首都圏のサラリーマンは、座れない通勤2時間とかざらです。
    私はもうできないです。時間と体力をお金で買いたい。
    もみくちゃどころか痛いのが耐えられませんでした。

おすすめした浅草線+池上線は、ラッシュ時でも痛いってほどではないです。
    遠くから来る、路線の長い電車ほど、混みますよ。

• 2度目ですが・・・

錦糸町の1つ隣の亀戸駅は如何ですか?
    秋葉原まで8分、山手線に乗り換えて新橋まで8分(乗り換え込みで20分以内)でとても便利かと思います。
    総武線、山手線ともラッシュは凄いですが、東京はどこでもラッシュが凄いのでそのうち慣れてくると思います。
    駅にはアトレ、駅近くにサンストリートと言うショッピングモールがあります。家族連れが多く、物価も安く、とても庶民的で住みやすい街だと思います。
    新宿までも総武線で25分位です。
    地図を見ながら色々と考えるのも楽しいですよね。
    それでは。

• 埼玉だったら「草加」はいかがですか?

草加駅から東武伊勢崎線で北千住、北千住から日比谷線で上野、上野から銀座線で新橋、約40分です。

草加駅から日比谷線直通の電車に乗れば、上野で乗り換え1回です。

私は草加出身でして、結婚式の準備で新橋まで毎週末行っておりました。

草加の家賃相場は1LDKで6万前後くらいみたいです。

草加駅の隣、松原団地駅前には市立図書館があります。

草加駅にあるVARIE(駅ビル)にはスタバ、サブウェイ、ヴィドフランス等があります。

駅前・駅近くにはイトーヨーカドー、マルイアウトレット(ユニクロ、ダイソーもあり)、三菱東京UFJ、みずほ銀行、三井住友銀行、セブン、ファミマ、ローソン、各種個人医院、ティップネス、メガロス、マツキヨ2店舗、SEIYUがあります。

西口徒歩3分程の所には現在建替え中のDマートがあり、平成24年上期にオープン予定です。

市役所は東口より徒歩10分です。

割と大きくきれいな市民病院もありまして、4月には心臓・脳血管センターが開院するそうです。

住みやすいですが、満員電車が厳しいかもしれないです…。

• レスありがとうございます【3】

お世話になっております、トピ主のやなです。

会社や同僚に聞くのはどうかというご意見がありましたが、弊社は既婚が圧倒的に多く、単身向けの補助はありません。一応借り上げの単身女性用社宅があるそうなのですが、とても古い4畳半で、『G』の出現を我慢するか蜘蛛(Gを捕食する大型のもの)と同居する状況と聞きました。
    どちらも私には許容できかねますので、自分で物件を探すことにした次第です。

このような状況のため、皆様のアドバイスは大変助かります。ありがとうございます。

物件の希望に対して予算が少ないというご意見を多く頂きましたので、予算を上げることにしました(7万まで→8万円台)。
    住宅補助はないですが、予算を上げても住宅費の相場と言われる『手取りの3割』未満であるため、無理な数字ではないと考えております。

• レスありがとうございます【4】

ラッシュについてはご指摘いただいておりますとおり、経験が殆どありません。
    研修時の一ヶ月赤坂生活の際、地下鉄2駅?分ほど朝の通勤を体験しておりますが、鞄をもっていかれないように必死だった記憶があります。
    あの苦行を1時間というのは無理かつ無駄に感じます。その分、仕事や趣味に時間を使えればと思います。

そのため、
    予算:8万円台
    通勤:1時間以内(乗り換え1回以内)
    で新たに検索をしているところです。
    また厳しい条件を……と思われているかもしれませんが、最初の条件よりは気になる物件が多く見つかっております。(皆様に路線や街の様子をアドバイスいただいたおかげで、希望の場所をピンポイントで探すことも可能になりました。)

現段階では、清澄白河、東十条、東中野、錦糸町付近で気になる物件を見つけました。(自分のライフスタイルに合わせますと、図書館・商店街は大変魅力的です。)
    今はそれぞれの物件の管理会社に連絡を取り、詳細を窺っています。

来週末に出張で東京に参りますので、その際に物件と街の様子を見てこようと思います。

• 想像以上だと思います

東京での通勤経験約20年、地方での通勤経験2年、その他地方出張1000回以上あります。

東京は4月5月は転勤者や上京者で電車が乗りにくいです。慣れない人はドアの側で動かなかったりして“流れに身を任せる”ことをしないのでこちらも疲れます。
    こういったテクニック!?は通勤経験が左右するかもしれません。

始発駅座るためには3列乗車の3列目までにいないと難しいです。始発駅でも駅に着けば座れるのではなく10分・15分待つ必要があります。

遠距離で座るなら乗車時間+30分は多く見る必要があります。
    近距離ならば知らないおじさんと毎日ハグをするような状態です。知っている人でもこんなに近づかないと言うくらいくっついて乗車します。

まずは休暇を取って上京して一度通勤電車に乗ってみることをお勧めします。これは絶対に価値がありますよ。それから住むところを決めた方がいいです。

関西の大都市!?へ行って、東京の通勤電車がいかにすごいか体験した私の感想です。東京の通勤ラッシュは地方の人の想像を超えていますよ。

• 帰省などの都合は?

私は関西出身で、現在横浜市居住。
    関東には今まで、埼玉の浦和付近と都内大田区に住みました。

転勤後も出張が多く帰省も時々する私たちにとって、浦和から
    空港や新幹線の駅に行くのは、本当に面倒なことでした。
    浦和自体は、本当にいい所で、条件が許すなら、もう一度住みたい
    位です。
    大田区や、今の住居だと、羽田や品川や新横浜に行くのに時間が
    かからないので、本当に楽です。特に、昨年から実母の介護で
    月に2回は帰省するので、今の住居は助かっています。

私の近くで言えば、新橋から都営浅草線一本で、品川区の中延や
    馬込方面に行けますが、環境はいいけど坂が結構きついのと、
    家賃が高めです。

梅屋敷なんかは、商店街が充実していて、大きい病院もあるので
    いい町です。他、雑色とかも、いい商店街があります。
    京急沿線の川崎は、場所をよく吟味する必要があります。
    でも、神奈川に入れば、東京より若干家賃が抑えられます。

• 築地は?

最近単身用のマンションもあり、7万じゃ無理かもしれませんが、8万くらいならありますよ。

会社に自転車で行けますし、皇居も自転車、銀座も自転車、お台場も自転車で行けます。

土曜日は場外でお買い物。図書館は区役所の裏手にあります。

ごみごみしておらず、快適。

通勤地獄も関係なく、都心ですがかなり快適です。

住んでいる人のレベルも意識も高く、変な人がいません。(これが実は一番大事)

千代田・港もいいですが、家賃が高い。だからそのレベルで中央区がイチバンです。

東京の東はそれなり、西は安定感がありますが家賃は高い。北はやめるべき。生活保護区はそれなりのレベル。

女性の一人暮らしは安心・安全です。