• ホーム
  • 話題
  • 再婚後、子供だけ元の苗字のままの方いますか?

再婚後、子供だけ元の苗字のままの方いますか?

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

さいか

子連れ再婚を考えています。
子供は小学生男児、再婚には大賛成と言ってくれてますが、どうしても苗字だけは変えたくないらしく…

私自身の気持ちとしては、賛成してくれるだけでありがたいので、苗字は無理強いせずそのままにしてやりたいです。
調べてみたら、親が再婚してもそれだけでは子供は新しい夫の戸籍には入らず、苗字も変わらないようです。
ただ、その場合は母親の私と子供の苗字が違うことになるし、子供一人だけの戸籍が別にある形になりますよね?
そのような場合に、不都合な事とはなんでしょうか?

ちなみに再婚相手は子供の意見を尊重したいが、子供が望むなら自分の戸籍に入れたいと言ってます。
私は、とりあえず入籍は私のみにし、今後子供がもし望めばその時に同じ戸籍にして苗字を変えたらいいのでは…と思うのですが、それで子供にとって不都合はあるでしょうか?

元夫との離婚の時も、子供が嫌がったので旧姓には戻していません。
なので現在の姓は元夫の姓であり、再婚相手にそれを名乗ってもらう(婿養子)選択はありません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供にとって不都合は

両親が離婚して、親の再婚先へ連れて行かれる事です。 
    子供にとってそれ以上の人生の不都合がありますかね。
    母親と子供の苗字が違うのは、母親が再婚しても、相手が子供を養子縁組しなければそうなるのは当然の事です。 何があってもその都度そう説明すれば良いことです。
    多分母親の新しい夫と苗字が違うので、健康保険などには一緒に加入出来ないかもしれませんね。 その時は子供だけ国民保健とかになるでしょうね。  

• 特に不都合はないですね

子供が中1、小5の時に離婚して
    私も名字はそのままにしていました
    離婚して、名字が変わっていじめられたら可哀想だと思ったのと
    やっぱり離婚は恥ずかしい事だと思ったからです
    その後再婚しましたが、養子縁組すると
    養育費を減らされる可能性があるので
    名字はそのままです
    親が離婚しただけで子供にはストレスですから
    子供が望むなら、名字はそのままでいいのでは?
    ちなみに再婚生活は最悪な状態ですが・・・

• 正確でないかもしれませんが。

トピ主さんがおっしゃる通り、婚姻届を出し夫を筆頭者とする戸籍が新しくできる場合、
    トピ主さんのお子さんは養子縁組手続きをしな限り夫やトピ主さんと同一戸籍になる、
    すなわち、夫の姓になることはないと思います。
    ただ、小学生では戸籍の筆頭者になれないので、姓が前夫のものでその姓でいたいのであれば、
    親権者が前夫になり前夫の戸籍に入るか、前夫の父母とお子さんが養子縁組をするなどしなければ、
    出来ないのではないかと思います。
    未成年でも婚姻して新しい婚姻が出来る場合は筆頭者になれますが、
    未成年の分籍はできないようですので。
    間違っていたらすみません。

• 問題ないですよ

私も子連れ再婚しましたが、私だけの入籍になり、子供は変えずにそのままです。
    特に不都合ありませんよ。
    学校も習い事関係も、子供本人の苗字と保護者欄の主人の苗字が違う状態で記入しますが、何も聞かれません。
    学校のちょっとした書類のサイン(親が「見ました」的な意味でサイン必要な場合など)は私も子供と同じ苗字でサインしちゃったり、使い分けてます。
    PTAの返信とか、一般の父母にいちいち説明するの面倒臭いですから。

再婚に際して、遺産相続とかの問題がクリア出来ていれば苗字の違いは何も問題なく生活できますよ。

• 訂正します。

先ほど、未成年は筆頭者になれないと書きましたが、
    トピ主さんが筆頭者で入籍により現在の戸籍を抜ける場合、
    除籍と記されますが、筆頭者の欄にトピ主さんの名前は残ります。
    ですので、お子さんが筆頭者にならなければいけないことはないんですが、
    ただ、筆頭者が除籍になって戸籍に残ってるのが未成年の場合、
    そのままでいけるかどうかが分かりません。
    すみません。

• 全く同じ立場で再婚しました

私も子連れ再婚ですが、元夫の苗字を名乗っていました。

再婚するに当たり、子供に聞いた所、やはり今のままでいいとゆうので、婚姻は私だけにしましたよ。

現在の夫は、子供を養子縁組みしたいと言ってくれましたが、話し合いの結果、子供の気持ちを何より尊重することに決めました。

うちの子供は小学高学年なので、周りに影響が出ることも少なからずあると思ったのと、子供たちが、何も背負うことなく負担になることなく、学校生活を送って欲しいと思ったからです。

もう少し大きくなって、子供にも養子縁組みのことや、苗字のことについては話すつもりですが、絶対にしないといけないわけではないですから、都度子供の意志を尊重していくのが最善だと思います。

養子縁組みは後からでも出来ますよ。

なので焦る必要はないです。

• 一部、間違ったレスされてる方がいますので補足

保険について間違ったレスをされている方がいらっしゃるので一言。
    苗字が違っても、新しいご主人様の健康保険に入れますよ。
    新しいご主人様の戸籍に入籍していないだけであって、扶養者は新しいご主人です。
    ですから、全ての子供関係の助成等、全く同じように受けられます。何の差別もありません。(乳幼児医療証とか、子ども手当とか)

お子さんの親権はトピ主さんですか?
    うちは私が親権を持っていますので、旧姓のままの(と言っても一回目の結婚姓ですが)私の戸籍に子供たちが入っている形です。

それから、新しいご主人と養子縁組をしなかったとか、日々の生活でいちいちそんな説明しなくても大丈夫ですからね。
    一部の方のレスで不安を煽られないようになさって下さいね。
    役所も学校関係も、何一つ聞いてきません。たぶんあちらも言わずとも分かってくれています。

• 子連れ再婚しました

私も分からない事だらけでしたが、区役所で詳しく説明していただきました。
    再婚すると、母親は夫の戸籍に入りますが、子供は元の母の戸籍にそのまま残ってしまうんですよね。

私の場合は子供の養子縁組は無しですが、夫の戸籍への入籍届けを出し
    同じ戸籍に入れました。

苗字は母の姓を名乗る届けを出し、同じ苗字にしました。
    学校関係は元の名前をそのまま使っています。
    学校側としては何の問題も無いそうです。
    なので、子供たちは戸籍上の名前は変わりましたが
    生活面では旧姓のままなので特に困っていないようです。
    中学生から高校生に変わるタイミングで新しい名前に変える予定です。

健康保険なども、妻の子供として扶養家族になり
    夫の健康保険の扶養に入っています。
    扶養手当も問題なく貰っています。

• 問題ないです。

うちも娘が15歳で再婚。
    娘は養子縁組せずに別姓です。

娘の戸籍を取ったことがあるのですが
    親権者に私(母の旧姓)が書かれていたと思います。
    私の名前には×がついていました。
    (上手く説明できません。詳しくは戸籍課で聞いてください)

なお苗字は違いますが、扶養家族になることが出来、健康保険も入っています。
    条件は住民票を同じ場所にすることでした。
    これは会社の規定によるかもしれませんが。

確定申告等の公の書類で、扶養者(再婚相手)との関係は「妻の子」と記載します。

• 再婚後のこと。

再婚後に、トピ主様ご夫婦に子供が産まれたら、
    トピ主様夫婦+新たな子供→同じ苗字
    元夫との子供→一人だけ違う苗字
    この状況になっても、構わないんですか?

離婚・再婚の時点で、子供の心は深く傷ついていると思います。
    だからこそ、子供にとっては父親の苗字に固執するのでは?
    トピ主様にとっては、元夫で、赤の他人でしょうが、子供にとっては父親で、生まれてから今まで使い続けている苗字です。子供の理屈に説得は難しいと思います。

だけど、お子さんとお相手の方との関係が良好なら、子供に泣かれても、再婚して、二人とも改姓します。お相手の方も改姓を望むのは、養子縁組を考えてるんですよね?お子さんに気持ちが通じる日は、必ず来ると思うのです。
    もしくは15歳で、自分の親を選べます。きちんと調べて、子供に説明できるように、提案を考えてください。

私自身、両親の離婚後は、成人したら戸籍筆頭者になって自分の名前を守ろうと考えた過去があります。改姓はつらい問題だと思うのですが・・・
    広い世界ですが、元夫の子供を自分の子供として育ててくれる人に出会えるのは、万に一つの幸運だと思うのです。

• 戸籍の問題を・・・

上げていたレスがありましたが
    何も問題ないですよ
    離婚すると、新しい籍を作りますよね?
    再婚して自分だけ相手方の姓を名乗る事になって
    子供だけ前の籍のままでも
    何の問題もありませんので
    筆頭者がいるいないで生活出来ないわけじゃないので
    ご安心ください

• 御礼

トピ主です。

レスありがとうございます。
    大変参考になりました。

子連れ再婚に否定的なかたもいらっしゃいましたが、うちは元々子供が乗り気で、迷っていた私の背中を押してくれた形です。
    苗字が変わるのがイヤなのと、再婚自体がイヤなのとは違いますよね。

実際に同じようなケースで再婚されたかたのお言葉、大丈夫との話が多かったのでホッとしました。
    焦って子供の苗字を変えてしまうより、その都度意思を確認しながらより良い形になれたらと思いました。

保険も学校も大丈夫そうですし、私がこの先子供を産む予定もありませんので、とりあえずは苗字についての問題はないのですね。

もちろん、再婚に関しては他にもクリアすべき問題が出てくると思いますが、3人でよく話し合って、一つ一つ乗り越えていきたいです。

レス求!トピ一覧