結婚式の恨みはいつまでも?(駄です)

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

年男

結婚4年目を迎えました、年男と申します。
読んでいただき、ありがとうございます。
最近、結婚式の時の恨みは何年経っても忘れられないという話を聞きました。
ひょっとして、うちの妻も心の底では恨みに思っているのでしょうか?
私は人並みのことはしているつもりでしたが、思い起こせばそうでもないような気もします。

1、プロポーズは一応したが、普段の生活の中ぽろっと言ってしまったので、シチュエーションは最悪だった。
2、婚約指輪は要らないと言われたため、贈っていない。結納もなしでいいと言われたため、していない。
3、結婚式&披露宴は、妻は「写真だけでいい」と言っていたが、私がしたかったのと妻側家族も「披露宴は必要」ということで妻を説得。
4、結婚式&披露宴での妻の希望は「白無垢が着たい」だけでしたが、諸事情によりウェディングドレスと訪問着に。
5、式場や妻の衣装、料理や花など、ほぼ私が決めた。招待状や席次表など、予算を浮かすため自分達で作ると決めたものは全て妻一人に任せた。
6、新婚旅行に行く予定だったが、私が休暇を申請し忘れていたせいで行けなかった。
7、結婚式で白無垢を着れなかったかわりに後日白無垢で記念写真を撮る約束をしたが、未だに実行していない。

こんなところだったと思います。
妻の性格は、大雑把なわりに潔癖性で記憶力は良いです。
妻と似たような性格の方、よろしければ妻の本音を教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいそう・・・今からでもしてあげてください!

まぁ、気になるなら、今からでも、

白無垢写真をとって、
    長期休暇に、ハネムーンの代わりになる旅行をプレゼントすればどうですか?

きっと、ずっと根に持ってると思いますよ。

特に 休暇申請を出し忘れた・・・というのが、信じられないと言うか、かわいそう過ぎます。

愛してたらそんなことできるのかなぁ・・・結婚できただけでも感謝しないと。私なら破談です。

それをしてあげたら、きっと、もっと仲良しの夫婦になれると思いますが・・・

• うーん

OK
    1、2、3
    4白無垢に思い入れがあったらNG、何となく白無垢希望しただけなら問題なし
    NG
    5ドレスは自分で決めたい
    6最悪
    7守る気がない約束をする人を信用できない

私ならこんな感じかなぁ。
    人それぞれだろうから、本人に聞いた方がいいよ。

• 私だったら忘れない(笑)

「諸事情でウェディングドレスと訪問着」の「諸事情」が気になりますが。
     私は恨みは根に持つ質なので、1〜3までは気にしませんが4〜7は死ぬまで忘れません。
     とりあえず来年5年目になるのかな? ちょうどいい節目なので、前々から考えていたのだけど、という雰囲気を醸し出しながら「白無垢での記念撮影と遅ればせながらの新婚旅行」をパンフレットを差し出して提案してみてはいかがでしょう?
     私は根に持つ質ではありますが、態度を改めて下手に出られるとコロッと水に流してしまうお人よしでもありますので、奥様もそうなら挽回出来ると思いますよ。

• 男ですが。。。

奥さんが気の毒になったので、レスさせてください。

せめて、今度の結婚記念日に、白無垢撮影と旅行をされてはいかがですか?

• て言うか

恨みではなく

その時点で トピさんにがっかりしたんでしょうね

奥様よく我慢してますよ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします。

28歳女、結婚して10年経ちます。

私も、基本大雑把、でも神経質なところもあるので、レスします。

私は、18歳の時に、できちゃった婚をしました。
    正式なプロポーズなし、婚約指輪なし(いらないと言った)、
    親族オンリーの結婚式・(披露宴ではなく)食事会、新婚旅行なし。

今思うこと…

・プロポーズ…………よくテレビなんかで、プロポーズのシーンを見ると、正式にしてもらいたかったなぁとその都度思う。
    ・婚約指輪……………今でも、やっぱり欲しかったなと思うことはない。
    ・結婚式、披露宴……盛大な結婚式、披露宴は、今でもしていなくても後悔は全くしていません。
    ・新婚旅行……………行きたかった。でもいつか、きっと!!かわりの海外旅行企画して、行きたい。

主さんの、申請忘れで、旅行に行けなかったというのは、ちょっと…嫌ですね。。

4年目ということなので、5年目の機会に、白無垢どうですか?!年月が経つほど、やりにくくなるんでは…??

旅行も、企画してみては?!奥様喜ぶと思いますよ!!

• トピ主です。

皆様、私のような者にお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
    言葉足らずでしたが、新婚旅行は後日行きました。
    半年後に休暇を取り直し海外へ行く予定でしたが、妻が妊娠したため、安定期に入ってから一泊二日で温泉旅行に行きました。
    記念写真は妻が段取りしてこないので、そのままになっています。
    約束を守らないつもりはありません。が、正直、もう忘れていてもらいたいです。

Pさん
    当時激務で、仕事以外のことは全く抜けていたのです…。
    妻のことはもちろん愛しています。

過労ママさん
    寝た子を起こすようなことにならないかと思い、本人には聞けません。
    妻は衣服に興味がなく、ドレスも「どれでもいい。一番安いのはどれですか?」と言い出したので私が決めました。
    なのに何故か白無垢だけは着たかったようです。

ぴんくのこやぎさん
    「諸事情」とは、結納しないのを私の両親が気にしていて、母が妻に訪問着を結納代わりに贈ったのですが、それを結婚式で着ないといけない雰囲気になってしまい、進行上白無垢をやめざるを得なかったのです。

字数制限のため、続きます。

• 続きです。

espresso29さん
    言葉足らずでしたが、新婚旅行は一応行っているのです。写真は…。1〜2万で撮れると思っていたら、5〜6万はかかるらしく、正直もう結婚式の写真はあるのにそんな無駄金もったいないし、忘れていてほしいです。

スコットさん
    がっかり、ですか。
    我慢は私もしているのですが。

waoさん
    妻もテレビでそのようなシーンがあると、私の方を見ます。
    何が言いたいかは分かりますが、私は目を合わさないようにしています。
    海外旅行は私も行きたいのですが、長期休暇は両親が私達(というか孫)が帰省するのを心待ちにしているので、子供がもう少し大きくなるまで無理かと思います。

皆様のレスを拝読して、「ひょっとしてオレ、やっちまってるのか?」と些か不安になってきました。
    妻は私に大好きだと言いながら、実は根に持っているんでしょうか?

• 恨みは消えません

と、いう事は、奥様は結婚式について一度も愚痴や文句を言われたことがないのですね・・・
    奥様 すごいな〜 寛大だな〜 
    というか、ご主人に何を期待しても無駄無駄無駄!!!って、恨む事に徹していなければ良いですがね・・・

私の場合、主人との交際8年間で溜まりに溜まった「恨み」が最悪な結婚によって増幅し爆発しました。(義家族の不義理と失礼な態度が許せなくて笑)
    今は恨む事に徹底しつつ、主人をいじめる毎日です笑
    女性って、今起きた問題に過去の問題をプラスして相手にぶつけやすいらしいです。私はその典型です。絶対に忘れませんし恨み続けます。

私の主人のように「こいつには何も期待しない!」
    なんて、自分の妻に思われる哀れな夫にならない為にも、気が付いてちょっと後悔しているなら即行動!
    トピ主さんが今できる範囲で その時出来なかった事をして差し上げた方がいいですよ
    「あの時 君の言葉に甘えちゃったからな」とか、必ず自ら謝罪の意思?を付け加える事ができればBESTです。(私的に主人にそうしてほしかった笑)
    駄レスで、本当にスミマセン。

• そりゃ当然でしょ

根に持ってるか?
    持ってるでしょう〜
    忘れることはないと思いますね。

それを
    「恨み」に思うかどうかはトピ主さんとの結婚生活次第だと思うんですけどね。

トピ主さんってさ、
    面倒なこと、自分が興味ないこと、お金がかかることはやりたくない。
    妻が我慢して忘れてくれれば全てうまくいくのに〜
    って思ってるんでしょ。

「妻の本音が聞きたい」なんていいつつも、じゃ本音が「根に持ってる」だったらどうするの?

妻の気持ちをやわらげるために何かする気持ちはあるの?

レス見てる限りでは全くなさそうですね。

結婚生活全てにわたってそうなんでしょうね。

「愛してる」?

そういえば何もかも許されるとでも?

ばかばかしい。
    独りよがりもいい加減にしてほしいですね。

• 5万で片付くなら得じゃない?

「妻が何を言いたいのか分かるけど、知らん顔」とか意地悪ね。
    一度5万払ってコトを済ませれば「解放」されるのにね〜。
    「結婚○年、記念写真撮ろう!」とでも言えば株も上がって
    長期的に見て得じゃない?

旅行も、子供が小さいなんて言い訳では?
    今5万を渋る人が、旅行代金をポンと出すと思えない。
    お金が減るのが嫌&面倒としか。

その状況には覚えがあることばかり。
    初めは腹も立ちましたが、

「『俺良く分かんないもん、撮りたがってるの俺じゃないし』
    って放置してるんだ。
    この人に察する能力なんかない。
    式も旅行も、準備の見通しが甘かった実績がある。
    できるだろう分かるだろうって期待して任せる私が悪いんだ。
    写真も私が仕切ろう、期待するだけ時間もムダになるから」

と、よく言えば達観、悪く言えば見放しました。
    新婚直後にね。
    家事、育児、老後、期待していません。

奥様も悪い。
    自分の夫がどういう人か、さすがにもう分かりそうなものなのに。
    奥様に伝えてください。
    「とにかく動きたくない夫なんだから、自分で仕切った方が楽だよ」って。

• 何のための結婚式ですか?

2人が協力して家庭を築いて とか 幸せな家庭の第一歩とか

そういう本来の結婚式の意義を理解している人なら一生恨むとかバカバカしくてあり得ません。

ただ、ここのレスにあるように世の中には信じられないくらいわがままで幼稚な人間もいるので、奥様の人間性次第としか言えません。

普通の常識的な人間なら、結婚式が一生夫を恨むスタートになるなんてありえませんね。

• 結婚する前に

小町で勉強していれば、結婚式の恨みは旦那が死んでも愚痴る人までいる、ということがわかったのに。
    もっとも、小町の影響で結婚すること自体が馬鹿馬鹿しくなる可能性もあったが。

• 約束したんでしょう?

五万円で済むなら、写真撮影くらいサッサとやってあげなさいよ。

あまり欲のない奥様とのささやかな約束でしょう?

自分勝手な事ばかり言って奥様を蔑ろにしていると、ある日トピ主の心配事が現実になりますよ。

奥様と離婚や別居になっても構わないなら、今まで通り仕事や実家を優先させればいいと思います。

トピ主は今更面倒臭いと言い訳していますが、自分に甘〜いトピ主が約束を無視し続けて四年“も”経っちゃったんですよ。

反省するか開き直るか、トピ主はどちらを選択するんでしょう?

あっ、出来ない事は約束してはいけませんよ!
    信頼なくしますからね。

• レスするほどに主の本性が露わに

タイトルに『駄』をつけたところからもうアウト。

どなたかへのレスにもありましたが『海外旅行ならわたしも行きたいのですが…』…結局は自分の希望や都合に添ったことしかやる気がないんでしょう。

義母から贈られた訪問着は有り難いんですけど奥様にとっては白無垢以外は意味無かったんでしょう。だからドレスにも無頓着だった。理由は聞かなかったのでしょうか?
    やはりその時点で奥様は何か諦めがあったのかもしれないですね。

普通なら衣装から花から会場まで女側が決めたいものです。
    ここは素直に奥様に正直なところを聞いてみて、もし本当に不満だらけだったのなら、
    仕事に支障を来さない程度にあなたの出来る限りのことをして差し上げて下さい。
    その際あなたは飽くまでもプランナーとして。特に強く何も言われないからと言って自分が決めるのでなく、奥様を尊重して都度二人で物事を決めて下さい。

私の思い込みが入っているかもしれないのでその場合はごめんなさいね。

• あっはっは 今だけよ〜

結婚式での恨み?今だけですよ。
    そのうちに子供でも生まれたら・・・ 妊娠・出産・育児の際に姑や舅に言われた事やされた事、夫がしてくれなかった事etc.の方がよーーーっぽど尾を引きますし、深刻です。結婚式の事なんてフッ飛びます。あっという間に忘れます。思い出しても、笑い話になっています。

用心すべきはこれから臨むであろう、妊娠・出産・育児の際の言動です。
    ゆめゆめ軽々しくお考えになりませぬように。

• 失礼、お子さんがいらっしゃるのですね

でしたら先のレスはもう経験済みですね。

子育てしていたら、もうあまり結婚式のことなんて思いださないと思いますが、テレビをみていてもチラッとこちらを見るようだったら、忘れてはいないのだと思います。
    今からでも叶えてあげたらいいんじゃないでしょうか。
    思い入れが強ければ強いほど、忘れないものです。

• それで文句言わないの?

その奥さん,大事になさいよ。

• 本音は

「いい加減にしろ、この野郎」(当時)
    「もうこの人どうでもいい」(現在) 

じゃないでしょうか?

口が悪くてスミマセン。 でも私が奥様だったらそう思います。

言ったことをやらない人間は一番タチが悪いです。

訪問着を結婚式に着ることも意味がよくわかりませんが、ドレス選びのとき「どれでもいい、安いので」と言った奥様の気持ちはわかります。

楽しいこと(料理や花)はあなたが決めて、面倒なこと(招待状や席次)は奥様に丸投げ。

もう本当にどうでもよかったんでしょう、式もあなたのことも。

私は結婚にあたり本籍地を旦那実家にすることを義父に強要され、それを今でも根に持っており、爆発したときそのことで旦那をなじります。
    強く言えなかった自分も悪いのですが、そこはスルー。

自分の性格もたいがいですが、主様、白無垢写真だけは主様主導で実現してあげてください。
    5万ぽっち、ケチらないでください。
    奥様喜ぶと思いますよ。

• イラっとしました

皆さんが「妻の本音」を書いて下さっているのに、何かと理由をつけて実行したがらないのはどういう事でしょう?
    だったら本音なんか聞いたってムダじゃないですか。

「寝た子を起こすようなことは嫌」
    「無駄金勿体ない」
    「もう忘れていてもらいたい」
    「何が言いたいかわかるが、気付かないフリ」

↑これ、全部トピ主さんことです。
    私は、失礼ですがトピ主さんの事を「ちっちぇえなー」と思いました。
    旅行に行けなかったのも写真の値段勘違いしてたのトピ主さんの責任でしょ?
    自分の不始末ぐらい自分でカタつけなよ。

• トピ主です。

レスを頂いていたのに、しばらくこれず申し訳ありません。

妻に白無垢の写真を撮りに行こうと言いました。
    最初はびっくりしつつも嬉しそうでしたが、やっぱりいいと言うのです。
    子供もまだ小さくて目が離せないし、預かってもらう人もいないし、やっぱり私の我儘のためにお金使うのはもったいないからと。
    何故急に撮りに行く気になったのか聞かれたので、結婚式の時のことを根に持つ女性は多いらしいと聞いて…と正直に聞いてみました。

妻:根に持つ?何を?
    →式場も料理も装花もドレスもほぼ私が決めた
    妻:興味なかったから、年男さんが決めてくれてありがたかった。

→ペーパーアイテムや宛名書き等は全部押し付けた
    妻:年男さんは当時仕事が不規則で激務だったから無理なのは分かった上で、私がすると言ったのだから問題ない。

→私が母に「訪問着は要らない」と言えなかったため、結婚式で白無垢を着れなくなった

字数制限のため続きます。

• トピ主です。続き

→私が母に「訪問着は要らない」と言えなかったため、結婚式で白無垢を着れなくなった
    妻:日本人だから、白無垢わたぼうし…という憧れがあったけど、結婚式自体はできればしたくなかったから式で着れなかったことは気にしてない。
    結婚式で訪問着を着る意味は今でもよく分からないけど、お義母さんも喜んでくれたし、今はあれで良かったんだと思ってる。

→休暇の申請を忘れて結婚式後に新婚旅行に行けなかった。
    妻:あの時、激務だったもんね(笑)
    誰だって忘れることはあるし、状況が分かってて確認しなかった私にも責任はあるでしょう。

→白無垢の写真を撮りに行く約束をしていたのに未だ行っていない
    妻:私がさっさと手配すれば良かったんだけどね。
    妊娠したから出産後でいいかと思ったけど、出産したらそれどころじゃなくなったね。

妻は結婚式のことを根に持っていませんでした。
    話し合った結果、写真は子供がもう少し大きくなって、聞き分けができるようになったら、撮りに行くということになりました。
    今度は私が主導で必ず実行します。

レスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。