積み木積めません

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

わんわん

1歳3か月の娘がいます。積み木が全く積めません。
私が積む積み木を壊して楽しむ、積み木(アンパンマン柄つき)を見たり触ったり、アンパンマン車の座る所に置いてみたりします。ただ持っているだけ・・。
どうすれば積むようになりますか?
親がお手本に積んでいると、いつか積むようになりますか?
積み木には1歳6か月〜と記載されていますが、この頃に積める子もいますよね?
我が子の手を持って積ませようとしても嫌がります。
こんなものなのか、遅いのか・・1歳半検診で積み木見られると聞き、なんだか焦ってしまいます。気になります。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その「あせり」が大切

積めますよ。でも、働きかけが必要です。
    子供の成長のほとんどは、模倣だと思います。

育児書、児童心理、また遊び方の本などお読みなってますでしょうか?
    (できるだけ良書を読んでくださいね)

子供の素晴らしい能力の引き出し方を、まずは、自分が勉強しましょう。

• こらこら!

あのね、赤ちゃんにとっての1ヶ月ってそうとう大きな期間なんですよ。
    大人にとってはあっという間の1ヶ月でも子供の成長のちがいには歴然とした差がでるものです。

お子さんは1歳3ヶ月でしょ?
    1歳3ヶ月の子と1歳6ヶ月の子を比較しても意味ないし、仮に1歳6ヶ月になって積み木が積めなくても嘆くことはありませんよ。

うちの娘はそもそも積み木に全く興味を示しませんでしたし、甥っ子は積むよりも崩す(破壊!?)するほうが大好きでしたしね。

いま育児雑誌や様々な情報があふれかえっておりますが、あまり読みすぎて神経質になるなら読まないほうがよろしいかもしれませんよ?

参考までに、我が娘は積み木には興味ありませんでしたがオモチャのピアノをバンバン叩くのがスキでした。
    幼稚園にあがるころにはでたらめな音楽を弾きながら(?)でたらめな歌を歌うものですから大笑いでしたよ。

玩具に表記されている推奨年齢は、あくまでも目安ですからね!
    育児書も同じです。

1歳のお誕生日にアンヨが出来る様になっている子もいれば、1歳半でヨチヨチするこだっています。

焦らないでね!

• 興味があるかどうか

どうでしょう?
    私は3人の子がいますが、積み木に対する反応はそれぞれでしたよ。

積むのが好きでうまかったのは上の子で、
    一歳半健診のときは置かれた積み木をどんどん積んで(6個ぐらい)、
    「もう一個ちょうだい」と指で1の形をして見せていました。
    この子は幼児期を通じて物を積むのが好きで、
    缶ビールを4つも5つも積んで自分の背丈くらいにしたりしていました。

でも、下の二人はそこまでじゃなかったです。
    健診の時も、二つか三つを積むくらい。
    その後も、それほど興味はもたなかったです。
    トピ主さんのお子さんと一緒で、
    親が積んで作った大作?に駆け寄ってきてバーン!!と壊すとか、よくしていました。
    一瞬で形が変わるのが面白いのかなと思っていました。

他に発達の面でご心配な点がないのなら、
    積み木だけのことで、気になさるほどではないと思いますよ。

• うーん

1歳1ヶ月男の子です。
    baby colorというクレヨン?は積むことができるようになりましたが、
    父手作りの積み木はいまだお口の中か投げてます。

クレヨンはわたしがしまうときに重ねていたらまねするようになりました。

牛乳パックの偽つみきは少し遊んでくれます。

なかなか積むって難しいですよね。
    積み木の種類を替えるとかはいかがでしょうか??

アドバイスにならないですが、なにか参考になれば。

• 気にする事ないです

今は検診のことが気になって、積み木が育児目標みたいになってしまっているようですね。試験のように思っていらっしゃるみたいですが、それさえ出来れば何か保証がつくわけでもないし、逆に出来なくてもそれで将来が分かるわけでもないのは同じです。
    お子さんが、例えば、小学校、中学校に入る頃を想像して見れば?いまの時点で、3ヶ月早く積み木が積めたからって、何の違いもないですよ?
    1歳で歩けても、1歳3ヶ月で歩けても中学生になる頃には同じだしね。

積み木は目標ではなくて目安に過ぎないんです。お母さんが安心したいために、お子さんに強制するのは可哀想。そのほうが、悪影響です。私も身に覚えがありますが、後から振り返れば、そう思いますよ。
    積み木を好きなものに見立てたりして、楽しく遊べるほうがプラスです。子供の目で見れば、積まなくちゃいけないものとは思ってないし、アンパンマンの絵があるから、それはアンパンマンなんだと思ってるのでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫

看護師&保健師です。検診スタッフです。
    つみ木なんて積めなくても大丈夫ですよ。確かにつみ木を三つ積むという項目が一歳半検診でありますが、あれは指先の細やかな動作とその繰り返しが出来るかを見ているので、つみ木でなくてもかまいません。それに、発達は全体を広くみて判断するので、つみ木が出来ないからといって発達に問題があるなんて有り得ません。家につみ木がない子供なんかは会場でしようともしませんし、ガチャガチャ遊ぶだけですが問題なしです。
    それに、一歳の時期って一日一日でものすごい成長があります。まだ3か月、あと2か月もあります。あんまり練習させると嫌になったり飽きたりしてやらなくなりますよ。それに、出来なくても大丈夫ですから、そんな練習するよりお外を散歩したり絵本読んだりする方がよっぽど発達伸びますよ。お母さんといて楽しい、心地好いと思えることが何より大事。

• 焦らない

あまり強要したり、しつこくすると、積み木そのものを嫌がって触らなくなりますよ。
    そうしたら、積み木を積める時期がきても積まないまま過ぎてしまいます。
    時々、お手本を見せるのは良いですね。

知り合いの子で、ものすごく活発で運動能力が高く頭の回転も早いけど、積み木そのものに興味のない子がいて、その子が初めて積み木を重ねたのが1歳8ヶ月でした。
    一方で、歩き始めたのが1歳2ヶ月ぐらいで、積み木を積んだのも同じ時期、という子もいました。

発達の仕方は色々で、その子のペースで進むものです。健診も全体的な様子を見て判断してくれますから、例え積み木が積めなくても心配する必要はありません。

万が一、積み木が積めなくて、その一点だけを取り上げてグダグダ言う保健師がいたら「経験も知識も浅い保健師さんなのね」と思って適当にハイハイ頷いてやり過ごしてOKですよ。

• 「ねばならぬ」から解放されよう!

トピ主様、頑張りすぎですよ。「一歳半くらいから遊べますよ〜」という玩具だと思いましょう。「積まなきゃいけないおもちゃ」ではありません。もう大きい我が子三人の好きな遊び方は以下の通りでした。長男―積み木を四角や円形に並べ、その中に入って違うおもちゃで遊ぶ。長女―私と一緒に積むけれど、えいっと壊すのがメインなので高く積むのが好き。次男―積み木を左から右に移しながら、「ピッ、ピッ」と言う。頭がおかしいのでは?と心配する私に兄姉が、「お母さん、○太はスーパーのレジのお姉さんのまねしてるんだよ。」言いました。三人共、物心つく頃にはオーソドックスな遊び方をしていましたよ。初めての育児で何かと心配ですね。でも、赤ちゃんのうちは本人の好きな遊び方をさせてあげましょう。知り合いは積み木をひたすら投げまくるので、3歳までしまっていた方もいました。

• うちの娘は積木は積みませんが、クレヨンは積みます

どうやら好みがあるようで・・・積木は2歳になる今も全く積みません
    しかし、縦に積み重ねられるクレヨンは一生懸命積んでます。
    でもそれは、1歳8か月くらいに始めたことです。
    うちの市は1歳6か月検診で、積木も、指さし確認もなかった。
    あの噂はなんだったのかと拍子抜けです。
    まぁ、、、何も教えないで検診に行っちゃったのでラッキーでしたけど。

• 一緒です〜

1歳5カ月になったばかりの娘がいます

私も1歳半検診と母子手帳の「1歳半の様子」ページの質問
    「積み木は積めますか?」が気になり、積み木の練習をしていました
    焦るお気持ちよく分かります

が、「ほら、こうやるんだよ〜」と積んで見せても、とりゃ〜っと
    崩してきゃっきゃきゃっきゃ喜んで終了・・・

積み木は興味ないんだな・・と諦めかけていたつい2週間ほど前、
    私の姉が「ほれ、あんぱんまん。ほれほれ」と積んでみせたら、
    ひょいひょいと積むではありませんか!
    が〜ん。。
    毎日毎日毎日積んでみせていた私の立場は・・・

娘の中で「ママの積み木は崩して遊ぶもの」になっていて、
    別の人間が積んで見せたら別の遊びに見えて新鮮だったのかも

娘さんも「気づき」と「発見」があれば、そのうちに積むようになるんじゃないかな〜と思います

• 書いてある月齢どおりにはいかない…

一歳10ヶ月の子がいます。

一歳の誕生日に積み木を与えたのですが、しばらくは全く見向きもしませんでした。

一歳半くらいの頃は、私が積み上げてやると崩す…の繰り返し。どうやら崩れる時の音が気に入ってたようです。

先月あたりから自分で高く積み上げるようになりました。

私も積み木で上手く遊べないと悩んでいました。ちなみに、保育園で聞いてみるとうちの子は積み木よりもブロックの方が好きだったみたいです…

• 沢山のアドバイス、ありがとうございます!!

母さん様まで読ませていただきました。沢山のアドバイスありがとうございます。
    私は育児書や離乳食・幼児食本など読み、分からない時は栄養士さんなどに相談するタイプです。
    一人目で何をするにも初めてなので肩に力が入ってしまいます。
    4か月検診で「うつぶせ」でひっかかり再検診に行きました。その時「ママがもっとうつぶせ練習させてね」と言われ、「私がしてあげなかったから・・」と思いました。
    それからは10か月で歩き、今はお散歩、絵本、食べる事大好き、女の子ですが転んで顔は青たんがあるくらいヤンチャです。
    baby colorも描きも、積みもしません。でも、私がオムツの箱で作った枠(囲んだもの)に絵を描くと見たり箱に入って遊んでいます。パックで積み木、作ってみます!!
    今日本屋で「積む→壊す楽しさを知り、壊すには積まないと!と知り積む楽しさに気づく」と読みました。
    皆様の言葉に励まされました。涙が出そうになりました。
    「もう検診で積めなくても、いいわ〜」って思いました。娘と毎日積んだり、描いたり、散歩しながら楽しく過ごし焦らず成長を喜んでいきます。

• 1歳半ではつめませんでした

4歳と1歳10ヶ月の息子がいます。

上の子が1歳半検診のときにまったく出来なかったので、下の子が1歳半になったときに、検診対策で練習しましたが、私が積んでも、崩す専門でまったく積むことはありませんでした。

そこから2ヶ月くらいして、実際の集団検診のときには、しばらくは練習していなかったのですが、できるようになっていました。

まだ、1歳3ヶ月ですし、積んでるのを見せるだけで、崩す専門でもいいと思いますよ。

• 1歳3カ月の子に嫌がることさせない!

積木なんて 子供がなめたたきゃなめさせればいいし 打ち鳴らしたかったら打ちならせばいい。
    親がつんだものを壊すのが最高に楽しいと思ってる子もいるだろうし
    何の興味もない子だっています。

1歳半健診でチェック項目があるのは パスするためにあるわけじゃなく
    グレーの子をはじくためです(積木だけで判断するわけじゃないでしょうけど)。
    だから 自然にしてていいんですよ。

それに その月齢の子の3カ月はものすごーく大きいですよ。焦らない焦らない。

無理に積木を積ませるより その子が興味を持つことをさせてあげたほうが絶対子供のためですよ。

• 今は壊すほうが好きなんですよ、

本通りに行きませんし、よそのお子さんと同じにはいきません、
    その子のペースですよ。
    うちは積み木を放り投げるという(サイコロ遊びと言ってました)
    積むのは嫌がってしませんでした。
    ちなみに指差しの時、アンパンマンの絵がでました。
    彼はアンパンマン興味なし、全くキャラクターを知らない子だったので
    質問されても知らん顔。事情を知らないから「また再検査」的なことを言われたので「あの、この子アンパンマン知りません」とあわてていいました。
    主様のお子さんと同じように段ボールに絵を描いて中に入ったり
    底部分を抜いてバス〜って遊んでましたよ。段ボールハウスを買ってあげたくらいです。好きなように落書きさせておうちごっことかしてました。
    積木は。。やっぱり興味がなかった。・・これがブロックに代わっても
    興味がなかったですよ・。今頃になって大人のブロックで遊んでますが。

• トピ主です2ありがとうございます。

mama様まで読ませていただきました。ひき続き沢山のアドバイス・体験談ありがとうございます!
    私が娘の手を持って積もうとしたのは1回です。嫌がったので、それ以降はしてません。
    積み木は好きなようで、アンパンマンの箱を持ってきます。(全部ダァァーと出すので、とりあえず半分は押入れに閉まっています。)
    どうやら、アンパンマンのキャラの描かれている積み木を持ち、見たり触ったり、持ち歩いて遊んでいます。かと言って、アンパンマンに興味はありません。
    レゴも同じ感じです。旦那が楽しんでいます・・・。
    いきなり積みだす日が来るのか!!と楽しみになってきました。
    確かに前できなかった事が突然するようなった事もあります。
    皆様の言葉で心が楽になれました。もっと気楽に子育てできればなぁ・・と思いました。

• 楽しむのが一番☆

みなさんのおっしゃる通り気にする必要はないですが

一緒にあそぶ手段として、向かい合って遊んでいます?
    お母さまが積んで、自分はこわす係を楽しんでいるんですよ。

なので、お母さまがおねーさん座りなりしてお子さんの後ろに回り込む
    積み木を持っているとことなので、積み木をひとつお母さんが床において
    お子様が持っている積み木を手を添えてその上に置く、
    離さないときは下の土台と載せた積み木を一緒に片手でお母さんが押さえて
    こどもちゃんの手を離させる。

すると積み木がつめますよね。
    そしたらお母さんが大喜びするんですよすごいねーーー♪
    できたねーーーー♪って。おこちゃまの手を持って拍手喝采☆(笑)
    で3っつ目ができるようならやって
    3っつが無理なら、積めたものを一緒ににこわす。
    これを繰り返すんですよすると
    アラ不思議詰めるようになってます。

• 大きいと積めない事も

ウチは、パイル地の大きい布積み木セット(一辺10cmくらいだったかな)と、
    45mm基尺の本格白木積み木セットを頂いてて、それで遊んでたんですが、
    検診当日まで全く積めませんでしたね。壊す専門〜。

で、一歳半検診当日、当然積める わ け が な い と思ってたら、
    なんとまあ、保健師さんのやる通りにヒョイヒョイと積みまして。
    ビックリしたのですが、結局、物理的な問題だったらしいです。
    検診の積み木ってちっちゃいんですよ。一辺が2cmくらい(だったかなー)の立方体。
    ウチの子は体も手もなにもかも小さかったもので、
    でかい積み木は上手く扱えず、小さいのならちゃんと扱えたというわけ。

ああいうのって、いろんな要素が絡んでるもんです。
    本職さんが書いてらっしゃるように、
    「積めるか積めないか」じゃなくて、その時の色々な様子を観察するのが目的ですから、検診はお気楽に〜。