医学部受験の為の塾

レス11
(トピ主3

趣味・教育・教養

Kei

トピを開いて下さって、ありがとうございます。今年高1になる甥が、どうしても医学部に行って医者になりたいと言い出しました。非常に頑張り屋で、何も言わなくても勉強しています。成績も良いほうだと思います。妹の家庭の経済状態は、中間層とはいえ、私立大学の医学部に出すほど余裕は無いと見えます。関東地区内の国立医大を目指す事になりそうです。ただ私達の周りには医者がおらず、アドバイスをいただけません。今は塾に通って準備したいと思っています。どこの塾が良かったのか、医大に合格された方々にお聞きしたいと思います。レスをお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 国立のみなら

私立の場合は専門予備校や塾があります。
    国立だけでしたら、一般的な塾の医学部コースで良いと思いますが。

• 医学部コースは高すぎるので普通に東大コースでよいかと

医学部コースはあるにはありますが、高いですね。
    多分その料金設定でもお客さんが来るからやっているのだろうとしか思えません。

受けたい大学によって必要な内容が変わります。
    東大と同じように二次試験で難解な数学が必要な大学もあれば、二次試験はセンター試験の最難問に毛が生えたくらいの問題が並ぶ大学もあります。
    生物が必要だったり物理が必要だったりもします。

まず志望校を絞って、医学部コースがよいか東大コースがよいかを自分で考えて決める必要があります。

よくわからなければ、とりあえず東大コースにしておけば間違いありません。
    仮に医学部に行く気が変わった場合、普通は東大に行くでしょうけども、その時にも役立ちます。

• ありがとうございます

ななこさん。レスありがとうございます。お勧めの塾はありますか?

• 国立なら基礎が大事です

ご本人が難関の旧七帝大などを目指していて研究者になりたいとかいうのでなければ、国立医学部合格の近道は、センター試験で最低でも90%以上の得点を得る基礎をつけることです。これを稼ぐことができれば、センター試験の比重が高い国立医学部の中で、2次試験で本人の得意分野の比重が高い大学を選べば合格確率は非常に高まります。無論、現役であればなおさらです。
     2次試験は大学によって様々です。数学のみのところや面接が無いところ、数学と英語のみで理科が無いところや面接が異常に重視されるところもあります。受験直前に本人の得意分野をみて志望校を決めればよいことです。
     医学部入試ですから東大などを目指すレベルの高い人達と一緒に切磋琢磨する必要があると思いますが、それほど難問にこだわる必要もないかと思います。私立医コースよりは国立コースの方がセンタ試験対策として向いています。
     医学部は入試も大変ですが、その後がもっと大変です。理科的な能力よりも暗記力がものをいう部分もあります。進級も厳しく、適性試験、国家試験とハードルが続き、勉強も一生です。それにめげない体力、精神力の涵養も忘れずに。頑張ってください。

• ありがとうございます!

色々とアドバイスありがとうございます。甥はとても燃えていて、少しでも社会の役に立つよう医者としてやっていきたいと頑張っています。今はまだ中3ですが、必死で勉強している彼を見て、応援したいと思いトピを立てさせて頂きました。時々成績が伸び悩んでいると言って、塾に行く事を本格的に考えるようになったみたいです。彼は高1から理数系の進路クラスで勉強するようです。基礎はしっかり着いていると思います。もしよろしければ、引き続きアドバイスをお願いしたいと思います。特にお勧めの塾などがありましたらお教えしていただきたいと思っています。レスを下さった皆様に心から感謝申し上げたいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 駿台か河合じゃないですか?

関東の国立医学部は難関です。東大よりも難しいことも珍しくありません。。。
    とはいえ、奇をてらった問題はそれほど出題されませんから、基礎力を身につけ、センター試験で確実に点を稼ぎ、
    過去問対策をきちんとしていれば大丈夫だと思います。

おススメの塾をお尋ねですが、旧帝大や国立医学部狙いの場合、小規模塾や専門塾を選択する人はあまりいません。
    駿台か河合の東大コースか医学部受験コースが良いのではないでしょうか。

• ありがとうございます

Nankanさま、ありがとうございます。具体的な塾の名前を聞けて嬉しいです。

• 時代が違うのかなぁ…

現役の時も、その15年後の再受験時も
    予備校・塾には一切行きませんでしたよ。
    専ら参考書・問題集を使っての自宅学習。
    模擬試験はやたら受けましたが…

因みに…
    数学は「日々の演習」「新数学演習」に「解法の探求」
    英語は「原の文標」「和文英訳の修業」にZ会D科
    物理は「難問題の系統とその解き方」
    (「坂間の物理」にも多くのファンがいましたね)

…って、こんなことを書いていること自体が、
    「時代遅れ」なんでしょうかねぇ…

• 医大生です

塾は、関東以外の地元の小さな塾に通っていたので、参考にならず心苦しいのですが。。。
    おためしで、大きな予備校の授業もいくつか受けてきたのですが、どこも浪人生をメインにおいていて、現役生対象の授業はあまり本腰をいれていないような感触がありました。
    塾もそうですが、どちらかというとよい参考書のおかげで合格できました。
    高1、高2の間は、とにかく英語と数学を毎日計三時間以上やるだけでいいと思います。理科は高3の春から始めて間に合いました。
    数学でつかっていたのは、大学への数学です。
    センターは、夏からの対策で9割超えました。英数理は二次試験用の勉強をしていれば、センター用に勉強する必要はないので。
    受験は情報戦の側面もあるので、受験勉強法などは甥ごさん自身が、ネットなどで検索してみるとよいと思います。

• お金貯めた方がいいのでは?

20年前医学部はいりました。
    普通に自宅で大学受験の勉強すればいいと思います。
    模試とか夏期講習は行ってください。
    医学部って
    1授業料高くて偏差値低い私立
    2授業料低くて偏差値高い国公立
    のどれかです。
    国公立の医学部は各都道府県に一つか二つ
    あるのですが、地方(田舎)の方が偏差値低いです。
    関東地区内の国立って東大理三を筆頭に
    超難関です。
    そんなとこは精鋭エリートが
    さらに箔をつけるために
    腕だめしにいくんです。
    沖縄とか、四国とかの
    手ごろな国公立をめざせばいいのに。
    下宿したって田舎じゃ家賃も生活費も安いです。
    そこでは超エリートなんで家庭教師の
    バイトも山のようにあり、
    時給も2000円は下ることはありません。
    医学部対策塾なんて、お金かかるだけですよ。
    そんなもんにつぎ込むなら、お金貯めて
    下宿代の足しにしましょう。

• 医学部6年間の費用について

お住まいがどちらか分かりませんが、東京なら2000万ほどの私立の医学部がいくつかあります。
    自宅から通学可能な国公立医学部へ合格できるのが理想ですが、そうでない場合、地方の国公立へ下宿するとなると、生活費はだいたい6年間で1000万は超えます。
    そこへ授業料が加わり田舎で車が必要などとなってくると、自宅から私立医学部へ通うのと下宿して地方国公立へ通うのは大差ないのではないでしょうか。
    もっとも、2000万程度の私立医学部となると地方国立より難しかったりするので、易しくはありませんが。
    一度よく調べられてみてはいかがでしょうか。