本屋を図書館と勘違いしている人

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ちのっち

先日、本屋に行ったのですが、とある親子が目に留まりました。次から次へと大声で読み聞かせをしていて、最終的には、おもしろかったねー。またこようね。と片付けもせず去って行きました。
本屋で大声で読み聞かせををしているのは論外だと思いますが、子供に合う本を探していたといえばそれまでかと思います。
ちなみに売り物の本でしたね。

こんなことって普通なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見たことあります

普通じゃないでしょ…

でもいるんですね。わたしも同じ光景を目の当たりにしたことがあり、怒りがこみあげました。

さらに子供がお菓子を食べてたので、店員さんに「せめて店内で飲食してる人には注意してほしい」と言い残してきました。

• 私も見ました

売り場で30位の男性が2歳くらいのお子さんにずっと絵本を読んでいました。

いくら待っても次々を本を替え読み続け、私も絵本を探していたのですが、結局その棚は見れずじまい。
    (平積みの本の上にに絵本を広げ、前に中腰で立っていました)

書店は図書館ではありませんよ。なんて注意はしたくも無いですよね。欠けているのはマナーなのか、常識なのか、思い遣りなのか。とにかくうんざりしました。

• 北海道礼文町の図書館は本屋と同フロアです

でも礼文町の人はそこまで非常識じゃありませんし、フツーの本屋さんでの出来事でしょうね。

さて普通なんですか?とのご質問ですが、
    モラルが低く子連れが多いエリアにある本屋ですと、ありうる光景かな?とも感じます。
    私の住む埼玉県K市のショッピングモール内にある本屋は、休日になると読み聞かせ、散らかし放題、押すとメロディーが出る本(?)から音がピロピロ・・
    なんて光景がフツーに見られます。
    教育上好ましくないと考え、我が子の絵本は別の本屋・・駅に隣接する客層がビジネスマン中心の店・・にて淡々と選び購入しております。

• いるいる

いますね、厚顔無恥親子。
    あんな親に育てられた子が本を大事にするとは思えない。
    立ち読みばっかりで済ませるセコイ人間になることでしょう。

それにあの状況を注意もせず放置して
    本を買ってもらえると思っている本屋は
    異常だと思います。

残念ながら残念な親子が住んでいる土地に住んでしまってます。
    はー。

• あ〜いましたね・・

その本屋は大型店で、たまに乳幼児向けに店内で読み聞かせ会みたいなのをやってるんですが。
    勿論、読み聞かせは店から業者(?)を派遣してやってるんですけどね。

それで個人的に読み聞かせOK的な勘違いしたのか何なのか、元々常識がなくて残念な人なのか分かりませんが。

一組の親子が絵本の前で延々と読み聞かせ。
    座りこむ様な姿勢で、悪びれる様子も全くなく。
    私は友人の子供に絵本プレゼントしようと思って店に行ったら遭遇しました。

暫く様子見てても移動する気配はなかったので。
    「スミマセン、本探してるので見えないんですが」と言いました。
    まあ、すんなりどいたので良いのですが・・・(ため息)

本当は「買ってから家で読み聞かせしなよ、嫌なら図書館で借りてこい!」って言いたいけど。
    この手の人にそんな事を言っても、逆ギレするのは目に見えてますからね・・

「どんな内容かな〜?」ってパラパラと中身見るなら未だしも、丸々一冊ガッツリと読んでいく神経は、私にはよく分かりません。
    しかも、売り物なのに乱雑に扱って片付けもしない始末。

親子連れでなくても、大人だけでもそういう人はいますよね。嫌ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本屋が図書館にしている

ITの普及により本が売れない時代になりました。その打開策として昔は御法度だった立ち読みをOKにしています。ソファーを並べ、快適に読めるように。子供の売り場には遊べるようなコーナーも設置。
    図書館みたいな本屋が増えています。

※図書館と同様、周りに迷惑をかける行為はダメですが。

• 普通?

こういう非常識な行動に対して「普通ですか?」って尋ねるトピがよくありますけど、常識的に考えて普通じゃないでしょ?
    そりゃぁ、「立ち読みOK」「売り物の本でも、椅子に座ってご自由に読んでください」と謳ってる書店もありますよ?
    でもそういう書店ではないのなら、これが食料品なら売り物を食べ散らかして帰って行くのと同じことじゃないですか?

ちなみに、我が家の近所の絵本の種類が豊富なとある書店では、子供が読み散らかして、ひどい状態になっていたため、とうとう1冊ずつシュリンク包装というか、ビニール袋に入れられるようになってしまいましたね。
    おかげで、気楽に絵本の内容を確認できなくなってしまいました。

• 悩むところ

立ち読みはどこまでOKかと同じで、線引きが難しい問題ではないですか?
    もちろん「大声で」「次々と」読み聞かせはダメだと思います。片付けないなんて論外。それは図書館でも同じでは?
    でも、子供向けに椅子とテーブルなどが設置してあって、音の出る本のサンプルがたくさん並べてある本屋。
    そこで検討している本を小さな声で読み聞かせもだめなのでしょうか?子供自身の音読は?サンプルのおもちゃに触らせる=音が鳴るのは?許容範囲だから、本屋がそのように設置していると理解していますが。
    3歳の子供がいます。子供が気に入るかどうかより私自身がサラッと立ち読み程度の内容確認はしたいです。子供が待てないとサラッと読み聞かせになったりサンプルおもちゃ本で遊ばせることもあります。最近は図書館で借りて気にいった本を買うので、さっと買うことも多いですが。本屋では図書館では目につかない本もたくさんあり、見たい気持ちもあります。ドリル的な本も内容確認しつつ定期的に選びたい。
    確かにマナーのひどい親子を、特にショッピングモールなどの本屋の子供コーナーで目にすることが多く、不快な気持ちはよくわかりますが。

• 主のちのっちです

あー、いるいると思っていただけた方がいて嬉しく思ってしまいました。本を買うんだから、何をしてもいいだろう、中身を見ることに何か?みたいなレスがつくと思っていました。本屋図書館さんがおっしゃられているように、昨今、ネットや古本屋の普及で本屋で本を買うということは正直少なくなりましたよね。横ですが、本屋で携帯のカメラで今日の夕飯何にしようかなとレシピを写真で撮ったりする人もいることは事実です。もっと本屋さんが売り上げにつながることは徹底していただけたらと思ってしまいます。

• そういうコーナーじゃなければ

うちがたまに行く本屋さんはいくつかありますが、どこもキッズスペースがあり、自由に読んだり遊んだり出来るようになっているコーナーがあります。

読み聞かせもアリです。

ただそういうコーナーじゃなく、売り物の本でそれをやっていたなら非常識ですね。

• アメリカでは普通

>こんなことって普通なんですか?

というご質問なので・・

他の方のレスを見ると、日本では非常識みたいですし、失礼な親子なんでしょう。

アメリカでは普通です。カフェに持ち込んで何か食べながら見てたり、床に寝っころがって、何十冊も読み捨てしたり。

お店も別にいいみたいです。来てもらってなんぼ、そこから何割かの人が買ってくれたらいいというスタンスみたいです。電子ブックも盛んな今、魅力的な読書スペースを提供しないと、客足も減り、元も子もないって感じです。

片付けないのもある意味常識。

全ての本を、ちゃんと元通りの場所に戻せてるかわからないし、中には適当に置く人もいるし。そうすると分類がめちゃくちゃになるので迷惑みたい。いらなく片付けて、逆に注意されたこともあります。

でもしつこいけど、日本では普通じゃないのでしょう。

• 私もあります!!

私も自宅近くの本屋で同じ場面に遭遇しました!

その時もお母さんが大きな声で絵本を読んでいて、途中ライオンが出てくる場面で「ガオォーー!」と声色を使って読んでいる様子に、本気で腹がたちました。

あれはいったい何なんでしょうね。絵本を読んであげている良いお母さんアピールでしょうか。

• トピ主です

幾分か古いトピでしたが、読んでいただけている方がいて嬉しく思います。

アメリカではそれが普通なのですね。私も以前ドイツに行った時、売り物であるCDを視聴することに驚いたことがあります。でも、日本ではやはりマナーとかを大事にしているところがあると思うのです。
    売り物はみんなのもの、だから大事にしなければいけない、お金を払ったら自分のものだからどうしようと勝手とは思います。

私が見たのはやはり、売り物である本を読み聞かせ、終わったらハイ次は?読み終わったらさぁ、帰ろうという光景でした。
    封をしていない本はやはり古本みたいな感じがするんですよね。それを定価で購入するのは気分が悪いものです、コンビニなどでの立ち読みされたようは本でも本屋の本でも同じ本だから気にしない人は気にしないのでしょうけれど。

• 確かに

本屋で、音の出る本(歌)で、延々と遊んでる子供に遭遇。迷惑でした。

• 今は日本にも読み放題の本屋があります

書店展開もしてるツ〇ヤとス〇バが併設し、カフェで飲食をしながら、書店の売物の本棚から好きな本を
    持ってきて、どれでも好きなだけ読んでいていいし、戻してもいいし、気に入ったら購入してもいい、という
    ルールで営業している店が複数あります(私も行った事があります)。

初めて見た時はすごく戸惑いました。えっ、商品が汚れたり破けたりするのが心配じゃないの?って。
    でもその店のルールでOKとされていることなので、店員さんにも詳しくシステムについて質問しましたが、
    笑顔でどうぞごゆっくり〜と言われました。その方法で集客効果を狙っているから問題ないのでしょう。

街の書店でも、全部本を縛って読めないようにして、立ち読みすると店主からすぐジロジロ見られて注意される所も
    あれば、ある程度は立ち読み可能にしている所もありますよね。最近は椅子まで用意してる店もよく見かけます。

売物の本を全部読み聞かせて買わず戻しもせずの親子は私も不快ですが、店が注意せず警戒しないなら仕方ないかも。
    それも含めた店の経営方針なのかなと思います。マナーは必要ですが、客が店を選ぶ時代になったのでしょう。

• 確かに子供本コーナーは荒れている

音の出る絵本のサンプルを置いている書店もありますね。でもサンプルの本代だって、書店にとっては採算を考えてしまうところでしょうね。

子供本コーナーは確かに無法地帯だな〜って思う。カバーが外れていたり、表紙がめくれたクセがついていたり、子供が床に置いて本を見ていたり。

でも本屋図書館さんの仰るように、本屋が図書館にしている面もあると思う。

ところで最近「ブックカフェ」なるものがありますが、売り物の本をお茶飲みながら読んでOKってことなんでしょうか?まだ行ったことないので、どんなルールか分かりません。
    私は誰かがお茶飲みながらじっくり読んだ本は買いたくないなあ。コーヒーのシミなんかついてたら嫌だし。私だったらブックカフェに行っても、お茶飲みながら売り物の本を読み選ぶことが出来そうにありません。自分が買うとは限らないし、お店や実際にその本を買う人に申し訳なくて…。

• 悪い親

大声をだす、片付けしないは本屋だけでなく図書館でもマナー違反です。その親はマナーが悪いです。どんな子育てをしているのでしょう。

• サービス?

うちの近所の大型本屋さんは店内各所にベンチやソファ、一人がけの椅子が用意してあります。

お子様コーナーにはテーブルもあります。(ここに見本の本がゴチャッと置いてあります)

「ご自由に立ち読み(座り読み)してください」ってのがコンセプトです。

お子様コーナーはまだ「見本」と言うのが置いてあって
    あとはビニールに包まれているのですが
    大人の本のコーナーは完全に「売り物」を「座り読み」できるのです。

これって過剰サービスなんじゃないかな、と思ったります。
    だって「本屋でそれがOK」ってそこを利用している人は思います。
    そして「立ち読みお断り」の本屋でも「立ち読みできるのが当たり前」って思うし
    それをしない本屋を「サービスが悪い」とかって思うわけですよね?

トピ主さんの見かけた親子さんも
    今まで、そう言うサービスを受けてきて「本屋で立ち読み当たり前」なのかもしれません。

• いますね

まぁ多少の立ち読みくらいはするけど、ファッション誌の一角は立ち読みに占領されて購入したくても取れないことがよくありました。
    最近は付録のおかげで立ち読みが減って助かります。

ルール違反だなと思ったのは、マタニティー雑誌のところでバッグを本の上に置いてしゃがんで読んでいた人。
    妊娠中でお疲れなのはわかるけど、立ち読みは立って読むのが最低限のルールでしょ!
    それが出来ないのなら買って帰るか、読むのを諦めるかしなさいよね。

一番驚愕したのは、唾をつけてページをめくった年配女性。
    それも雑誌とか文庫本ではなくカラーの絵や写真が入った上質紙の高そうなハードカバー。
    然程興味もなさそうで買わずにポイと置いて帰りました。

• 普通じゃないけど

私個人的には。非常識な人たちだと思うのですが、そういう本屋さんっていつ行っても
    そういう状況だと思いませんか?
    つまり、本屋さんがそれを受け入れているのです。
    片づけしないのを注意したらいいのにと思う現場に居合わせても、店員は無言。それを何度も見ました。

一方で、読んでもいいけれど本は丁寧に扱い、きちんと片づけをして帰りましょうと指導する
    絵本児童書の専門店も存在します。
    私は、子供の本を買うときはこの本屋さんを利用しています。
    近所にこの本屋さんがあって幸せです。

• 本屋のバイトです

20代のただのバイトです。

奇声をあげて、走り回っている子供に注意→聞かない。親はダイエット本に夢中。
    日曜の朝に小学生の男の子が5〜6人で来て店内で大騒ぎ→「うるせーーばばあ!!」と言われる。
    小説を棚に戻さず荒らしまくる学生。(君小説理解できるの?と思う)

あげたら切りがないですが、こんなのが頻繁にきます。
    ほんっっっとに多いです。
    注意してるんですよ。聞いてくれませんが。

こんな人たちは図書館でも本屋でもどこでも迷惑ですよね。

• 本屋のバイトをしてましたが

いました。
    子供ではありません。
    20歳ぐらいの女性の方がみかん片手に来店。
    平積みされた本の上に皮をむいたみかん。
    左手に売り物の本、右手にみかん一切れ。
    普通の人には有効な立ち読み撃退の切り札もあえなく撃沈。
    みかんを食べ終わる頃には号泣。
    しっかりと一冊読み終えて、満足げな表情で帰っていかれました。

• 遊び場?

書店のお子様コーナーがうるさかった。

親に注意したら、「その子(←煩くしてた子)はうちの子じゃありません。この子がうちの子です」って言われた。でも、明らかにその煩くしてた子の親なのに、しらをきられた。

お子様コーナー、マナーの悪い親子がいると、本当、周りに迷惑なんだけど。
    図書館&遊び場と勘違いしてるよね。

• 今は買う前の本がカフェで読めたり、読むための椅子があったり

図書館化というより、図書館より自由化してる気がする。
    本屋の営業方法が、図書館を上回って来てる。
    昔は本屋での立ち読みは迷惑ってことだったのに、今は読むための椅子がある
    子供コーナーなんて、DVDが流れていたり、子供用の机と椅子がばっちりで
    見本用の本があって、あとはビニールでガッチリ、カバーしてあった。
    大声で読み聞かせはビックリだけど、図書館化は驚かない。むしろ本屋が薦めていると思う。