30代女性の結婚って難しいんですか?

レス81
お気に入り122

めりりん

男女

女性が30代で結婚するのって、そんなに難しいんでしょうか?

私の周りでは20代からの彼氏と長く付き合っていて、
30代になってようやく結婚という人も少なくないので、
30代での結婚はよくあることだと思ってました。
結婚できないのは、若い頃からの彼氏がいない女性だけです。

それに、30代で婚活が上手くいかない女性に対して、
「10年前に動いていれば・・・」みたいなアドバイスを見たんですが、
そういう女性が本当に20代のうちに動いていれば上手くいくものだったんでしょうか?

身近の少ない例しかわからないので、一般的な感覚とはずれているかもしれませんが、
ご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:9082594452

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数81

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そういうことだと思いますが

    トピ主さんの知っている実情が、世間で言われていることと一致していると思うのですが、何が疑問なのでしょう?

    トピ主さんの知見:
    ・20代からつきあって30代で結婚
    ・30代で結婚できないのは若い頃からの彼氏がいない女性
    世間の人の30代女性へのアドバイス:
    ・20代から動いていればよかったのに
    ・30代での婚活は難しい

    同じことですよね?
    20代から結婚を見据えた交際をしていれば、30代スムーズに結婚に至るわけで、30代になってから婚活を始めても難しい、という一般的な話について、トピ主さんも経験上よく知っている、ということで、べつにずれてもいませんし、難しいということもよくご承知になっていると思います。

    ユーザーID:9180363793

  • 私も疑問です。

    周りで20代で結婚した子は出来婚ばかり、30代〜40代で結婚する人が多いのでそんな難しいかなー?と思ってました。

    縁だから10年前に動いてうまくいく保証はないと思う。

    ユーザーID:0485772320

  • おそらく

    トピ主さんの感覚で正しいと思います。

    例えば一度結婚した人は離婚することになっても再婚する可能性が高いですが、付き合う人もいないでずっと独身だった人が結婚できる可能性はそれに比べるとずっと低いと思います。

    年齢よりはその人個人による要因のほうが大きいでしょうね。

    でも、若いとそれだけ可能性が増すのは正しいと思いますので、若いうちから婚活しておいたほうが多少なりともよかった、というのは間違ってないと思います。まあ今よりは可能性が高かった、程度だと思いますが。

    ユーザーID:3977320743

  • 去年の年末に出た興味深いデータ

    国勢調査だったっけな。

    25−29歳が5年後、結婚している可能性
    男性 36.0% 女性 44.4%

    30-34歳が5年後、結婚している可能性
    男性 27.4% 女性 31.2%

    35−39歳が5年後、結婚している可能性
    男性 9.7% 女性 10.7%

    40−44歳が5年後、結婚している可能性
    男性 1.8% 女性 4.1%

    貴方の疑問の答えすべてがこのデータに含まれていると思います。
    ちなみに、小町でもよく見る意見ですが『私の周りでは…』
    というのは当てになりません。『視界半径3メートル』と言われます。

    ユーザーID:3848359523

  • その通りです

    35歳を過ぎると結婚できる割合は男性3%、女性2%というニュースもあり、平均交際期間が4年程度であることを考えると、30代で恋人なしの状態から結婚するのは非常に難しいです。

    婚活女性の努力は多くが無駄となっているのが現状です。

    ユーザーID:2575985875

  • 全然、難しくない

    私の周りでは、半分以上30代で結婚です。
    生きてる世界と言うか、職業によっても違ってくると思うんですが。

    ちなみに、私はファッション業界で働いてます。
    最近、徐々に結婚年齢が上がって来てる気がします。

    自分は28歳で結婚しましたが、たまたまのタイミングです。

    ユーザーID:7872842096

  • 性格的な傾向

    30代になったからいきなり結婚が難しくなる、ということではないと思います。
    20代から付き合っている彼氏と、タイミング的なことで30代に結婚、となるのは良くあると思います。

    ですが、30代半ばになると難しくなると言うのはあたってる気がします。
    第一、多くの人は30代半ばまでに結婚してしまうので、そもそも相手がいなくなる。

    そして、30代半ばまで独身できた人は、「異性と長く、建設的に付き合う」ことができにくい傾向があるのでは?というのは私の憶測。
    たとえば、恋愛経験は豊富でもイヤになるとすぐ振っちゃう、とか。
    不倫ばっかりでまともな男性と付き合ったことがない、とか。
    そもそも異性と付き合ったことがない人もいるでしょうし、理想ばっかり高くて自分はたいしたことない、とか。

    「普通の人は30後半では残ってない」とよく言いますが、そもそも人を見る目が合って、自分のことも客観的に判断でき、享楽的なことばかりに流されない冷静な大人であれば、30前半までに結婚するんじゃないかな?
    先を見通して、いつまでも若くない、遊んでばかりいられないと思えば、結婚するのでは。

    ユーザーID:1876988208

  • 婚活アドバイスで・・・レス2回目

    30代未婚の人に「20代で結婚しておくべき」という人の発言、
    意味がわかりません。

    どんなに、頑張っても20代には戻れないのに。

    ただの説教&自慢ですよね。

    結婚は個人的な問題なので一括りにしても解決しないですよ。
    20代はキャリアも積みたい時期ですしね〜。

    ユーザーID:7872842096

  • 統計的にはむつかしい

    同年齢の男性はもっと若い女性をターゲットにしますし、難しいと思います。

    でも単に統計ですから、できる人はできるし、できない人はできないとしか言えません。

    25歳を越えると2人に1人になりますが、普通女性は○○より自分の方が上というような根拠のない自信を持っていますので全員がまだ大丈夫と考えています。

    30歳を超えても100人のうち15人ができるということですので、普通の入学試験を考えても6名を蹴落とさなくてはならず、かなり狭き門であるのは確かです。

    ユーザーID:6553144856

  • あのー

    それ聞いてどうするんですか?
    論文でも書くつもり?

    無駄なこと考えてないで宿題やって早く寝ましょうね。

    ユーザーID:7511449868

  • 私の実感としては…

    私の周りでも 20代から男性と付き合い、30代で結婚をした女性は 沢山います。
    30代女性の結婚が難しいというのは、30代(せめて前半)の時点で 結婚を考えられる男性と出会ってないと難しい、新しい出会いを探すのが難しいという事だと思いますよ。

    ユーザーID:4516659951

  • そんな事ない

    20代だからとか
    30代だからとかでは
    ないと思います。

    大事なのは
    愛し合える人に出会う事だと思います。

    私はアラサー×イチですが、今は本当に大事な人に出会いました。

    若くないから…ではなく 自分を磨いていれば、必ず見つかります!!


    アラサーなら
    色々な視点から男性を見れる。
    中身を大事にできるばす。

    応援してますよ!

    ユーザーID:6157097628

  • ん〜

    難しくないと思います。相手選ばなければ。婚活って、申し込まれても受けなければうまくいきませんよね。というと理想が高いと言われそう…。
    私は、話題の30代未婚です。20代から6年付き合っていた人と別れました。彼は、転勤がない勤務だったんですが、出世して国外に。結婚して、ついてきてと言われましたが、私もどうしてもしたい仕事があり、泣く泣く別れました。別れたら、結婚前提にとに何人かに言われました。でも、自分が結婚したいと思う相手じゃないんです。年齢的に、誰でもいいなら、すぐ結婚します。子供産みたいし、焦ります。
    どうして、30代未婚を放っといてくれないんでしょうか?大勢いるのに、こうと決めつけないで欲しいです。それを討論して何か楽しいですか?

    ユーザーID:3063048294

  • 20代で彼氏ができない人が

    30代になって自然と彼氏ができて結婚する確率は低いと思うな。
    容姿なのか、性格なのか、接触がないのか、分かりませんが
    何かしら縁遠い原因があるわけですから、そのまま30代に突入する人は多いと思う。
    先日TVでいき遅れ女性にアンケートと書いてあって、29〜49歳が対象年齢でした。

    >「10年前に動いていれば・・・」みたいなアドバイスを見たんですが、
    >そういう女性が本当に20代のうちに動いていれば上手くいくものだったんでしょうか?
    同一人物なら、20代のほうが確率高そう。
    普通の意見だと思います。

    ユーザーID:7155685029

  • megさんに同意かな。

    そして大多数に共通しているのは、本気で人を愛したことがない人が多いです。

    このタイプが言う「好き」は、好きか嫌いかどちら?と聞かれれば好きというレベル。
    自らの積極的な感情はないんですよね。
    歴代の恋愛は、告白されてまあ嫌いじゃないから付き合った、とりあえず彼氏持ちという肩書きが欲しかったし…みたいな子ばかり。
    告白されなければ目に留めることもない相手を「彼氏役」として付き合ってきた恋愛ばかりです。

    恋人ならできるんですよ。お互いに何の責任もなく、楽しい時間を共にすればいいだけだから。嫌な部分があれば恋愛関係を終えればいいだけだから。

    でも、結婚は無理なんですよ。相手のために、っていう気持ちを持たない人間だもの。
    「彼氏のいるごく普通な自分」を演じるために、自分に好意を寄せる人間を演技の小道具として利用してきたことを恋愛と呼ぶだけだから。

    30代まで独身でいる人間って、このタイプが多いんです。
    私もこのタイプなので、自分が不幸にならないよう・相手を不幸にしないよう、結婚はできません。

    つまり30代以上の独身者はこのタイプの人間が多い=結婚は難しい、になるでしょうね。

    ユーザーID:4951237774

  • 配偶者の条件として求めること

    20代がいいと思われる理由の一つが健康に妊娠、出産、育児できることを
    重視しているためです。
    最近は30代後半や40代で初産の人も珍しくないですよね。
    今は年齢の7〜8掛けの体力があり若々しくなっていると新聞でも読んだことがあります。

    体力は若くなっても30代で結婚が難しいのは
    経済(景気)が悪化して長く将来が不安なため
    結婚後も女性に働き続けることを望む男性が増えているからだと思います。
    私(40代既婚女性)の周りの男性も妻に専業主婦を望む人はいません。
    皆さん社会的に信用もあり高収入も得ている人ばかりですが、
    やはり不安なのです。
    最近の男性が結婚相手に望むのは産休も育休もしっかり取れて
    子供を複数もてる事業所で働く正社員の女性です。
    あるいは何か資格を持ち出産育児中は専業主婦をしても
    いずれは資格を活かして社会復帰する見込みがもてる女性です。
    そんな職場環境が恵まれた事業所自体が少ないですが、
    私のママ友は子供が大きくりお習字教室を自宅で始めたり
    保育士免許と育児経験を活かして保育園で働き始めた人もいますよ。
    私自身も同じかんじです。

    ユーザーID:2872979044

  • 出産適齢を考えれば

    20代よりも困難で40代よりは簡単でしょうね。

    ユーザーID:6404359504

  • 結婚までの平均交際期間4年ですからね

    よく出される平均初婚年齢とか通りすがりさんが出してくれたデータを読むときに気をつけたいのは、結婚までの平均交際期間が4年強だということですね。


    30-34歳の独身者が5年以内に結婚する確率 女性 31.2% というと悪くなさそうですが、独身最後の4年間の婚前交際期間中の人も含めた数字だということを忘れてはいけません。

    仮に32歳で交際が始まっても3年間交際するうちに35歳になります。すると相手がいようといまいと結婚できる確率は10.7%にまで急落してしまいます。

    あるいは逆に言えば、30代前半の女性は交際から1-2年での結婚を求めるのかもしれませんが、これにYES回答を得るのは、20代女性が4年でYES回答を得ることの数倍難しいですよね。

    ユーザーID:7588887421

  • 違う気がする

    私の周りで20代のうちに結婚した人は学生時代にお互い知り合った人が多いです。男性が草食化している事もあってか社会人になると皆出会いがないと困っています。綺麗な人もブスも。
    合コンしてもいい男がいないのです。20代30代の男にいい男が極端に減っている気がします。合コンしても男性が女性に連絡先を聞いてこないとか。聞く勇気が出ないらしいです。
    社会人になってから職場恋愛で若いうちに結婚してすぐ離婚した知り合いもいます。私も今30代で未婚です。10年前に動きましたが許容範囲が狭く男なら誰でもいいという訳でもないので好みの男性に出会うのも難しかったです。若くても同じです。周りで20代で結婚した人や付き合ってる彼氏がいる人の相手を見ても「なんでこんな人がいいの?どこが?」という相手が結構多く羨ましくないです。
    結婚相手って皆妥協したなって相手ですね。美男美女で高収入で立派なお仕事の旦那様という人は稀だと思います。主さんも妥協すれば結婚できると思いますよ。
    ブスは結婚できないとか言われますけど実際そんな事ないですね。私の周りはむしろブスの方が結婚して続いてます。男性も妥協するんですよ。

    ユーザーID:0906370478

  • トピ主です

    ありがとうございます。

    私の感覚では、30代の未婚女性は30代だから結婚できないのではなく、
    もともと結婚しにくい女性だから、30代になっても未婚なんだと思うんです。

    そんなに年齢は結婚できるかどうかに強く影響するんでしょうか?
    よくわかりません・・・

    ユーザーID:9082594452

  • 強い子供を望むには20代が最適(自然分娩のこと)

    主さんは間違っておられますよ・・・

    男性の私が言うから間違いないです
    男性で健全で強い子供がほしい→自然分娩の方が強い

    自然分娩は強いですなぜなら→赤ちゃんが初めての試練を乗り越える
    帝王切開→苦しい産道を通ることなく生まれる

    赤ちゃんは生まれてくるとき死の恐怖を克服してもがいて出てくる→自然分娩

    帝王切開→もがいて出てきていない
    初めにこれだけの差が出てきます。

    あかちゃんという言葉をひとくくりに考えすぎ
    主さんは自然分娩で苦しんで丈夫な赤ちゃんを産んでください

    主さんも赤ちゃんも苦しんで、苦しんですることが赤ちゃんへの愛情であります。→安易に帝王切開は母子共に気持ちが弱い→医師が帝王切開を進める→母子が耐えられない→ゆえに母子が耐えれる20代で赤ちゃんを産むのがベスト→ゆえに強い子供は20代女性しか産めないのです

    主さんは女性ですよね・・・・
    女性の自然分娩についてもっと勉強すべきです

    男性は肉体が健康で卵子も健康で特に健康な女性と結婚したいのです。
    私は41才ですが30代女性と結婚はするつもりはありません

    ユーザーID:6665212769

  • そんなことはないと思います。

    ワタシは最初の結婚を30代前半でしています。
    そのあと離婚をしてしまったわけですが、30代後半で再婚しています。

    人によるんじゃないでしょうかね??

    ワタシの友人も30代後半で結婚してますし、結婚に縁のある人というのは年齢は関係ないと思いますよ。

    ユーザーID:3693460094

  • そりゃあ

    20代のが、断絶引く手数多だからに決まってるでしょ。

    普通に考えたら分かりますよ(笑)

    今は丸高以上で出産も増えたけど、女性の身体が進歩した訳でも何でもないから、若い方が出産の負担が少ないに決まってます。
    どんなに、今は高齢出産増えたんです!!って声高に言ったって、それは事実なんだからしょうがない。

    私は31で産みましたが、それでも体力的に大変で、せめてあと5年でもいや2年でもいいから、20代で若けりゃ全然違うんだろうな、と思ったもん。

    それに、男性はより多く子孫を残したい本能があるから、ほとんどの男性は若い女性が好きみたいですよ。
    なるほど上手く出来てますよね。

    ユーザーID:2870485105

  • あの〜

    仮に23歳から5年つきあって別れたら28歳、2年以内に次の人と出会って恋愛して結婚しなければ30代未婚ですよ。
    女性が30代を前に出産を考慮して結婚を意識しても彼にその気がないてトピが小町でも時々たちます。結果考え方の違いで別れることもあるでしょう。そういう想像力はないのでしょうか?
    そりゃ中には年齢関係なく縁遠い人もいるでしょうが、30代未婚=20代彼氏いないと直結するのは短絡的すぎますね。

    ユーザーID:1606953987

  • あたりまえのこと

    30代が結婚しにくいなんて、当たり前です。

    私も含め、子供がほしい男の立場から見れば、

    30代少しの年齢より上の女性なんて、眼中にありません。


    統計がはっきりと物語っているじゃないですか。

    30代少しより年齢高めの方は、さっさと結婚はあきらめて

    老後の備えでもする方が賢明です。

    ユーザーID:9565703253

  • 長く付き合った相手と結婚、と言っても

    >私の周りでは20代からの彼氏と長く付き合っていて、30代になってようやく結婚という人も少なくないので、


    でもそれ以上に「ズルズル付き合ったあげく結婚に至らず」という人もいませんか?
    20代からの彼と結婚に至る人は、遅くとも32、3くらいまでに結婚しています。
    それすぎてる人は彼との付き合いが続いていても結婚に至る確率はガクンと下がるように思います。そうなるとそのままズルズル付き合って完全に婚期を逃すか、他の相手に乗り換えようにもいいお相手と巡り会えず…と結局「30代女性の結婚は難しい」状況を体現しているように思います。

    ユーザーID:7377695895

  • 32歳で出会って36歳で結婚しましたよ

    今はアラフォーですが、とっても幸せです!
    別に理想が高かかっただけでなく、それまでは、単に「これだ!」という人に出会わなかっただけです。

    年代に関係なく、出会うべくして出会うものです。私の友達も、40歳で出会い結婚してラブラブですよ。

    もうね、うまく行く時はとんとん拍子でうまくいくもんなんです。
    周りの意見は無視して、思うように生きましょうよ。後は野となれ山となれ!です。難しいかどうかどうかなんて、人によりけりですから。

    ユーザーID:9757623787

  • 恋愛・結婚は相手があってこそ

    結婚は、女性だけが望んでも出来ないから難しい。
    男性は、結婚自体に魅力を感じなくなって来ていますし、草食系男子の増加は、結婚はしませんを宣言している様なもの。

    結婚をしたい男子は、20代〜30代の前半に、20代の女性を相手にゴールインしています。
    結婚をしたがらない男性は、女性の晩婚化に影響を与え、さらに非婚化へと進行しています。

    男性が結婚しないので、30代〜40代の女性も結婚しにくい状況です。
    長引く不況で、サラリーマン全体の所得も低下し、婚活市場に男性が上がって来ないのも、女性の婚活に不満を与えているのかもしれません。

    >それに、30代で婚活が上手くいかない女性に対して、
    >「10年前に動いていれば・・・」みたいなアドバイスを見たんですが、
    >そういう女性が本当に20代のうちに動いていれば上手くいくものだったんでしょうか?

    20代で、動いても「恋愛はするけど結婚しない男」に捕まるのが、その後の恋愛に大きく影響します。
    「恋愛して結婚もしてくれる男」を見つけないとダメです。

    20代で下手に恋愛し、30代に尾を引けば、色々な面で不利でしょう。

    ユーザーID:6978104461

  • 人はひとですよ!

    30代で結婚が難しい・・・・人それぞれだと思いますがそれはわかり時はみな独身ですが年齢が上がることによって対象年齢の幅が小さくなるからではないでしょうか?でもね・・・・私の周りでは30代いやそれ以上でもどんどん結婚していますよ。かくある私の場合(本当はもっと早くに結婚したかったのですが)20代30代と人並みにお付き合いしてきました。でも婚約まで行ってもうまくいきませんでした。だからいてもいなくても変わらないと思います。ずいぶん時がたって今お付き合いしている彼と結婚することになりましたが。。。ただ恋愛体質のタイプの女性のほうがどんんどん出会いがあるということは確かかと。でもどこでであいがあるかなんてわからないですよあきらめないで!

    ユーザーID:8610334568

  • 年齢では関係なく

    性格的な問題やと思います。結局は本人次第で、相手に対して、寛容になれば結婚しやすくなるのでは。

    ユーザーID:5253075460

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧