30代女性の結婚って難しいんですか?

レス81

めりりん

男女

女性が30代で結婚するのって、そんなに難しいんでしょうか?

私の周りでは20代からの彼氏と長く付き合っていて、
30代になってようやく結婚という人も少なくないので、
30代での結婚はよくあることだと思ってました。
結婚できないのは、若い頃からの彼氏がいない女性だけです。

それに、30代で婚活が上手くいかない女性に対して、
「10年前に動いていれば・・・」みたいなアドバイスを見たんですが、
そういう女性が本当に20代のうちに動いていれば上手くいくものだったんでしょうか?

身近の少ない例しかわからないので、一般的な感覚とはずれているかもしれませんが、
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなことないよ笑

ネットでよく見かける30代賞味期限切説は、単なる不満を抱えた人の嫌がらせですよ〜笑

主さんの言う通り、何歳でも結婚できない人はできないと思います。

私の周りは趣味仕事を大切にする女性が多く、30代半ばからようやく出会いの場に行ったりしますが、ちゃんと恋愛結婚していきます。

私自身もいい年ですが、そういう場に行くと普通に出会いはありますし、(今はもう婚約してしまったので行けません…)若い人との差は特に感じません。

女性はとにかく可愛く、美しく、身体が綺麗で笑顔でいれば大丈夫!

年齢関係なく、手をかければ必ず美しくなるんです。
    ここが理解できなければ、婚活は上手くいきません。

• 蒟蒻さんへ

面白い情報ですね。

合コンに来る20、30代の男性にいい男が少ない→絶対数が少ないのではなく、既にいい男は既婚か交際相手がいるから合コンで見つける必要がなく来ないのでは?

20代で結婚してる女性の相手は妥協したっぽい相手で羨ましくない→恋愛結婚だからでは?婚活で見つけたわけでないので、何も条件から値踏みしたわけでないですから。恋愛は完璧な人とするわけではないですもんね。むしろ、欠点も含めて好きなわけです。

ブスは早婚で男性が妥協したっぽい→女性で容姿に恵まれない人程、身の程がわかっているので若さを武器に出来るうちに、早めに結婚しようと努力します。男性も若さを最大の価値と見る人がいますので、そういう男性は妥協はしていないというのが感想です。

• 好きだから頑張るのか、結婚できるなら妥協するのかでは大違い

自分の中に好きな人とずっと一緒にいるために頑張りたい!という情熱がないと。結婚の決定力・持続力の有無って年齢ではないと思う。

気持ちや覚悟以前にあまりにも有利な条件への希望ばかり強いと難しい。欠点の無い人はいないし、義理家族と最初から関係良好でずっと良好っていうのもあまり無いから。

30代になると結婚前提までなってなくても好きなら付き合いたいって方針はだんだんとりずらい。その上に自分を守りたい、結婚で損したくないって思考が加速して言動にも出てしまうと恋愛も始まりにくい。

結婚への道はどちらかが冷静過ぎたらたどり着けないのに。最終的に条件に合わないところは二人の「好きだから頑張ろう。」って気持ちで乗り越えるしかないから。

今は絶対子供が欲しいとまでは思っていない人も少なからずいそうですよ。社会的・経済的不安で最初から考えていない人もいて。

現実には老後の備えさえできれば子供がいないと結婚人生すべてダメって感じでもないと思うので。

絆といえば家族〜家族といえば子供〜みたいな風潮で、大っぴらには言えないけど、子供を絶対視していない男性も実は割といないかな。

• トピ主様、もしかして、ものすごく物分り悪い?

モテモテAさんの「結婚相手としての値打ち」を無理やり点数化すれば、
    20代では100点
    30代では80点(生殖価値及び容貌価値が衰えた分減点)

という事だと思いますよ。

同じくモテないBさんだと
    20代では50点
    30代では30点

Aさんは、もともとのモテ点数が高いから、30代でも80点。
    Bさんは、もともとのモテ点数が低いから、20代でも50点。
    30代のAさんより、20代のBさんのほうが、婚活は困難でしょう。
    でも、同じAさんで考えれば、30代のほうが20代より、婚活は困難でしょう。

女性を点数化して申し訳ありません。

>30代の未婚女性は30代だから結婚できないのではなく、
    >もともと結婚しにくい女性だから、30代になっても未婚なんだと思うんです。
    それは、Bさんが30代未婚の理由ですね。

でも、Aさんが30代未婚の理由にはなっていないですよ。
    Aさんが30代になっても、自分の価値の下落を認めず、自分は尚100点のままだという考えを捨てられなければ、選ぶ相手のレベルを下げる事もできないので、婚活は困難でしょうね。

• よこですが、SAN様!

帝王切開の子が弱いって、医学的に何の根拠があるんですか?

私は双子を帝王切開で出産しました。
    妊娠も順調だったし、本当は普通分娩で産みたかったけれど、リスクを考えて双子は帝王切開なんですよ。

確かに若い母体の方が母子ともに安全に出産できるとは思いますが。

でも私の子はもうすぐ一歳ですが風邪ひとつひかない元気な子供ですし、
    さかごなどで帝王切開した友人知人の子もみんな元気で賢いですが。
    あなたの発言は、根拠のない暴言です。

私は手術後も数日間点滴でベッドに縛り付けられ、しんどい思いをして産みました。
    もし夫に帝王切開だから弱い子になるなんて言われたら即離婚します。
    あなたが夫でなくてよかったです。

• バカバカしい

私の周囲で20代で結婚した女性の殆どが離婚しているか、浮気しています。
    あくまでも私を含めた私の周辺の話しですが…。何かの参考になりますでしょうか?

若い頃打算で付き合っていたつまらない男と別れて30過ぎて結婚した人の方が多いです。うまくいっているようです。私も含め私の周辺の話です。
    参考になりますでしょうか?

• 人それぞれです。

一概に言えないと思います。
    私は36歳ですが、恋愛べたというより打算的な友人が多いです。
    30代になるとここまできたら、生活レベルの下がる結婚はしたくない欲がでて、結婚に結びつかないケースも多い。
    それなのに、自分は20代の女性と同じように簡単に妊娠できる・・とか言っているし。
    人それぞれ、縁がなかったのでしょうね。

• 結婚によって求めるものは何か

当方、男性です。
    トピ主さんの仰ることも、他の人が仰ることも正解でしょう。
    真実は常に一つとは限らないということでしょうか。

>そんなに年齢は結婚できるかどうかに強く影響するんでしょうか?
    この問いについては、子どもを求める男性であれば、できる限り若い女性を求めるということはあると思います。出産リスクや子どもの遺伝子上のリスクは、高齢出産になると高まる傾向にあるから仕方がないと思います。

また、30代も後半での結婚となると子どもの進学と親の介護、自身の老後と出費が嵩む時期が重なりやすく、経済的にも不安が多くなるので、躊躇してしまうのではないでしょうか。20代で結婚すれば、間隔が開きますので対処しやすいですけど、30代後半ではね…。

• ヨコですが分娩方法で何が決まるの???

産婦人科医かなんかですか???
    出産方法や年齢を研究している博士???
    SANさん・・・いい加減なこといわないでください。
    証拠になるデータでもあるのですか?

女性の年齢と卵子の老化というのは確かに常識です。
    しかし精子の不良・老化、男性不妊も多い話ですよ。

そんなに健康で強い子どもがほしいのならなぜ20代で20代の女性と結婚しなかったのですか???
    SANさまはなぜ強い子孫を残すというサバイバルに負けて売れ残っている弱い男性になのですか?
    子どもを望んでいるくせに未だ独身のくせに偉そうに。
    40代で20代女性と結婚できてからレスしてください。
    不思議でたまりません。

• 30代で結婚する人が増えている

私は31からお付き合いした男性と35歳で結婚しました。姉も37歳で一部上場企業にお勤めの方と結婚してどちらも健康な子供に恵まれています。

女性も大学に行ききちんとした会社にお勤めしていると30歳はあっという間です。最近は女性が30代で結婚するのは遅くないと言う風潮です。東京では30代男女は独身の方が多いと聞きました。私は職場は既婚男性ばかりでしたので20代でモテた経験が全くありません。それでも幸せに「お母さん」してますよ。

ただ、景気が悪いので結婚そのものが難しくなっている気がします。例;失礼ですが男性を点数化。赤字の自営業・農家マイナス評価。無職0点、派遣20点、中小企業40点、大企業70点、医師や弁護士90点、成功している経営者100点とします。40点以下の男性がボリュームゾーンです。

だから沢山の女性が思うように結婚できないのでしょう。もちろん40点以下の男性でも受け入れる女性がどんどん増えれば婚姻率は上がるでしょう。でも、受け入れられない人が多いから婚姻率は上がらないのです。かといって赤字ではどうにもなりません。選択の自由があるので誰が悪い訳でもありませんね。

• SAN様!

帝王切開で生まれた子は弱いって何やねん!

ちなみに私は帝王切開で母親から生まれました。母親は当時24歳でした。

そして私も娘を22歳で緊急帝王切開で生みました。娘は3歳になりましたが、風邪一つひかず元気に冬でも薄着で走り回ってます!ちなみに私も健康が取り柄で運動神経も抜群でした。

SAN様は男性なんですね。根拠のない事を言うて貰っては困りまぁす。

• 年齢は影響しますよ

一般的に。
    嫁と畳は新しほうがいいと言いますし。
    男は やっぱり 若い女性に惹かれます。
    男の本能ですね。
    30代よりは20代の方が結婚しやすいでしょう。
    難しいと言うほどでもないですけれど。
    30代40代になるにつれ 難しくなっていきますよね。

• 難しいですよ

20代に比べたら難しいです。

• 結論は「難しい」

20代で動いていても、順調にいった人ならともかく、
    家庭諸々の条件でお別れしなきゃならないこともあるわけですよ。
    私のことですが。

一度躓いてから復活するのは並大抵じゃないと思うのですが、
    20代で結婚した知人友人というのは次から次に行って
    中には別れてから半年もしないうちに次の彼氏、1年で結婚出産、
    または妊娠がわかったから父親でっち上げ、なんて猛者もいて、
    本気になったはずの相手をアッサリ忘れて結婚できる精神の強さがうらやましいかったですね〜
    皆相手を騙すように、また、ぎりぎりになって飛びつくように結婚していきました。

その位の強さがなければ結婚なんて出来ないだろうし、
    その強さをもった20代と、強さがもてなかった30代が同じ市場で戦えるかというと、これもまた市場価値の面で無理でしょう。
    私も含めそういう30代女性たちが、10年前に動いていたら、結婚できたかどうかは、いわずもがな、かと。

ただしこれは恋愛市場での話で、10年前にお見合いをしていれば若さと言う価値を持っている分、可能性はあったと思います。

• 統計化、一般化は難しいと思う

36歳既婚女性です。31で婚活お見合いパーティ(まだブームになる少し前)、32で結婚現在に至ります。

私は東京出身ですが女子校時代からの友人達は2パターンに分かれます。
    さほど高学歴ではないグループは結婚が早く、高学歴な人は遅いです。

性格が良い(一昔前のキツイキャリアウーマンみたいなタイプではない)
    料理も得意、センスも良い、趣味もあって素敵な女性達なのですが。

たぶん、性格が合うとか収入面で自分とつりあう人、仕事への理解などの条件が
    不景気の昨今、中々折り合わないんだと思います。

出張などで忙しく、出会いの場は仕事を通じて以外ではなかなかないですしね。
    出会ってしまえば、すぐに決まる人たちだと思います。

育った環境(地方か否か、地方だと結婚が早い傾向があります。例え大学進学で東京に
    来たとしても、実家両親のお考えや周囲の知人友人が早ければ影響されます)
    学歴、仕事環境、本人の考え方などで人それぞれなので統計化はできませんよ。

かくいう私は、もうすぐ離婚予定。子供いない。普通会社員。
    年齢も年齢なので流れに任せて生きるつもりです。

• SANです・・・私の認識は間違っておりました

この前、私のレスに対して批判が集中しておりました

まずはびっくりいたしました。

結論から申しあげますと
    私の認識は間違えておりました。

これは私が大好きだった亡き母から聞いていたことをそのまま書いたレスなのです

あれから自然分娩と帝王切開についてネットで調べました
    私が間違っていたとわかりました

不愉快にとてもなられた方に対して申し訳ありませんでした。
    小町のみなさま本当に申し訳けありませんでした。

• 難しいでしょうね

トピ主さんの周囲でも20代から交際が続いた結果として30代に結婚する女性が少なくないってだけですよね。
    では、20代から交際相手がいなくて30代になってから探すとしたらどうでしょう?
    或いは、20代から交際が続いていた相手と30過ぎてから別れる羽目になって、それから新しい彼を探すとしたら?

30代女性の結婚が難しいというのはそういうことだと思いますよ。
    出会って翌日に結婚というのは希でしょう。半年後というのも中々難しいでしょう。
    大抵、2〜3年位は交際するのではないでしょうか。

25歳で交際開始なら3年経っても28歳。そろそろかな、と思っているうちにさらに2年経っても30歳。
    そういう時間的余裕が無くなるのが30代からの交際開始です。
    35歳で交際開始して3年経ったら38歳。そろそろ拙いかな、と思っているうちに2年経ったら40歳です。
    出産の事を考えると待っていられない…という事で、交際して1年以内に結婚を決めよう、決めるよう迫ろう、と妙に相手をせっつく30代女性が結構いて、男性からすると「30代女性はすぐ結婚迫るから…」と遠ざけたくなる悪循環。

• 性格次第

30代でもそのケースによって一概に言えないでしょうけど。

結局、その人となりでは。
    残り物には、それなりの理由があるのだと思います。
    (家族や、やむを得ない状況は除きます)

自分を顧みることが出来ない人は、特に。
    ですから既に20代でさえも彼氏出来ず、今に至ったのでしょう。
    そういう人は、益々難しいですね。

• どうかな Part1

首都圏だと30代40代独身は少なくありません。

私の勤め先(一部上場)は地方出身者が多いのですが学生時代からの故郷の女性と20代半で結婚します。
    それが第一の波。次は30歳前後。仰るとおり、20代からの彼氏と長く(数年)付き合って結婚。
    その時にご縁がなく破談のケースもありえます、結婚は独りではできません、タイミングです。

20代の問題点は相手も若いので落ち着く気があるか、という点です。
    仕事も楽しいし慣れて来た、自己啓発趣味等色々始める環境が都会には沢山ある中で
    結婚という共同事業に乗り出す気があるのかどうか。

20代で彼氏がいない30代女性は本人に大きな問題がない(ルックス、性格、ご家族の事情等)というケースを除き
    結婚は不可能ではありません。あくまで私の周囲ではですが。
    婚活に励んだり、ご縁があった幸運に恵まれたりと様々。
    条件を落とさず趣味で出会った人から、あくせく動いた人まで色々です。

• どうかな Part2

人によるんですが男性の場合、35歳までには結婚したいと思う人が多数を占めました。

第二の波、30代前半でまた相手を探して今度は30代半ばで結婚というのは
    ありがちなパターンなのですが、運悪く相手がまだまだ落ち着く気がないと
    上手くいかないケースがあります。そういう相手を選んだ女が悪いとは
    言い切れない、綺麗だろうがお金持ちだろうがその時にはご縁がない人っているんです。

次は30代後半〜40代前半での結婚ですが小波かなぁ。
    事実婚でもいいやとなる人もこのあたりになるとチラホラ出てきますが
    私の周囲では多数派ではありません。皆さん、堅い家に育ったせいか
    社会的に認められたい(籍は入れたい)という思いはありますね。

ここに30代の場合、バツがついた方も入ってきます。
    こちらの方はわかりません。私ももうすぐなる予定ですが男性も女性も
    再婚する人は少なくありません。もちろんしない人もいます。
    変な夢は抱かずキャパが大きな人が早いと言いますがそう思います。
    安定した経済力、自身の生き方とマッチするか、性格で決めているようです。
    婚活から自然な出会いまで様々。

• 確かに・・・

私の周りで独身の人は、自然な出会いを夢見ている人が結構多かったです。
    職場とか、趣味の場とか、知り合いの紹介とか、そんな自然な出会いを。
    言いかえれば、理想が高い女性だと言えるのかも。

私は自然な出会いなんて諦めて、婚活に励みました(笑)

20代後半の時点で結婚が見えない相手であれば、さっさと切って次探していたと思います。自分の市場価値を考えると、とても30代では勝負できないと分かっていたので。経済力なし、容姿も普通、特に才能なし、人脈なし。良い点は、肌にしわがないことくらい。
    やっぱり残っているのにはそれなりに理由があると思います(やむを得ない状況は覗きますが)。

• 頭でっかちにならないで

30代前半になった時、書き込みを見て大変焦りました。

30代は結婚相手に見られない、そもそも障害児になる確率が増えるから
    敬遠される等書き込みが沢山ありました。妥協しないと身の程知らずになり
    見初められないのは「要領性格が悪いか、醜いか」で本人の責任と。

そう思う人がいるのは事実です。でも彼らはトピ主の人生を助けはしません。

トピ主さんは世界で唯一無二ですよね。それは他人も同じで人の数だけ違いがあり
    考え方が微妙に異なると想像できます。合う人と出会うのがご縁です。
    無理やり条件や数字で辻褄を合わせたり、決め付けるのは何も知らないか余裕のない人。

中には条件で決めて優雅な人もいるでしょう。
    でも彼女はトピ主とは別の人格で偶然そういうご縁があった人なんです。

合わない人は最初から避けて貰ったら良いし、
    こちらも追いかけて虚しさやミジメさを味わうのは無用です。
    なぜなら永遠に平行線だから。

それよりも自分の生活圏の中で自分が思う幸せを追求する事が近道かなと思います。
    叶わないかもしれないですが。自戒もこめて私はそう思ってます。

• 難しくない

身の程を知っていれば難しくないと思います。
    でも周りの30代彼氏無しは彼氏作る段階で苦戦してるのが実情です。
    新たな出会いがあっても、好みの独身男性である確率は年々低くなる一方だし、人を好きになりにくくなってくる年齢だし、なにより男性側の見る目も厳しくなってますから。
    お見合いとか昔馴染みの縁を辿ってみるのも良いと思います。

• 馬鹿馬鹿しい!

結婚にマニュアルなんてありません。

私は20代から婚活を始めて60人以上の男性と付き合いました。

絶対お見合いで結婚すると思っていましたが、40代で理想の男性と大恋愛の末幸せな結婚が出来ました。

人生は自分のイメージ通りに開いて行きます。

変なマニュアルに支配されるなんて馬鹿馬鹿しいです。

• 年収200万男の結婚と同じ

女性が年収200万男との結婚を躊躇するのと、
    男性が30代女との結婚を躊躇するのはちょうど同じ。

馬鹿馬鹿しいと思う人もいれば、理にかなっていると思う人もいる。
    人それぞれじゃないですかね。

• 単なる一例ですけど、

友人の結婚式で私のことを気に入ってくれた新郎(私の友人)の後輩がいたんですけど、連絡先を交換した後に私の年齢を聞いてあからさまに引いてました。

「どらみさん、30歳〜!?」と。
    (どうやら私のことを新郎の後輩だと思っていたのに、新郎と同い年の同級生だと知って驚いたようです)

その後連絡なんて一切なし。
    そんな男はこっちからも願い下げですけど、単なる数字だけで切られちゃうのねとガッカリしたのも事実です。
    もっともその後輩もちょっとした遊び心で、年齢関係なく連絡する気なんてなかったのかもしれませんけど。

でも「30歳!?」て言われちゃうのって・・・
    これが例えば26歳、27歳とかだったら「26歳!?」とか言われないわけでしょう?

30という数字を、こちらが思っている以上に気にする男もいるわけですよ。
    (こちらから言わせれば27と30で何が違うんだ!という感じなんですけどね)

とは言え、私は現在既婚者ですが、20代からの彼と結婚したんじゃなくて、32歳で出逢った夫と結婚したんですよ。
    私の親友も同様。

何が絶対、ということはないです。

• 積極性の問題です、

統計がどうのというのはおかしいです。それに惑わされることはないと
    思います。

要はその人の性格の問題だと思います。
    私は30代に入ってからお見合いサイトを紹介してもらって、32歳まで
    活動しました。

いろいろと会いましたし、でも全く的にしていなかった夫と出会って
    初のデートで結婚するな、って感じました。
    そして、半年付き合って、婚約しました。その時夫の年齢は1つ上だけです。
    同じ30代ですよ。
    なぜ、30代の男が誰もが20代ばかり選ぶのか??それは違うと思います。
    まして、私は条件として最低年収が550万の人と決めて会っていました。

夫が33歳のとき、その収入でした。
    今、結婚もうすぐ11年ですが、150万上がりました。
    と、条件つけても出会いができたわけです。

だから30代が難しいというのは肉食的に相手を探す努力を怠る人だと
    思うのです。
    男性も自分から積極的に相手にアプローチできない人は出会えないですよね。
    もちろん、それは年収が300万の人ならもっと難しいと思いますが。
    男性は養うことが必要になりますからね。

• ご隠居したい三十路主婦

私はもう30歳既婚者だから…と全て投げていますが、周りからは批判的な意見ばかり聞きます。

まだ30歳でしょ!
    今からでも余裕で結婚や恋愛出来るでしょ!

もう30歳。素直な男性とのロマンスも再婚も、来世でしかないと思っています。だから洋服も、通販のデニンスにふざけた花柄のパーカーなんか着ています。髪の毛も巻きません。

でも、最近の30代は綺麗でオシャレですよね。私の夫より金持ちな男性と結婚が決まった方もいます。私だってそんな望みがあれば、全身をAn○C○n風にするのにな〜(笑)

年齢を気にしてネガティブ→ヒステリーになるとよくないですね。
    年齢より若く見える容姿と、年齢以上にしっかりした中身があれば、全然大丈夫みたいですね。

• 考えすぎちゃうから

この年まで様子を見たからとか、友達皆が結婚した後だからとか、相手を考えすぎると、条件も悪くなっているので難しいかもしれないですね。
    私は20代に大好きな男性と結婚しましたけど、結果15年で離婚しました。選びに選んでも、長い一生一緒にいるのは大変です。続いている人の何割かも、経済的自立が困難、セックスレス、子供の為その他様々な理由があり、愛情で無く惰性で結婚生活を延々と続けている人も多いのです。
    決定的な理由が無ければ、現状維持でなんとなく夫婦を続けるという感じ。

結婚相手を選び抜いたつもりでも、一生この人と思っても、数年経つと何割かは結婚生活に疲れる人も出てきます。
    芸能界でも、バツ一を経験後、一皮向けたように落ち着いて魅力的に仕事をしてる女性も増えてます。経済的に自立した女性が多いですしね。
    一度経験したのだから、次は焦る必要も無いという感じ。

バツ一女性は結構もてますよ。
    結婚未経験女性より悲壮感が無かったり、結婚まで行き着くプロセスに慣れてるかもしれません。

総合的に考えて、ある程度勢いで「初婚」してもいいのになって思います。

• 結婚は先着順

だから早い方が有利。

男性は自分より少し年下の女性を選びたがるし、卵子は衰えるし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧