どう伸ばしてあげられますか?

レス28
(トピ主12

妊娠・出産・育児

若葉マーク

よろしくお願いします。
1歳3ヶ月の一人娘がいます。ある日、ルービックキューブを完成させていました。私がグチャグチャにしても、また気付けば元通りに。経過を観察した所、苛々し、投げてはまた拾いにいき、妻にアッアッと訴えたりしていました。
妻が、こう回すのよ、色を揃えてごらん、などと都度声かけをしていました。
今のところ、特別な教育を娘にしていません。最近、しまじろうをさせてみようかと話していた位です。
偶然が重なっただけなのか、鳶が鷹を産んだのか、後者ならば伸ばしてあげたいのです。
御教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足。トピ主です。

最近歩きはじめ、まだ意味のある言葉は発しません。他にできることは、
    食べた後の食器をキッチンへ運ぶ、みかんの皮やおむつをごみ箱へ、ドアの開閉、脱いだ服は脱衣籠へ、朝は着替えを要求、ファスナーは一人で、ボタンも手伝えば可能。
    先週からは、掃除も始まりました。一人でクイックルやコロコロで掃除している後姿をみるとなぜか涙が出てきます。
    妻は、私がこんなだから〜と笑っています。
    よく笑いよく食べ、よく寝ます。体格はかなり大きいようです。今の時期、個人差が激しいと思いますが普通の成長過程なのでしょうか?

• あり得ない!

ただの偶然でしょ!
    一歳ちょっとで、出来るわけがない!

• 親バカ

だが,子供の可能性を信じることが出来ない奴は親じゃない。
    あ,ごめん,伸ばし方は知らない。

• 奥さんの努力です

奥さんの声かけが素晴らしい教育になっているのでしょうね。いいですね。
    もちろんあなたの努力でもありますよ。
    一日では出来ない事ばかりだからこそ地道な子育てが実っている証拠なんです。
    キュービックを辛抱強くやる、勉強もきっと長続きすると思いますね。
    どんどん伸ばしてあげたらどうでしょう。夫婦仲もよさそうで微笑ましいです。

私の息子もクイックルよくやっていました。キュービックもレゴも。
    よく笑い、よく眠って食べるなんてとっても懐かしい姿です。
    その息子ももうすぐ大学院です。
    偶然と思わないで、もしかしたらでも何でも良いんですよ。親ってそんなものです。
    感心を持ってみていることが大事です。
    根気よく何でも続けてみてください。

• トピ主です。

レスを下さった方々、ありがとうございます。
    まとめての返信になること申し訳ありません。
    普段、妻に任せっきりで
    月に3日ほどしか娘と接していません。
    たまに見ると変化、成長に驚きます。妻は、私の話を聞く事であなたは十分育児に協力してくれてるのよ、と言いますが帰宅が遅く話もろくに聞けなかったりします。田舎で妻は知り合いもおらず、子供と二人っきりで過ごしています。
    だから、これを機に輪を広げたりできることはないかと、今回皆様にお伺いさせていただきました。とりあえずは妻と子供を見守ってみます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

続けます。
    子連れを見かけることの少ない平日に休みがあり、他の子供が一体今どんな感じなのかなど、私は全く分かっていません。
    ルービックに関しては、いくらなんでも早いだろ、ありえないと思いました。
    昨日見たら、スプーンが使えないのにお箸で食べてました。
    親バカな部分もあるかもしれませんが、何か親として出来ることがあれば教えて頂きたいとトピをたてました。
    妻は今のままでいいのよーと笑うだけで噛み合いません。娘はレゴにはまだ興味がない様子です。

• 遅いレスですが

1歳3ヶ月でルービックキューブを完成させるなんてすごいですね。3歳の公式世界最年少記録を遥かに上回っているそうですよ。

• トピ主です。

通りすがり様、レスありがとうございます。
    三歳で世界記録ですか。
    私がみたのは勘違いと、しておきます。
    最近はルービックに興味がなくなったようで、ひたすら地図と国旗を眺めています。
    いわゆる普通の玩具には興味を全く示しません。
    我が子は天才?と思っていませんが、何か行動が普通じゃない感じです。
    もうすぐ1才半検診があるので聞いてみたいと思います。

• 視点を変えて

こんにちは。ご夫婦の仲も良く奥様も育児を楽しまれているようで、微笑ましく拝読しました。

「どう伸ばしてあげられるか」という大人目線(決して悪いわけではないですよ、当然の発想です)から、「興味のあるものはなんだろうか」という子どもの視点に立ってごらんになるとまた視界が違って見えると思います。

親バカでも何でも良いのですよ。「行動が普通じゃない感じ」という親御さんならではの感覚を大事にしてください。

親御さんの立場としての心構えですが、そうお感じならば、世間の「普通(の発達ってこういうもの)」にとらわれない心の余裕を持つことです。普通は興味持つだろう玩具、普通は箸はまだまだ先、とかそういった枠組みです。

国旗と世界地図を眺めているのなら、そうですね、模造紙に世界地図を大まかに描いて、手製の国旗シールを一緒に貼るとか、国旗カルタをポンポンと置いてみるとか。遊びながら”教える”、というのではなく、単純に遊んでみてください。どういう遊びが好きなのか良く観察されてみてください。きっと「どう伸ばそうか」と考えている暇なく、遊びと興味が広がっていくと思います。

• 続きです

お子さんは言葉では伝えられないのでしょうが、実際に行動で興味を表しています。そして、普通はまだ使わせないだろう(と思われている)箸を用意された奥様も素晴らしいと思います。

お子さんは好きな遊びを通じて、生まれてきた世界、自分を取り巻く世界に触れて、それを知ろうとしています。
    教えよう、知識を入れてあげようとは思われずに、お子さんが楽しいことは何かを良く考えられてくださいね。紙や様々な種類の色紙、色鉛筆やクレヨンなどの文房具をふんだんに用意され、危険の無いように適宜与えると、そのうち自分でそれらを使って遊び出すと思いますよ。

楽しく幸せな子供時代を過ごされることを願っています!

• トピ主です。

レスありがとうございます。先日一歳半検診があり、他の子と全然違ったと妻はビックリしてました。
    逆に検診の方にビックリされたようですが、結果は異常なしでした。
    ただ、お母さんが大変だろうということで市から週一回程度の訪問があるようです。
    トピずれですが、私はこれから入院ですので、完全に妻に任せっきりになりますが出来るだけ負担をかけずにいようと思います。

• 親は味方でね

私は信じますよ。そういうお子さんもいらっしゃると思います。でも世間の目はこのレスのようです。お子さんが大きくなるにつれ、周りの子や人との間に距離や壁ができてきます。特に女の子は周りと違う事をするとはじかれがちなので、逆に能力を隠してしまう子もいるそうです。そういう時に孤独を感じないようご両親がいつも味方でいてあげてください。

頭の良いお子さんはとかく記憶力に走りがちです。お子さんがまだ話せなくても「どうしてなんだろうね、不思議だねぇ」と考えさせることをさせてみてはどうでしょう。答えを出さなくて良いんです。考えさせれば良いのです。それが能力を伸ばすことになります。

あとどうしても社会面や精神面で大変になってくると思うので、勉強以外で楽しめる、できれば年齢が様々な人がいるクラブやサークルなどに参加できたら良いですね。

それからお話をたくさん聞いてあげてください。うちの子は同学年の子と話が合わなくて帰ってきて私と色んな話をしていました。皆はスーパー戦隊が話題なのに、自分の興味は南北戦争。今はだいぶ周りに合わせられるようになりましたけど。

• ありがとうございます。

同じ位の子をもつお母さん方から妻子ともに避けられはじめたようです。
    初めは、凄いね〜だったのが段々おかしいんじゃないか?と思われてしまってるようです。
    毎日公園に行ってる妻は凹みはじめてます。めげない!と言ってますが。
    記憶力…確かにいいかもしれません。偏らないように気をつけます。
    今は体格の大きさが際立ち好奇の目で見られたりしますが世間の目に負けず?、見守る姿勢を持ちます。
    聞くこと、味方でいることも忘れずにいようと思います。

• は?訳わからん

正直、トピ主が何を言いたいのかさっぱりわからなくて読んでて苛々しました。

子供の可能性を伸ばすトピ?
    奥さんの知り合いがいなくて、どうしたらいいかの相談のトピ?

体が大きいだの、やることがおかしいだの〜って言われてるのなら、一度子供を病院へ連れていったら。

• まだ見ていらっしゃるか。

最初のレスから3カ月ほどたってますから
    1歳半ぐらいでしょうか?
    その後、成長されましたか?
    家の子も「え?天才?」と思ったことがありました。
    うちの場合美術方面の才能がありました。
    なぜ過去形かと言うと、小学校低学年までは
    さりげなく描いたものが賞をとる(毎年のように)等していたのですが
    高学年になり、ぱったりやる気がなくなり、作品を作らなくなりました。
    今度はスポーツに興味を
    持ち始めまたまた大会で1位をとるなどしました。しかしそれも
    数年で興味がなくなり、今は「バンドやりて〜」といってます。
    あのとき、美術専門の先生につけていたら、とか
    つよい陸上チームに入れていたらとか思いますが、美術をやっていたら
    陸上の才能を出さなかったかもしれないし、陸上にうちこんでいたら
    音楽に興味を持たなかったかも。
    主さんのお子さんは空間認識力が優れているのかもしれませんが、それを強化する教育を受けさせて、他の可能性に目を向けないのはもったいないかもしれません。自然が一番?

• トピ主です。

レスありがとうございます。もうすぐ1才7ヶ月になります。
    トピずれかもしれませんが、同年齢位のお子様とは合わない場面が増える一方でそれに比例し妻は凹んでおります。
    娘の行動をママ友?から色々言われるようです。
    何か特別なことをしてるに違いない、など。
    現在娘は猫に凝っており、図鑑のようなものを与えたら、抱き抱えて寝る毎日です。
    ルービックは飽きたようです。
    天才ではないですし、自然に任せて育てようと考えております。
    習い事を始めましたので、ゆっくり活動範囲を広げながら見守ろうと思います。

• この国では親が頼り。

お嬢さん、能力の高いお子さんですね。

>今の時期、個人差が激しいと思いますが普通の成長過程なのでしょうか?

「普通」という言葉を「大多数」とすれば、明らかに普通ではないのでしょう。
    状況は違いますが、私の娘は発達障害を危惧して相談し(5歳児)、検査の一環での知能検査でIQが150を超えていました。
    (理屈では1000人に1人いるかいないかの数値、でも日本全体でみると同学年に1000程度はいる。そんなに天才がいる訳はないことは承知しています)
    年中児からフリガナのある学習漫画は熱心に読んでいます。
    この春小学生になりましたが、休み時間に外遊びするのは楽しくても、授業は「つまらない」そうです。

天才云々の話ではなく、暦年齢で所属が規定される日本の公教育の対象としては向いていないようです。
    残念ながら、日本では平均から突出して知的能力が高い子どもに対する教育は課題とされていません。
    さらに残念ながら、横並びから外れる存在を排除する傾向は子どもの世界だけではなくあらゆる場所で見られます。
    そのためか、特に幼い時期は「親のひいき目」「そのうち『普通』になる」等の言葉で片付けられがちです。

• 続き

特別なことはしていないとのこと、今の状態は娘さんにとっては「普通」のことです。
    マジョリティに近づくことを「自然」とするのではなく、娘さん自身にとっての自然な能力が発揮できるように支援できるのは、(理解がある教育者がいなければ)親だけです。
    今の段階では、娘さんが自然に自分の能力を出せるような環境を「選ぶ」ことが大事ではないでしょうか。

母親にとって、娘さんが自然のままでいることが拒否されるような環境は、努力して留まる価値があるとは思えません。
    早期教育の必要は感じませんが、「環境を選ぶ」ことは親の務めだと思います。

公園での不毛な関係は抜け出せばよいだけです。
    次のステップ(保育園or幼稚園)は、義務教育でないだけに保育・教育方針の違いが大きくなります。
    是非、娘さんを特別扱いせず、かつのびのびと過ごせるような場所を探して下さい。

• 確かに居ますよ

天才的なお子さんて、確かに居ますよ。
    体格がいいと他の子に比べて発達がいいのも一般的ですが、お嬢さんには特別なものがあるようですね!

周りの目を気にするな、と言ってもお母さんなら絶対に気にします。
    「できないよりいいじゃない」と言われるかもしれませんが、実はできない子ができるようになると周りからすごく褒められるのに、何でも出来る子が失敗すると「あら、○○ちゃんでも失敗するのねぇ」とニヤニヤされるんです。
    すでにこのトピ上でさえも妬みの対象になってますしね。

習い事でも他より抜きん出てデキがいいと、妬まれます。
    ぜんぜん出来ない子をわざとらしく褒めそやす母親たちもいるくらいですから、出る杭は打たれるとはこのことか?と感じますよ。

どうぞご夫婦で協力して、お嬢さんの才能を伸ばせますように!
    親がバカにならなくてどうします?
    子供の才能を伸ばすには、親バカになるくらいでちょうどいいんです。
    アドバイスするなら「親バカなくらいに娘を信じてなんでも挑戦させること」です。

出来ない子の話よりワクワクして楽しいです!
    その後の様子も教えていただけたら嬉しいですね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    公園や習い事の場では、
    おかーさん様のおっしゃる通りになっている様子です。
    見てると比較し凹むから来ないで欲しいと公園で言われたとのこと。
    娘は特別な何かをもっているのか、成長と共に平均的になるのか今は当然分かりませんが、日本で更に1才で習い事を始める事が稀有と見られる今の地域では妻は過ごし辛いようです。
    習い事はスイミングです。環境って、本当に大切ですね。

• 孟母三遷

再レスです。

>田舎で妻は知り合いもおらず、子供と二人っきりで過ごしています。
    >だから、これを機に輪を広げたりできることはないかと、今回皆様にお伺いさせていただきました。

訳在って今の場所にお住まいなのでしょうが、「これを機に」転居も視野にいれることをお薦めします。
    娘さんの様子が、その場所で「輪を広げる」ことに繋がるとは思えません…。

急ぐことではないでしょうが、「転居という選択肢もある」と考えるだけで、奥様も随分楽になるのではないでしょうか。
    「この場所で頑張るしかない」と思うと追い詰められますよ。

• ギフテッドなのかもね

ギフテッドという言葉をご存知で? そうでなかったらwikiなどご覧下さい。
    どうか他人の目を気にすることなく、娘さんの能力の把握と適切な教育を模索して欲しいと思います。
    むしろ奥様のことが気がかりです。人と違うことを喜びととられるのではなく、マイナスに取られるのではよくない兆候です。なんとかして旦那さんの、娘さんと過ごす時間を増やしてあげてください。

このタイプの子供の特徴として、興味の対象はコロコロ変わります。山桜さんが指摘してらっしゃる、転居も検討ください。そこまで行かなくても同じようなお子さんを抱えた方のGroupがあります。調べて参加するのもいいと思います。ベネッセに相談サイトがあります。

• トピ主です。

再レス下さったり、皆様ありがとうございます。
    ギフテッド調べました。
    転居は市内を出る事は不可能ですが、産後から検討しております。まだ希望の地域、校区の物件に巡り合わず…遅くとも入園前には引越予定です。
    妻は娘を他のお子さんと比較して悩むわけではなく、娘に疎外感を感じさせる可能性が高くなりつつあることが悲しいそうです。
    妻の幼少期と似ているらしく、育児そのものはとても楽しいとのこと。
    私達夫婦は事情があり、それぞれ両親とは疎遠です。これまで全て二人で、と言うよりも妻が頑張ってくれています。

• トピ主です。続きです。

両親共にAD、妻は最近までカウンセリングに通っていました。
    祖父母がいない、知り合いもいない土地で妻と二人っきりで過ごす娘に何か出来ないか、と考えて接してきました。
    トイトレ完了しておりますが、外ではおむつをさせていた所、嫌がりだし余計に周囲の反応、目が変わったようです。
    また、興味の対象は即変わりますが、この時期は皆さんそうだと思います。
    勿論、こちらから周囲に話したり相談したことはないですし、娘に何かを強制したこともないです。
    1才半検診後から市から度々訪問があり、様子を見に来たいそうです。

• トピ主です。最後です。

長くなり、本来のトピの趣旨とずれ、何が言いたいのかと苛々させてしまったら申し訳ありません。

ひとまず、転居を早急の課題とし、妻子が過ごしやすい環境を整えたいと思います。
    簡単に娘に何かさせたらいいのだろう、と考えていましたが、皆様のレスを拝見し、まず環境だと確信できました。
    ありがとうございます。

今日も妻は自転車で片道40分の公園に行っています。住環境を早く変えます。

• 凄い!

うちには1歳9ヶ月の男児がいます。
    お嬢さんの発達凄いですね!
    羨ましいような、やっぱり奥様が大変そうだな・・・なんてドキドキしながらトピを拝見しておりました。
    うちの息子はいたって平凡男子ですが、それでも時には大変です。
    大きな気持ちで子供を見つめながら、ゆったり子育てするのが理想なのですが(汗
    子供にとって何が良くて悪いのか?私も悩みます。
    やはり、勉強は出来たほうが良いですが、それより精神面の健康を願いますよね・・・
    奥様はご自分の経験上、お嬢さんがこれから味わう苦労を思って危惧されてるのですね。お気持ちお察しいたします。

なんの助言もない私のレスですが、今からでも、奥様とお嬢さんを誘って、公園に行って思い切り遊びたいなぁ!
    応援してます。お互い子育てがんばりましょう!

• よろしければまた、時々レス希望

自転車で40分は長いですね(笑)、いまの季節はいいですが夏はまずい。

ADと天才の関連を聞いたことがあります。天才の並外れた集中力は裏返せば、それ以外のことへの極端な無関心・注意不足につながります。ADのの治療は天才児の育成・親の接し方と共通点が多くあります。

よろしければ時々、数ヶ月おきでもいいのでまたレスしていただければ。

• トピ主です。

再レスありがとうございます。
    POS様、ADではなく、ACでした。申し訳ありません。

妻は車の運転を頑張って、ペーパーから脱出しようとしています。
    娘が走り回れる公園を求めて毎朝自転車では、これからキツイですよね。
    先月まではエルゴで歩いていました。
    私は入院中ですので、引越先を探したりしています。妻は本当に大変だと思いますが、ACであるが為、自分がしてほしかった事、言われたかった事を娘にできる今がとても幸せだそうです。
    今朝は娘がシロツメクサのお花を持ってきてくれました。