怒ると叩く2歳の息子

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

海老

2歳半の息子のことで相談させてください。
息子が、怒ったときに物や相手を叩くことがあります。

普段の私の接し方ですが、息子が悪いことをしたときは「だめでしょ!」とピシッと叱ったり、時には手を叩くこともあります。手を叩くのは月に1〜2回程度のことで、私自身が感情的になって叩くのではなく、何度も言い聞かせてそれでも仕方ないと自分で判断したときに「ぺチンするよ!」と言って叩いています。たいてい、外出先で興奮して何度も車道に飛び出しそうになったりした時です。
叩いた後は、泣いてしまうのですがしばらく抱きしめて気持ちを静めてから手をつないで歩いています。
(痛くないけど、“叩かれた”ことに対して泣いている様子です)

自分自身、そう毎回毎回叩いているわけではないし、手を叩くことくらい良いのかな・・・と思ってやってきたことなのですが、これがいけなかったのでしょうか?

保育園で他のお子さんを叩いたりしていないか・・・心配になって先生に尋ねたところ、保育園では特にそのようなことは無いとのことで、私や夫に対してだけの様子です。

何か、アドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親の前だけなら

問題ないと思います。

2歳半のかわいい親に対する反抗と思えます。

お友達に手を出してしまうと問題ですがそんなこともないですしね。

お子様への接し方もそれでいいと思います。

自信をもってください。

ちなみにうちも3歳半の娘に何度言っても聞かないときは叩きます。

泣きます。でも人を叩いたりはしてません。

『叩いたら痛いよね』『ママごめんね、○○(自分)が悪い事したんだ』と娘は言います。

3歳過ぎたらまた変わってくると思います。

• どうしようもないときは叩いてよいと母親が教えてる

トピ主さんが、「いくら諭してもきかないとき」に叩いているなら、お子さんだって、「そういうときには叩くものだ」と学習しちゃいますよ。

トピ主さんにはトピ主さんの言い分があるでしょうが、叩いている事実があるなら、お子さんだって自分なりの言い分がある時は叩いて解決しようとするのは当然です。

まずは「叩くことはいけないことだ」ということを、お母さん自らが実行しなくては。

うちは、子どもたち4人とも大きいですが、私が一度も叩いたことがないので、子どもたちも全員小さいときから誰かを叩くことはありませんでした。

今からでも頑張って!

• 男の子には特によくあることですよね

保育園では叩いてはいないとのことで今は安心ですが、この先男の子なら友達同士で叩いた叩かれたはきっとあることでしょう。でも虐待親などでない限り、それは普通のことで必ず落ち着く日がきます。ケガ等させてしまった時に相手に対してフォローすることを心がけていれば大丈夫です。

躾としての軽い体罰(手でパチンと叩く)は賛否両論ありますね。痛さを分からせるため、悪い事をしたと認識させるためなど、必要だという意見も頷けます。
    ですが、夫が米国小児科学会による「軽い厳しいに関わらず体罰は意味がない」という内容の論文を読んでから我が家ではしていません。(日本語でのソースを見つけたのですが見つかりませんでした)

我が家の躾はタイムアウトで対応しています。
    部屋の隅に年齢+1分(2歳なら3分、3歳なら4分)立たせて反省させる方法です。この間話しかけてはダメ、目を合わせてもダメです。時間が経った後、何が悪かったか話し合いをします。2歳だとじっと立たせるのはなかなか難しいですが、うちでは機能しました。ただ、これも効果があるのは6歳位までらしいですが。

少しでも参考になれば。

• 表現力

感情の表現としては至極まともではないでしょうか??

要するに「怒り」の表現をいかに変えていくかというだけの話。

物をたたくことでしか表現できないのであれば集団に入っても他人を叩くでしょう。

先ずお子さんの感情なり表現しようとしていることを理解すること。

理解しながら敢えて「ズレた」言葉掛をお子さんにする。

最初はズレを小さくし、お子さんの表現力で正しい『表現しようとすること』に到達できるように働きかける。

そうやって子供の表現力を育むようにするほうがよいと思います。

例えば、例えばですが「バナナが欲しくて」怒ったとした場合、理由を理解しつつわざと『リンゴが食べたかったの?』と尋ね子供が自力で「ばななが」と言えるように促す。大切な事は言葉遊びではなく、怒っていても気持ちは相手には伝わらないと言うことを体験的に理解させ対策として会話を磨くと言うこと。

最後にお子さんをピシャとすることに長い文を用いていますが、
     「体罰は否定し無い、しかし体罰は決して躾ではない」と心に刻めれば気が楽に成ります。

• 毎月たたいている

月に1〜2回しか、と言いますが、毎月たたいているんですよね。

かつて息子が幼かった頃(二歳前かな?)、夏休み中の主人が何回か「ペチンするよ」やりました。幼児にありがちな、食事中に口のなかのものを出す・手を洗った後しぶきを飛ばす等々で。

すると、2、3日後には本人も叩く仕草をしはじめましたよ。主人に厳しく注意して、半年後に子どもの叩く仕草はなくなりました

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 叩きますよ・・・

保育士してます。1児の母です。

2歳半で叱る場合に、時々手を叩いているのであれば、お子さんがそれを真似してしまうのは仕方がないと思います。
    母親は叩いても良くて、自分は叩いてはいけないなんて、2歳半では理解できません。

叱り方は家庭で様々だとは思うのですが、なぜやってはいけない事なのかを理解する前に「叩かれるからとりあえずいう事を聞く」というお子さんのパターンができていませんか?
    逆に、お子さんも自分の気持ちを相手に強く伝えたいときに「叩けば伝わる」と勘違いしているかもしれませんよ。

親が、してはいけないことを一生懸命わかるように伝えるようにすれば、子どもも相手に自分の気持ちを伝える時に、親と同じようにすると思いますよ。

命にかかわる事だったり、危険なことであれば一喝することも必要だとは思いますが、そうでなければてっとり早くわからせようとせずに、時間がかかっても自分で考えられるようにしていく事も大事なのではないかなぁと思うのですが。

園で様々なお子さんと関わりますが、自宅で手をあげてしまうご両親のお子さんは、手が出てしまうことが多いです。

• 叩く事を教えてるんだもの

叩く事を教えてるのだから叩くでしょうね。

いうこと聞かない奴には叩けばいい、そう覚えるでしょ。
    今は家庭内ですが、いずれ外でもするんじゃないですか?

私は暴力で物事を解決する子にしたくないので、暴力はしません。
    仮に手を叩くという軽い好意でもです。
    私は言葉で解決する努力をして欲しいから、自分も言葉でわかってもらえるよう努力します。
    危ない行為は抱きしめて抑えます。
    興奮が収まるよう、静かにささやき続けます。

子は親を見て育つと思います。
    いざと言う時、叩けばいいと親が思えば、子どももそうするでしょう。
    でも、その判断が間違っていたら?
    独りよがりな理屈でも、自分が正しいと思えば手が出るでしょう。
    そうならないように、相手の言葉にも耳を傾けられるよう、言葉で努力する姿を親は見せなきゃいけないんじゃないでしょうか。

私には小学生の男の子がいますが手はあげていません。息子は暴力は嫌いで、お友達には手を出されても手を出しません。しかし、物凄い抗議をします。先生や周りを巻き込んで、暴力行為にとことん反発しています。

どんな子に育って欲しいですか?

• 親が嫌いで気に食わないことがあるのでしょう。

保育園では、いい友達に囲まれているようで、よかったですね。

だけども、親がちょっとでも注意すれば、
    手をあげるのでしょうね。

親が合わないんじゃないですか?
    ちょっと積み木や人形で遊んでて、
    自分の思い通りにならなかったりするじゃない?
    そういう場合であって、いちいち毎回、
    怒鳴ったり叩いたりするんですか?
    だとしたら、そのうち、お友達に嫌なことを言われたぐらいで
    やるんじゃないかと、気がかりです。

これからどうなるか、先が怖いです。
    今家族だけでおさまっている。だけど、幼稚園〜小学校で
    お勉強が分からなくなったり、人の話が聞けなくなったり
    自分がてんてこまいになったら、必ず荒れる可能性が高い
    です。
    よくいます。自分の好きな風になっていて、綺麗に物ができなかったら、
    ピアノの練習とか、スポーツのテニス等の練習とかで、
    なかなか上達をしなくて、先生からそうじゃないでしょ!
    何回やったら分かるの!と責められてしまったら、
    先生がいじめる!俺、もう辞める!とやけになる心配があり
    このままでは何もできなくなる危険性もあり人にも迷惑でしょう。

• トピ主さんが叩くことを教えていますよね。

まだ2歳なら、怒った(自分の思い通りにならない)時にとっさに手が
    出てしまうことはある程度は仕方がないと思います。
    言葉でうまく表現できないのでしょう。

「手を叩くのは月に1〜2回」といっても、子供にとっては「親のする
    こと」は基本的には正しいこと、まねすべきことなのです。
    (もちろん反抗もするでしょうが。)
    2歳児に言い聞かせがどこまで通用するか分かりませんが、その後に
    叩いたら子供なりの反省(後悔)を無にしてしまいませんか?
    息子さんは「仕方がなければ叩いていい」と学んでいるのです。

> 叩いた後は、泣いてしまうのですがしばらく抱きしめて気持ちを静めて

「叩く」のをとばせばいいのではないですか?
    母親にとって自分は攻撃ではなく愛情の対象であると分かれば、いずれ
    (1回で聞かせようなんて無理でしょう)行動は改まっていくでしょう。

とはいえ、2歳児を侮るなかれ。
    誰でも叩いていいのではないくらいはちゃんと分かっていますよね。
    ただそれが「よその人を叩くのはいけないが親は叩いてもいい」という
    認識だと困りますよね。

• いいと思います

児童擁護施設から我が家へ子供を引き取りました。
    二年間育児の研修を受け、実習でもいろんな施設へ体験にいきました。

我が家へ委託が決まった子供とは半年間毎日施設へ通い、交流を続けました。育児のプロ保育士さん達からは甘えを教えず、悪い事をしたら手を掴んで叩かないといけないと教わりましたよ。

頭などは決して駄目だと思いますが…
    今、我が家の娘も叩いたり蹴ったりしてきますが「親にそんな事をする物ではない」と教えてますよ。
    もちろん感情では叱りません。話したら二歳でも理解しますし、というか三歳までにしっかりと教えるべきだと思います。施設で教育をしっかり受けてきたおかげで娘は片付けは得意です

• まだ二歳なんだから大丈夫です。

トピ主は偉いお母さまですね…躾をきちんとして、その場で理解させようとしていることが立派です。

保育園でお友達を叩くなら問題かもしれませんが、ないならあまり深く考えず、泣いて叩いても解決しないと言い聞かせるのはいかがですか?
    躾で叩く事が凄く非難されていますが、そんなに気にしないで欲しいです。
    子育て頑張ってください。

• うちのこも・・

そうでした!!
    2歳くらいのとき、(男の子)本当によく叩くようになって・・
    一時期、叩き返したりしてました。。「ね?叩かれたら痛いんだよ!」と・・

でも、人を叩いてはいけないということを、叩いて教えるのはナンセンスだと思い・・主人と相談したり、保育園の先生に相談したり・・・

そこで、やってみたのが、
    ・息子が叩こうとしたところで、手を掴んで止める!

ということです。そして、「この手はダメなんだよ!」と教えました。

思い通りにならない時、うまく伝えられない時、もどかしくて手が出ていた息子は、それで出なくなりました。
    その代り、口が達者になりました(笑

ただ、この手段は動体視力と反射神経がないとできません。。
    主人はおっとりしてますので、叩こうとした息子の手を掴めず、何度かくらっておりました・・。

お試しあれ!!

子育て、がんばりましょうね!

• ちょうどいいトピが…

「5歳の娘に習った子育て 」というトピックスがあがっています。

http://okm.yomiuri.co.jp/k/475068

です。

参考にしてはいかがでしょうか?

• 我が家も…

全く同じことで悩んでいます…。
    我が家の場合は思い通りにいかないとお友達の事もぺしっと叩いてしまいます。
    まだ言葉がうまく出ず、もどかしさもあるとは思うのですがこちらも叩くことはいけないことだときちんと伝えなくちゃと精一杯になってしまっていました。
    私も今まで子供が叩いたり投げたりしたら「それは痛いし悲しいんだよ」と言いながら軽く叩いて教えてしまっていました…。
    他の方の「親が叩くことを教えている」本当にその通りですね…。他の方のコメントを見て大変反省すると共に勉強になりました。主様も私も今からでも遅くないと信じて子供達の為にお互い頑張りましょうね!!