私が小町で学んだこと(駄)

レス151
(トピ主7

生活・身近な話題

むしめ金

小町歴9年目の、兼業主婦です。小町のおかげで子育ての悩みや、夫婦の悩みを解決することが出来、楽しく過ごしています。ありがとう小町!!
そんな私が、小町で教わった最大の事実…それは、手作りお菓子は食べられないという方がいる、ということ。以来、手作り菓子を職場に持参するのは控えるようになりました。
皆さん、あなたが小町で学んだことは何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小町は皆、弱い者に優しい・まっとうな人が多い。

やらないほうがいいこともある事例は想像してみると「やっぱりな」というものが多し、
    ひとそれぞれ・・・と思う事もありですね。

1.私は「わたる世間に鬼はなし」・・・小町に来る人々を拝見して思ったことです。

嫁を奴隷扱いする常識ハズレの義理実家、便利扱いするばかりの身勝手なママ友・友人トピなど・・・・、
    それへの返信が「まっとうだと思えるものが多数」で安堵しています。
    ごくたまに意地悪なうさ晴らしレスもありますけど。不幸なのかな、と。

世間は意外とまっとうな人が多いと認識しました。

2.義理の関係は、できるだけ踏み込まないこと。
    義妹だからいいだろうとか無遠慮に上がり込んで寛いではだめ・・・・とかね。
    私は一人っこですがそのへん、勉強になりました。

• 30代独身女性は生きづらい

ということ。20代の若さがそんなに価値があるとは知りませんでした。もっと前から読んでたらな〜。

• 自分の見解・了見の狭さ・思いあがり

ですね。
    それから、すぐに感情的になってしまう所。

ですので反省しまして、様々な意見を取りあえず受け入れて、咀嚼してみる
    表面的ではない真意を読み取る‥等の事が少し学べたように思えます。

後は、のりこさんのレスにある「まっとうな人が多く安堵」です。

いや〜 勉強になるわ〜小町♪

• 独身男性も生きにくい

いい歳した独身男性は妙なフィルターをかけて見られていることがよく分かりました。

たとえ人柄が良くて見た目に問題がなくても、デートしてて楽しくても、いやそうであればある程、「おかしい、こんな人がなぜ今まで結婚できなかったんだ。きっと何か致命的な理由があるはずだ。」と思われてちっとも関係が進みません。それでほんの些細な瑕疵でも見つけると、「やっぱり」と納得されて終了となってしまいます。

合わないなら合わないでしようがないと思うのですが、男女問わずこういう話になると他人に厳しくなる風潮は何とかならんものだろうかと思っています。

• これ!

人生相談は真実を書けない(フィルターがかかる)から、正解は出ない。と、自分の都合の良い事だけを自分寄りに書くから、またまた偏った答えになる。と言う事かしら・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 明日は我が身?

妻天下でやりたい放題言いたい放題をしていた人が
    突然離婚を言い渡される数々の相談を見て
    妻の座に安心していた自分を反省(やりたい放題まではしていなかったのですが・・・)

夫に普通に気を使えるようになりました

こちらが気を使うと、夫も気を使ってくれて万々歳です

• 最初から・・・

最初から舅、姑は敵だと決めつけている人が多いということ、かな。

我が子が結婚する時は、心しておきたいと思いました。

• 患者さんにとって強い情報となるよう

ネットのサイトで学ぶ事とかないです

が、、小町って、一番思う事は、他サイトにはない癌の患者さんとかのレスがありますよね。そういう方にとってこれからも強い情報が得られる事を望みます。

• 同居トピ

同居はしてはいけない!そんなトピやレスが多い小町。

私も同居はしないと 決意していたのに義父が倒れ
    同居するハメになりました。
    小町で学んだハズなのに・・・
    そして義父は病気のハズ・・・なのにパチンコ行き放題!
    元気です(泣)
    そして ドロドロの嫁姑の泥沼にハマりました。

私の人を見る目がなかったのか 夫の両親だからと 
    たかをくくっていました。
    義両親の嫁扱い、女中扱い、我儘放題で生き地獄!
    一時精神を病みました。
    現在はなんとか元気になり 鬼嫁降臨。

同居をお考えの方、絶対に同居をしてはいけません!
    情にほだされてはいけません!
    小町で学んでも 逃れられない何かがあるんでしょう。
    まだ日本は同居が多いのが現実です!

• 二人目不妊

二人目を妊娠できなくて、秘かに悩んだり、妬んだりしている人が結構いる事。

• 世の中広い・・・

まだまだ初心者の主婦です
    小町見てて学んだことは、
    「聞く耳を持たない人が多い」ということです

最終的に「世の中って広いな〜〜〜」と、
    「こんな風にはならない様にしよっとっ」と、いつも思います

• 写真付き年賀状

写真付き年賀状に嫌悪感や、ショックを受ける方が結構たくさんいらっしゃることを知りました。私は写真付き年賀状は、ちゃんと作って偉いなぁとかこんなに成長したんだ程度にしか考えてなかったのですが。子どもが生まれても、自分のお金をかけて作って送ったもので気分を害されては悲しいので作るのはよそうと思いました

• カレーの食べ方!

カレーを混ぜて食べることが当たり前でしたが、そうじゃない方の批判意見があることを知りました。

それでもカレーを混ぜて食べることはやめるつもりはありませんが
    だってその方がやっぱおいしいんですもの

• されて嫌なことは嫌だと言ってよいのだということ

人間関係において、我慢し続けることだけが正解ではないと知りました。
    常にいい人であり続ける必要はない、と吹っ切れました。

• 共感という名のコミュニケーション

妻の行動が理解でき無い時に、思わず出会った発言小町。

女性は「共感」というなのコミュニケーションを過大に評価する生き物だ、と言う事が分かりました。

自分と同じ状況の人間としか「共感」できない女性が少なくない事にも驚きました。

• 小町に教わった事

以前小町で、どなたかが言っていた事

「怒りは(殆どの場合)寂しさから」
    もっともだと思いました。
    私自身の周りを見回してもうなずけます。

「不満は他人と自分をくらべる事から生まれる」
    これもうなずけました。

何年か前に離婚寸前だったご主人に対して、
    どんな小さな出来事に対しても
    感謝と称賛の言葉を伝え続けて
    夫婦仲がとても良くなった方がいらっしゃいました。
    大変参考になりまして、
    おかげさまで私も夫婦円満に過ごさせて頂いております。

小町と皆様にはいつも感謝しております。

• 40代女性の生き方

40代女性のトピをあれこれ拝見し、皆さんいろいろな状況で生きていらっしゃることがわかって勉強になります。結婚に憧れて未だ果たせない40代の私ですが、いざ結婚しても夫との関係や子育て、ママ友関係などいろんな悩みがあるものだなぁと、トピやレスを読んで痛感しております。また、仕事をしていてもバリバリの30代と違って40代は少しずつ立場が微妙になり、辛い面も増えてきます。同じ悩み(職場の人間関係)を持っている方のレスは励みになります。
    私は独身で実家住まいですががんばって働いて家にお金を入れておりますし、親の介護も(まだ介護と言うほど大変ではないですが)しております。でも独身で実家依存だと偏見を持って人から見られる危険性もあることを知りました。また実際に、本当に「実家依存」している人もいるようで、自分にちょっと自信がもてました。(親に孫の顔を見せてやれなかったけど、ちゃんと子としての役割は果たしているぞ!と・・・)
    30代も大変ですが、まだ若いですし希望がもてます。40代女性は心身ともにいろんな面で大変だなぁと小町を見ても思います。
    同じような状況の方のレスを読み、自分を励ましています。

• 若かったころの自分の至らなさ

アラフィフです。
    小町にトピレスする人の中では年長組に入ると思います。
    嫁姑トピに関心がありますが、若いお嫁さんたちのレスが若いころの自分と重なってやりきれなくなります。
    彼女たちの気持ちもわかる一方、若かった自分の至らなさもわかってしまって。
    姑とは嫁の30年後の姿なのであって決して別人ではないのに、別人だと信じていましたから。

• 文章って難しい

こんな言い方をされ納得できないとか、この使い方はどうなの?とか言葉にまつわるトピを見ると、「え〜、そんな意味で使ってないよ。」「嫌な人もいるんだな。気をつけよう。」と思います。

それと、同じ内容のトピでも書き方次第でレス内容も異なるなあということ。きっと文章によって自分と置き換える立場がかわるんですね。

言葉(文章)って深いなあ。

• ネットコミュニティーの一面を学んだ

明らかにストレスのはけ口みたいな、きっつい口調や決めつけ系の文章を書く方が結構いるんだなと。

まぁ、リアルで言えない事を書くのがネットの一面ですが。

あと、世の中、色々な価値観やコンプレックスを持つ人がいっぱいいるんだなと改めて知りました。

• 毒親

この言葉を初めて小町で知りました。今やっと小町のおかげで、長年の謎が解けました。たくさん私の他にも悩んでる方がいらっしゃって、気持ちも少し楽になれました。小町に感謝してます。

• 生理用品

訪問先の汚物入れを使用せずに使用済みの生理用品は持ち帰る、ですかね。

• 専業VS兼業かな

正直意識したことがなかったので最初はよくわからなかったのですが
    結婚して妻になり出産して母になり当たり前のように働き続けているうちに「本当に納得!!」しました。
    どっちがいい悪いでなくてお互い考え方が違うので歩み寄れない
    溝があるのです。
    小町がなかったら落ち込みそうなこともありましたが、いろいろな投稿記事を読むうちに「仕方ない。永遠のテーマだ」とあきらめて心が軽くなれました。

• 小町は私の先生です

小町を読んで年収1000万円超えの給与所得者が少なからず存在することを知りました。
    自分ももっと上を目指そうと思えました。

それから結婚後も働くことが当たり前になっていること。
    母が専業主婦なのでそれが普通と思っていました。

毒親が結構な割合で存在すること。
    自分の母だけだと思っていました。

• 小町には優秀な方が多い

小町に投稿する人は難関大学を卒業して、難関国家資格を取得したり、専門職だったり、優秀な女性が多いなぁ、と感心しています。

• 小町暦たった半年ですが

18歳ひとり息子の母です

お嫁さんがきたら(たぶん)若くまだお給料の安い息子に代わって

お嫁さんと一緒にお買い物に行って、お洋服かってあげたり

ランチやケーキ食べて、お嫁ちゃんのお顔みて幸せな気分にしてもらったり

レジャー施設も荷物持ちしか出来ないけど行ってみたいな 

なんて、娘のようにお付き合いできると信じてた

ばかですね〜 よそ様のお嬢さんに負担かけるところでした

息子の幸せのためです

娘(嫁)も孫も、息子もあきらめます

自立して施設にでも入って、ひとりで気ままに暮らします

貯金も息子名義は必要ないので

カードで少しづつ下ろして、自分名義の口座に入れなおしてるところです

口も手も出さないけど、お金も出さないババに路線変更予定し頑張ってます

小町を知らなかったら、夢みるばあちゃんになって

勝手にひとりで傷ついたり怒ったりするところでした

• 私は、後悔した面もあります。

タイトルの事ですが、私は人間関係、嫁、姑問題の話を色々見て、ちょっと後悔。

姑の一言一言が本心なのか、建前なのか、いやみなのか、いちいちそんな風に考えてしまう様になってしまったからです。
    そして、小町のみなさんは、姑なんか関係ないって人が多いし、私の中で今まで想像もつかない姑への感情を持っている方々が多く、良くも悪くも影響されてしまっています。
    私の場合、人間不信に近い気持ちが芽生えてしまい、今まで気にならなかった物事でも、気になったり腹が立ったりしてしまう事があります。
    そんな自分が嫌です。
    今までピュアだったのかな〜なんて思いながら、もう一皮剥けたら良くなってくるのかな?

• 小町でこうだからと

いう情報満載ですよね。

でも、それに対して及び腰になってしまう事は自分をいきいきとさせられないという事でしょうか。
    小町でいわれているのは、ごくわずかでしょう。
    触れあってみれば、そんな事はないし、お互いに異常なほど神経質になっていると言う事もあると知りました。

小町とは縁遠い下町などはまだまだ人情豊かです。
    マスメディアの力ってすごい。
    全部がそう思えてくると実感しています。

小町でこうだからと恐れる事はないと勉強なってます。

• 絶対わかりあえない5大テーマがあることから学びました。

1 嫁VS姑
    2 男女間の友情あり派VSなし派
    3 子供の写真入り年賀状あり派VSなし派
    4 何がなんでもペット保護派VS多少は人間の都合を配慮派
    5 怪奇現象あり派VS錯覚派

1については嫁側のワンサイドゲームが多いですが、2〜5のテーマは確実に意見が割れます。

世の中には絶対わかりあえない人たちがいる、と言うことを学びました。

• 沢山ありますが…

大きいところで3つ。

1世の中には、自分が想像出来ないような変わった人(家族)がいる。
    2浮気・不倫された時の対処法。
    3女性・男性の別無く、浮気・不倫(風俗含む)はする人はする、しない人はしないという事。