• ホーム
  • ひと
  • 自分の心がどんどん貧しくなっていく。こんなじゃなかったのに。

自分の心がどんどん貧しくなっていく。こんなじゃなかったのに。

レス227
(トピ主5

家族・友人・人間関係

腹黒

悩みというか、ひとりごとです。

30代既婚の女です。
結婚生活に不満はありません。仕事も充実しています。表面上は「明るい人」です。

でも随分前から、自分の心が貧しくなっていくのを感じています。
何に対しても感動しなくなり、目の前の人の痛みを感じられず、あらゆる他人を排除したくなります。

例えば、こんなことです。

・昨年たくさん出てきた「絆」という言葉。白々しくて嫌いだった。
・絆を前面に出した番組や楽曲などに冷めた感情をもっている。
・同僚が困っているのを知りつつ、見えないふりして先に帰っても心が痛まない。
 (手伝って、と声をかけられたけど聞こえないふりして立ち去った)
・映画を見て泣いてる人を見ると、馬鹿じゃないのと思う。
・困っている人を目の前で見ても助けようと思わなくなった。
・懐いてくる甥や姪、目の前からいなくなれと時々理由もなく思う。
・年老いた自分の親や義両親を疎ましく感じる。
・目の前で小さな子が転んで泣いていても、何とも思わない。
・病気で入院した人に対し「私に治せるわけじゃないし見舞いしても変わらない」と思い、むしろ迷惑に感じた。

思い出すだけでもこれだけあります。後から思い返して愕然とし、自分で自分が嫌になったりします。
昔はここまでひどい人間じゃなかった。もっと感動したり人にありがとうと言われるのが嬉しかったり・・・
自分はいつからこんなに腹黒の人間嫌いになったのだろう。もしかしたら、元々こんな人間だったのかも?

そんな風に考えて、この先自分はどこまで腹黒くなるのかと怖くなります。
体はいたって健康で、更年期障害でもありません。
そのうちこんな悩みもなくなって、何にも感じない人間になってしまうのかな。

ひとりごとでした。読んで下さり有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

現実的なだけかもしれません。
    私もトピ主さんと同じような気持ちになります。
    今30代は体も健康だし、特に困ることはない一番いいときですからね。

ただ老いる両親を疎ましくは思いません。
    老いは皆平等に訪れますので、自分が老いぼれて弱者になったときにどう感じるか。
    人にしたことは自分に返ってきますからね。仕事手一杯で困っていても誰も手伝ってくれなくなりますが仕方ありません。

• トピ主 2度目

文章にしたら気持ちも少し晴れるかと思ったけど、極力ソフトな表現で書いたせいか、気持ちはモヤモヤしたままです。
    本音はもっと醜いです。

今日も、またひどい事をしました。

しばらく会っていない友人から「今度みんなで会おうよ」「いつならいい?」とメールが来て
    反射的に舌打ちしてしまいました。当たり障りのない返信はしましたが。
    この友人は長い付き合いで、大好きな友人なのに。
    嫌な態度を気付かれたくないので最近は会うのを避けていました。

自分でもわからないけど、「会いたい」と言われると何か拒絶したくなるのです。
    口に出しては言わないけど、心の中では「めんどくさいなーうるさいなー」と。

人に関わりを求められるのは、本当はいいことのはずですよね。
    なのに、無意識に心の中で舌打ちしている自分がいて、なんて嫌な人間だと思います。
    いっそ本音を出して嫌われちゃえば楽なのかな。

こんなに人を邪魔に扱って、いつかひどい報いを受けるのかもしれません。
    後で考えると自分の傲慢さが嫌になるけど、その時は負の感情が抑えられません。

暗くて不快な話ばかりすみません。

• 似てる

30代未婚ですが、トピ主さんと似たようなこと思っていますよ。
    東北に住んでいるので、余計に「絆」という言葉などが白々しく感じました。
    親も疎ましく感じますし、姉弟に対しても疎ましく感じます。
    でも、親を心配に思うときもあります。

映画はたまに泣きます。同僚は無視してしまった人もいるし、手伝う場合も
    あります。困ってる人に対しても手助けしたりしなかったり。

私が勝手に思うことですが、主さんは、ご自身が思っている以上に疲れてたり
    ストレスが溜まっているんじゃないかなー。と思います。
    ここに書きこむことで、本当は疲れているんだってことを体が気づかせようと
    しているのではないでしょうか?

本当にリラックスできる時間はありますか?あまり無理なさらぬよう…。

• なんとなくわかります

なんとなくトビ主さんのきもちがわかります

私は、助けてもらったこともあるのですが、裏切りも経験しました
    人が一生懸命頑張っているのに、こばかにした態度をとられたりとか・・・
    だから「絆」とか言われるとうんざりになってしまうのですが、

とび主さんもなにか理不尽な思いをされたんじゃないかと思うのですが・・・勝手な思い込みでですみません
    トラウマになるようなことはなっかですか?

心がちょっとお疲れモードかな〜

周りにやさしい心がいっぱいの人がたくさんいてくれると、いつか自分にもやさしい心が戻ってきますよ
    焦らずファイト!!

• 私も

30代既婚。ここ数年で自分がすごく意地悪くなったと実感してます。

何が原因かよくわかりません。

今は他人が困ってても知らんぷりでスルー。
    昔の私なら違ったのに・・

もともとの地が出てきたんでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そりゃ違うよ

>・絆を前面に出した番組や楽曲などに冷めた感情をもっている。

これは完全同意。

でも、それ以外はさほどないですね。
    元からそういう人だったんじゃないですか?

ちなみに、私は薄情者と自認してます。時には人間のクズとさえ思ってますよ。

• 人生が順風満帆だからじゃないですか

健康で、収入もあり、仕事もプライベートも何もかもうまく行っているからじゃないですかね?
    自分自身が辛い事、苦しい事から遠ざかっていると、辛い思い、苦しい思い、それがどんなものだったのか忘れてしまっていて、人の痛みにも鈍感になってしまいます。

目の前にいる人が、今どんな思いでいるのかがわからなくなってしまっているんです。
    だからこの先、トピ主さんに辛い苦しい事が起きれば、ちゃんと人の痛みも感じられるようになるので大丈夫ですよ。
    思い出せますよ。

• お辛いでしょう

本来は優しく真面目な方と感じました。
    でも誰もが多少、似た心境になる事はあるのでは無いでしょうか。私もあります。

そんな自分を顧みられるトピ主さん、貧しい心ではないと思います。

推測ですが…長い間、心に負担になる様な事があったのではないですか?
    大事件じゃなくてもです。むしろ些細な事が積もり積もってませんか。

自分の行為があまり報われてないと感じていたとか、周りがみんなわがままで自分が尻拭いをしてる気持ちになっていた…とか。
    頭に来た!と大爆発出来る方が良いのですが、それを「いやいや」としまい込むと…

以前…隠れた「怒り」が身体の不調を呼ぶ、とものの本で読んだ事が有ります。そう言う方は怒ってる事すら気がつかないでいるそうです。それの「心バージョン」ではないかと思いました。

その本では「自分は怒っていた」と認識するだけで症状が軽減する事が有るともありました。
    許す必要は無く、自分の心がどうあったかを知るだけで良いと。

全く見当違いかもしれませんが…何か心に負担がありそうと思いました。
    ココも良いですが、専門家に思いっきりぶちまけてしまうのもアリですよ。

• でもそれでいの?

主さんはそれでいいのですか?
    それじゃ嫌だと思っているのでしょう?
    それなら何かしないと。自分から思い切って手伝ってみるんです。
    助けてみるんです。あなたが馬鹿だと思う人、その人になってみるんです。

私は先日スーパーでアルバイトの子が箱を落としたのを一緒に拾ってあげました。
    些細な事ですが喜んでくれました。だって誰も助けないから。
    あるいはスーパーで私に話しかけるおばあさんに笑顔で返事。寂しいのだと思います。
    してもしなくても私の人生は変らないかも、でも気持ちが明るくなるんです。
    人の喜ぶ顔って元気をくれますよ。かっこ悪く見えるかもしれませんが、そうしているとそのほうが幸せなんです。

どんどん腹黒くなる、でもそれを何もしないで傍観しているあなた。
    どこかでその流れを断ち切ってみる勇気を持ってください。

• まだ大丈夫

病気で私の心が折れそうな日々を過ごしていたときにラジオで由紀さおりの歌を聞いていたら、その透きとおるような声が心に染みいるように感じたことがありました。
    その時、こう思いました。「ああ、まだ自分にこんな心が残っていのか !」と。
    なぜか、分からないけで一筋の希望を感じました。

あなたが「腹黒」といっているうちはまだ大丈夫ですよ !

• そんなものですよ。

私も、「絆」には違和感を持っています。何年か前に流行った「ふれ愛」に似た軽い言葉と思います。

その他、困っている人がいても知らん顔をすることもあります。

誰もが多かれ少なかれ、そのようなものは持っているのではないでしょうか。

若いころに持っていた素朴な正義感が、歳とともに少なくなっていくのを感じています。

自分の無力を自覚するとともに、関心事も狭くなっていくように感じています。

腹黒くなるのとは違うと思います。

あまり深刻に考えることはないと思っています。

• たぶん

たぶんですが、一時的なものだと思います。

今まで、本当はそこまでじゃないけど誰かを心配してみたり、優しくしたり、こうしないといけないという無意識があったのかも。
    無意識だから元気なときはそれが普通にこなせるけど、だんだん疲れてくると、極端にイライラしたりします。
    どこかで無理をされていたんじゃないかな?と感じました。

人間って、あったかい心も冷たい心もどちらも必ず持っています。で、どちらに良いも悪いもない。
    だけど、自分って冷たい人間だな…と思うと嫌になり、自分を責めてしまう。
    優しい気持ち、冷たい気持ち、無感動・無関心。全部アリ、ですよ!

普段、周りに気を遣われていて心がお疲れなのかもしれません。
    ご自分をたっぷり癒すのも忘れないでくださいね。

• あ〜

あるある。

自分で自分に納得していない時にでる。
    他人が評価したりみてる自分が自分で納得してない状態なのに、
    それを自分と見られるのに引っかかる。
    ある意味真面目すぎ。

多分主さんは何かに満足してない。
    満足してる振り。
    他人が自分の状況なら恵まれてると判断しそうだから幸せと思おうとしていないですか?
    何か違うと心のどこか、自覚していない部分があるから、
    そんな状態の自分を自分として振舞う事に違和感感じてる。
    だから頭の中で違う自分、悪人演じずにはいられない、そんな感じに見えます。

本当の悪人ならとっくに行動に移してます。

見舞いを迷惑⇒罵倒していかない。
    子供が疎ましい⇒説教して泣かせる。
    映画で泣くなと思う⇒泣いてんじゃねーと罵倒する。
    etc

主さんの変化は思春期の中学高校の時にぐれたりする理由のひとつ、
    私も当時、大人になってからと、ちょいちょいなる事があります。

理由は結局、何かに納得いかないけど、現状や周りの状況上、それが叶いにくい抑圧された状況で芽生える。

• 怖いね〜

読んでいて恐ろしくなりました。
    いまの30代くらいってこんな風に考えている人多いのでしょうか?
    いずれ、トピ主さんもそのように思われても仕方がないですね。
    ご主人はどんな人か知りませんが、あなたの本性に気が着いたらどう思うでしょうね。
    お子さんはいらっしゃらないのですよね?子供嫌いみたいですね。
    思いやりのかけらもない親に育てられる子供はかわいそうなので
    どうぞこのままでいて下さい。
    これでは世知辛い世の中になるわけだ。表面だけでも良いから、良い人を演じれば?

• 一緒です。

すべての事が煩わしいです。

人間関係、全て、排除したい気持ちになります。
    実際は、そうするとよけいに説明を求められたり、色々、面倒な事になりそうなので、
    社会人として逸脱しないように、ふるまっています。

私って病んでいるなと思います。
    心がこんだけ荒んでいるのですから。

いつから、友人にさえ本音を語れない人間になったのだろう。

いつか、私は昔の自分を取り戻したいです。

• 性格が悪くなったというよりは

意識していないだけで
    ちょっとした欝の入り口なのでは?と思いました。

精神的にやんでいる印章です。
    他人に優しくできない・優しい気持ちを抱けないって
    イコール自分自身にも優しくできない
    なんですよ。

他社への親切って本当は
    自分自身の喜びなのです(脳内で喜び物質が出るので)。

疲れちゃってるのでは?

• 私にもあります

小さい時から思っていました。でも、口に出すのは夜道の1人歩きや1人で車の運転をしている時だけ。
    心の闇みたいなもの。
    40半ばまで生きて、家庭を持ち子供もいるのに、こんなことばかり思う私なんか早く死んじゃえばいいのに!と毎日思っても、自殺もできないヘタレです。

• 正常です。

自分の腹黒さがわかるなら、まだ正常です。

本当に腹黒い図々しい人間なら、あなたと同じ状況でも、自分は思いやりのある素晴らしい人間だと思って疑いません。

こういう勘違い人間をたくさん見て来たのでわかります。

• 逆に今幸せなのかもしれません。

人は平凡な毎日を過ごせる事こそが
    本当は最高に幸せな事なんだと気が付くのは
    辛い現実を過ごしている時だと思うのです。

私は昨年の春に
    父が大病をして、余命宣告をされました。
    幸い、奇跡の復活を果たし
    今は、自宅で療養をしていますが
    初めて、親がこの世を去るかもしれない
    怖さを知りました。

私は既に結婚もしていて
    子供もいます。

年齢的な事、順番で言えば、父が娘より早く
    この世を去るのは当たり前なのかもしれませんが
    本当に怖かったです。

自分が余命を宣告される。
    現実に体験した父は、もっともっと怖かったと思います。

私はこれまで、友達の親がなくなった時に
    悲しいだろうな。とは思いましたが
    それ迄に葛藤したその人の心の重みは
    本当の意味では理解していなかったのだと思いました。

目の前で辛い思いをしている人と
    同じ気持ちにならない=同じ体験をしていないから。
    トピ主さんが、その立ち場に立った事がないから?
    心が貧しいと言うか
    きっと幸せに暮らしてきた方なのだろうと
    思いました。

この先もそんな人生を過ごせるといいですね。
    でも、極力困った人には手を貸してあげて下さい。

• はざまかな?

主さんが年を重ねて世の中の表(白)と裏(黒)だけじゃない、中間(グレーゾーン)を理解しはじめたからじゃないでしょうか?

助けを求められる人は強いです。弱い人、弱ってしまった強い人は容易に人に助けを請えません。

あなた自身が大人になり、色々と世の中が見えて来たからなんじゃないでしょうか。貧しいのとは違いますよ。

• 疲れている?余裕がない?それとも・・・

確かに重症ですねー!

お仕事は順調だそうですが、忙しすぎて心に余裕がなかったり、疲れているということはありませんか?
    毎日同じことの繰り返しに、知らないうちに心が固くなっているということはありませんか?

もしくは、自信家で、これまでに大きな挫折を経験していない?
    心をえぐられるような挫折や離別を経験していると、人の痛みに敏感になると思うのですが・・・。

または、心の老化、ということもあるかもしれません。

日々、何事もなく過ごしていることに対する「感謝」の気持ちを持つと良いかもしれません。

全部当たっていなかったらごめんなさい。

• 第2思春期?

おそらく中年…つまり四十路に入る前の思春期なのでは?

四十路になると
    『あぁそう』と思い、物事に対して、要るもの要らないものの分別ができるようになり、
    開き直りができるようになるので

反省したり、振り返って自分に対して嫌悪感抱いたり…まだピュアですよ

しかし四十路になると…(笑)

身体も動けなくなっていくし第一目もわるくなり耳もだんだんと…見た目も歳をとっていくので
    そんなこと考えなくなっていきますよ

第一、忘れっぽくなり物を覚えられなくなるんですから!

わかい頃には叶いません!

• 感情が擦り切れる

もともとそういう考えだったり、強烈なきっかけがあってそういう考えに変わったというのなら心配することはないと思うのですが、そうじゃないのですね。
     以前とは違って、感動しなくなる、虚無的になる、表情がこわばるというのは、心の病の兆候によくあることです。うつ病とかアルツハイマーとか。気になるようならカウンセリングを。
     あるいは、ご自分で問題がないと思い込んでいる人間関係などに隠された原因があって、自罰的に「なりたくない人間」になっているのかもしれません。
     なんとなく、主さんは長年強いストレスに曝され過ぎたんじゃないか、というような気がします。よい人間関係を求めるあまり、無理をしすぎて疲れてしまったのではないでしょうか。

• いい人をやめれば済む話。

感動したり、人からありがとうといわれることが、でひっかかりました。

自分に対するハードル上げすぎて疲れたんでしょう。身の程を知って、身の丈にあった幸せを噛み締めるのが幸せだと、元腹黒は思います。

• 興味深いです

アラフォー・独身女子です。

トピ主さんが感じているようなことを、私も感じることがあります。
    でもそれは、自分が結婚しておらず、恋人もおらず、仕事に対して不満を持っているからだと思っていました。

トピ主さんは結婚されており、仕事も充実しているというのに、いろいろドロドロした思いを抱えていらっしゃる。
    そのことが、とても興味深いです。

トピ主さんは、決して特殊な人ではないと私は思います。
    ようは、自分のなかのドロドロした感情を意識するかしないかの問題なのかな?と。
    トピ主さんとは逆に、自分の負の感情を見てみぬふりしたり、あまり意識したりしない人は、たいがい空気が読めないものです。
    つまり、無神経な人が多いです。
    (なぜなら、自分の感情のうねりに気付けない人が、他人の感情の機微に気付けるとは思えません)

もしかすると、ご両親・兄弟、同僚など周りの人たちが能天気&単純人間だったりして、そのことがトピ主さんをいらいらさせているのかな、とも想像します。

どうか、ご自身をあまり責めたりされぬよう。。。

• 昔からそういう所あったんじゃないの?

人間はそんなに急に変われるものじゃないし、気付いてなかっただけで、昔からそういう所あったんじゃないかと…。投稿読んでて、ちょっと怖く感じました。思いやりの気持ちのかけらもないと言うか…。ちょっとずつでも いいから思いやりの気持ちを 持ってはどうでしょう?

• さかのぼって

そのまま、腹黒さに磨きをかけて生きていくのは簡単でしょうね。

ふとジョン・レノンのImagineを思い出しました。彼はあなたのような心が固くなりかけてる人にImagine、といったのではないかと。いまのあなたには人の痛みを想像することができないのかもしれませんね。でも想像は自分が痛みを感じたことがなければ出来ることではない。いままで思い出すだけで涙がでたり胸をえぐられるような深い苦しみを抱えたことはありましたか。どん底を経験すると、なにげない人の優しさがありがたかったり人の悲しみが自分のなかの悲しみの感情となって沸き上がったりするのだとおもいます。順風満帆で困りもせず生きてきたらいつか傲慢になってもしかたないかとおもいます。でもトピ主さんは自分で嫌気がさしているようなので、逆に自分が自分を押し殺すような無意識な苦しみがあるのではないかとおもいました。ゆっくり感情を感じながら新鮮な感情があったところまで人生をさかのぼってみてください。なにかあるのかもしれません

• あ、 わたしもです。

私もです。
    30代後半主婦・子持ちです。

ここ2〜3年のことからだと思うのですが、主さんと同じ
    冷めてるというか、心が冷たく辛らつになってきたように感じます。

たとえば、『みんなで一緒にがんばろうね!』 などが嫌いです。
    みんなで頑張る前に、まず自分でがんばれと思ってしまう。
    10人で100%になっても仕方ないじゃん。
    1人で100%なら、1000%になるじゃん。とか思う。

何かくれてくれるな。とかもすごく思います。
    こっちは望んでないし、イヤイヤ貰ってあげてお礼まで言わないといけないの?って考えちゃう。

同じく独り言でした。
    トピ主さん、ナイスなトピ立ち上げてくれてありがとう。
    誰にも言えなかったのが、ここで吐き出せました。

• そお?普通じゃない?

私も同じような感じだけど腹黒いとも自分の事嫌にもならないよ?
    自分がそんなだから他人にもたいして期待しなくなるし。30辺りから色んな事に対して興味や欲が失せて無感心になったとは感じます。
    まあ皆自分の事で精一杯なのはお互い様だし生きてるだけで面倒で疲れるからね!細かい事は気にせずドンマイ(笑)

• それでいいと思います。

人を助けても、なんの得もないし、一度優しさを見せると、つけあがって くるのも人です。
    無理なことは断って、自分の自由時間を楽しめば 良いと思います。