• ホーム
  • お化粧の仕方を教えてくれるところ

お化粧の仕方を教えてくれるところ

レス51
(トピ主7

美容・ファッション・ダイエット

未知

50代の女性です。
今まで化粧の経験がほとんどありません。
その理由として

1.肌がきれいだったため必要なかった
2.職場も容姿を求められるところではない。
3.もともと化粧するのが面倒(その時間があったらほかに使いたい)
4.これが大きいですが、太っていたため化粧をしても
  異性をひきつけるわけでもないし、服装も地味でこのまま年をとるのかなと諦め  ていた。

ところが病気をしたことがきっかけでドクターからダイエットを強制的に勧められ
、健康的に20kgも痩せることに成功し、今までうらやましくて着られなかった素敵な服が着られるようになりました!!。

お恥ずかしい話ですが 痩せて素敵な服が着られるようになると欲が出てきてお化粧をしたくなりましたが今どきの方法がわかりません。
何しろ30年前に買ったチークやアイシャドーがまだほとんど残ってる状態なのです。
口紅も必要に迫られてコンビニで買った安物です。

そこで皆様に教えていただきたいのです。
1.デパートなどの化粧品売り場で あまり高額商品を進められずお化粧を
  教えてもらうのは可能ですか?
2.ほかにどのようなところで お化粧法を教えてもらえますか?
3.一つの会社の製品にこだわらず 教えてもらえるようなところってありますか?

私がどのくらい化粧をしなかったかというと、顔は風呂に入ったとき
ボディシャンプー(体用)で一緒にゴシゴシ洗って普通のスーパーで売ってる
コラーゲン配合化粧水をつけるだけで肌だけは大丈夫だったため、
普通はそれ以外つけない。
結婚式など化粧が必要な時のみ30年前の化粧品を使ってたが、マスカラ、アイブロウ??などもっていないし口紅も地下塗。

せめて人生の後半だけでも自分なりに美しくなってみたいです。
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 化粧品

30年前の化粧品は処分したほうがいいですよ。
    お肌に直接付けるものですし、古い化粧品を使って古臭いメイクになるとイタいじゃないですか。

• 私も50過ぎです

まずは健康的に痩せてよかったですね。
    まだまだ女として磨けますよ〜
    お化粧は、今までしてなかった人がすると、どうしても浮いてしまいます。
    素材が「お化粧顔」になってないからです。
    ファンデーションはなるべく自然な色で。アイシャドーはあまりしないか、肌に近い色で。
    アイラインは細く細く。
    まつげはそのまま。可愛くしようったってそれは無理だから、間違っても付けまつげとか、エクステとかしないように。
    頬紅は、昔と入れる場所が違います。
    口紅は色の濃いものはダメ。老けて見えます。
    あ、そうそう、一番大事なのは眉毛。これで顔は変わります。
    もしかしたら今、ぼ〜ぼ〜じゃないですか?
    綺麗に形整えて、格好よく描きましょ。色はブラウンがいいですよ。黒は顔がきつくなるから。
    もしかしたら髪型は?
    美容院に行って短くしてスッキリしましょ。少し染めてもいいし。
    楽しみですね〜頑張って。
    あ、デパートの化粧品売り場に行ってはダメです。
    使いこなせないものを大量に買うはめになりますよ。

下品にならないように、綺麗に化けてくださいね(笑)

• そうですね

ドラッグストアなどでも、美容部員さんのいるところはあります。

あと、メーカーなどに拘らず、商品を勧められないところは、美容院です。
    美容院で、着付けなどをしているところだと、メイクがラインナップされています。これなら、商品を勧められることなく、今のお化粧方法を教えていただけるかと。

化粧品、保存料などを使っていないものは消費期限が設けられています。
    一般的なお化粧水でも半年ぐらいで使い切ったほうがいいと聞いたことがあります。古いものは、処分した方がいいですよ。
    直接肌につけるものです。せっかくの、元の美しいお肌にダメージを与えてはお化粧の意味がありません。
    あと、色みも、毎年春秋にラインナップが変わり、新商品が出ます。ということは「色」にも「流行」があるということで。

おしゃれ、楽しんでください。

• 素敵なチャンスがめぐってきましたね

何だか自分もあやかりたくて、そして応援したくてでてきました。

50歳になって、人生の後半でやせて美しくなられてとぴ主さんは、本当に素晴らしいチャンスを得たんですね。

私自身お化粧の仕方を学びたい40歳です。今まで化粧にあまり興味がなくてきましたが人生の後半、どうがんばってもあと女性として綺麗な時期が限られている今、おしゃれに綺麗にしてみようという気持ちになっています。

まず、あきさんのレスにあるように、30年前の化粧品は全て綺麗に破棄して、一度基本的なものだけでも一通り揃えてみたほうがありやすいですよね。

デパートでの化粧の仕方も、特別高いものを買わなくてもやってもらえるし、
    化粧の仕方サイトもあります。検索で、化粧の仕方、と入力してみたらいろいろでてきますよ。

そして、化粧をしたら、カジュアルでも綺麗めの服をきて是非素敵な美容院に行って髪形を綺麗にしてもらうと、とても気持ちがよくなり、見かけもよくなると思います。

そうすると立ち居振る舞いも、表情も自分の内からどんどんと変わってきて生活も人との人間関係も素敵になってくると思います。

お互いにがんばりましょう。

• ドラッグストア

近くでも遠くでも良いのですが、化粧品カウンターにスタッフがいるドラッグストアで教えてもらえます。
    あらかじめ、あまり化粧をしてこなかった事と予算を伝え、必要な物を試さてもらうといいと思います。

気に入る物がなくても断りやすいし、先に百円ショップを下見しておいて似た物があれば、そこで揃えず百円ショップで買うという手もあります。

楽しみですね♪

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お手頃価格の化粧品のカウンターへ行く

私も化粧は面倒なので、しなくていいなら…というタイプです。
    一応、窓口に立つ事もある職に長く就いていたため、仕方なく地味メイクでやってきております。
    痩せて色々なオシャレができるようになったら楽しくなる気持ちも分かります。

やはり基本的な事は、カウンターの店員さんに聞くのが良いでしょう。
    「ちふれ」など、割合お手頃な物を扱っていて専従の店員さんがいる所で、痩せて化粧をしたくなったので…と、基礎から教わりましょう。
    最初は同一会社の製品で、基本ラインを揃えてから、徐々に好みの会社を広げるほうが、かえって無駄がないように思いますよ。

基本ラインとしては、化粧水・乳液・ファンデーション(BBクリームでもいいかも)、口紅・チーク(した方が健康的に見えます)。 もう少し余裕があるなら、ブラウンなど無難なアイシャドウの小さめのパレットもあるといいかも。

眉は、ある程度の量があるなら、普段は無駄なところを抜き、長さを調節(眉用鋏で)して形を整えるだけでスッキリして見えます。
    眉用テンプレートなどがあれば、最初はそれ+アイブロウペンシルで外枠を書いてからカットすると失敗が少ないです。

• 雑誌、テレビ、そして化粧品売り場へ

美的、VoCE等のビューティーマガジンを読んでは?
    映像的にはNHKの番組「きれいの魔法」でメイクのコーナーが参考になるかなと。
    化粧品は、最初から全て揃えるのは大変です。
    失敗もあるでしょう。
    なので、まずはそれらを参考にして、安く抑えられる物は若者向けのチープコスメで選ぶのをお勧めします。
    ただ50代との事なので、ベースにはお金をかけた方がいいと思います。
    化粧水、乳液、下地、ファンデはいい物を。
    メイクののり、映えが違います。

それと個人的には、アイシャドウ、口紅には流行が出ると思うので、雑誌をよくチェックして欲しいです。
    季節に合わせて各メーカが出しているイチオシの物が分かりますよ。

化粧品だけでなく、メイクには道具も必要です。
    道具によって、仕上がりが全然違います。
    スポンジ、ブラシ、パフ・・・
    これは、化粧品売り場に足を運び、ビューティーアドバイザーに相談して、実物を手に取り、使った上で選ぶ方がいいでしょう。

それと、30年前の化粧品は処分しましょう。
    酸化しているはずです。
    肌に悪いですよ。

• メイクアップ教室

どこにお住まいかわかりませんが、東京都内でしたらいろいろあります。
    おすすめは「嶋田ちあきの1日メイクレッスン」ですかねぇ。

1日レッスンといっても実際は半日ですが、下地、ベースから始まってメイクオフまで教えくれます。
    授業料は34,650円と高いですけど、有名ヘアメイクさんが一から教えてくれて、最新のメイク…という点でおすすめです。

ただ化粧品は嶋田ちあきさんのプランドのブリリアージュというのが基本です。
    化粧品のメーカーにとらわれないのであれば、有名ヘアメイクさんが不定期にどこかの会場でやっているメイク教室をチェックするしかないかも。
    プランタン銀座 モード館5F「エコールプランタン」でいろいろスクールやってますよ。検索してみてください。
    蛯原友里・黒木メイサ等を手がけてるメイクアップアーティスト、合田和人さんも確か個人メイク講習してくれると思いました。

50からでもまだまだイケますよ!
    頑張って綺麗になってください♪

• 一度デパートに行ってみては?

デパートの化粧品コーナーに、肌の状態などを診断して、メーカーやブランド関係なく商品を紹介するカウンターがあります。私が知っているのは銀座の三越にあるものですが、最近のデパートには結構あると思います。主にスキンケアの方みたいですが(化粧水や乳液などの基礎化粧)メイクをするならまずはスキンケアからなので、そこでご自分に合ったブランドを見つけてもらい、あとはそのブランドのBAさんに相談しつつ、メイクの仕方も教えてもらいながらメイクアップ用品を買い集めていく、というのが一番理想的だと思います。
    メイクをするなら今のスキンケアじゃダメですよ!脅すわけじゃないですけど、メイクってどうやっても肌に負担がかかるものです。メイクをするならクレンジングや洗顔もきちんとして、化粧水だけじゃなく保湿もしないと、せっかくの綺麗なお肌がたちまち傷んでしまいます!トピ主さんはメイクをしなかったからこそ、綺麗なお肌を保てたんだと思います。
    メイクアップ用品だけを買うのは危険です。買うならちゃんクレンジング剤や洗顔剤も買ってくださいね。スキンケアとメイクアップは繋がっています。BAさんに見てもらうのが一番いいですよ

• 買うものを決めてから化粧品コーナーへ

たとえばファンデーションを買うと決めて化粧品コーナーへ行ってください。

今つけているメイクを全部取ってからファンデーションを試し付けしてくれます。
    その後、「今回は買えないけど、どんなものがあるか知りたい」と言って、チーク、アイシャドウ、口紅も試しにつけてもらってください。

「”今回は買えないけど”付け方を教えて」といえば、空いていれば丁寧に教えてくれます。
    次買ってくれるかもしれませんからね。

是非お試しあれ。

• お住まいの近くにあるといいのですが・・・

めちゃめちゃタイムリーなトピだったのでレスします。

今日、たまたまAsh(美容院)の前を通ったらお店の前に「メイクレッスン」の看板がありました。
    「フルメイク」や「ポイントメイク」、「眉毛カット」等、メニューも豊富でお値段もそれほど高くなく、私自身はもちろん、化粧っ気の全くない大学生の娘に教えてあげよう!と思ったところでした。

Ashがお住まいの近くにあればいいのですが。

• 娘が美容部員です

ある程度の初期費用は必要だと思いますから
    ちゃんとデパートとかの年齢相応な化粧品会社の美容部員さんに相談して
    ある程度のモノを揃えてある程度のお勉強をしたら安い化粧品で賄えると思います。
    私は46歳ですが18歳からのデパート勤務を始めてから30年近く化粧をし続けてます。
    それでも娘に教えて貰うと格段に違います。
    彼女たちはプロなんだな〜って思います。

• 30年前のお化粧品では

もう使えないと思いますよ。
    よほど大事に保管していても
    数年経ったら乾燥してきますので。

インターネットなどでも
    「アイシャドウ」「アイラインの引き方」その他で
    動画で説明入りのお化粧の仕方を教えてくれるものがありますので
    参考にどうぞ。

• 女性も人さまざまですね

> 一つの会社の製品にこだわらず 教えてもらえるようなところってありますか?

あるかもしれませんが見たことがないです、知りません。
    いろいろなコスメの会社を調べ、へ巡りなさいませ!

• オススメです!

37才のオシャレ大好き、でも面倒くさがりやな女性です(笑)

まつ毛エクステを付けてみて下さい!それだけで変わりますよ!まず、すっぴんが変わりますが、それにファンデを塗るだけでも十分に今風のメイクになります!まつ毛エクステはアイライン効果もあり、それだけでアイメイクは十分です。毎朝のメイクがうんとラクになるし今風の顔になりますよ。
    私はケサランパサランでエクステを付けていますが、終わるとメイク直しをしてくれるので その中から気に入った物を1つ2つ買っています。でも、本当にエクステを付けたらファンデど唇にグロスとかで十分ですよ!
    いつまでもキレイ女子でいたいですネ!
    主さんの20キロダイエット法もお聞きしたいですね。

• 全く回し者じゃありません

私はメイクとか関心もあまりないですが

本屋で雑誌をパラパラめくって、自分にあいそうな雑誌を買ってみる(メイク特集、髪型特集、売れ筋化粧品紹介必ずあるので参考にする)

近場のNHK講座などで安価でメイク教えてくれるので受講する(かづきのは多いですね)

地元の交流館にある会報によく短期間のメイク教室も載ってます

ノエビアとかはメイクも教えてくれますよ(友達がやってた。買わされるけど)

あとは独学でメイク本買うとか、お店でメイク用品買う度にお店の人にメイクしてもらい教えてもらうとか(詳しく教えてくれます)

思いついたのをかいてみました

• やっぱり

デパートの地下のプロが一番だと思います。
    最初に、金額を指定しとけば(○○○円〜○○○円まで)それ以上のお勧めはしないです。

お肌や顔立ちにに合った化粧水やメイクの仕方を教えてもらえますよ。

あと30年前の化粧品は腐ってる可能性もあるので、捨てた方がいいと思います

• ちふれ

近くにあれば「ちふれ化粧品」がオススです。
    押し付けもなく〜聞けば答えてくれますし〜高額な商品はありません。
    お肌にも優しいしです。
    地味ですが・・・一度お試しあれ!
    デパートにも入ってます!

• 独学もありかと

デパートで一つの会社の製品にこだわらず教えてくれるところというと、
    (スキンケアやベースメイク限定で商品をアドバイスしてくれるだけですが)横浜そごうや神戸そごうの「コスメディア」が思い浮かびました。
    コスメアドバイザーがいて無料でカウンセリングを受け付けてくれます。
    買わなければならないということもありません。
    ただしそこはデパートなので、紹介される商品は安いとは限らない・・・

そこで独学も並行してみては?と思います。
    NHKで毎週木曜の夜、「きれいの魔法」という番組をやってます。
    テキストも毎月出版されてます。
    丁寧に写真入りで解説されてますよ。
    あと、私が知っているメーカーではDHCさんのホームページで「メイクの基本講座」の動画があります。DHCの製品を使ってはいますが、スキンケアからポイントメイクまで、すべての基本がわかりやすく学べますのでおすすめです。

あと、お手持ちの30年前のものは直ちに廃棄しましょう。
    チークもシャドウも劣化します。色が時代遅れ云々の前にお肌に害ですよ…

• ボビィ ブラウン

ボビィ ブラウンはどうでしょう。
    私もメイクがチンプンカンプンの時お世話になったブランドです。

上品なナチュラル系なので慣れない方でも使い安い商品だと思います。

ショップでも丁寧にメイクレッスンしてくれますし、デパートにあるコスメブランドでも割と購入し易いお値段だと思います。

また期間や場所は限定されますが、DVDメイクレッスンというのも有料であるそうです(たしか\13000位、予約制)。

プロのアーティストがメイクレッスンし、その経過をDVDに撮ってもらえる。
    使用したコスメもレッスン料金内なら付いてくるというものらしいです。
    気になったらボビィのHPで詳しいことを検索されてみてはいかがでしょう。

実はそういう私も最近年齢的にメイクが微妙になってきたのでまたボビィに戻ってみようか…と思った矢先です(笑)

• 大学の公開講座

私の住んでいる地域の女子大ですが、なんとメイクの公開講座があります。
    大学生も地域の方も参加できて、年齢は40〜50代の女性の割合が圧倒的に多いです。たぶん参加費がちょっとお高めなので。

お化粧のブランドの方が来て実践もふまえて説明してくださる感じです。しつこい勧誘や押し売り、PRはありませんでした。
    二日で1万ちょいで、ちょっとお値段は張りましたが、そのブランドのお勧めメイク用品もおみやげにいただきました。大学のホームぺージなどで探せますよ。

デパートの化粧品だったら、そこまで悪いものは無いと思うので。。はじめは予算を組んで一式そろえてみてはいかがでしょうか。予算は2、3万円とか、基礎のものだけ揃えるとか。今までお化粧にお金を使っていなかったなら、ここでちょっとがんばってみてもいいかなぁと思いました。

デパートでフルメイクしてもらって試して買わない人なんて山ほどいます。
    お勧めされたら、「考えておくわ」と言っておけば大丈夫ですよ。

30年前の化粧品は使わない方が良いと思います。添加物の安全基準も今と違うだろうし。。

• メイク講座

みたいのを探すとあると思います(趣味講座みたいな?)
    書店でもある年代向けメイクの本が結構あります

例えばアイホールに影(彫り)を入れるのが若い人のメイク方法ですが、50代位からは逆にハイライトを入れます(瞼にハリを出すため)
    コメカミも若向けはシェーディング、ある年齢からはハイライトがお勧めです
    写メで研究あるのみ(特に横顔)
    デパートでなくてもドラッグストアで教えてもらえることありますよ!

• 化粧品カウンター

デパートのカウンターで、メイク用品を揃えてみたらどうですか?その時に使い方を教えてもらう。

基礎化粧品は値段がピンからキリまでありますが、口紅などメイク用品はそんなに高額でもありませんし…。美容部員さんに正直にメイクあまりしたことがないから教えてというと丁寧に教えてくれますよ。

私はオススメはエスティローダーです。海外メーカーの中でも年輩の女性に人気があり、価格もあまり高くないし、突飛じゃなく正統派な色使いで安心できます。

あとはお住まいがどちらかはわかりませんが、ネットでメイク教室とかメイク個人レッスンとか検索してみたらどうでしょう?私はその方たちのブログなんかを参考にしています。

美しい女性はいいですよね!頑張ってくださいね。私もトピ主さんのようになれるようダイエット頑張りますね!

• セミナーや一日教室

インターネットやお稽古事の情報誌で探すと、メイクアップ学校の一日教室とか
    結構見つかると思いますよ。普通有料ですが、デパートの化粧品カウンターよりは
    ずっと安くつくと思います。

化粧品カウンターの人はやはり化粧品を売るためにメイクしてくれているので、
    必ず終わったあと商品を勧められますし、勿論断っても嫌な顔はされませんが
    意思が強くないと気まずい思いをすると思います。私なら普通にお金を払って
    短期や一日体験のレッスンを堂々と受けたいです。メイクアップの教室は探せば
    沢山あると思います。

• 私のおすすめは。。。

手先が不器用で眉が綺麗に書けない、化粧品に疎い、販売カウンターで教えてもらって、商品買っても家で再現できない、という理由で、カルチャースクールに行ってみました。

洗顔、スキンケアから教えてもらえ、講座中に使う消耗品は、貸出もあり、試して買えたり(鏡やブラシなどは持参)、押し売りもない、手持ちの化粧品の活用方法なども聞ける、3ヶ月ワンクールで、継続自由。とメリット沢山でした。

良かったので、ふたつの流派(?)を一年半通い、家では日常の化粧で実践練習をしました。(しっかりやる日や適当にする日もあり)
    それからは雑誌を見て、自分で流行りを取り入れたり、安い化粧品もうまく使える様になりました。無駄買いや失敗も激減。

生徒の年代は、20〜60代と幅広かったです。
    カルチャースクールは月謝も安いし、ワンデイ講座などからも試す事もできオススメです。

コツはプロに聞いたほうが早いですし、ちょっとしたコツで全然見え方が違いますし、化粧や眉のかたちで悩まなくなり、楽です。

おしゃれや綺麗が楽しいって、とてもいい事ですね♪よい方法に出会えます様に

• デパートで教えてもらうことも可能

デパートで教えてもらうことも可能ですが、人によるかと思います
    そういうイベントをしている時を狙えばいいかもしれません

ほかにも美容院やメイクスクールなどで基礎から始めるデイリーメイクばどあるのでそういうレッスンに通ってもいいかもしれません
    アトリエはるかなど、色々なところでやってますよ

• 地域情報誌等で

「ケイコとマナブ」と言う習い事の情報誌が書店やキオスク、コンビニで売っています。

そこで調べてみて問い合わせて下さい。
    又、お住まいの地域の無料地域情報誌や新聞等に掲載される、コミュニティ学習講座でもお化粧方法を教える場合があります。

ネットが使えるなら、お住まいの地域名、「メイク講座」と入力して検索してみて下さい。

• DS、ちふれ、市民講座

ご予算が厳しいならば、ドラッグストアのBAさんにご相談して購入されては如何でしょうか。
    または、ちふれのカウンターが良いかと思います。

百貨店は、個人的には好きでよく行きますが…ご自身で必要な物が明確でない方や断る事が無理な方には高額になると思います。
    一式揃えたいならば、はじめにBAさんに予算を言えば、何とかしてくださいます。
    またコスメコンシェルジュを配置されてる百貨店ならば、そちらで相談すると、メーカーの枠を越えてお勧めを教えてくださいます。
    ただし、個別にカウンターを周り、一つずつ買うことになるでしょうから、タッチアップして貰えるか解りませんし、他の物も紹介されると思います。
    専属アーティストがメイクを教えてくれるイベントなどもありますから、予算さえあれば百貨店が良いかもしれません。

あとは市民講座などでメイク入門講座とか開講されてますね。

美的やVoCEなどの美容雑誌を買ってイメージを膨らませてから、手始めにドラッグストアなどに行かれては如何でしょうか?

• まずは

美容部員のいるデパートや百貨店のコスメカウンターで、一度相談されてはいかがでしょうか。

高額化粧品も、買うか買わないかは本人次第です。
    お化粧方法を教えてもらったからと言って、
    そのメーカーの化粧品を沢山買わないといけないわけじゃないし、
    もし、悪いと思ったら、口紅やマスカラなど1つ買えば良いかと思います。

一朝一夕に急に上達するわけじゃないと思うので、
    何度か通って、その都度、1品づつ購入すると良いかも。
    オススメは、デパートのカウンターでも、日本製のメーカーです。
    資生堂やコーセー、カネボウなどは、そのデパートで買わなくとも、ドラッグストアなどで、割り引き商品が買えます。

お化粧も上達して、
    素敵な50代を過ごせれば良いですね。
    応援しています。

• お住まいはどちらでしょうか?

私は東京在住なので地元情報を
    今は デパートの化粧品のカウンターの方も無理な売り込みはしません事情を話せば丁寧に教えてくださいますし、意志があれば断っても嫌な思いはしませんよ
    他には15minisとかいうコスメショップ(六本木ヒルズや新宿三越にあります)では優良でメイクレッスンや眉カット(眉を整えるだけですっぴんでもかなり印象変わります)をしてくれます
    他にも原宿のサロンや銀座の資生堂などでも有料レッスンがあるはずです
    インターネットでメイク レッスンで検索すればたくさん出てきますよ
    行きつけの美容師さんと仲良ければ教えてくださるかもしれませんし、ご友人でメイク好きの方に教えていただくとか、雑誌を見るだけでもかなり勉強になります
    ローカルな情報で役に立たなかったらごめんなさい