• ホーム
  • 男女
  • 会話なし、こっちを見ない、返事もしない、心配もしてくれない夫

会話なし、こっちを見ない、返事もしない、心配もしてくれない夫

レス66
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

シュナ

現在30歳で結婚して2年、共働き、子供はいません。
1年前から犬を飼っています。

夫とは職場で知り合い、夫からの猛烈アタックでスピード結婚しました。
今まで男性と同棲をしたこともなく、結婚するまで実家住まいでした。

結婚して1年経った頃から夫の態度が変わり、今では別人のようになってしまいました。
思いやりがない、会話がない、私のほうを全く見ない、話しかけても返事をしてくれない、等々
そして私が話す事を勝手にネガティブに捉え、不機嫌になったりキレたりします。

また、たまに機嫌が悪い時があり、理由を尋ねても『別に』しか言わず、それがしばらく続く時があります。
これは私が我慢の限界になって爆発するまで続きます。

結婚当初から子供はしばらくいらないと思っていましたが、ここ1年で1度しかできる事もしていません。

ただ私は楽しく過ごしたい、暗い家庭が嫌なだけなんです。
小さな不満は我慢できますが、こんな仮面夫婦な状態で子供もほしいと思わず、家に帰りたいとも思えません。

この1年喧嘩をしてはいろいろと話し合い、いろいろ努力してきましたが一向に変わらない状態で、離婚を考えています。
もちろん、まだ親にも相談していませんのですぐにではなく、今年中には結論を出したいと思うのですが…。

夫もこちらがそこまで考えているとは思っていないと思います。
が、子供もいない今、決断するなら早いほうが良いのではないか、と考えてしまいます。
ちなみに暴力、借金、浮気等はありませんので完全に性格の不一致となります。

離婚をされた方、思いとどまった方、どなたでも構いませんのでご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

倦怠期のようなものでしょうかね。
    まずは、トピ主さんの気持ちを正直にご主人に話してみて、よーく話し合ったら良いと思いますよ。
    お互いに腹を割って話しましょう。
    ご主人にもどう思っているのか話してもらうべきです。
    それをキッカケに今の状態が改善されるかも知れないし、逆に離婚へと進むかも知れないし。
    とにかく話し合ってみて下さい。

• 別れましょ

そんな状態で一緒にいても意味ないです。

私は離婚しました。
    就活し、仕事や婚活を頑張って翌年再婚!
    再婚してからは毎日が幸せで楽しくて、今までの結婚生活って何だったんだろうって思います。

無駄な時間を過ごすなんて勿体無い!

一分、一秒でも若いうちに次、行きましょう?

きっと素敵なお相手が待ってますよ。

• 離婚でいいんじゃない?

急にということは、ほかに女性がいることも疑われますが、だったら、なおさら早いとこそんな浮気男とは縁を切りましょう!

早いうちが傷も浅く回復も早いですから。

• よくあることかと

たぶん、ご主人は安定しているだけだと思います。
    どうも男性はそうできているようです。
    主さんはもっと忙しく自分の時間を目いっぱい使って楽しんで暮らしてみると、ご主人がまた昔のようにおっかけてくるのではないかと思います。

ジョングレイの
    「ベストパートナーになるために」
    ってのが参考になると思います。

試してみてください。

• トピ主です

コメントありがとうございます。

ケンカの後、お互い冷静になってからお互い腹を割って話し合いをしました。
    今までに数回。
    それでも話し合いの直後はいいものの、しばらくするとやはり同じ状態になります。
    これを1年以上繰り返しており、さすがに離婚を考えるようになったのです。。

前回(11月)に話し合った際、
    主人が無理をしないと笑顔で話せない(機嫌悪くならない)のであれば、たぶん一生続かないから考えた方がいいと思う、
    とは言いました。
    その時はそんなに無理してないから大丈夫、と言っていたのですが、やはり同じ状況になってしまいました。しかも1ヶ月で。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 育った環境もあるかも

うーん。トピ主さんは仲良く会話のある明るい家庭を築きたいのに、それでは寂しいですね。
    とりあえず話し合いをするしかないと思います。

もしかしたらご主人様の育った環境もあるかもしれません。
    ご実家がいつも静かな家庭環境だったら、家で沢山おしゃべりされるのに苦痛を感じる人もいます。
    私の場合、実家がいつも賑やかでおしゃべり好きな家族ばかりだったので、逆に自分は結婚後の家庭では静かな環境を好んだりしてますけどね(笑)

なので、家が静かな方が落ち着くから好ましいのか、一応聞いてみてあげて下さいね。静かを好む人にとっては常に話しかけられるのが苦痛な場合がありますから。
    それか結婚して家族になって遠慮が無くなったと言うか、気を遣う必要がないと思って無愛想になってしまったのかもしれませんね。

いずれにせよ、トピ主さんには帰りたくなくなるお家になってしまってきているのですから、それ程のことだと言う事をご主人様にお話されたほうがいいです。
    上手く擦り合わせが出来なければ最悪、離婚も視野に入れてですね。まだお子さん居ないし。
    自分の家が一番居心地のいい空間じゃないなんて悲しいですもんね。

• うちも・・・

はじめまして。つい昨日私も同じような内容で夫と喧嘩をしたばかりです。
    結婚してそろそろ7年くらいになりますが、1年くらい前から気づいたら
    トビ主さんと同じようになっていました。私も明るく楽しい家庭を目指して色々と話しかけたり、夫と話し合ったりしてました。
    ちなみに私は母には相談して離婚したい。と打ち明けたりしました。
    昨日も離婚するといい、夫もそんなに自分といるのがつらいなら離婚してもいい。と言われ言葉を交わさず過ごしていました。

が、昨日たまたま読んでた小説の一部にひきこもりの子が「自分も変わりたいと思ってる、明るく楽しい会話ができるようになりたい」と思ってる。というようなシーンがつづられており胸に響きました。実は夫もネガティブで口下手なところを気にしてる所があり、私はそれをなんとかしたいと夫に無理強いしていたのかもしれないと思い、今は少し反省しています。
    旦那様が自分の態度を変えたいと思っているようなら、離婚はまだ思い留まってもいいと思います。

• ひどい

理由はどうであれ、夫婦は少なからず相手を思い合い配慮する必要があるのでは?

トピ主さんは毎日そんなムスっとした旦那さんと一緒に暮らしていて辛くないのですか?
    早く気づいて良かった!私なら離婚して、もっと暖かい家庭で生活したい。

思いとどまるのもいいと思いますが、新婚早々そんなでは辛くないですか?

まずは話合い、解決しなければ離婚でいいのでは?再婚も若いうちのほうがいいと思うし。

• 甘えているのかも

あなたにどんな態度を取っても離婚なんて考える訳無いと、たかをくくってるのかもしれません。

「こういう生活は嫌だ。離婚も考えている」と話してみたらいかがでしょうか。
    話し合っても何も変わらないのであれば離婚も仕方ないと思います。

• そうですね・・・

単に恋人同士の時と、いざ結婚して家族になるのとは全く違いますからね。
    それまで別々に生活してきた者同士が、一緒に暮らす訳です。
    生活習慣の違い、考え方の違い、色々な差分が見えてきます。
    付き合っている時には見せなかった一人の時(プライベート)の姿も目にするようになるでしょう。
    そこをすり合わせ、折り合いをつけてうまくやっていくのが結婚生活なんですよね。
    2年目だと、まだ我慢の時期かな。

実は我が夫もトピ主夫と似た所があります。
    最初は私も一々反応して、イライラしていました。
    私の仕事が忙しく、日々帰りが遅い、夫が仕事で問題をかかえている等、原因は、その時々で違いました。
    ある日気付いたのです。
    夫は”素”を出しているんだ、遠慮が無くなったんだな、と。
    そうしたら、自分ばかり夫に気を遣っているのが馬鹿らしくなり、振り回されるのを辞めました。
    機嫌が悪ければ、放っておき、相手にせず、下手に仕立てにでない。
    以前のようには、夫の態度が気にならなくなりました。
    そうこう言っても我が夫もいい所もあるので、夫婦を続けていられるのですが、トピ主はどうでしょう?

• 想像してみた

結婚してから、変わった事はありませんか?
    化粧をしなくなったおしゃれをしなくなった。体重が増えた。
    家事能力が低い自覚があって、努力をしないで言い訳ばかりしていたとか。

そんなのだったら、嫌になるかも。

• 離婚しましょう。

あなたに興味が無くなったのでしょう、子供がいなくて幸いでしたね。
    すぐに離婚したほうがいいです。

失うものは何もありません、新しい人生を初めてください。
    彼もそう望んでいるのでは?

• 離婚をオススメします

彼は変わらないと思います。周りにも、あなたと同じような女性が何人かいますが、子供がいない間に離婚すればよかったと後悔している方がほとんどです。子供がいない今がチャンスです。これからの長い人生をそんなつまらない男と家庭に台無しにするなんてもったいない。
    ちなみに私も同じような理由で離婚しました、今は再婚して幸せです。悩みましたが離婚を決意して本当によかったと思っています。あなたが望む家庭を築いてくれる男性はたくさんいます。
    一応最後のチャンスとして話し合い、相手の歩みよりが感じられなければ、終わりにしたほうがいいと思います。

• 性格の不一致どころか

もはや夫婦ではありませんねそれ。
    離婚には詳しくありませんが、もっと正当な事由扱いで離婚できるんじゃないでしょうか。

1年我慢したならもう十分でしょう。子供が出来る前に是非離婚しましょう!
    トピ主さんにもっと素敵な人が現れますように!

• 2年目にしては、早い気もするけど

主さんと同じような状況が結婚5年目にありました。
    でも、後で旦那の裏切り、浮気が発覚しました。

信じていただけに、奈落の底に突き落とされた気持ちでしたが、
    最初は、騒ぎ立てずに様子を見ながら、自分自身に落ち度はなかったのか?考えながら色々と挑戦しました。しかし、もう旦那を解放して離婚しようと決意した夜、旦那の母親が命に係わる大病との知らせ。

それをキッカケに、現実逃避の浮気から目が覚めたようなので、「あなたの裏切りを知っていた」と伝えると、旦那は土下座して謝罪。
    ここで、初めて夫婦じっくり話し合い、力合わせて、義母の看病に専念しました。お陰様で今は、元の鞘に戻り、仲良く暮らしています。

ほんとに浮気の陰はないのでしょうか?調べた方がいいかもしれませんよ。
    そして、じっくり話し合ってください。
    何らかの答えがみつかりますように祈っています。

• 驚くくらい、夫と同じ

「別に」
    「知らない」
    が、口癖の夫です。 結婚当初は まさしく、トピ本文と同じで 私は驚きました。

私は現在 結婚28年 子供二人ですが、心底 幸せを感じた事がありませんでした。

アドバイスとすれば、自分を殺して『家庭生活』『家族』を作りたいのなら、本当の自分にさようならして 根気よく結婚生活を充実させるべく努力をしましょう。

転換期はいくつか ありましたが、期待ほど人って、変われません。

• 冷静に

自分の気持ちを伝えましょう。
    話し合う事が無理なら手紙がいいと思います。
    大切な事なのでメールではなく手書きで!
    それでも相手が無視なら答えは自然と出ますよね?

• 他に好きな人ができたとか

>夫からの猛烈アタックでスピード結婚

ここに原因がありそうです。

こういう猛アタックタイプは、相手の事を良くわからずに、自分の思い込みや感情だけで突っ走ります。
    でも、一年一緒に暮らしてなんだか違ったな〜と冷めやすい。冷めたとたん冷たくなりやすい。
    意外とこういう突っ走りタイプが離婚になるケースは多いのです。

また、感情が盛り上がりやすい人は、安定倦怠期になると、刺激を求めて他の女性に目移りしやすい。
    そうなると、妻にまったく関心が無くなったりする。

いずれにせよ、彼が冷めてしまった以上、子供もいないことですし、ずるずるしてても苦しいだけかと思います。

もし、離婚になったら、今度はもう少し相手をちゃんとみたほうがいいです。
    猛アタックでスピード結婚に持ち込む男性って、どうもうさんくさいものを感じます。
    こういう男性に冷められると、あなたが私を好きだと言うから結婚したのに・・・と納得いかなくないですか?
    今度は自分がすごく好きになれる人と再婚しましょう。

• 根本的な原因は?

結婚2年と言えばまだまだ新婚の時期だと思うけど‥

今の状況になる切っ掛けはなんだったでしょうね‥

夫からの猛烈なアタックでスピード婚との事ですが、惚れられた強みでご主人に対して思いやりや感謝の気持ちが無い態度だったとか‥?
    貴女に問題は一つも無いのですか?

スピード婚故にお互い判らなかった面もあるかも知れませんが『夫が変わった』かも知れ無いけど‥貴女も『変わった』かも知れないしもしかしたら逆に結婚しら変わるかもというの期待虚しく貴女が『変わらない』事が原因かも?

話し合うにしても結婚当初から振り返り自分に非があれば折れる事も大切です

振り返っても貴女に何も落ち度が無いと思うなら子供が無い今のうち離婚が良いと思います

原因を振り返らず今のご主人を責めても溝が深まるばかりです。

• 私の夫と同じです

結婚23年目二人の子持ちの主婦です。
    トピ主様のケースと大変良く似ています。
    当時激務で体調を崩していた私は大変熱心な求婚にイエスを言ってしまいました。今では毎日後悔しています。
    外面は良いのですが、私には原因が私の言動(と彼は言います)であろうと、仕事(独立して自宅で開業)であろうと、無視をしたり、物に乱暴に扱ったり、食事をあからさまに残したりします。
    義母と義姉によるとどうも子供の頃から兄姉に大変失礼なことを言ったり、拗ねたりする性格だったようです。
    食材の好き嫌いも多く、食器もこだわりがあり(趣味と言う意味ではなく、この皿、箸でなくてはいやだというような)他の家族とは違うものを用意しなければなりません。
    機嫌が良くて話したい時にはこちらが忙しくてもとにかくしゃべり続けますが、余り興味を示さなかったり、意味の分からない部分を尋ねると怒り出します。
    毎日本当に疲れます。子供が独立したら別れたいと思っています。(家は私の持ち家です)
    トピ主様のご主人はモラハラの気配はありませんか?
    早いうちに対処することをお勧めいたします。

• なんだかかわいそう〜

若いのに 子供のいない今が一番楽しいはずなのに…2人で待ち合わせしてご飯食べに行ったり、映画に行ったり!
    なんででしょうね!?
    別れるなら早い方がいいと思いますけどね〜
    子供も出来ないですよね。だんなさんがかわらない限り幸せじゃ〜ないですよね。
    他の幸せ探した方がいいのかもしれませんね。

• もっと自分をさらけ出して

旦那さんに怒りをぶつけなきゃダメですよ。

きっと安心しきってるんだろうね。

そういう人には、ハンマーで頭をぶん殴るぐらいの気持ちでぶつかっていかなきゃ目を覚ましませんよ。

どんなにあなたが、すべてをさらけ出して訴えても、それでも何にも変わらない人間なら、その時はもうしょうがないと思います。

諦める前にやれるだけの事をやりましょう。
    それにはあなたも、もう結婚したんだから、それなりにもっと強くなる必要がありますよ。

• 同じ様な経験しました

結婚22年で離婚しました。会話が無くなり無視されて原因が知りたいから話し合いたいと言っても、無視され三年我慢しましたが、離婚しました。今彼はお付き合いをしている女性がいる様です。私は気持ちが楽になりましたが、独りの寂しさが有ります。性格の不一致で別れた身としては、残りの人生悔いが残らない様にいきたいです。トピ主も苦しむ人生は早く捨てて下さい。

• 楽しくないですね。

結婚って楽しくないですよね。
    自分の思うとおりにはいかないもんですし。
    私のほうは、相手に騙されたまま結婚しました。
    多額の借金でした。
    新婚1ヶ月なのに主さまの似たような旦那でしたよ。
    話し合い、相談しても無視、俺には関係ない・・とか私が寝込んでも
    みてみぬふりだったり言葉のDV,や、思いやりのかけらもなく結婚するまではあんなにやさしかったのに入籍した後から旦那が豹変しました。
    男の人ってみんなそうなのかな?っておもうくらい男性不信になり離婚後
    かなりやつれ、情緒不安定にもなりました。
    仮面夫婦みたいでした。
    子供もいなかったし、子供かんがえれなかったのですぐ離婚しました。
    この先長い結婚生活を続けていくのってつらいですよね。
    コミニケーションがどれだけ大切か身を持って知りました。

話し合いするべきだと思います。男の人って手に入ったら傲慢になるか、
    安心して興味がなくなるのかな?
    なんか役にたたないアドバイスでごめんなさい。。

• 立派な暴力だと思いますが。

>思いやりがない、会話がない、私のほうを全く見ない、話しかけても返事をしてくれない、等々
    そして私が話す事を勝手にネガティブに捉え、不機嫌になったりキレたりします。

これって暴力ですよ。

あと、浮気はないと断定してますが、態度の急変は浮気を疑うべきじゃ?
    もうしっかり調べたあとでしょうか?

• 似ている…

昔の夫に似ています。
    今は少し優しくなりましたが、20代後半の夫にそっくりです。
    今優しくなったとはいえ、思いやりがなくて勝手だなあ〜と思うことは日常茶飯事です。
    理由をいろいろ考えましたが、わかりません。ストレスに弱いタイプで、少しモラハラ気味です。
    娘がいますが、娘がこのタイプと結婚したいと言ったら、なんとしても止めます!
    それがトピ主さんへの私のレスです。
    まだお若くて子どももいないのですから、80歳までこの状態かもしれないのとバツイチと、どちらがいいか、トピ主さんのお気持ち次第です。
    年を取ってマシになったとはいえ、残念ながら夫の心根は変わらないように思います。

• お気の毒です

酷いご主人でお気の毒としかいいようがありません
    私もお見合いですが結婚し、離婚しましたが
    私もトピ主様ご主人と同じく、夫は暴力も浮気もギャンブルもなしだったので
    調停でも私がわがままみたいに言われたりしましたよ
    しかしご主人は誰が意見しても無理だろうし、トピ主様も、もう離婚を切り出した方がいいと思います。
    ご主人が離婚を拒否した場合や条件が合わない場合は弁護士に相談するか調停にかけるしかないです
    調停員は民間から選ばれた人なので、必ずしもトピ主様に理解あるかはわかりませんが
    それでも離婚をスムーズに進めるためには必要です
    そうそう、夫婦関係のこともはっきり言った方がいいです
    離婚理由としては具体的なことが一番認められると思います

• ウチと似てる。

私も結婚して2年、ペットありの夫婦です。
    ただ主さんと違うのは、私達夫婦は一緒に暮らして4年になります。
    そして夫婦仲も良好です。トピを読んで思ったのが、そもそもご主人はどうしてそんな風になってしまったのかな?と思いました。
    何か理由があるはずだと思うのですが、その辺の話は聞き出せていますか?
    主さんの話をネガティブに受け取られるとの事ですが、これは原因の一つではないのですか?
    主さんからしたら、そんなつもりないのにいちいちネガティブに受け取られる。ご主人からしたら、ネガティブと受け取れてしまう発言は止めてほしい。
    と、ここで気持ちのすれ違いが発生する。
    するとご主人は主さんと話すとネガティブな気持ちになるので話たくなくなる。こういう小さな事から始まったのかもしれません。
    いつもご主人に話かける時や話を聞いてもらいたい時などは、どんな感じで話かけていますか?
    言い方や口調に問題はなかったですか?
    主さんを責めている訳ではないです。
    ただ、もう1度仲良くなれる様に突破口が見つかればと思ったので…

• 女じゃないの?

浮気はないと書いてますが
    そういう場合
    大抵女がいるんですが…

• スキンシップはありますか?

浮気防止のためにも、男女の仲でいることは割と重要かもしれません。

会話しなくても寄り添ったり、ぎゅーとして寝たり、テレビ見る時ひざの上に乗ったり。
    うちはこんな感じです。
    上手に甘えていますか?手も握っていないなら問題です。

…あとは、よそに女性がいてもそんな感じになる男性がいるので、さりげなく携帯チェック?(賛否両論ですが)ロックは要注意です。